• ベストアンサー

生活保護について

今無料低額宿泊所にいて現在生活保護を受けているのですが、県外の寮ありの仕事が決まり来月の6日から働くことになり来月の3日にはこの施設を出る予定です。 そこで質問なんですが、来月の生活保護の受給はどうなるのでしょうか? 月の途中で施設を出るのですが、生活保護費は満額もらえるのでしょうか? 再来月までの生活費がないのできになり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

市内なら継続して就職してお給料が手元に入るまでは保護費は満額出ると思いますが、管轄が変わってしまうと就職先の自治体で再度生活保護の申請が必要になると思います。 担当のケースワーカーさんに相談するのが一番です。 自立を目指してありきの生活保護制度なので、就職に際して自腹になる出費も物によっては出ますので、(作業靴や会社から出ない交通費などが必要と認められれば)それも相談することをお勧めします。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 【無料低額宿泊所】無料なのに低額?どういうこと?

    【無料低額宿泊所】無料なのに低額?どういうこと? さらに不明なのがメディアが宿泊者にインタビューしてたとき 宿泊者 「わしらみたいな生活保護受給者には有りがたい」 私は「え?」って思った。 生活保護受給出来ない人が利用してるんじゃなくて、生活保護受給が受理されている人が無料低額宿泊所を利用していたからだ。 生活保護って住居は無料で用意される。 医療費も無料って聞いていたのに その生活保護受給者はこうも言った 生活保護受給者 「入院していた病院を追い出された。ガンなんだけど」 国は生活保護受給者に住居もガン治療も無料で提供してないってこと??? もう生活保護受給者に無料で住居も医療費タダも辞めたの? まだやってたら、この人は自分の家がありながら、無料低額宿泊所に泊まってるってこと???

  • 生活保護について

    私の知人(未成年)が協議離婚後、母子寮に入りました。生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。現在は生活保護を受給していますが、出産2ヶ月を過ぎたので工場への就職口がほぼ決まっていたそうです。しかし、母子寮の施設の人が「赤ちゃんが6ヶ月になるまで働いてはいけない」とあまりに強く言うので、就職できず家にいる状態です。本人は健康で働く意思もあります。 生活保護の受給額は約13万ほど貰っているそうなんですが、 「貯金ができた」とメールがきたりします。その知人が以前、友達に借金(10万程)をしており、「貯金ができる余裕があるのなら少しでも返済して欲しい」と頼んだところ、「生活保護のお金の出入りは施設の人が全部管理しているので返済できない」という返事が返ってきて困っていました。私が疑問(純粋に腑に落ちないと)思うことです。 (1)生活が出来ないからといって乳幼児のうちから保育園に入れて生活のために一生懸命働いている人もいるのに何故そこの母子寮施設の人は子供が6ヶ月になるまで「働いてはダメ」と言うのでしょうか? (2)本当に毎日毎日口座の支出額を事細かくチェックされるものなのでしょうか? (3)生活保護者の貯金はダメだと聞いたことがありますが、それが事実だとしたら、借金の返済に充ててもおかしくないと思う…のです。 生活保護、施設のすることなど、一方的に聞いているだけなのですが、 この3点は不思議でなりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生活保護受給者の自転車事故(加害者)

    はじめまして、 私は生活保護受給者です。正確に言うと、今月12日に生活保護を申請し、明日受給されるものです。現在、無料低額宿泊所で生活しています。 今日の午前中に、自転車で歩行者と衝突してしまい、怪我を負わせてしまいました。 相手の方は女性で、膝に怪我をおってしまいました。 服も膝の部分が破れていました。 出勤途中で急いでいたらしく、そのまま出勤されてしまいました。 警察などは呼んでいません。 相手の方の連絡先だけ伺っています。 逃げたりするつもりは有りません。 誠意をもって対応していきたいです。 ですが、どう対応していったら良いか解らなく困っています。 保険などには加入しておりません。 何か助言などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 生活保護辞退について

    現在生活保護を受給中ですが、来月で辞退届を出そうとおもっているのですが、来月の受給日に、辞退届けをだしたら、その月の保護費ももらえなくなりますか?

  • その後の生活保護受給について

    知り合いが、覚醒剤使用、所持で逮捕されました。その子は、子供が二人いて母子寮に住み、生活保護を受けていました。その寮に警察が乗り込み、逮捕されました。初犯なので一ヶ月くらいで出てこれるとのことでしたが、子供は施設に連れて行かれました。 出てきてから、子供を返してもらえるのかと、生活保護受給が引き続き受けれるのかを知りたいです。

  • 生活保護受給からの就職について

    お忙しいところ恐れ入ります。 当方22歳男性現在生活保護を受給しております。 うつ病が発覚し、仕事を退職したものの身寄りも無く頼れる親類もおらずという中で生活保護を受けながら現在施設で生活をしているのですが、ある程度落ち着いて来た事、また医師から就労可との判断もいただけた事、また市役所から施設での療養ではなくアパートを借りての療養を勧められ賃貸契約の初期費用等を負担していただけるお話をいただいて不動産屋さんと契約の話の真っ最中だったのですが、保証人が立てられない事や保証会社から受給理由の病気を説明したところ、うつ病では無理と跳ねられてしまいました。 私自身施設での生活は精神的に辛く悪化しかねないのもあり今月中にでも施設を出たいところなのですが、アパートを借りられない事もあり現在生活保護を受けている管轄の市内で住込みの仕事を探しております。 そこで質問なのですが、今月中に住込みの仕事が決まり8月1日から社員寮に入居、就労開始となった場合は8月4日の受給分は取り上げられてしまうのでしょうか?ケースワーカーに聞いても曖昧な返事が多くイマイチ理解できませんでした。 確かに仕事が決まり社員寮にも入る事が出来たとして、その日からお金が入るわけではないので食事も出来ない為結局取り上げられてしまってはどうしようもないので、この場合どうなるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 8月1日から仕事を開始して8月4日の受給は受け翌月の9月に給料から8月分の受給の返還と生活保護の打ち切りとなれば1番都合が良いのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 生活保護の申請や受給はこの事例だとできますか?

    生活保護の申請や受給はこの事例だとできますか? この事例で生活保護申請や受給対象になりますか?? 事例1 歳 75歳 男性 家族と喧嘩をしてしまい 家を飛び出して路上生活(約1年間) 年金は毎月7万もらっています 健康状態問題ありません 預金がなくなり、生活苦困り、生活保護を受けたい 実家の土地などの財産はあります。 しかし、家族と疎遠のため 実家には帰れません この場合、生活保護の申請はできるのでしょうか?? 住む所は、無料宿泊所などの 安い施設で住居を置く予定です。 このような事例の場合 どのような対処をすればいいでしょうか?

  • 生活保護費について教えて下さい

    現在、母子で福祉施設で住居提供を受けています。 入居と同時に生活保護の受給決定が下りました。 今月、決定通知書をいただいたのですが明細書に施設事務費の計上と書かれていました。 これはどういう意味なんでしょうか? 施設では家賃は無料と言われていましたが、保護費からも引かれているということですか? ケースワーカーさんには聞きづらくて分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年金+生活保護受給者が特養に入所する場合

    基礎年金満額受給者(6~7万円)で不足分を生活保護受給している場合の特別養護老人ホームに入所する場合について。 生活保護を受給中の高齢者が特別養護老人ホームに入所した場合、生活保護の「生活費」が居宅で生活してる方(第一類・第二類)から介護施設に入所している方に変更になると思います。 そこで質問ですが、 1. 住所は施設に移すのですか? その場合、回復の見込みがないなどの判断が出た場合ですか? いきなり? 2. 資料によると(3)介護施設に入所している方の9890円以内と (4)の加算の介護施設入所者加算9890円以内とあり同額ですがミスプリントですか? それとも両方出るのですか? 3. 施設に問い合わせたところ、「多床室であれば非課税世帯で基礎年金満額受給ならおつりがくる」との事でした。 結果的に施設に入所と同時に生活保護は廃止でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 生活保護の支援について

    A.某党は、生活保護の支援する代わりに、△□会費を徴収するケース B.生活保護を支援する代わりに、△□会費を徴収する貧困ビジネスのケース(但し、無料低額宿泊所は除く。) 設問 A.B.の本質は同じですが、なぜB. が違法になるのでしょうか。