• ベストアンサー

日焼け後の

きゅうりパックって本当に効くんですか? また、民間療法やチープコスメなどでおすすめがあったら教えて下さい。

noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 きゅうりパックについては、ある番組で実験していましたが、ばっちりシミになっていました。レモンも同じです。怖いですね~。肌につけるのではなく、食べるのがいいと思います。 日焼け後のお手入れについてのサイトです。 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20030814/ http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/health/hclinic/01_05/

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20030814/
質問者

お礼

サイトありがとうございます!やっぱりだめなんですね。ほんと聞いて良かった・・。助かりました。

その他の回答 (3)

• sumo
回答No.3

日焼けの後は、きゅうりパックは判りませんが、やけどなので、へちまの汁は聞きますよ。おばあちゃんがよく、やけどに塗ってくれましたが、治りは早かったです。(同じウリ科なのでそういうのかもしれませんが、きゅうりやレモンを直接肌に乗せるはあんまり良くない=しみになりやすいって聞きましたが)  日焼けの後には、粉が入った化粧水(資生堂の白いプラスチックの容器でエンジ色のふたの500円くらいのカーなんとかっていう化粧水を使っていました)を冷蔵庫で冷やして、パッテングしていました。  結構効きますよ。おためしあれ。 でも、あんまりひどい場合は、皮膚科でお薬を貰った方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。へちまか。コロンでも買ってこようかな。資生堂のカーなんとかていうのも探してきます!

• mayuton
回答No.2

おはようございます。 キュウリにはソラレンという成分が含まれており 生のエキスがついたまま日光に当たると、その成分の 働きでシミの原因になるそうです。 それに、肌の弱い方は特にトラブルが出るかもしれません。 生で使うのはちょっと怖いかも^^; 日焼けはヤケドと同じなので、ヒリヒリと刺激が あるまで焼けたなら、まずは冷やす事です。 私は冷やしてからシーブリーズを使ってました。 (昔よく日焼けしてた頃ですが)

質問者

お礼

おおお民間療法の怖さよ。質問して良かった。 ありがとうございました。

回答No.1

日焼けはヤケドですから、逆に刺激になって良くないと思います。ヤケドにきゅうりなんて聞いた事無いでしょう。 ひどいようでしたら皮膚科に行くのがお勧めですが、民間療法でしたら白色ワセリンを塗ると保護になるので良いそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。うん、聞いたことない。 この前バイト先のおばちゃんに、やけどに効くと醤油たらされましたが。いいのか?