好きな人の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 大学の同級生に告白したが、付き合うことはできないと言われた
  • 連絡が途絶えていたが、最近急に連絡が来た
  • 相手の気持ちが分からず、自分から連絡をとるか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ちがわかりません

私は大学に入って、別の大学に行った高校の同級生に告白しました。 相手の方の答えは、私のことをよく知らないから、今すぐに付き合うことはできないというものでした。 一回二人で遊んだり、たまに連絡をとっていました。しかし、相手の方は大学の授業が忙しいようで、たまに連絡をしても会話が弾むような感じではありませんでした。環境が違うし、これ以上私が動いたところで付き合うことはできないのではないか、相手の方に迷惑になるのではないかと考え、これからも友達でいましょうと告げました。 それからパッタリと連絡をしていませんでした。 しかしつい先日、私は高校の集まりに欠席したのですが、その日に相手の方から「今日は来ないの?」「来ないのは残念だ」と急に連絡が来ました。 私はもう一生連絡を取ることはないと思っていたので、すごく舞い上がってしまいました。その次の日には成人式だったのですが、会場で再開した時に向こうから写真を撮ろうと声をかけてくれました。 わたしはそれがすごく嬉しかった反面、相手の方がどういう気持ちなのかが分かりません。 もし私にまだ可能性があるのなら頑張って、自分から連絡をとってみようと思っています。 皆さんの考えをお聞かせください。おねがいします。

  • o6_t
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

相手からすれば、 むしろ貴方の方が良く分からない人なんだよ? 貴方は、 告白へのプロセスを端折った人。 貴方が告白したタイミングは、 ただ自分「が」好きになった、 まだ好きだからというタイミング。 当然彼のタイミングでは無い。 思いは相手「と」育むもの。 彼はまだ、 良く知らない貴方とは何も育んだ覚えが無い。 そんな貴方から、 既に個人的に育んでました宣言(告白)、 &特別になってください宣言。 彼にとっては、 実質貴方の告白が「スタート」のようなもの。 良く知らない貴方を、 知っていこうと思えるかどうかのスタート。 貴方の告白は、 既に個人的な片思いの蓄積を根拠にした「ゴール」。 個人的にゴールしようとしてきた貴方。 一人の思いのマックスを二人分でお願いします。 そんな告白をしてきた貴方(ゴール)。 当然スタートの彼とは嚙み合わない。 嚙み合わないけれど、 わざわざそんな思い切った態度を選んできた、 それに対しては相応の覚悟(気持ち)があったんだろう。 それは何とか思いが無い彼でも理解出来る。 僕はまだ、 君(貴方)に対して何も始めていない。 貴方を良く知らないから。 知らないからゴメン(ノー)と言う事も出来るけれど。 知らないからこそ、 これから知っていく中でもし気持ちに変化があったら・・・ 貴方に異性的な決定打を見つける事が出来たら・・・ その可能性には向き合ってあげても良い。 彼はそんな返事をしてきた。 でも・・・ 既にマックスに出来上がって彼の所にやってきている貴方。 当然温度差が最初からあるんだよ。 彼は、 これから貴方を少しずつ探していく。 これから興味の琴線に触れる(かもしれない)、 そんな貴方を無理なく、ゆっくりと探す。 自分の生活に支障が出ない範囲で。 そのレベルの対応しか選べなかった。 貴方は、 自分の思いを持て余してしまっている。 自分の気持ちの大きさもあって、 余計に彼側の変化の少なさが苦しく感じた。 貴方は彼側のペースを尊重出来なかった。 本来なら、 貴方も彼と同じように、 一旦告白までの思いの大きさは畳んで、 貴方もスタートモードで向き合う必要があった。 不器用な貴方はそれが出来なかった。 既にゴール(告白)さえしている。 どうしても彼を「待つ」ような感覚になる。 その持て余しに耐え切れずに、 貴方は自分のバタバタに自分で蓋をした(友達で)。 彼からすれば、 急に台風がやってきて、 暫く身近に留まっていたけれど、 また慌ただしく去っていった。 そんな印象なんだと思う。 彼はまだ、 スタートラインに立った貴方に対して、 特にイエスもノーも出していなかった。 貴方を良く知らない。 本当に僕(彼)に自分(貴方)の事を知って欲しいなら。 もっと時間を掛けて、 丁寧に知って貰おうとするんじゃないか? 彼は、 直ぐには付き合えないけれど。 貴方を知っていこうとする気持ちには前向きだった。 告白まで放り込んできた覚悟のある相手だからこそね? そんな彼の、 貴方を「少しずつ」知っていく感覚。 それを貴方は、 自らの片思いで一気に蹴散らして去っていった。 友達で、という慌ただしい封をして。 彼からすれば、 もっと貴方に心のゆとりや懐があれば、 貴方との交流自体はまだ選択肢にあったんだよ。 そして、 そんな告白までしてくるような思いがあるなら、 自分(彼)と関われる接点は大事にしようとするんじゃないか? あの時は持て余した自分としてバタバタしたけれど。 また会える機会には、 笑顔で仕切り直そうとするような。 そんな貴方がいても良い気がしたんだよ。 告白さえしてくるような気持ちが本物ならね? そんな彼の目から見たら、 貴方は凄く中途半端。 いきなり告白して来たのも残念なら、 待てずにさっさと下がっていった事も残念。 同じ高校なのに、 その共通項さえ大事にしようとしない、 そんな貴方にも残念な感じを持っている。 一度は告白までしてきた貴方だからこそ、 貴方の風塵を貰っても尚彼は貴方に優しくしてくれている。 その彼に対して、 貴方はただ舞い上がるだけなの? 告白スタイルにもあるように、 貴方はあまり異性経験が無いんだと思う。 その分、 舞い上がったり、 一人で相手の気持ちをさっさと決め付けたり。 その振幅の忙しなさは、 正直彼にとって?であり、扱い難い部分だよ? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 もう制服は脱いだんだから。 もっと落ち着いた、 大学生としてのコミュニケーションを大切に。 可能性は一人で論じるものじゃない。 相手「と」創っていくもの。 その当たり前を理解出来る、 受け止める相手あってこその「活きた」思い、 それを大事に出来る貴方の新年(15年)にしてみたら? 彼にリトライするとしても、 しっかり自分自身の整理整頓を。 大切にね☆

o6_t
質問者

お礼

おっしゃられたとおりだと思います( >_< )!私は結局待てなかったんです。関係とは相手と築くものだと改めて気づきました!!長い回答大変嬉しく思います!!ありがとうございました( ; ▽ ; )

その他の回答 (1)

回答No.1

答えます。相手は 「懐かしい人に久しぶりに会えてよかった」 と思っています。あなたも久しぶりに地元に帰ったときに、懐かしい友人に あいにいったりしますよね。それと同じです。それ以上のかんじょうは存在しません。仮に恋愛感情があれば、「また会いたい」 「今後も付き合ってほしい」 などの言葉を必ずいいます。

関連するQ&A

  • 気持ちがわかりません…助けてください

    先日、気になっている男性と遊びに行きました。 その人の誕生日が近かったので、お祝いも兼ねて私から誘いました。ですが、相手の迷惑にならないよう誕生日当日がいいとは言わず、他に誰か呼ぼうかとも聞きましたが、当日の夜に二人きりで会おうと言ってくれたのは向こうからでした。 以前から気に入ってくれているような素振りがあり、周りの友達も相手が私に好意をもっていると思うと言ってくれます。相手も私の好意にある程度気づいていると思います。 しかし、その人は1、2ヶ月前に彼女に振られたばかりで、当日その元カノの話を私にペラペラ話してきました。未練があるから来ないでほしいと言っているのかと思えば、彼女と別れてあまり経ってないのに次の恋にすすむのはよくないよね?と聞いてきたり、やたら恋愛の話にもっていきこちらの恋愛観を知りたがっているようでした。 その日は何も進展はしませんでした。誕生日に二人きりで会うということで、正直いい方向に進展するかなという期待はありました。その反面、絶好のチャンスなのに何も行動を起こせなかった自分にも腹がたちました。ご飯を奢ってもらったこともあり、帰宅後、お礼のメールをしようと思いましたが、相手の誕生日だったのでこちらからメールするのはどうなんだろうと思い、メールはしていません。気持ちがよく分からなくなり、相手に対してもやもやしてしていて、遊びに行って以来ここ数日間連絡をとっていません。それにサークルの集まりで会っても一切目を合わせないようにしている自分がいます。 ・相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 ・どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか。 ちなみに、以前、彼は振られるのがこわいと言っていました。会ったその日も自分は草食だと言ってきました。ですが、私も自分から好きな人に積極的に行動できる方では決してありません。今回誘えたのは奇跡に近いくらいです。こちらから行動を起こすのは正直もうしんどいです。向こうの、それまでの気に入ってくれてるアピールが分かりやすく、恋愛に関して積極的なのかなと思っていたので少しとまどっています。冷めたわけではないと思いますが、気持ちを整理するために一旦ひいてみようと考えています。でも、このタイミングだと向こうは嫌われたと判断してしまうかも知れません。どうすればいいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • その人がいないと生きていける気がしない

    もう二度と連絡するなって言った女性に対して、やっぱり気になってきたからこっちから連絡するのはズルいでしょうか?僕は今23歳です。 高校の時の同級生に僕のことが好きな女の人がいて、友達みたいに一緒に帰ったりしてました 誕生日の時にはメール送ってくれたりして、三年のとき同級生があいつがお前のこと好きみたいだよって言ってくれたけど、その時は別にこっちは好きじゃなかったので何もなしでした でも高校卒業してからもその子は僕に声かけてきて一緒に遊びに行ったりすることもありました でもそういう風に声かけてきたりすることがうっとおしく思ったりしたりして、あるとき「こっちはお前のことなんて好きじゃないからもう構ってくるな」って言ってしまいました そうしたらそれからは構ってこなくなりました。三年前なんですけど、本当に構ってこなくなると一人ぼっちな感じがしてすごく毎日寂しくなりました でももう三年たったので向こうも僕のことなんて忘れたんだろうな、って思ってたんですけど、去年の夏に偶然地元で会って、向こうからすごくうれしそうに話しかけてきました、話したのは数十秒で本当に電車の待ち時間のすれ違いみたいな感じだったのですぐ向こうも僕も行かなきゃならなくなったんですが、別れるとき、その子はすっごく寂しそうに何か言いたげな顔して別れました まだ僕のこと覚えてくれてたんだ、って思いと同時に、もっと色々話したり、一緒に色々なところに出かけたかったなってその日を境に思うようになりました。 それから本当にけっこう毎日あの時あんなこと言わなきゃよかったな、って思うようになって毎日後悔して、その子のことも気になるようになりました 例えば社会人になってからは職業とか学歴とかで人を選ぶのかもしれないけど、その子は何の取り柄もない僕を好きになってくれたのが今思えば嬉しかったです、あとその子の前では何もかっこつけたりしなくても普通にふるまえるのが楽でした 毎日もう一度連絡したいって思うんですけど、こっちから拒否した手前連絡できないです、かといって向こうも一生連絡してくることはないと思います これってこっちから連絡する場合どういうふうに連絡すべきでしょうか?すっごく緊張します。僕のやろうとしてることは最低でしょうか? あともう構ってくるなって言ったのは大学ですごくかわいい子と一時的に仲良くなって、こういう子と付き合ったりできるかなって思ってしまって(もちろん僕には無理でした)、高校の時のその子が構ってくるのがうっとおしくなってしまったからです、、、 ここでこの質問すると、連絡するなんて非常識!とかもう忘れろ、とかも言われました ただ本当にその人は自分にとって自然な存在でいなかったらこれから先、親も死んでその人抜きで生きていける気がしません。 なんか二人で遊んでた時は恋人っていうか母親みたいな感じがしました。 最近毎日考えてしまうんですけど、でもいざ連絡するとなると、相手にされなかったらそうしようとかそんなことばかり考えてしまいます、やっぱ後悔せず行動すべきでしょうか?

  • この人の気持ちは?

    大学の友達の友達で知り合った人がいます。 会ったことがあるのは二回くらいで連絡先を聞かれメールをしていました。 いつもは友達同士で集まる時にしか会ったことがなかったのですが向こうの方から2人で遊ぼうと誘われました。 それが何回かあったのですがバイトや予定がある日ばかりで毎回断ってしまっています。イヤではなく予定が合えば遊びたいと思っていました。 しかし最近は前みたいにメールを頻繁にしていません。 (私はあまりメールをする方ではないのでいつも向こうからきていましたが最近は来ません) でも友達にその人のことを良い奴だからよろしくなと勧められました。 私はその人とメールをしているだけで仲良くないので私のことをどう思ってるか分かりません。 友達に勧められてもあんまり連絡とってないんだけど…と戸惑ってます。 連絡あんまりとってないのに友達がなぜ勧めてくるのでしょうか? 誘いを何度か断ったので嫌われてメールが来なくなったのでしょうか?

  • 成人式で再会した人にメールを送りたいのですが

    この間の成人式で小学校以来の同級生と再会しました。 その人とは小学校では”それなりに”話はしていたのですが、中学に上がってからクラスが別々になったのもあって全く話をしなくなりました。 もちろん高校、大学とも別々でした。 それが成人式のときに向こうから声をかけてきて、正直驚きました。 カテゴリーで気づくと思いますが、私は小学校のときからその人のことがずっと好きでした。 最初に持ち出してきた話題が、「就職決まったんだよねー?」と言ってきました(私は短大生)。 いったいどこからそういう情報を聞いたのかと訪ねたら、その人の友人から聞いたとか。 で、その後はあまり会話の続かない話をだらだらしているうちに他の同級生がやってきたので、会話はおしまい。 10分ももたなかったかも…。 一応、勇気を出してアドレスは聞き出しました。 で、ここからが本題なんですが。 小学校のときしか話をしていない相手に、突然メールを送ったりすると何かしら不自然な気がするのです。 それに相手が自分に好意があるのかどうかもよくわからないので、メールをして不信感を持ってしまったらどうしようもないです。 こういうときはどのような感じにメールを送ったらいいのでしょうか? 恋愛経験のない者ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は男性なので、できれば女性の方の意見が聞いてみたいです。

  • 彼氏持ちに気持ちを伝える

    大学生20歳男です。 片思いの相手Aさんは高校の同級生で、その子に告白しようと思ってます。 もしよろしければ、先日の質問を読んでいただけるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q6952018.html Aさんは既に、大学の方へ帰ってしまってます。 Aさんにはまず、僕が彼女と別れたことを伝えつつ、告白したいのですが、 「彼女と別れた。大学に入っていろんな人と会ったけど、一番好きなのは○○です。 ○○のためなら何だって頑張れる。力になりたいって思う。 だから、○○が好きな彼氏さんのことも応援しようと思うし、 何かあったら相談乗るから連絡してね。」 と電話で言うのはありですか? Aさんが好きだから彼女と別れた、と言うのは重いでしょうか。 付き合いたいという気持ちはありますが、 今は応援するしかないだろうという考えです。 どんなことでもかまいませんので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の気持ちは?

    今の気持ちは? 三十路の女です。 中学の同級生の男の子と いまだに連絡を取り合っています。 今は離れたところに住んでいます。(車で5,6時間?) 頻度としては忘れた頃にどちらからともなくという感じです。 成人式で再開後、しばらく手紙とメールのやり取りの後、 当時からずっと好きで今でも好きと告白されました。 その時は なんとなくそんな気持ちじゃなかったので お断りしました。 まだ細々とメールのやり取りは続いていますが、先日、 あの頃は好きだったんだよ と再び言われました。 現状を聞いたら、まだ独身でお嫁さん候補もいないようでした。 この方の 心の内を教えてください。

  • 成人式の会場変更について - 東京都板橋区

    今年度二十歳になった東京都板橋区在住のものです。 成人式の会場変更について質問です。 この日この時間(1/11 2:00)になるまで成人式会場の事を気にしていませんでした。 気になって板橋区のHPで確認したところ、自分の今住んでいる地区は同級生達とは違う会場になっていました。 会場変更を申し込もうとしたら既に期限(1/10 17:00まで)を過ぎていて・・・・・・・。 もう成人式までは土日祝日しかないので区役所はやっていません。 この場合、もう同級生達と同じ会場で成人式を受ける事は出来ないのでしょうか。 何かしら手段があれば教えていただけると幸いです。

  • 成人式後同級生に告白

    成人式の後小学校時代の集まりで飲み会があり、小学校同級生の女の子が可愛いなと思い告白しようか迷っています その子とは小学校時代はクラスが同じで少し話す程度中学も一応同じだったのですが、自分が3年間不登校でほとんどあっていません。 高校は全くの別々で小学校同窓会であったくらいです。 今は自分は料理学校むこうは美容系の学校に通っています春から自分は地元で内定を貰っており、その子は東京で働く予定です。 飲み会の後6人くらいで二次会を行い、男3人でその子を見送り楽しく話せました。 告白を迷ってる理由としては、東京に行く事を凄く不安がっていて成人式で再開しただけの自分が余計な気持ちにさせないか、予定が立て込んでいてあまり自由な時間が作れない。会える期間などが少ない等です 連絡先は一応インスタでDMを送れる状況です 小学校時代の同級生は凄く仲が良くまた同窓会が開催されるのでDMだけで玉砕したりして気不味くなりたくないです。 二度と合わないとかならただの同級生だと思われても玉砕覚悟で行けるんですけどね😅 色々な意見が聞きたいので回答よろしくお願いします

  • 気になる人にLINEしたい!!

    私は今大学1年生です。 最近、高校の同級生で 気になる人がいます。 その人にLINEをしたいのですが、 どういう始まりでLINEしていいのかわかりません。 何か少しでもいいので意見お願いします! ちなみに、近々集まりがあるのですが、来るそうです。

  • 彼女の気持ちが全くわかりません。

    はじめまして。 僕には2年3カ月付き合ってる彼女がいます。 自分が21歳で相手が18歳です。 ここまで順風満帆にやってきたといえばやってきました。 向こうは高校を卒業して大学が始まり忙しくはなりました。 そこに関しては当たり前のことですし、僕も大学があるのでしょうがないことです また普通とは違う?のかわからないですが、好きな人・気になる人ができるのも2~3回ぐらいは最低でもあっておかしくないと思ってました。 それでサークルの会で気になる人ができてというか触られたりして 恋愛感情と間違えたみたいです。 でこれで離れる分にはある意味しょうがないと思い、自分の考えでしっかり両方をみて決めてくださいといって 結局2年間一緒にいた僕を選んでくれました が もちろん最初のうちはぎくしゃくしますよね そこで何回か普段よりあって話して、気軽に話せるようになりました ただ長く付き合ってるのと先述の問題を重ねて 好きってまっすぐはまだ言えないと言われました。 好きって気持ちが分からなくなってるらしいです もっと長く付き合ってるかたからすれば倦怠期なんてその程度の年数じゃこないと思う人も多そうですが 一種の倦怠期かなとおもってます 倦怠期に関してはいつか来るものですし、僕の意見をはっきりいいました。 安定感、居心地のいい場所としていてあげれるけど、刺激をこれから付き合い始めのようにあげれるってのは無理 むしろ好きっていう感情じゃなく本当の安定の愛情にかえるチャンスじゃないのかな? それができないならば別れるんだろうしという考えで お互い頑張ってのりこえたい?っていい、向こうもうなずきました でのちに彼女はメールで 口でいいたかったけど なら一生ささえて。初めて将来一緒にいるイメージが想像できた 現状的にも僕となら冗談抜きに結婚も考えられると まぁ相手が若いのでそんなに重く考えすぎてはいないですが 普通に嬉しいですしこのまま長く行きたいです ただまたその後日からがらってかわりました やはり遊ぶのにも常識はまもってほしいから最低限のことを伝えてしまいましたが 長くいたいですし昔は僕も遊んでましたし気持ちはわかるのですが 遊びたい盛りです。的なことも言われましたし、二つの日にちを出したんですが 両方ともあけれるかわからないとのこと しばらくほったらかしにしようかなと思ってますそれで行きすぎたならば別れますが 彼女の大学の友達も 混乱しているだけだとおもう。僕と別れる気はないはずっていってくれてます ですがメールがそっけなくなり、昨日に至ってはメールもかえってきませんでした だからもぉ今日から全く放置するのがBESTかなとおもいました なのにもかかわらず今日電話がかかってきました 昨日どうしたのというとそれはそれみたいな感じですし もとから気分屋なのである程度は受け止めようと思ってましたが さすがに僕も一人間ですから鋼のような心をもちあわせてるわけではありません 相手の考えてることを総括すると 遊びたい盛りだから遊びまくりたい。 ただ本当に好いてくれてる。 と考えてます だがその反面、僕に甘えて都合よく連絡してるだけなのかなと どうすればいいでしょうか ほうっておくには時間かかって耐えれるかわかりません しっかり電話ででも話した方がいいでしょうか。 意見をお聞かせください!