• ベストアンサー

三角関数の定積分

ある問題の回答で、サインのN乗のゼロから二分のパイまでの積分と、コサインN乗の同じ範囲の積分は等しい、ということが説明抜きに書いてありました。これは自明のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

自明といってよいでしょう。 sin(x)とcos(x)は[0,π/2]においてx=π/4に対して対称です。これはN乗しても同じです。 ですのでsin^N(x),cos^N(x)とx軸、x=0とx=π/2で囲まれたグラフはx=π/4に対して対称ですので面積も等しい。

その他の回答 (6)

• rnakamra
回答No.7

#5のものです。 >対称の位置にあるx1とx2に対する sin(x1), cos(x2)の値が同じなのだから、それをn乗したものの値も同じである、つまり対称である、という理解でいいでしょうか。 それでよい。

• Tacosan
回答No.6

「単なるsin^n(x)は置換積分できない」というなら別の置き換え方を考えればいい. 積分した値が必要なわけじゃないんだから.

• rnakamra
回答No.5

#2のものです。 #3の方へ。 >面積をn乗するのではなくn乗して積分するのであって、面積が等しいからと言って n乗の積分が等しいといえますか。もう一つ釈然としません。 違う、違う。 N乗したものの積分は、N乗したもののグラフがつくる面積ですよね。 N乗したものグラフの面積が等しい=N乗したものの積分の値が等しい ということです。sin(x)とcos(x)のグラフがつくる面積が等しい、ということから議論しているわけではありません。 sin(x)とcos(x)のグラフはx=π/4を中心に対象です。これはN乗したグラフでも同じです。 だからN乗したグラフでも[0,π/2]の部分の面積は等しいよね、ということなのです。

snorioo
質問者

補足

対称の位置にあるx1とx2に対する sin(x1), cos(x2)の値が同じなのだから、それをn乗したものの値も同じである、つまり対称である、という理解でいいでしょうか。

• Tacosan
回答No.4

置換積分すれば容易にわかる.

snorioo
質問者

補足

sin^n(x)cos(x)という形であれば置換積分できるが、単なるsin^n(x)は置換積分できない、という文脈での問題なのですが・・・・・

• spring135
回答No.3

#1さん、#2さん、 私も皆さんと同じように考えていたのですが 面積をn乗するのではなくn乗して積分するのであって、面積が等しいからと言って n乗の積分が等しいといえますか。もう一つ釈然としません。

• Hutson
回答No.1

cosとsinのグラフを 0 から π/2 まで書いてみてください。 そうすると cos と sin は面積は全く等しいですよね。

snorioo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。