• 締切済み

生活保護について

生活保護を受けているんですが… 色々あり、3月から店を出そうと思っています! 月の途中で生活保護をきると、お金はどうなるんでしょうか。 1月の途中にきると、1月分のお金は返さないといけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

返さなくてもいい。 お店は3月からなので、その間どうするか? また、お店を出しても食べていけるのか? そんなことを試すために 生活保護の停止 をします。 停止の期間が6ヶ月となり、これなら大丈夫だね となれば、今度は廃止とする。 そもそもきる必要はなくて、停止で足りる。 大切なのは、自分の生活です。 お店で儲かるならば、今度こそ廃止すれば足りる。

• hide6444
回答No.2

支給されたお金は返す必要はありません。ただ、急に店を出すという理由を言えば そのお金の出所を尋ねられますよ。店を出すのには相当のお金が必要ですからね。 生活保護を受ける時に、あなたを金銭的に援助してくれる人が居ないから 生活保護を受けたのに、急にお店などと言えば受給申請の時に虚偽の申請であったと 言われかねませんよ。気を付けてください。

maria1091
質問者

お礼

そうですね、色々考えてみます! ありがとうございます?️

回答No.1

難しいですね。 全額支給か日割り計算での支給(住宅費扶助と生活費は別々に算定されています)になるか、役所の担当者の判断による としか言えません。 担当者に確認されると良いです。