• ベストアンサー

可愛げって作れるのか?

kazupannmannの回答

• ベストアンサー
回答No.2

可愛げがある人ってどんな人だろうって考えたんですが、まず最初に思いついたのは、「素直な人」だと思いました。 例えば、褒められたら素直に喜べる。分からないことは分からないと言えるし、人に頼れるし、お礼もちゃんと言う。さらに、自分の意見や感情だけ押し通すのではなく、相手の言う事も受け入れられる。←これ重要。 質問者さんのおっしゃる、 >完璧ではなく、僅かな欠点があるときに「可愛げがある」とか言ったりするからわざと小さなミスをすれば可愛げを作れるのか? というのはちょっとピンと来なかったです。 ミスや欠点は誰にでも絶対にあることなので、それだけでは可愛げがあるとは言わない。 あえて言うなら、ミスの後の対応でしょうか。自分のミスを素直に認めて謝れる人はかわいげがあると思います。 逆を考えてみましょうか。 可愛げがない人はどんな人か。 人に突っかかった物言いをする、すぐ否定する、褒められても素直に喜ばない、プライドが高い、などなど。 もともとの性格ってあると思います。 なので、可愛げを作れるかどうか?ということに関しては、性格は変えられるかどうか?という問題になってくると思います。 きっと、変えられる部分もあるし、変えられない部分もある。 でも意識して、素直さを出していく「努力」はできるかもしれませんね。