• ベストアンサー

中学受験を考えていますが・・・

今年幼稚園の年少になった息子がいます。 まだ年少の息子ですが、中学受験を考えています。 中学受験なんて小学校入ってから・・・と考えてたら、ママ友に「大手の中学受験塾は小1から入塾できて小1から入るには入塾テストに合格しなきゃいけないんだよ。だから幼稚園の段階である程度勉強できるようにならなきゃ!」と言われびっくりしました。 これって本当なんでしょうか? だとしたら今、年少さんの息子はどうしたらよいのでしょうか? 今はドラキッズという幼児教室(知育系の)に週1回通っているだけです。 詳しい方、教えてください。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

確かに小1から塾はありますが、そのあたりはまだ誰でも入れます。 小4の2月から本格的な受験勉強のプログラムに入りますが、必ずしもそこから入れなければならないわけではありません。 小4でも普通に勉強ができれば入塾できます。 小6からの入塾となると少し大変ですが、塾を選ばなければなんとかなります。実際6年からという方もいらっしやいます。 年少の今できることは、本をたくさん読むこと、体を動かしていろいろ体験すること、草花や虫と遊ぶこと、数を数えること・・・お勉強系のことは後回しでもいいと思います。 先は長いので、燃え尽きないようにうまく好奇心の芽を育ててください。 あといい親子関係を作ることはとても大切です。 これがあれば、小学校6年の大変な時期をうまくサポートできますので。

kiz001
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 私も今はそんなに「勉強、勉強!」とつめこみたくないので幼稚園ものびのび系の元気幼稚園に入れたり、習い事も幼児教室のみで後はなにもしてません。 あまり小さい時から勉強しても嫌になってしまいますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんばんは まあ、そういうところもあるかもしれませんが、大部分はそんなこともありません。 特殊なところでなければ気にすることはないでしょう。 中学受験は早熟な子が有利ですから、小学4年か5年くらいでお子さんを見て判断してください。 それまでは、国語で言えば、よい文章を音読(暗唱)、漢字をたくさん覚える(漢検とかいいかもしれません) 算数で言えば、ドリル形式の計算問題を速く正確に解けるようにする こんなもので十分でしょう。 上の世界を知るという意味では、難関中受験用問題集を本棚に置いておくとか(無理強いはしないこと) 適当な話でした^^; お聞き流しください

kiz001
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね。 小学校に入学してからでも十分ですね。 今はよく遊ばせておきます。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.3

受験関係のサイトです。 いろいろな方がいますので、全部が正しいわけではありません。 気をつけるところは気をつけて、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
kiz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問が二つあると思います。 【これって本当なんでしょうか?】 結論としては、本当もあれば嘘もある、といった具合でしょうか。 「大手の中学受験塾」によるとしかいえません。 質問ではそこまで読み解けないので。 【息子はどうしたらよいのでしょうか?】 中学受験をすることが御子息の意向なら入ることをお勧めします。 親御さんだけの希望であれば、上記の確認をお勧めします。 全般的に御友人も含めて親のエゴが随所に見られますので、いろんな面でお気をつけいただくことを強くお勧めします。

kiz001
質問者

お礼

息子の意思はまだわかりません。判断できる年齢ではないので・・・ ただ、今の段階で分かるのは幼児教室やワークなんかをやるのが好きで自分でどんどんやってしまうことぐらいです。(おそらく、遊びながらできるので楽しいのでしょうけど) ただ、息子が「中学受験したい!」って判断できる年齢まで私は待つつもりでしたが、今は小1から入塾テストだといってるのでそんなこと言ってられないのかなって・・・。 まず小1で塾に入って息子が拒否するようなら辞めるつもりでいます。 ですので中学受験経験者さんのお話が聞ければなって思ってました。 今の年少さんの段階でどうすればいいのかなって・・・。(自宅では息子が選んだワークをやっている程度です) ありがとうございました。