• ベストアンサー

公文式、幼児から入れる事のメリット

2歳男児の親です。 自分が小学生の頃からくもんに入りたいと 考えていた関係で、息子をくもんに入れたいと 思っています。 なぜか、早ければ早い方がいいのではという観念に おびえています(苦笑 年少から幼稚園入園予定ですが 小学校入学前までに ・自分の名前をひらがな・漢字で書ける ・おこづかいを渡して自分で計算して買い物ができる ・学校のテストで苦労しない ようになるために、何歳でくもんに入れれば 大丈夫でしょうか。 自分が「テストのために勉強」で苦労して 進路は結局高校卒業まで決められませんでした。 (しかも担任の先生がおまえ公務員やれ、と いうので公務員になっただけ・・・大後悔) なお現在息子の能力は ・「ABC」と独り言 ・きらきら星フルコーラス独唱 ・本は10秒程度いじると飽きてしまう ・絵本を読んでやろうとすると本を奪って投げる ・絵はぐしゃぐしゃ書き ・パソコンに興味を持つが、マウスをクリックして  3分もすると飽きる ・言葉は遅く、単語オウム返しのみ  (パパ・ママすら言えない) です。 経験者の方、 小学校前にくもんに入ってよかったこと 逆に、くもんに入れなくて後悔したこと があれば教えてください。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.8

子供ふたりに公文を体験させました。 ひとりめは小学校入学直前でもまともに自分の名前がひらがなで書けなかったので 始めました。 小学校5年まで続けました。数学は高校1年相当まで進みました。 ふたりめは3歳から小学3年まで。 こちらは、早くから文字が読めるようになったらいいな・・・という 親の希望でした。いわゆる早期教育でした。 現在、18歳と15歳です。 小学校・中学校・高校を通過しての公文の感想です。 *早期教育は意味なし! 小学校に入ればみんな一緒。 *表面に見える「できる」に期待したらだめみたい 文字が読める・書ける、計算ができるなどなど 他人より少々早くできるようになったからといって その子がすぐれているわけでもなんでもない。 こんなこと、公文をしなくても学校できちんと教わることができます。 <公文に期待してもいいこと> *毎日、机に向かう習慣がつく 教材の内容ではなく、小学校低学年から10分とか30分程度でも 机に向かって何かをする習慣をつけておくことはだいじです。 でもね、これは、無理に公文じゃなくてもできることなんですよ。 それに机に向かう習慣づけは小学生になってからで充分です。 >小学校入学前までに >・自分の名前をひらがな・漢字で書ける >・おこづかいを渡して自分で計算して買い物ができる >・学校のテストで苦労しない >ようになるために、何歳でくもんに入れれば >大丈夫でしょうか。 これは、そのときだけの表面的に「できる」ことを期待されているんですね。 じゃ、お子さんができなかったらどうします? これだけのこと、普通の子供さんだとなかなかできません。 私がこれだけのことを期待していて、子供ができなかったら・・・イライラして 子供を怒ってしまいそうです。 期待されていることに「学校のテストで苦労しない」というのが ありますが、どの年齢で苦労しないことを願っておられるのかわかりませんが、 公文に頼るとしたら、大学相当の教材を終えることができる忍耐力を 子供も親も持っていないと、どこかで「苦労する」ことになります。 途中でやめた息子から実感を持って先日言われたところです。 「公文ね、高校の教材でやめたらだめだ。大学相当までやっておかないとだめ。 高校教材の途中までで学習の貯金が切れたとき、 ボク、数学の勉強、どうやったらいいかわからなくなった時期があったんだよ。」 以上、ご参考まで

ruma19
質問者

お礼

3つのことが出来ていてくれてると 助かるなあ~という事です。 確かに、今から考えていてもイライラして しまいそうです。 現在も外出はダッコじゃないと動かないことに 悲しみを感じています。 学校のテストで苦労しない、というのは テストのためだけにいやいや勉強する ということになって欲しくないのです。 私は小学校まではテストが(簡単なので)楽しくて テストの日が嬉しかったものですが 中学生からテストのためにしか勉強しないなんて なんて辛いんだろうと思うようになった事と 正直(田舎の学校だからなのか)目的もなく 教科書暗記、テストで回答という作業よりも 絵を描いたり、資格取得したりに時間を回せれば 今のような何も出来ない人間にならなかったんじゃ ないかな・・・と思っているからです。 自分の親は「すべて子供(私)のしたいようにさせる」という方針だったので恨む事はお門違いですが 知らなかったためやれなかったこと (高校は、高専を知っていればそこに行きたかった。中学3年の10月に高専という施設があることを 知ったので何もできなかった)があるので なるべくなんでも教えてあげたい、 導いてあげたいのです。 親の主導での早期教育や親の意思を押し付ける事は いい事ないとは頭では分かっているつもりなのですが・・・ 息子さんの言葉、しかと心に残します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

うちの子供に公文式の教室経験はありませんが。 公文式の良い点は、実は「発達障害のある子供」の療育にぴったりの方法なんです。 うちの上の娘は自閉症児なので、たくさんの発達障害児たちを知っています。 で、みなさんが必ずやっているのが「公文式ドリル」です。とても効果があります。うちもやりました。 でも、障害のない下の娘には物足らない。 公文式をやらなくても、相談者さんの心配されているレベルには簡単になりました。 学校の勉強もすらすらやっています。 私の勝手な結論からすると、発達に問題がない場合は公文式は物足らない。 発達に何らかの問題がある場合には、とても有効である。 お子さんの様子を見て、ますドリルからやってみたらどうでしょう? 安いですし。

ruma19
質問者

お礼

保健所から発達障害の疑い?要観察の 連絡はされています。 (半年に一回の状況調査くらいのレベルですが) くもんのドリル!そういえば売ってますね。 今は紙とペンの意味すら分かってない状況なので 幼稚園に入れる頃に試してみようと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

くもんに通っていた子、くもんに通っていなかった子をたくさん見てきた塾講師です。 だいたいで言えば、公文に通っていた子は計算ははやいです。 公文に通っていない子はときに分数の計算ができなかったりします。 応用力で言えば、公文に通っていてもそう力はつかないようです。 公文は”考えること”に重きを置いていないので、考えない癖がついてしまうのが難点です。 といいましても、いまの学習量はすごい少ないんです。我々がこどものころドリルを日々解いていましたが、いまの小学生はそういうことをしないです。 公立小学校の勉強だけでは足りないということを知っておいてください。結果、中学はいっても、・・・。 公教育がこういう状況ですから、公文に大きな期待をかけず長続きするなら公文に入れる価値は私はあると思います。 考える力を育てたいなら、ちょっとお高いですが幼児教室もあります(現状は知りません)。 結構、単調作業がつづき宿題が多いので抵抗感を覚える子はたくさんおります。

ruma19
質問者

お礼

>公立小学校の勉強だけでは足りない  現役塾の先生から言われると、非常に心に  残ります。  塾・くもんに入れる入れないに関わらず  校外学習は必要なんでしょうか?  ショックです。  じゃあ学校の意味は・・・?と  思ってしまいます。  大変参考になる回答ありがとうございました。 

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

教材のBだとかCだとか、そういう競争意識で進む気はできると思いますが、 ちゃんと理解納得が進むかどうかは別。理解してなくても先に進めるようになっているからね。 小学校のテストなんかは、同じように理解納得できてなくても点が取れるから、成績アップに役立っているような気にはなります。 高校あたりで、困るんだけどね。

ruma19
質問者

お礼

理解力や応用力は絶対につかないのでしょうか? 正直言うと、いい高校、いい大学なんかより 菓子職人目指して中学を出たら単身海外へ修行・・・ のような志を持って欲しいので 「学校のテスト勉強に時間を割くならば なりたい職業の専門知識を自分で学んで欲しい」 が目的です。 ただ、あまりに与えられたものをただこなすだけ というのであれば何かフォローが必要とは 思うのですが。

回答No.4

ごめんなさい、“絵本を読んでやろうとすると本を奪って投げる”対策を書き損ねました。 こうなるにはそれなりの訳があったと思うのですが、なってしまったものはしかたありません。 寝る前に適当な昔話をしてあげましょう。もう一回コールには耐えなければなりませんが、頑張って! ころあいを見計らって、「お話を忘れちゃったから、本を持ってくるね」と絵本を持ってきて、読み聞かせスタートです。 本人が読み聞かせるのは寝かせるとき限定にしましょう。それでも投げつけるようなら、「本が痛がるじゃないか、本を投げるのはいけないことだ。本は色々なことを教えてくれる大切なものだから、大事にしなければいけない。」と凛と叱りましょう。そして、ほっぽって寂しく一人で寝かせるのです。「本を読んでもらうのを我慢しなければかまってもらえないのだ」と認識するまでがんばりましょう。

ruma19
質問者

お礼

8ヶ月から「ノンタン」「うさこちゃん」を 読んでいたのですが、親が本を持つのが 我慢ならないようです。 私の手から奪って、投げ捨ててしまいます。 保育ルームでは自分で自動車と電車の図鑑を 引っ張り出して延々と「でんしゃ!」と 叫んでるそうですが・・・ 本というより、モノと認識してるっぽいです。 不妊と夫が中年以降授かった子供なので 早く兄弟を作らないとこのままワガママケモノに 育ってしまわないかと。

回答No.3

ruma19さんは”待ちの育児”という言葉はご存じないですか? 「自分が小学生の頃からくもんに入りたいと考えていた関係で、」つまり本人が入りたいと願うまでは入らなかったわけですよね?ここが重要です。 我が家の一粒種に「英語を身につけさせたい」と願った私は、小さい頃から英会話を習わせ、英語大嫌いを育て上げました。反対に「チャレンジなんて続くわけがない」と思い込んでいた私は、本人がチャレンジのCMを見て「やりたい」と言い出してもやらせてやらないで、小1になった時「どうせ続かないだろうが・・・」と思いつつもお祝いにスタートさせてやりました。「絶対に期限内に提出するのよ、遅れたらそこで中止するからね!」と脅しをかけて。途中応援をしなければならない時もありましたが中3まで続きました。 幼い時期に無理をさせて失敗体験を積ませると、自分に自身を持てない子が育ってしまうそうです。 本人が行きたいといっても、さらに待たせる。 馬を水場に連れて行ってものどが渇いていないと飲まない。のどが渇いてもまだ水場に行かない、からからになるまで待って行けば、喜々とゴクゴク飲む。 この作戦が良いようです。 現在の息子さんの能力は順調だとお見受けしますけど、本好きな子とそうでない子では大きくなってからの学習能力に差がでるそうですから、たっぷり読み聞かせをしてあげましょう。同じ本を何度も読まなければならなくて、親の忍耐力が鍛えられますが(苦)題字を指でなぞって読んであげているうちに、ひらがなカタカナは自然に覚えてしまいます。そしたらめいっぱい褒めまくって、「本が好きで嬉しい!」とハグハグギュッギュッ!「今度おばあちゃんに読んで聞かせてあげてね」とさりげに本人をいい気分にさせて(おばあちゃんには作戦の趣旨を伝えておきます)本好き一丁あがりです。

ruma19
質問者

お礼

チャレンジ、私は中学入学までやっていましたが 親が赤ペン先生やりなさいなどの脅しをしなかったため漫画読んで終わりでした(汗 発育状況が順調と見ていただいてありがとうございます。実は1歳半検診で保健所から「発育要注意」が出て 現在要監視状態なので心配をしていました。 これだけ出来ていれば普通に学校に行けるでしょうか。まだ早い心配ですね。 ありがとうございます。

noname#6574
noname#6574
回答No.2

子供が5歳から公文へ行っています。 (現在小学校1年生) 長所=計算が速くできる事。あいさつをするようになる。 短所=が、しかし1番さんと同じ意見ですが、早期教育はよくありません。 保育所の先生にも助言を受けました。 何もない状態で小学校へ入学して、先生の話をきっちり聞いて来る子が一番、伸びるのだそうです。 今のおじいちゃん・おばあちゃん世代は「早いほうがいい」と、幼児教室を進める意見もよく耳にします。 じゃあうちは、なぜ行かせたかというと、、、 (1)本人の意志(自分で行きたがりました。)が、確認できた事。 (2)ワルガキで落ち着きがないのが、少しマシになるかと思いました。 ruma19さん、本人の意思確認ができるようになってからの方がいいですよ。 早くに入会した子供は、ほとんど挫折しました。 (現在小学校の勉強でさえもついていけなくなっている子も何人かいます。)

ruma19
質問者

お礼

>本人の意思確認ができるようになってからの方がいいですよ。 この言葉を聞けてよかったです! ありがとうございます。 本人に友達が出来たりして行きたがるなど くもんに興味を持ってから体験などしてみます。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

質問からいっておそらくくもんに入れる後押しをする意見が欲しいように見受けられるのですが あえて逆意見を。 私は早くからが必ずいいとは思ってませんよ。 個人差がありますので、伸びる子伸びない子さまざまですが 結果として小学校に入って大差がつかないと思います。 入学時に字も読める計算も出来る子もいたりして「すごい~」っとか思いますが、その時点でできない子が 簡単に後から追い抜いていったりしますよ。 うちの子はは小学校までは勉強系の習い事は一切しませんでしたが中学で得に遅れは取ってませんでした。 くもんに入れていたお母さんの話ですが 同じ事を繰り返し何度もやるので(計算、文法など) その時は回答できるのですが それを応用にしてつかえるように理解するのは やはり年相応になってからだったと。 簡単に無駄と決め付けれる問題ではないけど くもんにいってなかった子と比べると 私は無駄に見えましたね。 小学校までにやっておきたいことのリストですが そこまで出来なくてもいいんじゃないの?とは 思いますが 逆に子供がその方面に興味を持ってるのなら 無理強いじゃ無しに親でも教えれることです。 字に興味のある子なら本とかどんどん読みたがりますし お買い物に興味のある子なら レジで子供に払わせるなどさせ 完璧ではないですが なんとなく生活のなかで覚えて行く事は出来ますよ。

ruma19
質問者

お礼

出来なくてもいいですよね。 私たち夫婦は息子が高校を出たら 仕送りなしで独立させたいと思ってるので なるべく早めに社会生活に関係する能力を 磨いてやりたいと思いました。 幼稚園前に入れたほうが学力上昇という ことにならないということで 安心しました。

ruma19
質問者

補足

田舎出身ですが上京してきて、学校とか教育とか いろいろ言われるうちに小学生までになにか やらないとおかしい(非常識)と強迫観念が 出てきています。 どちらかというと「意思の出来る前からやらせても 無意味!」と教えていただきたかったので 回答ありがたく受け取っております。 私の時代は近所に駄菓子やがあったり 顔なじみのおもちゃ屋があって お金の受払いを教えてもらえたものですが 現在住んでいるところは隣の家の人もわからない さみしい場所なのでますます心配しています。

関連するQ&A

  • 『死ぬ』という事。

    『死ぬ』という事。 この前、息子と娘を連れてお出かけした時、私達が自販機の近くに座ってジュースを飲んでいたら、同じ様に5、6歳の男児と母親がジュースを買いに来ました。 いつしか子供同士遊び始め、私とその母親はそれぞれ少し離れた所で見ていました。 すると、自販機の裏側、隅っこ辺りに、死んだカナブンを見つけ、息子が興奮しながら、『ママ!虫がいたよ!』と手を引くので行くと、いきなりその男児が虫の羽をむしりました。 私が、『そんな事したら虫さん痛いよ~』と男児に言うと『死んでるんだから痛くないじゃん!』と言い返されました。 その後に、男の子は虫を踏みつけ、ギャーギャー笑うので、うちの子供逹も、つられて一緒に笑い出したのです。 これはいかんと、まず息子達に『虫さん可哀想だから辞めよう、痛そうだよ!』と言い、ふと見るとその男児の母親も何も言わず見ていたので、私は思わず男児に『いくら死んでるからって、これの何が楽しいの!死んでるからって可哀想でしょ!』と、粉々になったカナブンを指差しました。 うちの子供逹は、『死ぬ』という感覚を、『なぜか動かなくなってしまった』という風に捉える程度の年齢で、いつも虫などが死んでるのを見つける度に私は、『虫さんねんねして天国行っちゃったんだね』と話します。 私のあの時の対処って、良かったのかなって後からすごく思います。後悔はしてないのですが、自分の子だけでなく、よそ様の子を叱る必要まであったのかなって…。 皆様はどう思われますか? また虫などの死骸などを見つけた時、どの様な言葉を子供達にかけていますか? なんでなんでの息子に『死』をどの様に説明したら良いのでしょうか。

  • 幼児に秘密にすることを教えること

    4月に小学生になる息子についてです。 今朝、小学校に持って行く鉛筆の話で、無地の2Bの鉛筆5本と決められているから、買って来ないとね、というお話をしていました。 息子は幼稚園の硬筆で使っている鉛筆(2Bではない)が気に入っているようでそれを持って行きたいらしく、「いいじゃん、先生に言わないで秘密にしておけばわからないよ。」と言いました。 私はこの言葉に驚きました。 私は小さい頃、先生に秘密にして決められたことと違うことをするなんてこと、考えたこともありませんでした。 びっくりして、「なんでそんなこと言うの?ちゃんと学校で決められたことは守らないとダメなんだよ。」と言ったのですが、息子は、 「なんで?僕はおばあちゃんといっぱい秘密のことしてるよ?いっぱいいっぱい秘密があるよ?年少の頃からいっぱいしてるよ?」 と言いました。 すべての秘密を私が認識しているわけではないと思いますが、祖母が来た時に、私が買い物に行っている間に、普段よりたくさんのお菓子を食べるということがほとんどだと思います。 特に年少の頃は、秘密ということが嬉しくて、秘密してるんだー、とわざわざ自分から言うので、さぐれば簡単に話したのでわかってます。 私はこの祖母がしていることに疑問を感じます。 確かに、たまにくるおばあちゃんが、私がいない間にお菓子を多く食べさせるくらいの秘密はいいと思うんです。 たまにですから。 だけど、これくらいの子は、どういう秘密がよくて、どういう秘密が良くないか、区別がつかないと思うんです。 先生に秘密で、決められたものと違うものを持って行けばいいと言っている時点で、そのことがよくわかります。 息子は完全に、見られてなければ秘密にしておけば大丈夫、ということを学んでしまっているようです。 秘密にするなんてこと、もう少し大きくなれば、自分から覚えると思うんです。 その前にわざわざ大人が教える必要のあるものかなと…。 大きくなれば、確かに悪いことを秘密にすることを覚えると思うけど、それでも罪悪感を感じながらするのが普通だと思うんです、私は。 でも、おばあちゃんが秘密にするって言ってたんだから悪い事じゃないよね、と言う感じで、秘密にすることが悪いことだと認識していないようなのです。 私は、大人が幼児期に秘密にすることをわざわざ教えるのは反対です。 この考え方はおかしいでしょうか、厳しいでしょうか…。 何度もこの秘密のお話は息子が口にするので、そのたびに、相手を喜ばせたりするために一時的にプレゼントとかを秘密にしたりするような相手にとっても楽しい秘密はいいけど、何でも秘密にすればいいってものではない、悪いことも秘密にしてばれなければいいってものではないんだよ、と教えているのですが、こんな状況です。 こういうことを秘密にすることが何の問題もないと思っていることが恐ろしいです。 こう考える私は、考えすぎなのでしょうか。 私の小さい頃が普通よりまじめだっただけなのでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • なんでもやる事が遅いと言われました。

    5歳男児、年長です。 保育園で給食を食べるのが遅くて、時間切れで歯みがきが出来ないと息子が言うので、先生に様子を聞きました。 とにかくなんでも遅いようです。着替え、かばんの整理、移動、準備、片付け。二回は言わないとやらないこともあるようです。 私がフルタイムで働いており、グズグズしている息子の身の回りのことを全部やってしまっています。息子は朝テレビ見てパンをかじっているだけ。いけないと思いつつ、声をかけても動かないし、叱ると拗ねたり泣いたりして余計に時間がかかるからやってしまいます。 20時に保育園から帰ると食事、風呂、歯磨き。21時半には寝かせたいと思うと、早く早くと食事を口に運んでしまうし、パジャマも早く早くと私が着せてしまいます。 先生がおっしゃるには、息子の良いところは、絵が抜群に上手いことと、たくさんのお友達に好かれること、真面目なところだそうです。 そう言えば家ではいつも絵を描きたがります。いつもお友達に名前を呼ばれたり抱き着かれたりしています。 息子を躾けている時間は無いのですが、一緒に遊んだり、話を聞いたり、愛情を示すことはしています。 何かにつけゆっくり、おっとり、鈍臭い子どもには、どのように躾けをすれば良いですか。このままだと小学校ですごく苦労しますよね…。

  • 3歳自閉症児(孤立型)独り言等について教えて下さい

    こんにちは。 今月3歳になる男児の母です。 息子は自閉症のため、現在療育に週1回、保育園に週4日 行っております。 最近意思疎通が図れることが増えましたが、 悩みは尽きず、 日々悶々としています。。 特に以下4点で今は悩んでいます。 経験者の方やご存知の方、アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。 (1)独り言?  外言語?というのでしょうか?息子は信号機に執着があり、  食事中などに、急に、赤になった、青になった、など天井を見上げながら  言い出したりします。  他にも静かな部屋でも、何の音?などと言います。  この独り言のような、脈絡のない発言のは、  年齢とともに減ってくれるのでしょうか?  無くなったりすることを期待してもいいのでしょうか? (2)感触遊び  息子は電車やミニカー、積み木など、本来の遊び方は出来ず、  ひたすら手の中で転がして、その感触遊びを続けてしまいます。  今は何を手にしても、とりあえず転がしてしまうくらい、  感触遊びが爆発的です。  どうしたら飽きてくれるのか、悩んでいます。  感触遊びしていたけど、落ちついた、などの経験がある方、  何をして対処したか是非教えて下さい。 (3)おうむ返し  私の質問に対し、イントネーションもそのままで質問返ししたりします。  今≪~なの?≫という問いかけは減らして、  ≪~しようね≫という、おうむ返ししても、一見会話しているかのように見える問いかけを  するようにしています。  会話は難しく、おうむ返しが圧倒的です。  3歳を迎え、このままおうむ返しが続くのかと不安でたまりません。  おうむ返ししていたけれど、現在はおさまった、などという方はあるのでしょうか?  教えて下さい。   (4)対人への関心の無さ  息子は恐らく孤立型です。  療育などでは、積極奇異型のお子さんばかりで  孤立型にあったことがありません。  珍しいのでしょうか?  孤立型のお子さんで、人への関心が年齢を経ることで増加した方はいらっしゃいますか?  どうしたら、保育園でもっと笑ってくれるのか。。  もっと楽しむには、人への関心が欠かせないような気がしています。 たくさん書いてしまいましたが、何卒宜しくお願いいたします。  

  • 小3の息子が深夜アニメをみていて・・・・

    息子は今は中1です 小3から息子が深夜アニメを見ています。はじめはまぁいいだろうと思っていたけれど、年齢が上がるたびに、いきなり独り言をつぶやきます。(アニメのこと)そしてキーホルダーとかアニメイトにいって買ってきます。 学校の読書の時間のときにも、深夜アニメでやっている、これはゾンビですか、などの本を持っていきます。 息子は大人になったらどのような、感じでいるんでしょうか?  (例、独り言を言うなど)

  • 中学受験を考えていますが・・・

    今年幼稚園の年少になった息子がいます。 まだ年少の息子ですが、中学受験を考えています。 中学受験なんて小学校入ってから・・・と考えてたら、ママ友に「大手の中学受験塾は小1から入塾できて小1から入るには入塾テストに合格しなきゃいけないんだよ。だから幼稚園の段階である程度勉強できるようにならなきゃ!」と言われびっくりしました。 これって本当なんでしょうか? だとしたら今、年少さんの息子はどうしたらよいのでしょうか? 今はドラキッズという幼児教室(知育系の)に週1回通っているだけです。 詳しい方、教えてください。

  • 年少の子のお弁当

    いつもお世話になっています。 息子が入園し、お弁当が始まったのですが、料理が苦手な私は毎日のおかずに苦労しています。 年少なので、雑誌にあるようなかわいいお弁当を作りたくても、量は食べないし、お弁当箱も小さいし、お箸を使わせる幼稚園なので、ご飯はおにぎり、おかずも箸でつかみやすい固形の物や箸で刺せる物でないと難しいのが現状です。 特に野菜系に困ってます。 ホウレンソウは味付けしてから丸めてピックで刺して入れたりするのですが…面倒で、つい、ブロッコリーばっかりになりがちです。 雑誌も本もいろいろ見てみたのですが、年少にぴったり!と思うものが見つかりません。 お勧めの雑誌、本、サイトなどご存じでしたら、教えてください。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 小学3年生以上で公文式をなさっている方へ

    自分も小学生の時、公文式で算数をやりましたが 続かずにやめてしまいました。 先日こちらで学習について質問したところ 公文式が良いとの意見をいただき 子どもと検討しています。 実際にやられている方から、こんな良いことがあったとか、逆にあまり良くなかったとか、教科別に教えていただけたらと思います。 現在、楽器を週1、 気がむいたときにDWEの英語をする、 週3日基礎英語1を興味をもって聴いている程度で 他は教科書にあったドリルを国、算、社、理と期末テスト前にやっている程度です。 成績は、4教科で国語が若干他の教科より落ちますので、興味ある本など読ませています。 他の3教科は大丈夫のようです。 子どもの将来の夢が大学受験を必要とするものなので 中学から塾は考えています。 小学校は塾がなく、やはり公文式なのかなと思い 近所にありますので考えているところです。 様子教えてください。 またうちの子の場合、どういう進め方が有功か ご意見もお聞かせください。

  • 小1、鉛筆を折られたら鉛筆を持ってきてくれました

    よろしくお願いいたします。 小1男児の母です。 前の席の男児が授業中に良く後ろを向いてはちょっかいをかけて来る(つばを指につけてノートにこすりつけたり、たたいてきたり)事が多く、学校に行くのが嫌だと言っていました。 一昨日ですが、息子も反撃をしたようで、前の席の男児のイスに鉛筆を立ててちょっかいをかけたようです。 すると、前の席の男児が息子の鉛筆をとりあげ真っ二つに折りました。 ちょっかいをかけた自分も悪いと息子。 真っ二つに鉛筆を折った男児は、いきなりそういう行為に出た事を担任に注意されたようでした。 昨日ですが、鉛筆二つ折り男児のお母様がわざわざ鉛筆を購入して、男児に持たせてくれました。 担任からも連絡ノートに記入があり、息子に鉛筆を受け取らせたとの事でした。 何かお礼の手紙やお返しの鉛筆を購入すべきでしょうか? この年になってこんな事もわからず恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。 お礼の手紙を書こうにも、何を書いていいのやら困っています。

  • 高校男児を持つ親に質問です!

    高校男児を持つ親に質問です! もし息子が普通自動二輪免許が欲しいと相談を持ちかけてきて、校則でダメなので断りました。 しかし息子は黙って免許を取得しました。 息子は自分から取ってしまったと話してくれました。 あなたなら怒りますか? 学校に言いますか? それとも許しますか? 自分は高2で今上記の事に直面しています… 言おうか言わまいか迷ってます… 沢山の意見よろしくお願いします。