• ベストアンサー

可愛げって作れるのか?

kazupannmannの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

可愛げがある人ってどんな人だろうって考えたんですが、まず最初に思いついたのは、「素直な人」だと思いました。 例えば、褒められたら素直に喜べる。分からないことは分からないと言えるし、人に頼れるし、お礼もちゃんと言う。さらに、自分の意見や感情だけ押し通すのではなく、相手の言う事も受け入れられる。←これ重要。 質問者さんのおっしゃる、 >完璧ではなく、僅かな欠点があるときに「可愛げがある」とか言ったりするからわざと小さなミスをすれば可愛げを作れるのか? というのはちょっとピンと来なかったです。 ミスや欠点は誰にでも絶対にあることなので、それだけでは可愛げがあるとは言わない。 あえて言うなら、ミスの後の対応でしょうか。自分のミスを素直に認めて謝れる人はかわいげがあると思います。 逆を考えてみましょうか。 可愛げがない人はどんな人か。 人に突っかかった物言いをする、すぐ否定する、褒められても素直に喜ばない、プライドが高い、などなど。 もともとの性格ってあると思います。 なので、可愛げを作れるかどうか?ということに関しては、性格は変えられるかどうか?という問題になってくると思います。 きっと、変えられる部分もあるし、変えられない部分もある。 でも意識して、素直さを出していく「努力」はできるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仕事が完璧に文句なくできるようになるには

    仕事が完璧に文句なくできるようになるにはどうしたらいいですか? 細かい点を注意されケアレスミスを起こさないように注意をうけます。 色々対策をねって、ミスの数は減りましたがゼロにするのは 難しいです。 ゼロにする方法があれば教えてください。 (ゼロにするのは難しいし無理なのは知ってますがゼロになるのを求められます。)

  • イケメンの彼氏を持つ彼女は心が醜いのか?

    皆さんこんにちは。 僕は以前ここである質問をしたときに「ブサイクな男の 彼女は心が美しい人が多い」という意見がありました。 (そのブサイクは金持ち、という場合を除く) 人を外見で判断しない女性は、確かに人間性は良い。と 考えてもいいでしょう。 では、裏を返せばイケメンと付き合っている女性は 心は醜い人が多いのでしょうか? ちなみに僕はバイト中にずっとそのことを考えていたら、 仕事でミスをしていまい、早く帰されました。

  • あなたの容姿のレベル!!

    みなさんは自分に自信がありますか?(^^) 同年代の方と比べて、 自分の容姿レベルはどのくらいだと思いますか?(顔含む、性格含まず) 誰もあなたの顔をのぞきませんので本音で・・・笑 100点満点で答えてください★ -------- (おまけ) ・人からカワイイ・カッコイイと言われ育った人は、やはり自信アリでしょうか? ・努力ってしてますか? ちなみに私は、 生またままの姿42点(笑 化粧・ヘア・ファッション完璧で78点です(笑、女って得です…) 書き方は問いません★ ご自由に♪

  • この会話、どっちが正解?2

    ある男と女の会話です。 男 イケメンはいいよなぁ、欠点があっても外見がいいからどうにでもなるし。ブサイクはやってられんわ 女 でも女の人はあんまり男の人を外見で判断しないよね。男の人は女の人を外見で判断するけど。 男 あー、そーかもな。でもそれは女の人の男を選ぶ判断基準が収入とかだからじゃね?それに対して男は綺麗な人と一緒にいるのをステータスとしたいから外見が良い人を 選ぶんじゃね? 女 でも、だから男の人はいいよね。ブサイクでもどうにかなるし。 男 確かに女性は外見が劣っているのを覆すためには女芸人になるぐらいしかないかもね・・・。 女 だから女性は大変なんだよ 男 あー、もしかして、女性の方がブサイクだと大変なのに、あんたは男のくせしてブサイクで辛いわーっていってんのがおかしいっていいたいの? 女 うん、そう。何にも努力してない人が、「いいよねーなんとかクンはイケメンでー」って言ってんの見るとイラっとする。 男 いやいや、顔に関しては努力もなにもないだろ。 女 だから別の事で努力しろっつってんの。 男 だからイケメンが俺らほどの努力しねーでモテてんのみるとやる気なくなるんだよ。労力が違いすぎてやってらんねー。 女 なら一生もてないよ。 ほとんど女性側に軍配があがると思いますが、女性男性どちらの意見も欲しいです。おねがいします。

  • いつかっていつ?

    25才、女性、社会人です。 周囲に「いつか必ず良い彼見つかるよ!」と言われ続け、自分でも信じてきましたが、気付けば四半世紀過ぎてしまいました。 極端にブサイクだとか性格がひん曲がっているだとか、そんな事はないんです。周囲とも仲良くやっています。引っ込み思案でやや子供っぽい所もありますが…気づいた点は少しずつ直そうとしているんです。外見も自分に合った服装とメイク(少し地味かも)で気を配っています。でも駄目なようです。 皆さんにお聞きしたいです。 「いつか」っていつですか?欠点を減らしていけば「いつか」は近づいてくるんでしょうか。それとも「いつか良い人見つかるよ」=「貴女には無理だよ」の意なのでしょうか? いつも片思い→脈なしで終わってしまいそろそろ心が折れそうです。

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 性格悪い人と関わったエピソード教えて

    学校・会社などの場所で、何回か会話したり共同作業をしてそれなりに関わった人の中で、 「こいつ性格悪すぎるだろ!」ってなった人のエピソードが知りたいので教えてほしいです。 ちなみに僕は、その人のことを思って色々手伝ったのに、ありがとうの一言もなし! おまけにこちらがミスすると罵倒してくる人ですかね。

  • 自分と他の人で対応に温度差があるのは何故ですか?

    最近職種が変わってミスが多いです。毎月必ず一つはミスがあります。始末書まで書かされています。新人が入ってきても出来なくても楽なところをやらせたりしていて自分と対応が違います。それでも自分と対して給料は変わりません。何故なのでしょうか? 仕事も対策をいろいろ考えるのですが完璧は難しいです。ノイローゼ気味です。他の人は楽してて自分は楽できないのは何故ですか? これが深刻になると挫折して仕事が続かなくなるんです。前職では鬱病になりました。どうしたらいいのでしょうか?

  • 補導の方は人のどこを見る?

    補導の方というのは、人のどの辺りを見るのでしょうか? 20歳の時にゲームセンターで補導の方に話しかけられた事があります。 私は、身長が150cmに満たないし化粧もしてません。 しかしそれだけで判断するというのは、性急な感じがします。 何をもって判断するのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • ブサイクで卑屈な友人を慰める言葉

    私の友人で38才で独身で彼女イナイ歴が年齢の男性がいます。 顔もブサイクでハゲており身長も男なのに152cmしかありません。体重65キロの小太り。 おまけに貧乏です。 しかも私と会えば延々と悩みや愚痴や悪口ばかり垂れ流します。 で、そういう彼を慰めることをちょっと考えました。内容は下記です。 「たしかにお前はブサイクで性格も卑屈で暗いし 影でみんなお前のことを噂して笑ってると思うけど、それってある意味おまえは皆に癒しを与えてるんだよ。笑うことはストレス発散にもなるわけだし。ということはイコールでお前は自然に人様の役に立てているわけで徳を積んでいることになるんだよ。なのでいつか忘れたころにお前にも幸福のシャワーが降り注いでくるはず!それを信じて生きれば人生楽しいだろ?」 以上です。どうでしょうか?説得力のある言葉でしょうか?