• 締切済み

人身事故を起こしてしまいました。

つい先日人身事故を起こしてしまいました。 私はバイク、相手様は歩行者で朝方細い道を通ろうとした所、私の前方不注意で相手とぶつかってしまいました。 おそらく過失は10:0と思います。 そして相手様は左足の甲骨折、打撲等で全治2カ月との診断です。 任意保険にお願いしようとした所、バイク買い替えた時の変更手続きを忘れていた為対応出来ず、 自賠責で対応する形となります。 今日相手様の保険会社から治療費は自賠責で対応との連絡がありました。 この時の治療費は自由診断なのでしょうか? もし自由診断だとして健康保険に切り替えてもらった場合、治療費の最終的な請求額は変わるでしょうか? 相手様は母子家庭でパートをやっているので自賠責の120万のみで対応出来ないことは覚悟してます。 もし変わる場合、相手様に健康保険に切り替えてもらうよう土下座するつもりです。 もし健康保険に切り替えてもらえる場合、第三傷者届けが必要なのでしょうか?用紙は相手様が直接窓口に貰いに行き、提出しないといけないのでしょうか? 後、菓子折り等のお見舞いは2日、3日おき位に行った方がいいのでしょうか。 今日相手様の家に行ってきましたが姿を見る度申し訳なく思います。 長いめちゃくちゃな文章、質問ばかりですいません。 気が動転してどうしたらいいか全くわかりません

みんなの回答

回答No.3

とにかく誠意を見せること 治療費+休業補填で120万オーバーでも勉強代と思って払って下さいね 起こしてしまった事故は仕方ないです

taku3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手様の怪我が治るまで頻繁にお見舞いに行こうと思います。

回答No.2

下側に参考にあげたリンクに次のように書かれています。結論からいうと、交通事故でも健康保険は使えます。もちろん、健康保険組合が建て替えるわけですから支払い義務はあります。 ただ、健康保険を使うと自由診療に比較して、比較的低額で済みます。 自由診療は名のとおり、「自由」であり医療側の事情で独自に価格設定ができますが、健康保険は国民の健康のために作られた仕組みなので、医療費が無駄に支払われないようになっています。 あなたから相手側の健康保険組合に直接かけあって話されたらいかがでしょうか。 また、病院や被害者が納得されないなら、弁護士に相談されのも一案です。 どこの都道府県の弁護士会も一回だけ無料の法律相談があります。 また、たとえ有料で相談したところで、30分5000円が相場で、現実は、時間が少々長くなってもわりと割り引いてくれる先生もいるし、すこし余計なお金を支払えば、あなたに変わって、病院や被害者に電話してくれるような先生もいます。弁護士がその肩書きを使い電話するものは、わりと効果があります。 以下、紹介したリンクから引用です。 1968年10月に厚生省(現・厚生労働省)が出した課長通知には、「自動車による保険事故も一般の保険事故と何ら変りがなく、保険給付の対象となるものであるので、この点について誤解のないよう住民、医療機関等に周知を図るとともに、保険者が被保険者に対して十分理解させるように指導されたい」と明記されている(昭和43年10月12日 保険発第106号「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて」)。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/13353?page=2
taku3939
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 これからどうしていいかわかりませんが相手様には頻繁にお見舞いに行こうと思います。

• t_ohta
回答No.1

法律で交通事故は健康保険の適用外と決められているので全て自由診療です。 被害者が一時的に治療費を支払う必要が生じた場合、健康保険を使用して窓口負担を減らすことは可能ですが、健康保険組合から加害者に対して健康保険で負担した分の請求が行きますので、加害者が負担する金額は基本的に変わりません。

taku3939
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 相手様の怪我が早く良くなるように祈るばかりです。