• ベストアンサー

習い事のお休みを知らされていない!

毎週、金曜日に娘を習字教室に通わせています。 ある日、いつもの時間に行ってみると、先生の車が無かったので、公民館に入るのを待っていました。扉が開かないらしく、先生に連絡しても繋がりません。しばらく待っていたら、同じ教室の子供が、たまたま遊びにきたので、「今日はないそうです。連絡来ませんでしたか。」とのこと。お礼を言って、帰って来ました。 30分ぐらい過ぎてから電話があり、「すみません。お葬式で遠方に来ているので、今日はお休みします。待たれましたか?」といわれたので、 待ちました。他の方たちは、知ってあったのですか?と聞くと、少し間をおいて、「知らない方もいます。」とのこと。 腹が立ちましたが、来週の確認をして切りました。 あまりにもいい加減で、娘がもし、一人で公民館の外にいたかと思うと、ぞっとします。 皆さんだったら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

私だったら、 「そうでしたか。逆にお忙しい時にわざわざご連絡頂いてありがとうございました。」と、腹も立てることなく、 問題視もしませんね。もし、他に連絡が行ってない方の連絡先を個人的に知っていたら、代わりに連絡して協力します。 お葬式が身近な方で、しかも急な事だったり事故や事件に巻き込まれて…などの状況ならば、すごく慌ただしくて、連絡が抜けてしまうこともありえますよ。 もちろん社会人として、休む連絡はどんな状況であれしなければいけませんが、その連絡を受ける側としては、寛容に受けてあげてはいかがですか? ただでさえ大変な状況なのに。 私も、娘がいますが、少しの一人で待ったくらいはなんとも思いませんね。 1人にできるくらいの年齢なら、待つくらいできますよね。 怒った口調で、電話を切られた先生が不憫ですね。

kaguya-co
質問者

お礼

ありがとうございます。誘拐されそうな場所の公民館なので、さすがに一人では… 自分の都合で、他人まで巻き込む無責任な親が増えているはずです。娘さんがかわいそう。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

明日私の父が死にます と 事前に判っていれば あなたのお怒りは正当な物だと思いますよ 私だったら・・・そうですね 流石にご不幸が有ったのに責めるのもアレですから 今後そのような事の無いように、と言って 今回の事は水に流します

kaguya-co
質問者

補足

火曜日に分かっていたので、もう少し連絡いただければ。 ちなみに私の父も救急で入院してますが、他人の時間を奪いはしません。教える立場のモラルとしてどうなのかと思います。 そんなに怒ってはいませんが… ちなみにまた、宜しくお願いしますと言って切りました。 大人ですので。

• E-1077
回答No.1

この件だけで「いい加減」だとは言えません。 葬式なら仕方ない。 でも、公民館側にも連絡して、張り紙なり通達なりは出来た筈ですよね。 そういう点でちょっと早計だなっては思います。 公民館でやるくらいの習い事ってそんなもんじゃないですかね。 だから安い。 とは言えませんか? だから何でもしても良いのかってそういう意味じゃなくて・・・・。 確かに一人で待たせるのはあまり感心しませんが、 そういうときのためにある程度、連絡は密に~とか今後はお願いする必要はあるでしょうね。 一斉メールもあるんだし。 そういうツールを使いこなせない世代なのかな。(先生が・・です) まあ、そんなに怒るような話でもないと思うんですけど・・・・・。 どうもしません。 怒っても、終わったことだし。 二回三回とやられたら、怒ります。てか、辞めさせます。

kaguya-co
質問者

補足

火曜日にこちらにきていますと言われてあったので、もう少し早く連絡できたんじゃないのと思ったのと、確か年始めもいつからするか、連絡なかったので、余計腹がたったのかも。 なるほどポジティブに考えるべきかもですね。ありがとうございます。