• ベストアンサー

塾のコース変更(中学受験)

新4年生になる息子のことなのですが、 幼稚園から小学2年の12月まで公文を習っておりました。 でも、宿題をするのにも時間がかかりやる気がなくなってきて 最後には、「僕は、教室でも誰とも話をしたら駄目で、 プリントだけずっとこなしていくのは嫌だ! 塾に行きたい!先生と友達と話したり、発表したりしたい。」と 言い出し、上位公立高校を最終的に目指す地元の塾の冬期講習に 参加さしたところ、子供が「ここに行きたい!」と言って、 今は楽しく通っています。 主人と話し合い、中学受験も考えております。 そこで冬休みに息子に話をしたら「中学受験してみる。私学もいいかも。」という事になったのですが、 そうなると、今の塾の中学受験コースを開催している教室に電車に乗って行かないといけなくなります。 それを知った息子は「今の先生や友達と変わりたくない。僕は 教室が変わると思っていなかった。」と言い出し、本人の気持ちを今は優先してそのままの状態なのですが、やはり親がある程度上手く導かないと中学受験と言うレールに乗り切れないのでしょうか? 4年の夏まで遊ばせてあげたいという気持ちもあるのですが、それだと遅いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

• yayy
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2人中学受験終了させました。2月5日から恐らく新4年生の一般的なプログラムは始まってしまうので、いつからにしても途中から入ることになると思います。  春休みに春季講座というものがあるはずなので、それに参加してみてはいかがですか?参加すれば、やる気のある子なら、受験コースに行かせて欲しいと自分から言うと思います。・・と、言うのも、内容が受験コースだととても高度なので自分がとても遅れているように感じてしまうからです。自分からやりたい、といわないのなら夏からでもかまわないと思いますよ。  ただ、2月から王道のプログラムが始まっているので少し抜けている所ができるので、そのフォローは家庭でしてあげたほうがいいです。家も上は、夏から入ったのですが、なぜか唐突に難しいこと教わるものがあり、おかしな教え方だな、と思っていたのは夏前に履修済みの内容だったのです。そこにさえ、気をつければ夏からでも可能です。(入塾時偏差値45で62の学校へ入りました)・・ただ、我が家も上の経験があり、上よりもできなそうな下の子には、2月から入塾させました。    本人にやる気を起こさせるのは、なんていっても学校訪問です。5月の連休頃に男子校有名校は結構文化祭があるので連れて行ってはどうでしょう?文化祭はお祭りなので説明会と違って4年生でも楽しめますよ。開催日時は塾の先生にお聞きすれば調べてくださるでしょう。

yayy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験上のお話、とても参考になりました。 息子は本人曰く「僕は時間がかかるタイプ。時間をかけて勉強したい。」と。親が見てもそれは分かるので、途中からコースを変更するより、2月からと思ったのですが、嫌がるので・・・。 ここで、息子の気持ちを抑えてコース変更しても、きっといい方向へ進まないだろうと主人と判断し、もう少し時間を・・・と考えました。 今の教室の内容では、あっさりとこなしてしまい、宿題もすぐに終ってしまうので、それなら上を目指すのもいい経験になるのでは?から 中学受験をひとつの選択として考えてもいいかもと、親のほうで思ったのです。 のんびりしているようで、実は負けず嫌いのところがある息子です。 中学受験駄目だったら、公立があるという気持ちで挑戦する気持ちを持ってくれるといいのですが・・・。 是非、文化祭や体育祭に行ってみたいと思います。 土日が主人が仕事なので、ちょうどよい休日になることと思います。 今から楽しみにして、息子が少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

• chimori
回答No.3

まだ3年生でこれだけきちんと論理的に自己主張できるお子さんは、まして男のお子さんは、珍しいですね。  頭の良いお子さんなのでしょう。  私はよく、お子さん本人が受験するかどうかで迷っているご家庭に、「開成の運動会と麻布か筑波大駒場の文化祭に連れて行ってみてください」とアドバイスします。  これはレベルの問題ではありません。  「私学のよさ、結束と伝統のもつ楽しさと力とはなんなのか」をわかりやすく目の当たりにすることができる行事だからです。  それで心に響くものがあれば、私学が向いているお子さん・ご家庭だということです。引いてしまったり、白けてしまうようなら、公立中高一貫や高校受験の方がいいかもしれません。    世の中にはいろいろな学校があります。  お子さんもいろいろです。  ですが、一つ確実に言えることは、ゆっくりタイプでも頭のいいお子さんならば、ハートに火がつけばその情熱は目標に届く、ということです。  コース選択は、4年生のうちなら、いくらでも取り返しがつきます。  まずはハートに火を付けてあげてください。  

yayy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらは関西なので、開成の運動会などは拝見できないのですが、 近くの運動会のマス行進は素晴らしいと聞くので、一度見せてあげたいと思っています。 やはり、運動会や文化祭は数多く見せてあげるほうがいいのでしょうか? 息子は素直で、自然が大好きな子です。(最近、やりにくいですが・・・) だから緑溢れる四季の移り変わりを感じとれる学校で、自然の力を吸収しながら、学友や先生方に囲まれて育って欲しいと思っています。そういう学校に魅力を持ってくれるといいのですが・・・。ハートに火がついてくれるといいですね♪ 論理的に主張できている子供か、親としては恥ずかしながら分からないのですが、幼稚園の頃から「○月になったら、自転車のこま無しの練習をする。」とか「年長になったら、はじめてみる。」とか親が薦めても、自分で自分のできる時期を知っているのか???その時期がきたら、必ず実行する子でした。頑固のような気もしますが・・・親にしたらはじめは嫌なことから逃げているのでは?と思っていたのですが・・・不思議な子で、戸惑うことも多いです。朝、窓から朝日の光が入ってきたら、「うわーっ、きらきらして綺麗だなー。今日はいい事ありそう。」と言ったり(笑)。 私に持っていない何かを持っているようで、見ていると面白いです。 周囲に惑わされている私がもっと余裕を持って、息子に接していけれるといいのですが・・・一呼吸おいて、息子と一緒にゴールデンウイークに運動会や文化祭を楽しみたいと思います。

• ruck
回答No.1

「中学受験」とひとくくりにされると回答しづらいですが・・・。 どの程度の学校を目指すのかにもよります。。 また今の先生や友達と変わりたくない、との事ですが、大手塾の場合学年が変われば先生も変わる可能性もあります。 4年になれば今の塾のクラスの中からも中学受験コースに変わる子も出てくるかもしれません。 中学受験コースは見学しましたか? 向学心のあるお子さんのようなので、中学受験コースを見学あるいは体験してみれば、そちらの方が楽しそうだと思うかもしれません。逆に4年生は小学校で一番差が出始める学年なのでついていけずに落ち込む可能性もあります。 息子さんも私学といってもまだ漠然としていると思います。学校説明会へ参加(私学合同の説明会を開催するところもあります)したり、学校を見学してみて、どうしてもそこを受けたいと思えば気持ちも変わるかのではないでしょうか。 ただし中学受験は早いところで1月から入試が始まるので、後半を過去問や受験対策にあてる為、多くの中学受験塾は学年を先取りして進みます。2月、3月から新学年が始まるところも少なくありません。もし夏休み以降にコースを変えるのであれば、家庭学習でフォローしておかないと大変かもしれません。

yayy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度の学校というと・・・まず第一に親としては人間形成に力を入れている学校へ・・・と希望しています。 一応、親が希望している学校は偏差値52から58あたりの学校です。 これから先、先生やお友達が変わることはきちんと分かるように話したのですが、今は変わりたくないというばかりです。 中学受験コースの体験があったのですが、本人が今はいいというので 無理強いしませんでした。 塾の中学受験コースの模試は2度受けました。 一度目ははじめての応用問題(かなり難しいのですね)で 算数70点・国語30点でした。本人は「悔しいからまた受けたい。だからこのままだと駄目だから問題集する。」と言い、それから応用問題の問題集(最レベ)をやり、次回に挑みました。 算数73点・国語88点になり偏差値も10ほどあがりましたが、 得意分野がでたのかもしれませんし、まだ3年生なので重視しておりません。でも頑張ったからこそ、結果がでたんだよと沢山褒めてあげました。 教室の雰囲気は分かっておりますが授業の内容や雰囲気を味わっていないので、一度体験させてみてから考えたほうがいいですね。 説明会も聞きに行きましたが、親としては今の普通のコースの先生方と同じくお任せできるとてもよい先生方でしたし、息子にあっているような気がしました。息子も中学受験するのなら大手の進学塾ではなく今の中堅進学塾の受験コースにと言っていますが今は変わりたくないらしいです・・・。 そうなのです。私学といっても漠然としているようで、私学のメリットなど話してもまだピンときません。 受験コースも2月度から開始します。 それにあわせて親のほうが焦ってしまい、今の状況におります。 主人も基盤作りはして置かないとということで、息子と話し合い、塾の勉強とは別に問題集・漢字ドリル・百マス計算をしております。 もっと、親がデンと構えて、揺らぎない気持ちを持っていないと子供にも悪影響ですよね。1つの区切りを4年の夏休みとして、夏期講習前(春期講習)に体験するのも考えてみたいと思います。