• 締切済み

こんな恋愛大丈夫ですか?

付き合ってます1年の彼女がいます。 自分には友達がいないというのもあってか、その彼女には自分でもやりすぎでは?と思うほど尽くしているように感じることがあります。 寂しさから来てるのかどうかは分かりませんが、彼女が全て!と言わんばかりであります。 振られたから自殺…なんてことはありませんが、無きにしも非ずな感じであります。 このような恋愛はただ自分の自己満足なのでしょうか?自分としてはできるだけ傷つけないようにと努めておりますが、時折その優しさが逆に理解出来ないと泣きながら言われます。 そもそもこの好きという感情は恋愛と言えるのかどうかも難しいです。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか? なにか参考になる回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • dashok
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.3

彼女と結婚するわけではないのなら、いずれ別れは来るわけですね。 自殺したいぐらい彼女に依存するようなメンタリティーだと、今後他の女性と新しい恋愛をしようとする時大きなネックとなるでしょうね。 あなたは、恋愛や女性を神秘的で美しいものと捉えていそうです。 こういうメンタリティーは、恋愛で苦労しやすいです。 年を重ねるごとに辛くなってきます。 恋愛で満たされることに至福の喜びを感じ、メロメロになる男は、男に頼り甲斐を求める女性から見ると、重くて弱々しく映るでしょうね。 そういう男は、新しく女性と出会って付き合おうとする時苦労します。 女性とスムーズに仲良くなれる男は、メロメロになったりしません。 ちょっと彼女を泣かせないためにも、あなたに余裕を身につけて欲しいですね。 普通の男になって欲しいんだと思いますよ。 それは、大好きな彼女だけ大切にするんじゃなく、他の女性とも普通に人間として普通に接することができる人になれるといいです。 それが結果的に彼女を大事にすることだと思います。 今のあなたのしていることは、彼女の望むことではなく、あなたのしたいことをしているだけですからね。 女性は、自分にしか相手にしてもらえない男に一途にされるより、モテる男に大事にされていると感じる方が幸せなんです。 だから、「お前だけを見ているオーラ」を緩めた方がいいですね。 というと、勘違いして、彼女を嫉妬させようと、他の女友達と遊びに行くとか、彼女の目の前で他の女性と仲良くしたりする人がいますが違います。 あなたが普通にみんなとコミュニケーションを取れる人になれればいいのです。

1toma
質問者

お礼

なるほどです。確かに最初告白された後に「実はうち以外にも(俺を)狙ってる人が何人かいる」と言っていました。 女性は口コミ?的なのに恋愛感情左右されやすいのですか?モテる人を自分のものにしたいというか… ストレートな内容でしっくりとくる回答でありました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mbidrefj3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

少し依存している傾向があるのでは? 1tomaさんと同じようなくらいの恋愛を半年くらい前に経験しました! 優しさが逆に理解出来ないと泣きながら言われたるって事は、彼女も1tomaさんにもう少し変わって欲しいと思っているのではないでしょうか? 私の場合は、彼女は何も告げずに音信不通になってしまいましたので、くれぐれもこのような体験をされませんように気をつけてほしいと思います。 視野を広げる為にも、何かはじめてみてはいかがでしょうか?

1toma
質問者

お礼

変わりたいと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je1sse36
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

恋愛って人それぞれだと思いますよ。 そういう恋もいいのでは…?

1toma
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    大学生です。 今まで振ったり振られたり色々あったけど・・。 恋愛すればするほど迷いは増すばかりです。 今はこれまでの人生で最大に好きな女性に出会いました。 ですが脈なしです。 1時期、仲のいい友達だしてが今は避けられているといっても過言ではない状態です。 「きちんと告白しよう。気持ちに区切りつけないと前に進めないよ。」と言う人もいれば 「相手が迷惑するだけだよ。相手のことお構いなしで自分の気持ち整理するためだけの自己満足の告白なんかするもんじゃない。少しは相手のこと考えようよ。」という人もいます。 何が正しくて何が間違ってて、何が評価されるべきで何が責められるべきで、何が相手のためで何が自己満足なのか。 いやそもそも自己満足はいいのか悪いのか。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 よろしければ、アドバイスいただけないでしょか?

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 自分の恋愛観がわからないです

    高校生です。 自分はこれまでに恋愛感情と言えるようなものを持ったことがありません。 そもそも恋愛感情というものがさっぱりわからないんです。友達としての好きと恋人としての好きの違いがわかりません。 そこでお聞きしたいのです。 1) セックスがしたいキスがしたいずっと一緒にいたいと思えば恋愛感情なんでしょうか? 2) 好きな相手を傷つけて恨まれてでも自分を見てほしいと思うことも恋愛感情に含まれるんでしょうか? 3)もし1でいった通りのことが恋愛感情だとしたらセックスもキスもしたくないがずっと一緒にいたいと思うのは恋愛感情ではないのでしょうか? 気持ちの悪い質問で申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

  • 恋愛感情がない特別って…。

    初めまして。 恋愛感情とかはないけど、特別! 好きだったからってのもあるけど、元カノには思わない。と言われました。 これはどんな気持ちですか? 良き理解者的な感じでしょうか? 周りの友達とは違う感情らしいですが、 恋愛感情=特別って考えの私には分かりません。 相手も好きだった時期があるみたいですが、私が好きになって告白したときには一度フラれてます。 月に一度会うか会わないかですが、LINEや電話はほぼ毎日やりとりする仲です。 みなさんは女友達や男友達にこんな感情抱いたことありますか?

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 恋愛感情自体が理解できなくて困っています

    私は恋愛感情というものが理解できなくて困っています。 恋愛感情とは、好き、という、思い込みに過ぎないのではないかと考えてしまいます。 自分の考え方は変でしょうか?真面目すぎるのでしょうか? 周りが理解できず、落ち込んでしまいます。 周りの友達の恋は自分の幸せとして心から応援できるのですが、どこか冷めた自分がいて、年齢不相応だと思います。

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)

  • 恋愛映画の面白さがわかりません

    質問というよりかは同じ考えの方がいるのか知りたいです。 恋愛映画がまっっっっっっったく楽しめません。 16歳の女なんですが、キャピキャピ青春恋愛映画とかなんかイライラしちゃいます。周りは全く理解してくれません。 そもそも人の恋愛にあまり興味がないし、私の恋愛観自体がおかしい気がします。好きな人ができても、その人が幸せそうにしてたらそれをみてるだけで満足しちゃうんです。別に私なしでも幸せになれちゃうんだから見てるだけでいいや、みたいな。 だから恋愛映画で高校生が付き合ってわーい!みたいなシーンがあると、いやどうせ別れるし?って思ったりします。 そういうのを見て彼氏欲しいと思う人も分かりません。「好きな人欲しい」ならわかりますが、彼氏欲しいのはイチャイチャしたいからですか?友達がそう言ってるのを聞くと「でも友達といて十分楽しいじゃん」ってなんか悲しくもなります。 もしかして私って恋愛向いてないのでしょうか?