事故相手の自賠責を使用する場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 相手の自賠責保険を使うと相手の負担が増える可能性があります。
  • 警察に診断書を提出していなくても、相手の自賠責保険は利用できる場合があります。
  • 実費での手続きや相手との印象を考慮して、治療費の請求を見合わせることも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故相手の自賠責を使う場合

初めての事故でわからないことがあります。 どなたか教えてください。 信号のない交差点で、当方に一時不停止の過失ありの事故を起こしてしまいました。(ガードレール損傷あり) 相手は任意保険はなく、自賠責のみです。 相手の治療費(むち打ちと擦り傷、全治2週間)は、こちらの保険会社でまかなうようにしております。 私の治療費については保険会社より 『相手の任意保険がないので、ご自身の搭乗車特約からお見舞金が出る。しかし、相手にも自賠責保険はある。それを使用するには、治療費の支払いに健康保険を使用し、第3者傷病届けを出す必要がある。』 そこで質問です。 ・相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか? ・警察に当方の診断書は提出していない、今後もださない(むち打ちのみ全治5日)が相手の自賠責がつかえるのか? ・当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる? 保険会社は『どちらでもかまいませんよ』 病院も『どちらでもかまいませんよ』 こちらとしては、事を荒立てたくありません。 ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。 どのようにするのがベストでしょうか? ちなみに相手には当日中に謝罪にいき、とくにこじれている様子はありません。 長文ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

>相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか? 被害者請求になりますが、痛むことはないでしょう。 事故証明入手すれば相手加入先自賠責が判明します。貴方加入保険屋は必ず事故証明取り付けますから、あなたの被害者請求用 事故証明書コピー貰うことです。 >相手の自賠責がつかえるのか? 人身事故証明書になってれば問題ありませんし、軽傷なら請求に問題はないでしょう。 自賠責は原則 無過失主義で過失相殺関係なく120万限度に 治療費・休業損害(あれば)、慰謝料、通院交通費が補償されます。 ただし、自賠責調査事務所がケガをした人(被害者請求する方は過失の大小関係なく被害者になります)被害者に70%以上100%未満の過失認定・判断すると、通常傷害の場合一律に20%減額 96万限度となります。 今回のケース 減額される可能性なきにしもあらず ですね。 >当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる? 被害者請求して問題はないと思いますがね。 >ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。 過失相殺事故 基本はあなた8:2相手 共同不法行為 あなたの対物賠償で一旦全額賠償2割程度相手に求償するでしょう。 また、車については相手8割賠償 あなたの車の損害については2割相手から回収 賠償して貰う必要がありますが、物損示談は相殺払いとして貰えば、あなた加入保険屋がこの辺り心得ていれば直接あなたが回収する必要なく 保険屋が対物賠償相殺払いで 保険屋が2割あなたの分回収 返還してくれるはずです。 自己防衛のための保険加入 車両保険・人身傷害加入してれば、今回のようなケースでも自賠責被害者請求を直接あなたがすることなく、加入保険屋がすべて対応 100%補償してくれたはずです。 任意保険加入も安けりゃ、なんでも良いというものではありませんよ。

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.3

事故証明は、警察署や交番にある用紙に記入し、郵便局から手数料払うと一週間くらいで送られてきます。 そこに相手の自賠責も記載されてます。 別に相手の懐は、痛みません。 人身分(MAX120万まで、過失割合の問題もありますけど)は、出ますが車やガードレールの修理費用は、出ませんよ。 病院の診断書が「全治5日」でも必ず5日で完治するとは、限りませんし、届け出して置かないと警察での処理は、物損扱いです。 むちうちのややこしい所は、それです。 診断書が全治一週間でも半年後に後遺症として残る事もあります。 きちんと人身事故として届けとく方がいいと思いますよ。 搭乗者障害は、過失割合関係なく出たはずです。 人身障害や車両保険があればこれも使えますよ。 事故直後の今揉めなくても今後修理費用や示談時に揉める可能性も十分考えられますね。 自分の保険が対人対物無制限、人身障害、搭乗者障害、車両保険、弁護士特約などがあれば保険会社がまかなってくれますけど。 相手が無保険や自賠責のみに備えて自分の保険内容も見直した方がいいと思います。

ninnjinn69
質問者

お礼

1976a様 分かりやすい回答と的確なアドバイスありがとうございます。 ちょうど6月が保険更新なので、改めて契約内容をしっかり確認したいと思います。

• joqr
回答No.1

>・相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか? 痛まない >・警察に当方の診断書は提出していない、今後もださない(むち打ちのみ全治5日)が相手の自賠責がつかえるのか? 事故証明を取ればいいだけ 事故は、人身扱いでしょ? その程度の通院なら、診断書は無くてもいいはず >・当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる? 『どちらでもかまいませんよ』 >ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。 もめるのは今後です 過失割合で事態は動き出します

ninnjinn69
質問者

お礼

joqr様 素早く、端的な回答をありがとうございました。 今後もめる可能性があるんですね… おかげで気を引き締めることができました。