• ベストアンサー

生活保護について

今無料低額宿泊所にいて現在生活保護を受けているのですが、県外の寮ありの仕事が決まり来月の6日から働くことになり来月の3日にはこの施設を出る予定です。 そこで質問なんですが、来月の生活保護の受給はどうなるのでしょうか? 月の途中で施設を出るのですが、生活保護費は満額もらえるのでしょうか? 再来月までの生活費がないのできになり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

市内なら継続して就職してお給料が手元に入るまでは保護費は満額出ると思いますが、管轄が変わってしまうと就職先の自治体で再度生活保護の申請が必要になると思います。 担当のケースワーカーさんに相談するのが一番です。 自立を目指してありきの生活保護制度なので、就職に際して自腹になる出費も物によっては出ますので、(作業靴や会社から出ない交通費などが必要と認められれば)それも相談することをお勧めします。 頑張ってください。