• 締切済み

AUTOCADについて

超初心者の質問で申し訳ありません。 AUTOCADで作成したオブジェクトをEXCELに貼り付ける際、 ところどころCADの図が表示されない部分があります。 単にディスプレイに表示されないだけでプリントアウトすれば映るものなのかどうかそれすら怪しいのですが、 単にEXCELに貼り付ける程度のオブジェクトの作成にAUTOCADを使用する必要があるのかもちょっと疑問があります。 と・・・こういう質問はとても変だと思うのですが、 いまだ、自分はAUTOCADがどういうものなのか良くわかっていません。 会社から「AUTOCADを使用してEXCELにて標準書の作成をするように」と指示がありまして、AUTOCAD初心者の自分はちょっと戸惑っています。 もっと簡単なフリーの作図ソフトがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> AUTOCADで作成したオブジェクトをEXCELに貼り付ける際、 > ところどころCADの図が表示されない部分があります。 AutoCADに限りませんが、コピー&貼り付け操作の場合、オブジェクトを選択した際、選択から洩れた部分があるためです。 オブジェクトを選択後、コピー操作の前に、コピーしたい範囲がすべて選択されていることを確認すれば、そのような現象を防ぐことができると思います。 > もっと簡単なフリーの作図ソフトがあれば教えていただきたいです。 形状と内容によっては、Excelのオートシェイプでも可能な場合があると思いますが、業務で使用するものですから、会社の方針~上司の指示に従って作業する必要があります。 (更に、高度な仕事をさせるために、AutoCADに慣れさせようとしているかも・・・) 後日、AutoCADが分かってきてから、業務改善として、他のソフトの使用を提案できるようになって下さい。

• uriboar
回答No.1

参考となるであろう情報がいくつかありましたので紹介いたします。 http://www.civilcom.co.jp/Tips/Windows/wmf/wmfoutin.html http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39/e/eac900b1c525b2974649bec962e3b06d フリーソフトの件は、とりあえず会社がAutoCAD使ってと指示を出しているのであれば、それに従うのが懸命と思いますので、割愛します。