• ベストアンサー

軽微な人身事故での対応と示談交渉について

数日前、こちらが自動車で相手が自転車の追突事故を起しました。本人が大丈夫といって立ち去ろうとしたのですが、無理やり名刺を渡し、なにかあったら電話してと言って別れました。翌日、電話があり、痛みがあるので病院に行きたい、壊れた自転車を買い換えて欲しい、とのことでした。交通事故などで救急対応してくれる病院を紹介してとにかく早く受診するようお願いしました。 その後、警察に事故届けを出し全治1週間の診断書も出し現場検証も終えました。その後、お父さんと直接会いお話をしましたが、大変温厚な方でした。 昨日、経過を知りたかったので、ご自宅に電話をかけるとお母さんがでられ、またこちらが恐縮するぐらい丁重な対応で、「保険証をもっていなかったので、今日、病院に行って健康保険扱いにしてもらうよう頼もうと思っている、「自転車も前のフレームだけ直したら乗れたので4000円の修理代だけ持ってくれればいい」とおっしゃるのです。 質問は治療費と示談についてです。 (1)私は医事経験がほとんんどないのですが、確か「第三者行為」に当たるので、たとえ健康保険の3割負担に変えたとしても残りの7割もどちらにせよ、私に健康保険から請求が来ると思うのですが間違っていませんか? (2)(1)の理由により自賠責で対応しようと思っていますが、相手の方がとてもいい方なのでこの際、人身を取り下げていただくようお願いしようと思っているのですが、こんな場合も、治療費と慰謝料(微々たるものでしょうが)は自賠責から支払われますか? (3)示談交渉をお願いしに行こうと思うのですが、早く手続きをしたほうがいいのでしょうか? 以上、3点について教えていただきたいのですが。放っておくと、お母さんがすぐにでも、保険証を持って病院に行かれてしまいそうなので、無駄足を踏まれると申し訳ないので、出来るだけ早い、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

自賠責保険について… ●通院のみの場合、物損事故の取り扱いのみでも、検査・消毒・注射・シップ薬などは、実通院日数が5日程度までは自賠責保険で支払われています。 …ギプス固定や、装具による治療は、実通院日数ではなく、ギプスや装具をはずしリハビリ治療などが終了し、日常生活が可能な程度まで回復するまでの期間を治療期間ととらえ、治療費や慰謝料などが支払われています。 ●示談書の文言に、再発した「後遺症については、別途協議する。」などの文言を入れると、後日のトラブルとなる事があります。 …後日の再発に備えるためには「後遺症」ではなく、自賠責保険や任意保険でも支払いが担保される「後遺障害については、別途協議する。」という趣旨の示談内容が良いでしょう。

pop56789
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 人身を取り下げていただいたとして、物損でも、初期治療?については自賠責でいけるのですね。安心しました。 示談は保険会社と相談しようと思っていますが、おおむね、診断書の7日間の通院・治療を要するを参考に、今週末にでも交わせていただけたらとお母さんにはお願いしました。 休みが3日入り、保険会社と密な相談が出来ない状態でしたので大変助かりました。 回答をいただいたみなさんに、心からお礼申し上げたいと思います

その他の回答 (2)

  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

●早期に、保険会社や契約時に手続きをした代理店に連絡をして、事故報告とアドバイスをしてもらいましょう。 ●今までの相手方との交渉内容によっては、保険金から支払われないものがあるかもしれませんので、直接保険会社か、代理店に、相談してみましょう。 ●任意保険にも加入しているのでしたら、念のため(自転車や被服、携行品などの請求に備えて)任意保険の会社にも連絡しておきましょう。 ●入通院時にタクシーを利用していたり、仕事をしている(収入がある)家人が、仕事を休んで送迎や付き添いをしていた場合なら、請求金額と保険会社の査定金額がおりあわず、困ったケースになる事もあります。 ●自賠責保険や任意保険を使うのであれば、健康保険の件は、被害者と病院と保険会社との関係(健康保険等を使うと点数制度の関係で、総医療意が安くなる)なので、差額治療費をあなたが直接支払うことにはなりません。 …自賠責保険や任意保険の支払い限度額を超えたものについてのみ、直接に支払うことになります(重症事故や被害者が多数の場合…たとえば、バスの横転事故原因が、あなたの行為の場合)。

pop56789
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故報告は任意保険の会社に済んでいます。ただ治療費は、数万円程度ですので、自賠から出ることになるので、等級の傷がつかないのですが、対物の場合は3ポイント悪くなります。相手の親御さんは、自転車の修理代だけ払っていただいたら結構ですと言ってくれています。(4000円)被服等の損害などもありませんかと聞いたのですが、「いえもうそれだけで結構です」と言われて、本当に恐縮してしまっているのですが。 医療費については、事故の場合、大抵5割増しぐらいのの請求があると思いますので、保険を使っていただいたほうが自賠責の会社は100%の負担ですむので喜ぶでしょうが、相手さんに煩雑な手続きが生じる可能性が大なので、極力お手間をかけない形にしたいと思っています。 心配なので、自動車を買ったお店のマネージャーにも今相談に行きました。一番危惧していたのが、人身を取り下げていいただいた際に、自賠責からきちんと治療費が出るかどうかだったのですが、書類一枚書けば大丈夫とのお返事をいただいたので、今から自転車の修理代をお支払いしに行きがてら、人身の取り下げをお願いしてこようと思っています。 示談については、奥様には、診断書の日にちが過ぎてから23日ぐらいにお願いに寄せてもらってもいいですか?と一応言っておきました。 まあ、こちらの方も保険会社(任意の方)の担当者と話が出来る火曜日以降に、相談した方がよさそうですね。

  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

事故の被害にあったことのあるものです。 医療費は保険会社の介入有りですね。私も治療には先方の自動車保険の方が「加害者の責任だから加害者が払う」とのことで、自賠責ということになりました。そうなると病院までの交通費も支払うことになります。 相手の方が遠慮するかもしれませんが、「私の責任ですので」と説明すればよいかと思います。 示談については、ご自分の保険会社の事故担当者というものがいるはずなので、その方と相談することをお勧めします。

pop56789
質問者

お礼

朝の早くから、早速ご回答いただきありがとうございます。 ネットで調べた範囲では、治療費、交通費、微小な慰謝料は自賠責からでるようです。任意保険の休日担当者の方から先程お電話をいただきましたが、今回のケースの場合、任意保険はを使う部分がないので、健康保険を利用したケースで、自賠責の保険会社がどう判断するかはそちらで効いてもらわないと、責任ある答えはできない(当たり前でしょうが)と言われました。 とりあえずネットで調べた限りでは、「第三者行為」の届出には、色々添付書類等もいるみたいだし、健康保険から残りの7割分の請求が自賠責もしくは私に請求が来るようなのでと説明して、先程、相手方のお母様に、待っていただくようお願いしました。 ついでに人身の取り下げもしてもいい旨のお返事をいただきました。 自転車の修理代4000円は、お父様がお持ちのようで、休日ですが仕事に行っておられるとのことでしたので、今日中にお支払いに行かせていただくようお話して電話を切ったしだいです。 これから、とりあえず自賠責の会社に電話してみようと思います。それによって対応を考えたいと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 人身事故の示談について

    非常に困ってます。 もらい事故によってムチウチで五ヶ月の通院をしました。 通院し始めにムチウチは期間がかかり治療費がかさむかもしれないと 健保での治療を相手保険担当者に提案しましたが 怪我を軽くみられ期間はかからないしその必要はないと 突っぱねられました。しかし自賠責を超えて示談金でもめるのも嫌ですし 過失割合も関係するしと思いもう一度強く提案したのですが そうなってもきっちりと保障するからいらないと 取り合ってはくれませんでした。 結局治療費がかさみ10万近く自賠責を超え 勝手に一割の過失をもたされ私が提示した自賠責内であった場合の 示談額より低い額を提示されました。私は担当者の勝手な判断で 治療費がかさんだのだから自賠責内での最低額でしか示談しないと と伝えたところ、物損をこちらの提示案で示談するのなら その額にしてやってもいいと言われました。 物損と人身は別ものだとこの担当者が口酸っぱく言われ続けてましたし 私も周りの話を聞いて別物と思っていたので なぜここで一緒に話をするのかわからないし示談できないと伝えました。 結局私の提示額にするには10万自賠責から超えている事実があるし 一割過失を認めてもらうしかないと言われ続け 担当者がミスを認めないかぎり話はしないと言ったところ 私にミスがありましたと認められました。 ではあなたが10万超えた分の尻拭いを私に一割過失という形で させるのはおかしくないですか?と聞いたところ、そうです。 と認められたので、じゃああなたのミスで自賠責を10万超えたが 自賠責内で済んでいた場合と同じように計算し私の提示額で 示談する、その旨を示談書に記してくださいと言ったところ わかりました。その内容で示談書を送りますと言われ、 実際に届いた示談書には、やはり私に一割の過失があると考えると 明記されていました。額は私の提示した額です。 結果もらう額は同じですが私に一割の過失がある、 とされるのが納得いかないんです。 このまま示談するしかないのでしょうか?

  • 示談交渉について

    示談交渉について教えてください。 8.5:1.5(私)の事故にあい通院78日・総治療日数160日で治療終了としこれから示談交渉に入ります。そこで教えていただきたいのですが (1)接骨院に治療費を聞いたところ1日1万円程かかっていると言われました。 (この時点で明らかに任意保健基準に突入してしまいましたが。。) 事故から2ヶ月ほどで保険会社と接骨院に健康保険を使ってくださいとお願いしましたが対応して頂けず、最後まで自由診療となってしまいました。 接骨院に、もし示談後に健康保険を使い実費で通院するといくらなのか?と聞いたところ1300円程度と言われました。 それならば健康保険適用をお願いした時、保険適用としてくれていたら自賠責の範囲内で収まっていたと思うのですが、、 そこで、この事を保険屋に強く抗議したら慰謝料を自賠責基準ぐらいまで上げてくれるのでしょうか? 保健屋が適用をしてくれなかったから自賠責を超えてしまったんだと思っています。納得がいかないんです。。。 (2)通院はお昼休みの3/4ほどの時間を使っていました。ほぼ毎日でしたので、ろくに休むことも出来なかったです。 確かに休み時間ではありますが、請求の対象にならないのでしょうか? 以上、長々と失礼致しましたがご返答いただけると幸いでございます。

  • 自転車事故の示談交渉について教えて下さい。

    バイクと自転車の接触事故です。 相手側は保険にて賠償をさせてもらうと言っています。 現在は治療中で治療費は保険会社が支払ってくれています。 相手の保険会社はこちらにも過失が少しあると言って全額保障には前向きではありません。 自転車の修理もしてもらいたいと思っています(又は新しい自転車に交換) どのように示談交渉をしていくのが良いのか教えて下さい。

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 事故の示談交渉

    昨年12月に原付バイクで事故を起こしてしまいました。 私は骨折、相手は自転車で打撲。 ただ滅多に乗らない原付だったので、任意保険のバイク特約を外してした事で自賠責保険のみでの示談交渉が始まったわけです。 相手さんは検査を受けたがりしばらく入院されていました。 自賠責保険での保証は120万までですが、とりあえず入院費や通院費用はこちらでなんとか工面し支払いました。 休業補償についても、所得証明書などを用意してもらい、治療完了時に示談を了承頂いて、自賠責に請求する予定でした。また一次金は不要とのことでした。 しかし、間際になって相手さんから勤務先から解雇されたので、一次金を先に欲しいと打診がありました。 仕方が無いのでまたまた工面に奔走しなんとか20万ほどを一次金として支払いました。領収書を頂きました。 ただ、自賠責で支払額上限まで入院費を入れるとまだ余裕はあるのですが、相手さんは無職ということです。 休業補償はいつまで分が対象になるのでしょうか? 12月に事故 3週間入院されて 年明けから仕事復帰 1月中頃に解雇 2月一杯で治療完了(最後に検査) 示談予定でした。 解雇されたこともあり、どうも示談交渉を渋り出しているようにも見えてきました。 こちらとしては治療にかかる費用は全額負担して誠意を見せていますか、知人等からは、言ったら出すと思われてると言われる始末。 この後、どのように対処すればいいのでしょう? なにかよい知恵があればお教え下さい。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 人身事故をおこし、示談にするか悩んでいます。

    本日、自分の不注意で人身事故を起こしてしまいました。 (状況) 本日夕方4時ごろ、仕事でお客さんの家に自家用車で訪問し、 訪問後、お客さんに見送られながら狭い路地を徐行。 すぐの交差点を過ぎた辺りで、左側から2台の自転車が飛び出してきて そのうちの1台に突っ込まれました。 私の車のボディーには、ドア左前側にキズが入りました。 相手は小学生くらいの男の子で、 先のお客さんと私の2人ですぐに駆け寄りましたが、 男の子は自転車から倒れることはなく、 車にぶつかって止まったままでした。 倒れたりはしませんでしたが、腕を擦りむいたようでした。 病院いこうといったのですが、男の子は拒否し、 そのまま警察に連絡すればよかったのですが、 その男の子が、私とお客さんには大丈夫というので、 そのまま見送りました。 その夜、警察から連絡があり、男の子の母親が警察に連絡したので、 現場検証することになりました。 どうやら自転車の前輪が歪んでおり、走行できないとのこと。 男の子は、腕を擦りむいていましたが、 病院にはいかなくて大丈夫とのこと。 相手の母親は、息子の不注意もあるし、 私の車が新しく、自分の自転車が古いので、 自転車代だけだしてくれたら示談にすると言ってくれてますが、 今後のこともあるので、保険を通したほうがよいのか悩んでいます。 相手は、自転車代が1万3~4千円くらいと言ってますが、 (自転車は相手も言うように古いもので、直せるかわからないし、 子どもが夏休みに使えないのは困ると言っております) そういった場合の示談金はいくらくらい支払ったらよいのでしょうか? 多めに支払ったほうがよいのでしょうか? 今まで免許取得後15年ほど運転していますが、 初めての事故で保険も使用したことがないので悩んでいます。 明日の夜、相手の自宅へ出向くことになっており、 一筆書いて欲しいなどといわれております。 まだ保険屋には連絡していません。 ご意見をいただけないでしょうか。 またもし保険を使う場合、 自賠責保険と任意保険の会社(別々の会社です)の どちらに連絡をしたらよいのでしょうか。 よくわかっていません、よろしくお願いします。

  • 事故の示談交渉について

    以前、私が自転車に乗っていて交差点で原付とぶつかり、相手の方が骨折し、私は捻挫と擦り傷ですみました。それから、相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり、「示談にしますか?」「人身にしますか?」と聞かれたので、「示談でお願いしますと言いました」すると「6(相手の人):4(私)」になると言われました。この場合、事故でかかったお互いの治療費の4割を私が負担すると言うことになるのでしょうか?それとも私は2度医者に行っただけなのですが、相手の方は骨折されて会社も休まれているので、その期間の治療費と給料の4割を負担するのでしょうか?

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

専門家に質問してみよう