• 締切済み

洗濯物の香りについて

質問です 私は洗剤にトップ、柔軟剤にソフラン、 おしゃれ着にはアクロンを使用しています 洗濯直後は洗濯のいい香りがするのですが プラスチック製のチェストに服を戻したら 香りがなくなって なんだかチェスト臭い?においになってしまいます どのようにしたら香りは長続きしますか?

みんなの回答

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.2

こんにちは No.1さんが言われているとおり、そこの場所の匂いがつくように思います。 なので、日常の肌着、Tシャツ用チェストに、 お好きな香りの石鹸をビニールを破って入れておくといいと思います。 香水をしみこませたコットン(衣類に直接触れてシミにならない様に注意)を いれて見るのもいいかもしれません。 ただ、一瞬はいい香りでも、ず~っと体につけているといやになるかもしれないので、 ものすごく少量からやってくださいね。 うちは、バスタオル入れに、牛乳石鹸入れてます。 季節外の衣類は、使う前に洗いなおした方がいい時もありますよね。 いろいろ楽しめるし、香りが薄くなったら、お風呂で普通に石鹸使ってますし。 参考まで。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

>どのようにしたら香りは長続きしますか? いや、そこのところの香りが移るのです。 そのチェストの片隅に「レモン」を忍ばせておいてはどうでしょう。 または、車の芳香剤という手もあります。 収納場所の匂いが移るでしょうから、柔軟剤そのものの匂いを維持することは無理だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 洗濯洗剤、柔軟剤の香りについて

    洗濯洗剤、柔軟剤の香りの事で教えて下さい。 現在はエマールのリフレッシュグリーンと、ソフランアロマナチュラルのアロマソープの香りを使ってますが、スパイシーな感じになり凄く香水キツい臭いになります。頭も痛くなって、気持ち悪くなります。組み合わせが悪いのでしょうか?もし、悪いとしたらどんな柔軟剤が良いですか?ソフランのフレッシュフルーツアロマの香りはこちらのエマールと合いますか?また残り湯を使って洗っているのですが、それも関係あるのでしょうか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • おしゃれ着洗い洗剤と柔軟剤の併用について

    洗濯洗剤についてお尋ねしたいのですが、 おしゃれ着洗い用洗剤(エマール・アクロン等)と、 柔軟剤(レノア・ダウニー等)を併用しても良いのでしょうか? ちなみに私は大事な洋服等は洗濯機のおしゃれ着洗いコースで アクロンを使用して洗濯してるのですが、 最近柔軟剤の香りでお気に入りのものがありまして、 その香りをこの洋服等にも付けたいな~と思いまして。 おしゃれ着洗いにも確か柔軟剤効果が入ってるのでは? と思うので、これに又柔軟剤を入れたら洗剤の入れすぎで 洋服にも体にも悪いのかな~となかなか使えず仕舞いです。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 洗濯物の香り

    普段普通に洗濯物を洗って干して着ているんですが、 香りが無臭で困ってます。 タバコ臭いより無臭の方がマシですが、 石鹸とかの香りがした方が洗って良かったと思います。 如何すれば洗濯物が石鹸とかの香りが付くようになりますか? 洗剤とか教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • できるだけ香りの少ない柔軟剤は?

    できるだけ香りの少ない柔軟剤は? 特にニオイに敏感ではないのですが、最近部屋に干している洗濯物の 洗剤や柔軟剤の香りがきついなと思うようになってきました。 いつもは外干しなのであまり気にしてはいなかったのですが。 洗剤は、いろいろ試してみて、ブルーダイヤのうっすらミント系の香りなら とりあえず大丈夫だと思えます。 柔軟剤は、フローラル系のむっとする香りがいつまでも残るのが苦手なので、 できれば無臭、無理ならせめてさわやか系ならいいなと思います。 今まで使った柔軟剤は、香りとデオドラントのソフラン各種、レノア各種です。 香りとデオドラントのソフランのアロマソープは、最初はいいかなと思っていましたが 最近だんだん苦手になってきました。 できれば一般的なスーパーやドラッグストアで入手できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 洗濯したのに、直後から汗臭い臭いがします。

    洗濯したのに、直後から汗臭い臭いがします。 1ヵ月半ほど前に引越しをし、洗濯機・洗剤・柔軟剤全てを新しくしたのですが、 そこから洗濯した直後なのに、汗臭い感じがします。 なお、シャツ・ブラウスなどですがこちらは以前から使用しているもので新調はしていません。 今までの臭いが染み付いた・・・と考えるには、引越し直後からなのでやはり環境が原因かな? と思うのですが・・・。 使用しているものは、 洗剤:ナノックス ・ 柔軟剤:ソフラン(アロマ系の香) ・洗濯機はパナソニックのドラム式です。 (襟汚れ用の洗剤も使っています。メーカーはトップのものです。) 洗濯コースはお急ぎを利用しています。 また、帰宅が遅いので、日中はサンルームに干していますが、日中はかなり陽の入るところです。 (実家に住んでいた頃も部屋干しで、陽が入らない所でしたが臭いはありませんでした。) 考えられる原因、予防対策などありますでしょうか・・・?? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 柔軟剤の香り…

    こんにちは♪ いつもこちらにはお世話になっております。 なぜかうちの洗濯物は香りが飛んでしまいます… 最初は規定の量を入れてましたが、あまりに香りがしないので、規定の2倍とか3倍入れたりしてます。 そうすると結構香るんですが、取り込む時に結構香りが無くなっちゃうんです… サンルームで除湿器をかけて室内干しすると、上記のように多少残りますが、外干しすると完全に飛びます… 外の独特な嫌な香りがします。(私だけ嫌な香りに感じてるだけだと思います笑) 決して洗濯物が臭くなるわけではないのですが、外干しすると無臭?みたいになっちゃうので…良い香りにさせたいんです。 今まで結構香りが強いものを試してきました。 ソフランアロマリッチとか… 洗剤も含めて、洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りが長続きするもの教えて下さい♪洗剤は出来れば弱アルカリ性が嬉しいです♪ 今は、ブルーダイヤとハミングフレアおひさまの香りです。 ちなみに今までで一番持続性が良かったのはレノアhappinessのアロマジュエルでした。(柔軟剤ではなく香りづけ専用) 最終手段はそれしかないと思ってますが…香りがダウニーに似てて…あまりダウニーは好きではありません… 一応、香りの好みは、ソフランアロマリッチのジュリエット。ファーファベビーフローラルなどです。 色々注文が多いですが、皆様の知恵を貸してください♪ あと皆様は外干しですか?

  • 香り控えめのおしゃれ着用洗剤

    肌着にシルクのものを着てるので、おしゃれ着用洗剤で洗っています。 (ウールのものもおしゃれ着用洗剤で家で洗います) 今までアクロンのグリーンリラックスの香りが気に入ってたので 数年前に買い溜めして使っていましたが、先日使い切ってしまったので 同じアクロンのフローラルブーケの香りを買って洗濯したところ 私には香りがきつくて気分が悪くなってしまいました。 (昔、フローラルブーケの香りも使ってたのですが、こんなに香りは 強くなかったと思います) 元々、香水等の強い匂いが苦手で、最近流行りの香りの強い洗剤や柔軟剤も苦手です。 普段着用洗剤も、今まで業務用のあまり香りのしない洗剤を使っていましたが 先日魔が差してナノックスを買ってみたら、やはり香りがきつくて 元の業務用洗剤に戻そうと思ってます。 柔軟剤も業務用の香りが強くないものを使ってます。 …少々話が横道にそれましたが、おしゃれ着用洗剤で香り控えめの洗剤がありましたら 教えていただけないでしょうか。 できれば外国の商品は避けたいです。(ワガママでスミマセン…)

専門家に質問してみよう