• ベストアンサー

洗濯洗剤、柔軟剤の香りについて

洗濯洗剤、柔軟剤の香りの事で教えて下さい。 現在はエマールのリフレッシュグリーンと、ソフランアロマナチュラルのアロマソープの香りを使ってますが、スパイシーな感じになり凄く香水キツい臭いになります。頭も痛くなって、気持ち悪くなります。組み合わせが悪いのでしょうか?もし、悪いとしたらどんな柔軟剤が良いですか?ソフランのフレッシュフルーツアロマの香りはこちらのエマールと合いますか?また残り湯を使って洗っているのですが、それも関係あるのでしょうか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

noname#250454
noname#250454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

エマールはお洒落着洗い用(ドライ用)の洗剤ですが、通常の洗濯に使用されているのでしょうか? ちなみに花王から出ている通常の洗濯洗剤はアタックシリーズやビーズシリーズに成ります。 基本的にドライ用の選択には柔軟剤は不要なので、入れなくて良いのですが、どうしても使用したいのであれば製造メーカーを統一した方が良いですね。 エマールは花王なので、花王の柔軟剤ですとハミングファインにリフレッシュグリーンの香りがあるので、これなら香りがケンカしませんよね。 お風呂の残り湯の問題ですが、ひどく汚れていたり、入浴剤が入っていたりしない限りは、お洗濯に使用しても問題ありません。

noname#250454
質問者

お礼

通常の洗濯にもエマールを使って、且つ、ソフランを入れてました。 確かにメーカー同士の方がケンカしないと思いますが、今は検討中です。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

普通の洗濯にエマールを使用してるってことですか? それとも、オシャレ着オンリー? 香りのあるもの同士をぶつけてるのだから、ケンカするのは当たり前。 普通の、洗濯洗剤x柔軟剤 オシャレ着なら、それオンリーで。 あなたも頭が痛くなり、気持ち悪いなら、周りは相当ですよ。

noname#250454
質問者

お礼

通常の洗濯にもエマールを使って、且つ、ソフランを入れてましたが、今は検討中です。 私も匂いには敏感で、特に香料に関しては周りに気を使ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できるだけ香りの少ない柔軟剤は?

    できるだけ香りの少ない柔軟剤は? 特にニオイに敏感ではないのですが、最近部屋に干している洗濯物の 洗剤や柔軟剤の香りがきついなと思うようになってきました。 いつもは外干しなのであまり気にしてはいなかったのですが。 洗剤は、いろいろ試してみて、ブルーダイヤのうっすらミント系の香りなら とりあえず大丈夫だと思えます。 柔軟剤は、フローラル系のむっとする香りがいつまでも残るのが苦手なので、 できれば無臭、無理ならせめてさわやか系ならいいなと思います。 今まで使った柔軟剤は、香りとデオドラントのソフラン各種、レノア各種です。 香りとデオドラントのソフランのアロマソープは、最初はいいかなと思っていましたが 最近だんだん苦手になってきました。 できれば一般的なスーパーやドラッグストアで入手できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 香りのいい洗濯用洗剤

    こんにちは、 この前、お風呂の残り湯(バスクリン入り)で洗濯すると洗濯物にもその香りが残り、いい感じでした。 洗濯用洗剤でも何か香りのいいものないですか?もしくは、洗濯のときにこれを足したらいいよっていうものありますか? 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 洗濯物の香りについて

    質問です 私は洗剤にトップ、柔軟剤にソフラン、 おしゃれ着にはアクロンを使用しています 洗濯直後は洗濯のいい香りがするのですが プラスチック製のチェストに服を戻したら 香りがなくなって なんだかチェスト臭い?においになってしまいます どのようにしたら香りは長続きしますか?

  • 柔軟剤と相性のいい液体洗剤

    柔軟剤、色々ありすぎて迷ってます。 迷ってる中に、ソフランフルーツアロマの匂いがいいかなと思って購入しました。 この柔軟剤と相性バッチリの液体洗剤教えてください!!

  • アロマ洗剤を使うと周りに分かりますか?

    ダウニーや、ソフランデオドラントなど香りが続く洗剤を使ったのですが、自分でもにおいが分かります。使い慣れていないので、においがきつく感じました。これは香水を付けているのと同じで周りの方にも分かるのでしょうか?

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。

    香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。 人工的な香料が苦手なのですが、かといって石鹸系の洗剤では汚れや匂いの落ちが足りず(かつ石鹸系は洗濯槽のカビを発生させやすいので止めました)、香りができるだけ弱い液体の合成洗剤を探しています。 色々と試した中で、アリエール・イオンパワージェルの香りが一番マシと感じ愛用していたのですが、昨年春の改良(ハウスダスト除去が加わりました)で香りの強さも種類もきつくなってしまい、洗い上がりの洗濯物を干しているそばから気持ち悪くなってしまいました。しかたなく入手できる限りのアリエール旧バージョンをかき集めて今まで使ってきました。いよいよ在庫が無くなってしまい、新たな洗剤を探す必要に迫られました。 汚れ落ちが良くて、香料の弱いお勧めの液体洗剤を教えて下さい!

  • 柔軟剤の香り…

    こんにちは♪ いつもこちらにはお世話になっております。 なぜかうちの洗濯物は香りが飛んでしまいます… 最初は規定の量を入れてましたが、あまりに香りがしないので、規定の2倍とか3倍入れたりしてます。 そうすると結構香るんですが、取り込む時に結構香りが無くなっちゃうんです… サンルームで除湿器をかけて室内干しすると、上記のように多少残りますが、外干しすると完全に飛びます… 外の独特な嫌な香りがします。(私だけ嫌な香りに感じてるだけだと思います笑) 決して洗濯物が臭くなるわけではないのですが、外干しすると無臭?みたいになっちゃうので…良い香りにさせたいんです。 今まで結構香りが強いものを試してきました。 ソフランアロマリッチとか… 洗剤も含めて、洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りが長続きするもの教えて下さい♪洗剤は出来れば弱アルカリ性が嬉しいです♪ 今は、ブルーダイヤとハミングフレアおひさまの香りです。 ちなみに今までで一番持続性が良かったのはレノアhappinessのアロマジュエルでした。(柔軟剤ではなく香りづけ専用) 最終手段はそれしかないと思ってますが…香りがダウニーに似てて…あまりダウニーは好きではありません… 一応、香りの好みは、ソフランアロマリッチのジュリエット。ファーファベビーフローラルなどです。 色々注文が多いですが、皆様の知恵を貸してください♪ あと皆様は外干しですか?

  • 香り控えめのおしゃれ着用洗剤

    肌着にシルクのものを着てるので、おしゃれ着用洗剤で洗っています。 (ウールのものもおしゃれ着用洗剤で家で洗います) 今までアクロンのグリーンリラックスの香りが気に入ってたので 数年前に買い溜めして使っていましたが、先日使い切ってしまったので 同じアクロンのフローラルブーケの香りを買って洗濯したところ 私には香りがきつくて気分が悪くなってしまいました。 (昔、フローラルブーケの香りも使ってたのですが、こんなに香りは 強くなかったと思います) 元々、香水等の強い匂いが苦手で、最近流行りの香りの強い洗剤や柔軟剤も苦手です。 普段着用洗剤も、今まで業務用のあまり香りのしない洗剤を使っていましたが 先日魔が差してナノックスを買ってみたら、やはり香りがきつくて 元の業務用洗剤に戻そうと思ってます。 柔軟剤も業務用の香りが強くないものを使ってます。 …少々話が横道にそれましたが、おしゃれ着用洗剤で香り控えめの洗剤がありましたら 教えていただけないでしょうか。 できれば外国の商品は避けたいです。(ワガママでスミマセン…)

専門家に質問してみよう