• 締切済み

生活保護について

生活保護を受けているんですが… 色々あり、3月から店を出そうと思っています! 月の途中で生活保護をきると、お金はどうなるんでしょうか。 1月の途中にきると、1月分のお金は返さないといけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

返さなくてもいい。 お店は3月からなので、その間どうするか? また、お店を出しても食べていけるのか? そんなことを試すために 生活保護の停止 をします。 停止の期間が6ヶ月となり、これなら大丈夫だね となれば、今度は廃止とする。 そもそもきる必要はなくて、停止で足りる。 大切なのは、自分の生活です。 お店で儲かるならば、今度こそ廃止すれば足りる。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

支給されたお金は返す必要はありません。ただ、急に店を出すという理由を言えば そのお金の出所を尋ねられますよ。店を出すのには相当のお金が必要ですからね。 生活保護を受ける時に、あなたを金銭的に援助してくれる人が居ないから 生活保護を受けたのに、急にお店などと言えば受給申請の時に虚偽の申請であったと 言われかねませんよ。気を付けてください。

maria1091
質問者

お礼

そうですね、色々考えてみます! ありがとうございます?️

回答No.1

難しいですね。 全額支給か日割り計算での支給(住宅費扶助と生活費は別々に算定されています)になるか、役所の担当者の判断による としか言えません。 担当者に確認されると良いです。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護について

    今無料低額宿泊所にいて現在生活保護を受けているのですが、県外の寮ありの仕事が決まり来月の6日から働くことになり来月の3日にはこの施設を出る予定です。 そこで質問なんですが、来月の生活保護の受給はどうなるのでしょうか? 月の途中で施設を出るのですが、生活保護費は満額もらえるのでしょうか? 再来月までの生活費がないのできになり質問させていただきました。

  • 生活保護について

    母子家庭で生活保護を受けてる人がいます。 もうすぐ中学卒業するのでバイトをします。 そこで質問なのですが そのバイト代は生活保護分から引かれますか? 例えば生活保護が20だとします バイト代が月10だとしたらその分引かれ 生活保護はバイト代をひいた10になりますか? 控除などと言うのも良く分からないので 馬鹿でもわかるように説明して頂きたいです。 分かりづらいかもしれませんが教えてください

  • 母子家庭で生活保護をもらっている彼がいます

    初めて質問させていただきます。 付き合っている彼は、母子家庭で生活保護を受けています。 母、息子(1人)で、 お母さんの方は病気で働くことができません。 彼は現在、高校1年生です。 彼いわく、 「毎月の生活保護のお金じゃ暮らしていけない」と言っていました。 なので、今の生活保護のお金の足しに アルバイトがしたいそうです。 わたしも調べましたが アルバイトをすると、生活保護のお金がいくらか引かれてしまうそうですね。 アルバイトの収入を申告をしないといけないことも 調べていて把握しました。 彼は、申告をしたらお金が引かれてしまうのが困るので 履歴書を書かないで良いお店でアルバイトをすると言っています。 履歴書を書いたら役所に提出されて 自分の家が生活保護を受けていることがわかってしまい 生活保護のお金が引かれてしまうから。 と言っていました。 履歴書を書かないお店でアルバイトをすれば、 生活保護のお金も引かれず、生活の足しにできるって、 そんなわけありませんよね? 履歴書がなんであれ申告をせずに働くことは、 生活保護を受けてる彼にとって悪いことですよね? 高校を卒業したら 生活保護が受けられなくなることもききました。 そしたら、アルバイトも働いた分、しっかりもらえるし、 悪いこともしてほしくないから 彼には高校生のうちのアルバイトは我慢してもらいたいんです。 でも、彼は「毎月の生活保護のお金じゃ暮らしていけない」と言い… 普通の生活ができているわたしには アルバイトを止める権利があるのでしょうか? あと、生活保護のお金って、月々の生活が そんなに苦しいものなのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません。 長文失礼いたしました。

  • 妊娠中に離婚。生活保護です。

    詳しい方、回答お願いします。 4月24日出産予定日の妊婦ですが、昨年末に離婚し現在生活保護を受給してます。 そこで、生活保護の金額と手当てについて質問なんですが、 出生届を出すと、一旦は元旦那の籍に入りますよね。そこから諸々の手続きをすると、5月に入ってしまいます。 4月中に出生届を出せば、手続き途中でも保護費と手当ては5月分から頂けるんでしょうか? それとも、全ての手続き完了後の翌月からの支給になるんでしょうか? ひと月分まるまる変わるので、気になっています。 子供産まれる時にお金の話はと思われるかもしれませんが、少しでも早く自立したいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親が生活保護

    親(私)が生活保護を受けています。この4月に長男が就職で内定をもらった会社の寮に入ることがきまりました。 今一人暮らしをするためにアルバイトしています。引っ越しにかかる費用(荷物の運搬のお金)は保護費から出ると聞いています。 家電等はでないと聞いたのでバイト代を貯金してそこからだします。 相談内容は、就職してからの1か月分の生活費のことです。 1か月分の生活費は保護費からでるのでしょうか?

  • 生活保護

    4月分の、生活保護金振込み日が、分からず困っています。

  • 生活保護から

    僕は、友人に9万のお金を貸しています。 その友人は、生活保護を受けており、シングルマザーで子供は1歳8ヶ月です。 しかし、お金を貸して半年が過ぎようとしているため、分割でも返してもらおうと思っています。 ただ、引っかかる点は生活保護を受け取っている点です。 僕の勝手なイメージだと、生活に必要なギリギリの額しかもらっていなく、仕事が見つかるまでは、返済も厳しいのかなと思い、お金の話は持ち出さないようにはしていました。 しかし、本当に仕事を見つけるのかと疑問を感じる発言や行動が多いため、関係なく分割でも請求しようと思います。 生活保護を受けている場合、例えば月5000円でも厳しいものでしょうか?

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    40歳派遣社員女性。 精神疾患でアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 夫のアルバイトは一日4時間の月10日ほどで、月5万にも満たないの金額。 生活保護について役場に相談したのですが、私が給与所得があるので生活保護は無理だと言われました。 考えているのが、夫とは離婚するものの、夫一人で生活保護を受給してもらえば、夫に生活保護のお金が入れば今より楽になれそうです。 こんな事したらいけないのかな、と思いまだ誰にも聞けていませんが、こういうことは役場で聞いてもいいことでしょうか?

専門家に質問してみよう