• ベストアンサー

軽微な人身事故での対応と示談交渉について

数日前、こちらが自動車で相手が自転車の追突事故を起しました。本人が大丈夫といって立ち去ろうとしたのですが、無理やり名刺を渡し、なにかあったら電話してと言って別れました。翌日、電話があり、痛みがあるので病院に行きたい、壊れた自転車を買い換えて欲しい、とのことでした。交通事故などで救急対応してくれる病院を紹介してとにかく早く受診するようお願いしました。 その後、警察に事故届けを出し全治1週間の診断書も出し現場検証も終えました。その後、お父さんと直接会いお話をしましたが、大変温厚な方でした。 昨日、経過を知りたかったので、ご自宅に電話をかけるとお母さんがでられ、またこちらが恐縮するぐらい丁重な対応で、「保険証をもっていなかったので、今日、病院に行って健康保険扱いにしてもらうよう頼もうと思っている、「自転車も前のフレームだけ直したら乗れたので4000円の修理代だけ持ってくれればいい」とおっしゃるのです。 質問は治療費と示談についてです。 (1)私は医事経験がほとんんどないのですが、確か「第三者行為」に当たるので、たとえ健康保険の3割負担に変えたとしても残りの7割もどちらにせよ、私に健康保険から請求が来ると思うのですが間違っていませんか? (2)(1)の理由により自賠責で対応しようと思っていますが、相手の方がとてもいい方なのでこの際、人身を取り下げていただくようお願いしようと思っているのですが、こんな場合も、治療費と慰謝料(微々たるものでしょうが)は自賠責から支払われますか? (3)示談交渉をお願いしに行こうと思うのですが、早く手続きをしたほうがいいのでしょうか? 以上、3点について教えていただきたいのですが。放っておくと、お母さんがすぐにでも、保険証を持って病院に行かれてしまいそうなので、無駄足を踏まれると申し訳ないので、出来るだけ早い、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-u-t
回答No.3

自賠責保険について… ●通院のみの場合、物損事故の取り扱いのみでも、検査・消毒・注射・シップ薬などは、実通院日数が5日程度までは自賠責保険で支払われています。 …ギプス固定や、装具による治療は、実通院日数ではなく、ギプスや装具をはずしリハビリ治療などが終了し、日常生活が可能な程度まで回復するまでの期間を治療期間ととらえ、治療費や慰謝料などが支払われています。 ●示談書の文言に、再発した「後遺症については、別途協議する。」などの文言を入れると、後日のトラブルとなる事があります。 …後日の再発に備えるためには「後遺症」ではなく、自賠責保険や任意保険でも支払いが担保される「後遺障害については、別途協議する。」という趣旨の示談内容が良いでしょう。

pop56789
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 人身を取り下げていただいたとして、物損でも、初期治療?については自賠責でいけるのですね。安心しました。 示談は保険会社と相談しようと思っていますが、おおむね、診断書の7日間の通院・治療を要するを参考に、今週末にでも交わせていただけたらとお母さんにはお願いしました。 休みが3日入り、保険会社と密な相談が出来ない状態でしたので大変助かりました。 回答をいただいたみなさんに、心からお礼申し上げたいと思います

その他の回答 (2)

• y-u-t
回答No.2

●早期に、保険会社や契約時に手続きをした代理店に連絡をして、事故報告とアドバイスをしてもらいましょう。 ●今までの相手方との交渉内容によっては、保険金から支払われないものがあるかもしれませんので、直接保険会社か、代理店に、相談してみましょう。 ●任意保険にも加入しているのでしたら、念のため(自転車や被服、携行品などの請求に備えて)任意保険の会社にも連絡しておきましょう。 ●入通院時にタクシーを利用していたり、仕事をしている(収入がある)家人が、仕事を休んで送迎や付き添いをしていた場合なら、請求金額と保険会社の査定金額がおりあわず、困ったケースになる事もあります。 ●自賠責保険や任意保険を使うのであれば、健康保険の件は、被害者と病院と保険会社との関係(健康保険等を使うと点数制度の関係で、総医療意が安くなる)なので、差額治療費をあなたが直接支払うことにはなりません。 …自賠責保険や任意保険の支払い限度額を超えたものについてのみ、直接に支払うことになります(重症事故や被害者が多数の場合…たとえば、バスの横転事故原因が、あなたの行為の場合)。

pop56789
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故報告は任意保険の会社に済んでいます。ただ治療費は、数万円程度ですので、自賠から出ることになるので、等級の傷がつかないのですが、対物の場合は3ポイント悪くなります。相手の親御さんは、自転車の修理代だけ払っていただいたら結構ですと言ってくれています。(4000円)被服等の損害などもありませんかと聞いたのですが、「いえもうそれだけで結構です」と言われて、本当に恐縮してしまっているのですが。 医療費については、事故の場合、大抵5割増しぐらいのの請求があると思いますので、保険を使っていただいたほうが自賠責の会社は100%の負担ですむので喜ぶでしょうが、相手さんに煩雑な手続きが生じる可能性が大なので、極力お手間をかけない形にしたいと思っています。 心配なので、自動車を買ったお店のマネージャーにも今相談に行きました。一番危惧していたのが、人身を取り下げていいただいた際に、自賠責からきちんと治療費が出るかどうかだったのですが、書類一枚書けば大丈夫とのお返事をいただいたので、今から自転車の修理代をお支払いしに行きがてら、人身の取り下げをお願いしてこようと思っています。 示談については、奥様には、診断書の日にちが過ぎてから23日ぐらいにお願いに寄せてもらってもいいですか?と一応言っておきました。 まあ、こちらの方も保険会社(任意の方)の担当者と話が出来る火曜日以降に、相談した方がよさそうですね。

• toscato
回答No.1

事故の被害にあったことのあるものです。 医療費は保険会社の介入有りですね。私も治療には先方の自動車保険の方が「加害者の責任だから加害者が払う」とのことで、自賠責ということになりました。そうなると病院までの交通費も支払うことになります。 相手の方が遠慮するかもしれませんが、「私の責任ですので」と説明すればよいかと思います。 示談については、ご自分の保険会社の事故担当者というものがいるはずなので、その方と相談することをお勧めします。

pop56789
質問者

お礼

朝の早くから、早速ご回答いただきありがとうございます。 ネットで調べた範囲では、治療費、交通費、微小な慰謝料は自賠責からでるようです。任意保険の休日担当者の方から先程お電話をいただきましたが、今回のケースの場合、任意保険はを使う部分がないので、健康保険を利用したケースで、自賠責の保険会社がどう判断するかはそちらで効いてもらわないと、責任ある答えはできない(当たり前でしょうが)と言われました。 とりあえずネットで調べた限りでは、「第三者行為」の届出には、色々添付書類等もいるみたいだし、健康保険から残りの7割分の請求が自賠責もしくは私に請求が来るようなのでと説明して、先程、相手方のお母様に、待っていただくようお願いしました。 ついでに人身の取り下げもしてもいい旨のお返事をいただきました。 自転車の修理代4000円は、お父様がお持ちのようで、休日ですが仕事に行っておられるとのことでしたので、今日中にお支払いに行かせていただくようお話して電話を切ったしだいです。 これから、とりあえず自賠責の会社に電話してみようと思います。それによって対応を考えたいと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。