彼の言い分は納得できる?お葬式に行かずに彼と会うべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼との予定が重なり、お葬式に行くか迷っている私。彼は私がお葬式に行くことを理解してくれず、自分と会ってほしいと言ってくる。納得できない彼の言い分について考えている。
  • 彼が私に対して酷い言葉を浴びせてきたことに加え、彼は水曜日の会うことを嫌がる。私は彼の行動や言動に精神疾患を疑っている。彼は本当に精神疾患を持っているのか、その診断名を知りたい。
  • 彼の言い分に納得できず、自分の価値観との違いを感じている。また、彼の行動や言動から精神疾患を疑っているが、具体的な診断名を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言い分

初めて投稿させていただきます。 長文です… 今日彼と喧嘩をしました。 彼が昨日から金曜日休みなので会いたいと言っていました。 しかし今日、先日辞めたバイト先のオーナーが亡くなり、金曜日にお葬式をするのでもし来れたら…という連絡がきました。 いろいろご迷惑もかけ、お世話になりましたのでお葬式には行こうと思いました。 彼に電話をしました。 私『バイト先のオーナーが亡くなってお葬式するって連絡きてさあ』 彼「それは行った方がいいね」 私『うん。◯日って言われたんだけど◯日って何曜日?』 彼「金曜日。…金曜日会えないの?」 曜日がわかってから、お葬式に行くと言う私が気に食わないのか、 「俺が先に金曜日休みだと言った」 「俺とオーナーどっち優先すんだ?」 「俺との時間は大切じゃないんだな」 「辞めた先の人が死のうが関係なくね?お前のはただの感情移入だぞ」 「お前の考えはわかった。会いたくないってことだろ」 …など、このようなことを言ってきました。 彼は少し前に引越しをして、住む場所が少し離れました。いつも彼が来てくれるし、会いたいと言ってくれるのは嬉しいです。 ですが “会いたいのに何故お前は”という風に責めてくるのが理解し難いです。 会いたくない訳じゃないのにいろいろ決めつけられ苛立つし悲しいです。 金曜日会いたいとは言っていましたが会うと約束はしていません。 そして彼は来週の水曜日休みなのですが水曜日の夕方はイヤだと言います。なぜ金曜はよくて水曜はイヤなのでしょう。 私はこれに対して『いじめてるの?』と聞いてしまいました。 彼は「そんなの俺の気分だろ」 確かに気分は自由ですが何故水曜の気分をいま決めつけられるのでしょうか。私からしたら明らかにわざとらしさを感じ、納得できません。 私は優先順位なんか決めていませんし、ただお世話になった方のお葬式には今まで出席してきましたし、そうするべきだと思っています。 彼とは価値観が違うこともわかっています。 あと彼がああいう酷い言い方をするのはネットで調べただけですが、何か精神疾患を持っているからではないかと考えています。 質問は、 (1)今回の彼の(お葬式には行かず自分と会うべきという)言い分は納得できるものでしょうか?私はお葬式に行かず彼と会うべきなのですか?私におかしな所があればご指摘していただきたいです。 あともうひとつ、 (2)彼は何か精神疾患を持っているのでしょうか。もし持っていると考えるならばなんという診断名にあたると思いますか。 (1)か(2)どちらか片方だけでもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。 ただ中傷や別れろなどという意見はお断り願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.5

(1)そもそも彼氏さんは言ってることが矛盾してます。一方では『お葬式には行った方がいい。』といいつつ、もう一方では『辞めた先の人が死のうが関係なくね?』とは、同じ人間のセリフとは思えませんね。論理性がカケラもなく、他者に対しての配慮もなく、自分と会うべきと主張する理由も幼稚なものばかり。すなわち、彼の言い分に納得できる道理などカケラもない。 (2)細かい分類が多いのであくまで可能性という話ですが、何らかの人格障害でしょう。個人的には境界性パーソナリティ障害のケがあるように見えます。 根拠としては ・意見が瞬時にコロコロ変わる ・見捨てられ不安 ・相手に罪悪感を植え付けようとしている ・被害妄想 ・何でもかんでも相手のせいにする ・相手の都合は一切無視 ・論点をすり替えて自分に正当性があるように見せかける ・他者への誠意がない こんなところですかね。こんな人間が“精神的に子供なだけ”というのなら世間としても甘やかしが過ぎるでしょう。こんなの明らかに“異常”です。 別れろという意見はお断りと書いてありますが…「私が彼を支える!」と思っているなら考えが甘すぎる、と言っておきます。そんな覚悟は一瞬で消し飛ぶくらいの死ぬより辛い目に合いますよ。万が一、本当に精神疾患を患っているならね。治療もしていない、彼氏さんの親族も無関心なら絶望的です。 ぼくの妻は精神疾患を患っていたので経験談です。キチンと病院に通っていれば問題ありませんでしたが、あるきっかけから病院に行けなくなったのを皮切りに虚偽の訴えによってぼくの人格を貶めました。現在離婚裁判中です。

akumachaaan
質問者

お礼

やっぱり矛盾していておかしいですよね。 精神疾患についてもわかりやすく書いてくださりありがとうございます。とても参考になります。 私が彼のあのような部分を全て支えようとは思っていません。 今回精神疾患をもっているのではないか…と質問させていただきましたが実は高い確率で私はそうだと確定していました。すみません。もうすでに死ぬより辛い目にあったからです。 ただ病院には行っていなく、調べても精神疾患の診断の境目は曖昧なものが多くてよくわからず、確定はできないものの可能性のあるものを知りたかったのです。 shin01824さんが推測してくださったものも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 離婚裁判ですか… やはり精神疾患の方といるのは大変なのでしょうか…

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

親から、日常生活するための教育を受けていないのと、我が儘に育てられています。 再教育は無理なので、いくら話し合いをしても、一生このままでしょう。 知能は幼稚園児、身体だけ大人の状態です。 結婚して、子供を育てたり、貴女の親戚、親との付き合いなどをするのには多くの問題が出てくるでしょう。 一番は、生まれてくる子供が可哀想です。 貴女は、普通の考えと、感情を持った正常な大人です。

akumachaaan
質問者

お礼

彼から幼い頃に両親との関係で苦痛な思いをしていたことがあったとは聞いています。 そして彼は裕福な家庭で育ち、本人はお金などにはあまり困らず羨ましくも思う我が儘なエピソードを聞いたこともあります。 このようなことが関係している可能性もあるのですね。 ご意見、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

(1)彼はアナタの周囲やアナタの立場を理解する包容力が欠如しています。彼が亡くなられたアナタのアルバイト先のオーナーに嫉妬するなんて愚の骨頂です。アナタの事を信頼、信用していないし、アナタの立場や気持ちを理解する優しさも欠如しています。アナタの周囲でアナタの知人が亡くなってアナタの心を癒さなくてはならないハズの彼が亡くなられた人が彼の都合の為に足蹴にしていいハズはありません。そんな非常識な行為をアナタに強要させる彼とはこの先も絶対に幸せにはなりません!!別れてせめてもう少し常識があってアナタを思いやってアナタを包み込んでくれる人と付き合うべきです!!彼はアナタだけでなくアナタの周囲も不幸にします!!束縛が過ぎます!! (2)彼は精神的に言えば 社会的秩序欠乏症、社会的秩序の優先順序を理解不能な事。情緒的不安定型の自己チュー!! 激情系の鬱病です。 ※アナタの友人との関係や家族との関係や将来的に働く職場での関係より常に彼の事情が優先されるなんてアナタは彼の都合のいい奴隷でしかありません!!そんな男のもとで子供は育てられますか?今、すぐに別れるべきです!!

akumachaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、欲しかった回答は彼とは別れた方がいいという説明の文ではありませんでした。 しかしderishi1さんのおっしゃっていることと私の思っていることはほとんど同じです。きっと彼に幸せにしてはもらえないと。 ですが、そう思っている上での今の私の考えもあります。 内容が気にかかることだったということもあるかもしれませんが、今回は彼と別れるかどうかという質問ではないのでお断り願うことに対して詳しい理由は書きませんでした。 それでもこういう意見が出るということは彼に対して考えることが少なくともあるということが再確認できます。 診断名など参考にさせていただき、もう一度調べて自分なりに考えてみます。 ありがとうございました(._.)*

回答No.2

(1) 彼氏さんの言い分は正しくありません。会うことは次に出来ますが、お葬式には「次」などありません。 (2) 病気というほどではなく「単なる子供」でしょう。最初はお葬式に出ることを認めていたのに自分が会える時間があてられてしまうことにすねているだけです。

akumachaaan
質問者

お礼

(1)そうですよね、お葬式に次はないですよね。 彼にいろいろと言われ、ごちゃごちゃ考えてしまっていたのですが短いけど単純で納得のいく答えで気持ちがスッキリです。 (2)幼稚だなと思ってしまう部分はありますし拗ねるのは可愛いですが度が過ぎているのではないかと思いまして… 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

(1)うーん。ちょっとねえ。 >彼が昨日から金曜日休みなので会いたいと >金曜日にお葬式をするのでもし来れたら… お葬式の連絡が来た時点で「金曜日」ということは分かっていたんですよね。 >私『うん。◯日って言われたんだけど◯日って何曜日?』 これって、おかしいと思うんですけど。 「彼にも会いたい、お葬式にも出たい」というのであれば、時間のやりくりはできるはずだと思いますが。 お線香をあげるだけだし。 (2)精神疾患とは思いません。わがままなだけかと。

akumachaaan
質問者

お礼

連絡がきたとき私は曜日を把握していませんでした。なので電話したとき彼に聞きました。 そして彼にも会いたい、お葬式にも出たいというわけではないです。 私の説明や文章力が足りなかった部分があったかもしれません。すみませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無断欠勤した日の有給について(長文)

    色々事情があり、2週間バイト先を休んでしまいました。 この場合、2週間という長期のお休みに有給は使えるのでしょうか? 休んだ理由は月曜日からの3日間は体調が悪く、会社にも休みの電話は入れていました。 4日目に会社に行こうとしたら祖母が亡くなったと聞き、大好きな人の突然の死に狼狽えてちゃんとした説明が出来ないまま(会社には一応連絡はしましたが)実家に帰るために木・金曜日とお休みしました。 土日は会社自体も休日だったので良かったのですが、次の週(月曜日)にお葬式の事や精神的なショックで体調も悪くなり、水曜日まで休みたい故の電話を会社にしました。 ですが木・金曜日になるとボーとしてしまって会社への連絡も全くしないまま無断欠勤してしまいました。 体調不良やお葬式の事などありましたが、毎日会社に「休みます」と連絡出来たわけでもなく、無断欠勤もしてしまったので、有給が取れるかどうか分かりません。 2週間分の有給は余っているので、取っても問題ないかな?とは思っているのですが、会社的にはどうなんでしょうか? バイトですが、そのバイト先には4年も勤めています。 今まで何度か体調不良で無断欠席してしまったりもしていたので(本当に具合が悪いと電話も出来なくなるのですが)会社の人に何か嫌みを言われそうで・・・それも不安だったりします。 無断欠席して長期に休んでしまった自分が悪いのは分かっているので、嫌み云々は仕方がないのですが、有給が使えるかどうかだけは気掛かりです。 みなさんはどれくらい長い期間の有給を使ったことがありますか? 2週間の有給は取れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり有り難うございました。

  • 通夜、葬式…不審な点はありますか?

    金曜日の午前仕事を休みたいです。 木曜日は毎週お休みです。 実家は県外➕島です 水曜日のam2時叔母亡くなる 9月16日水曜日の夜通夜 ここは参加せず仕事に行く 9月17日葬式出席 11時~ 帰るのが難しいので 9月18日朝一で帰るため、金曜日の午前中までお休みをください どこか不審な点はありますか?

  • 上司が亡くなりました

    OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 個人店のカフェへのバイトの連絡待ち

    23歳、フリーターです。ご相談に乗ってください。 先日の水曜日に個人経営のカフェと雑貨屋が併設しているおしゃれなカフェへ面接しに行ってきました。 オーナーの方はとても感じ良く、面接中も良い感じに終われました。 「今週中にまた連絡しますね。金曜日には連絡できるかと思います!」と言われずっと連絡を待っていたのですが 今日も連絡こず・・・。 今更ながらアピールが足りなかったか、もう少しシフト出れると言っておけばよかったと後悔(><) 土日は忙しいだろうから電話をやめようと思うので、今度の火曜日までに連絡がなければこちらから電話してみようと思うのですが これは落ちた可能性が高いので他を探し始めた方がいいのでしょうか・・・(^^; よく個人店は即採用が多いと聞くので不安です。よろしくお願いします。

  • 主人の言い分

    海外へ単身赴任して1年少し過ぎました。 スナックの女の人には毎日、おはよう、おやすみ等連絡、毎週末飲みに行く等して楽しんでる様ですが、日本にいる私達(子供小6男子一人)にはほぼ連絡なく、連絡するとすれば私達からの連絡です。 あちらで生活してる主人を何度か疑い(怪しい事があったので)、もう少し連絡も欲しいし夫婦の会話もしたい、何をそちらでしてるのか聞きたい(休みの日はどう過ごしてるか、どんな店が気に入ってるのか)等伝えてきましたが、本当にあちらからの連絡はほぼくれません。 そしてついに、前にも言ったが用が無い時は電話をしてきて欲しくない。今悩んでるので(仕事の事だと思います)優しく出来ないしそれで私が不安になるのが嫌だし、私へのアドバイスも出来ない嫌な自分がいる。申し訳ない。 と言われ、納得出来ないまま受け入れました。 結婚記念日にも、連絡はもちろんなく私からよろしくと送りましたが、はい。の一言。 私の誕生日にも、Happy Birthdayの一言。 あちらでの仕事が大変なのも分かるのですが、余りにも酷い対応だなぁと、だんだんと私も関心が薄れたりやりきれない気持ちになったりの繰り返しです。 期待しすぎるのはいけないことだと思い改めようと思いましたが、ちょっと酷い対応だと思いませんか? 主人の本音はどうなのでしょうか?

  • 合否の連絡がありません。

    先週の金曜日面接に行ってきました。淡々と終わってしまい、最後に来週の水曜日までには連絡しますと言われました。 そして、その水曜日がきましたが何の連絡もありません。これはダメだったという事なのでしょうか? こちらから、明日にでも問い合わせても良いのでしょうか?それとも不採用の通知をその日までに郵送すると言うことだったのでしょうか? 気になって気になって、今日一日携帯とにらめっこしています。

  • 出張の変更って月曜日の出勤前に分かるものなんですか?

    男友達と(昔振られた経験有)今週水曜日に飲みに行く約束してました。 土曜日(夜)に聞きたい事が別件であったのでメールしました。 その時は何も言ってなかったのですが 月曜日(今日)の出勤途中にメールが来て、 「急で悪いんだけど金曜日に予定変えて貰う事は出来る? 金曜日の出張が水曜日に変わるかもしれないんだ。今日中には分かるから また連絡します」 との事だったんです。 まぁ金曜日、予定が無かったので問題は無いのですが 出張って日曜日に急に変更の連絡とかあるものなんでしょうか? 別の遊びの約束が入ったなら、そう言ってくれれば良いのに。。とも思うのですが。

  • 彼氏と仕事の考え方が合いません

    私は高校を辞めて半年後に また違う高校に編入しようと思います。車校代や家にお金を入れるために居酒屋でバイトをしていてバイトリーダー的な立場です。しかし彼氏は親が社長の職場で外仕事をしています。親の仕事場だからといって責任感などはないと思います。毎週水曜日に18時から20時まで用事があるのでバイトを毎週水曜は休みにしてもらっていて水曜は彼氏のところへ行くようにしていました。ある日急に用事が15時から17時になりバイトに出れるようになったのでバイト先に今日出れますと連絡しました。その日は祝日にも関わらず新人2人だけで店が回らないと店長も私も予想していました。私は母のしつけから責任感がある方なので彼氏よりも仕事を優先しました。彼氏にはバイトが終わってから彼氏のところへ行くと言いました。ですが彼氏はお前は今日シフトに入ってないし せっかく早く来れたのに 俺よりバイトが大事なんだろ と言われ喧嘩中です。それに電車で30分かけて わざわざ行っているにも関わらず私が来なかったら会えないので お前が来るのが当たり前だろ と言われます。感謝の気持ちは全くないようです。この喧嘩は私が悪いと思いますか?

  • よければご回答お願いいたします

    こんばんは。いつもお世話になっております。 些細な相談ではございますが、よろしければご回答ください。 実は、今日の話なのですが、毎週水曜日にはいろいろあって夜から一時間程度、ちょっとした私情で出掛けなければなければならないのですが、小学校の時に転校してしまい離ればなれになってしまって大学生になった今でも連絡を取り合っている親しい友人から数日前に連絡があり、長期休暇に入ったけど、アルバイトとかで忙しいから地元にいわれるのは、金曜日(明後日)までくらいしかないから、空いているなら遊ぼうという誘いを受けました。 私の学校はまだ長期休暇は先なので、金曜日は学校なのですが、明日(木曜日)は私の学校のほうが、入試でおやすみだったので、1日だけ地元に帰って遊ぶという選択肢もあったのですが、数年ぶりに会うということもあり、今日は学校が終わり電車に乗ってすぐに地元に帰ろうと考え、用事は休んでしまおうと思い、友達と遊ぶので欠席しますとは言えないので、水曜日にある集会には、「家庭の用事で学校が終わってから明日まで地元に帰らなければならなくなったので欠席します」とメールで連絡を入れると、わかったという感じのメールが来ました。 それから少し経ち夜の8時くらいと10時過ぎにメールをしたのとは別の方から電話がありました。 きっと何の事情で休むのか聞くために連絡したのでしょうが、良い言い訳が思い付かなかったので電話には出ませんでした。 明日には、電話を返したいのですが、なんと言い訳していいのかわかりません。 こんなご相談で申し訳ないのですが、よろしければ知恵をお貸ししていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。