• 締切済み

同僚、メンヘラ?の対応について...

会社の同僚がメンヘラ?でどう接していいのか 分からなくなってしまいました。 最初はリストカットの痕あるなー、とか 話しの内容も自慢もありましたが特に気になることはありませんでした。ちょっとオタクだけど普通の女の子って感じでした。 ですが、2ヶ月くらい経ったとき、彼女の機嫌が急に悪くなることが多くなりました。 話しかけても不機嫌な態度だったり、物に八つ当たりしたり...挙句、話しかけても無視されたり。 彼女曰く、集中してると人の声が聞こえなくなるや、 体調が悪かった等、理由はあるらしいのですが...。 それを聞いて私は気にすることないかな?と思って我慢していました。 ですが、先日また急に不機嫌になり始め物はバンバン音を立てながら置くし、私と分担している作業も自分1人で勝手にやってしまうし... その後、早退したのでラインで理由を聞いて、私なにかした?と聞いたのですが、何もしてない。体調が悪かっただけ。不快な思いさせて申し訳ない。と返信が来ました。 ただ、余りにも態度が悪くさすがの私もイラッとしてしまったので既読無視してしまいました。 そしたら、ラインのアカウント削除されて、連絡が取れない状況に... それ以来、会社が休みだったり、彼女が休んだりで まだ一回も会っていません。 私的に、もう普通に接するのが難しいと言うか、普通が分からなくなってしまいました。 謝った方がいいのでしょうか? 長々と長文すみませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ほっておけば、仕事以外の会話はしないほうが良いのでは、、、。

関連するQ&A

  • メンヘラなのでしょうか

    こんにちは 忙しい中閲覧ありがとうございます。 17歳の高校3年生です。 わたしは寂しがり屋で独占欲が強く依存気質で嫉妬深い性格です。 来月で付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏はとても優しくていつも甘えてばっかりです。 なので依存してしまい、メールも何通も送ってしまい 今日もLINEで90通くらい送ったりしました。 それでも彼は嬉しいなどを言ってくれます。 わたしは彼氏が遊びに行くのも気にくわなくて不機嫌になったりします。 喧嘩した時は基本彼氏が「もう知らない」などと言ってメールを無視するんですが それが耐えれなくて自傷写メを送りつけたり 彼氏の名前を脚に彫って送りつけたりしました。 わたしが感情的になって 自傷写メを送りつけたりメールを何通も送ったりするたびに いつもあとから後悔します。 彼を苦しませたのは私のせい、 私のせいで彼に迷惑をかけてしまった、 と後悔をするたびに 別れた方がいいんじゃないかって思うのですが 彼が大好きなのでそんなことできません。 メンヘラについて調べてみるとメンヘラの特徴というものにほとんど当てはまっていました。 わたしはメンヘラなのでしょうか。 これからも彼を傷付けるのは私も耐えられないのでこの性格を直したいです。 何かいい方法はありませんか。 下手な文になりましたが ご回答よろしくお願いします。

  • メンヘラとの付き合い方でアドバイスください

    姉がメンヘラかまってちゃんです。 疲れてとても相手にしてられないので距離を取っています。でも極度の被害妄想と攻撃性があるので、敵だと思われるとめんどいです。 もしメンヘラと上手くやっている方がおられたらメンヘラとの上手い付き合い方を教えてください!(LINEとか会った時の対応とか、被害妄想と発狂?が炸裂した時の対処とか) 今やってるのは ・LINEを雑に返す(話してても楽しくないやつだと思わせるため) ・会ったら普通に話す ・自分からはLINEしない 関わると疲れるばかりで何もいいことないからLINE来ても極力「へー」みたいな雑な感じで返してるんですけどそれでもLINEきます。無視してみたら、LINEきたのち送信取り消しになってました。 これはいい兆候だと思いますか?...被害妄想からの強攻撃コンボしてくる奴だし7歳下の妹の私にすんごい執着してるんでちょっとビビってます。 ここから愚痴タイム こうやって距離とってるのすら「私だけ仲間外れにする」って被害者面してます。笑 かといって指摘すれば発狂してまた被害者面するし、どうしろって言うの?普通の状態で一緒にいてもモラルなくて気分悪いし。(スマホ見てると無言で後ろから画面見ようとしたり、親戚の葬式で酷いこと言ったり) いや私も何度も姉だしと思って手を差し伸べましたよ。あいつ手をとるどころか全力でこっちの気持ち踏み躙ってきますよ。 私もブルーな時あったから助けてあげたいなと思って姉の欲しい言葉をあげましたよ!姉は喜びました!ちょっとは変わるかなと思いました!そしたらそれ以上求めてくるようになったし本人が強くなろうとしないからいくら寄り添ったところでこっちがすり減るだけだってようやく気付いて今に至るんですがマジでほんと貴重な休日の大量の時間と私の気持ちを返せ 愚痴失礼しました

  • 自称メンヘラの友人が鬱陶しい

    自称メンヘラの友人が鬱陶しい 友人に「自分こそ本物のメンヘラである」と自称する女がいます。 いわく「似非メンヘラがいるから本当のメンヘラが苦労するんだ!」と 「似非メンヘラ」という人間に対して文句を言うのですが 彼女自身も十分にただの構ってちゃん、甘えたのように見えてしまうのです。 彼女は、カラオケが大好きでよく1人や友人とカラオケに行っています。映画や飲み会、カラオケのオフ会にもよく行っているそうです。 もちろん授業もすべて出席していますし、私以上にバイトをたくさん入れていて そのバイトでは副主任のような仕事をやっています。 テスト期間中にもバリバリとバイトを入れていますし…。 むしろ私より元気なのではないかと疑いたくなるのですが 自分の都合が悪い時や、機嫌が悪い時だけ彼女は突然具合が悪くなります。 都合が悪いと「もう私自分の世界に引きこもるから」 機嫌が悪いと「頭が痛い、気持ちが悪い、自律神経失調症のせいだ」 「親が悪い」「周りが悪い」「人間関係0にしたい」「地球が爆発すればいいのに」「人類みんな死ね」「この錠剤全部飲めば自殺できる」 会話していてもこのような発言ばかりなので、聞いていてこちらまでイライラしてきます。 まだ黙ってくれていれば私も放置できるので構わないのですが 構ってほしいオーラ全開で何だかんだと小さい声でボソボソ呟くため スルーをしてもイライラがたまります。 ちなみに、自律神経症というのも別に医師の診断があった訳ではなく自己申告です。 突然出会いがしらに思いっきり殴られ、痛いよ、やめてと文句を言っても無視されます。 最初はずいぶんと難儀な病気で大変なんだなぁと思って機嫌の悪い彼女を色々とフォローしていましたが 最近は彼女がただのわがまま女にしか見えません。 機嫌がいい時は面白い友人なのですが、私には不平不満を全てぶつけてもいいと思っているのか 最近ではいつもわざと怖い顔をつくってブツブツ文句を言っている、といった調子です。 またコイツ機嫌悪いのかよ…と、朝に彼女と会うことが億劫になってきます。 原因は主にバイトでのいざこざや将来の不安についてらしいですが そんな不安は誰にでもあると思うんです。 私だって将来は不安ですし、バイトで嫌なことだってあります。 メンヘラや自律神経失調症という理由でこれらの事全てが許されるなら、私もなってしまいたいです。 このような人間は、本当に「本当のメンヘラ」というやつなのでしょうか? そもそも本当のメンヘラって何だよ、とは思うのですが…。 そして私はこのような友人とどうすればうまく付き合っていけるのでしょうか? まさか直接「鬱陶しいから少し視界から出て行ってくれない?」とも言えなくて困っています。 答えにくい質問で申し訳ありません。 よろしければ、方法をご教授ください。

  • 彼女はメンヘラ?

    僕の彼女はメンヘラでしょうか? 遠距離であまり会えない彼女がいます。初めての彼女です。 とても嫉妬が激しいです。 初めて違和感を覚えたのは自分が夢の話をした時です。綺麗な女優が出てきて僕に迫ってきたけど彼女のことを思い出し、女優のことを押しのけた。という内容を他愛もなく話したら不機嫌になる。 また前にしていたバイト先で彼女と出会ったのですが、僕には他に仲良くしていた女子がいました。 (バイトをしているときは彼女とは付き合っていませんでした) そこでは僕がその子のことを好きだと噂が立っていたようです。実際少しは惹かれていた可能性はなきにしもあらずですが恋愛感情という程のものではありませんでした。 だけど彼女にはその子のことは高校の友達みたいな感じ、と説明しても聞く耳持たず、挙げ句にその子が僕の好意を気持ち悪いと言っていた、と言ってきました。僕がその子に確認するとそんなことないよ!と返事が返ってきたので、彼女に嘘つきと責めるとラインで大喧嘩になりました。 その時僕の兄が介入して彼女を頭がおかしいと責め、彼女は自分が悪いと謝ってきました。 その後仲直りしましたが...僕の兄とその彼女、兄の会社の同僚とその彼女達とスーパー銭湯、泊まりで海に行くのはあり得ないと言ってきました。 また可愛い子はその中にいたのかとしつこく聞かれます。一度兄の同僚の一人が一番可愛いと言っている女の子のことを、彼女より可愛いと言ってしまい、大泣きされて責められました。 僕としては顔だけで好きになりわけじゃないのだから、彼女の顔が一番綺麗だとは思えなくても普通だろうと言ってるのに聞く耳持ちません。 また恥ずかしい話で夢精をするのですが、その夢の中で他の女の子とセックスするのが悲しい、許せないと言います。 前のケンカの件で僕の兄は彼女がおかしいと言い、カップル同士で出かける時も彼女は呼ばず僕一人で参加しています。 最近僕の態度が冷たくなったからか、自分も男の子の夢を見た、男友達と海に行ってるよ!などとメッセージを送ってきてうんざりします。(後に冗談だったと言ってきました) 皆さんはどう思いますか。

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

    タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?

  • 私ってメンヘラですか?あと彼は本当に私を愛してくれ

    私ってメンヘラですか?あと彼は本当に私を愛してくれてたと思いますか? 付き合った人とよりを戻しましたが結局ブロックしてしまいました。相手とは長い付き合いの男友達で、出会った当初に1 度告白されましたがその時は振り、一年後ぐらいたって告白された時は半ば強引に付き合う流れに持っていかれ付き合いました。 付き合い始め彼は私から連絡がないと焦ってLINEを送ってきたり、結婚前提に付き合ってるとか言ってきたり、とにかく連絡がマメでした。 でも彼と少し意見の食い違いがあるだけで彼に嫌われた、振られてしまうと思っていつも彼に別れると言って彼の気持ちを試してしまい、そんな行為が毎日続くうちに彼もうんざりしたのか連絡の頻度も減ってきて、彼から連絡がないとずっと病んで一日中寝れなかったり、いつも彼に1日何十件もLINEを送って気持ちを押し付けたり、彼から連絡がないと仕事も手につかない時があり、それを彼に話すと彼はそんな事ないよーと言ってくれましたが冷められてるといった不安が消えず、その時によく構ってくれた男の人と浮気して面倒くさくなって彼に一方的にLINEだけで別れ話を送りブロックしました。 でもそれから3ヶ月経って彼からTwitterで連絡があり、一方的にブロックしたことを謝ると気にしないでと言ってくれましたがやり取りの途中で返事がこなくなり、12月になって彼から連絡が来て、昔の話をした時により戻したかったと言われて、既読無視ばかりしても何度も送ってきていて、結局彼の推しに負けたのと一緒にいて楽しかったのでやり直したのですが、そこでもまた彼から連絡がなかなか返ってこなくてイライラしたり病んだりして眠れなかったり、常に他の女と浮気してるんじゃないかと信用出来なくて、彼からの連絡だけで一喜一憂してて、また同じことの繰り返し。 結局彼から遊ぶ約束をしていた日に連絡もなくドタキャンされた事があり、それがイラついてブロック、後々寂しくなり結局解除したものの、彼からドタキャンの理由が体調不良だったと言われたのですか信用出来ず、ある日次いつ休み?と聞くと彼から返信が未読のまま来なくなり、未読無視の状態が1日半も続き、今までこんなことは無かったし自然消滅狙われてると思い結局また昔みたいにLINEだけで別れ話を送りブロックしてしまいました。 どうしてもこんなに世の中可愛い子が沢山いる中で、私みたいなブスでなんの取り柄もない私の事なんて本気で好きになってくれる人なんていないと思ってしまい、相手のことを信用出来ません。彼も正直よりを戻したいと言ってきたのも寂しいから、初めから遊びで告白してきたものだと思ってしまいます。 理由は、彼は私がブロックして振ったときも怒りを感じず、私はそういう性格だから仕方ないと思ったらしいし、好きとはいえずとも別れた後にいいなと感じた女の子はいたらしいです。 でも彼とのことを友人に話すと、彼は誠実に貴女を愛してくれていたし貴女がメンヘラなだけと言われました。 彼は私が初め別れると言ったら泣いてたり、初デートでキスした後も「ごめん初デートで引いちゃった?怖かったら言ってな!」と心配してきたり、より戻してから私が泥酔いした時も心配で仕事終わり疲れてても家まで来てくれて30分も待って帰るハメになったことや、 私が処女でエッチが怖い事を言うと、無理にしなくても傍にいれるだけでいいと言ってきたり、仕事で疲れて癒してと言ってくるので何して欲しいか聞いた時、「じゃー俺の横で笑っててー〇〇の笑顔癒されるねん笑」と言ってくれたりしました。 彼は本気で愛してくれてたと思いますか?私は客観的に見てメンヘラなのでしょうか?

  • 会社の同僚に無視されています・・・

    こんにちわ。 私は今の会社に入社して8年になります。 無視されている相手というのは、5年程前に入社してきた男性社員です。先日までは、普通に仲良く、会社の愚痴や私生活についてもいろいろ話もしておりました。しかし、先日から急に無視されるようになったのです。朝の挨拶も帰りの挨拶も無視されます。 以前にも2度、同じことがありました。しかし、急に彼の方から普通に話しかけてくるようになり、こちらとしてもよくわかりません。 一度目に無視された時の、メールで「どうして無視するの?」と聞きました。すると、「今までが普通じゃなかった。会社は仕事をしに行く場所」とだけ返事が来ました。なので、私も割り切りそのように接していたのですが・・・。ある日、突然、普通になりました。 今は、無視だけではなく、仕事の連絡事項もすこしづつ、無視されております。 私から、もう一度、理由を聞くべきかこのままでいるべきか迷っております。

  • 同僚との不仲

    事務1年目の25歳(♀)です。 会社の人間関係な悩みがあり、投稿しました。 事務員3人の小さい会社で働いています。 3人共年齢も近く、ほぼ同時期に入社しているのですが、一応、順番的には私が先輩、次にNさん、Uさんという並びになります。 私はNさんのことで悩んでいます。 入社当初から態度が悪く、悩んでいました。 口は悪いし、雑用もしない。後輩のUさんに対してもキツい態度でした。そんな状況が続いたある日、Uさんは私に泣きながら相談してきました。もう無理ですと。 私はひたすら話を聞いて、上司にも相談しました。その結果、Nさんに話をして、しばらく様子を見、それでも変わらなければクビにすると言ってくれました。 それからは少し改善はされたのですが、数ヶ月後に突然Nさんが、口調は優しくなり、気遣いもしてくれるまでになりました。時々、機嫌が悪いときはありましたが、人間ですので、お互い様と受け止めていました。 それからというもの、Nさんは特にUさんと仲良くはなすようになりました。最初はあれだけ冷たくあたっていたのに。 でも仲良くしてるならいいや~。位の気持ちだったのですが、ちょっと大げさなくらいにまで仲良くなり、私は急に態度変えてきて気持ち悪いとしか思っていませんでした。 それに答えているUさんに対しても理解ができませんでした。 当初は過呼吸になるまで追いつめられていたのに。 Nさんに対しても、ただ今は機嫌が良いだけでまた元に戻ると思っていたのですが、次のターゲットは私になってしまっていました。 ハミゴになっているのですが、私は仲良くしたいとは思っておらず、ただ普通に仕事をしたいだけなのですが、仕事中での確認や問いかけに対し、誰がみてもわかるくらい明らかに私とUさんに対する態度が違いすぎるんです。露骨すぎる位。 返事の仕方がキレてるんです。 全く理解が出来ません。普通に話せないのかと…。 でも機嫌の良いときやUさんが居ないとき、仲良さげに話しかけてきたりもします。 やり方が中途半端というか、とことん理不尽な態度取ってくるなら私も言わざるを得ないという感じなのですが、そんな時もあれば、上記のようなことも…。 ここのところ、我慢ができなくて、つい物に当たったり、私も態度にでてしまっているのですが、このままでは本当に無理です…。 こんな場合、どうされますか?(T_T)

  • メンヘラ元カノと離れられない彼氏を待つべき?

    私と彼氏は20後半。元カノは40バツイチ子あり。 同じ職場。彼氏と元カノは5人程度の同じ部署。 彼から告白され1年後に振られ、かぶさる感じで元カノと付き合い2ヶ月で復縁を申し込まれましたが、彼が二人の間をいったりきたりして最近やっと落ち着きました。(約半年) そのごたごたがあり 元々メンヘラの気が悪化したのかなという印象です。 何度か別れ話をしてその度に 「死ぬ死ぬ」とはじまり、なだめる為に彼氏がそばにいたり 返事を出す。部署も一緒なので職場ではほぼずっと一緒。そのうち別れ話などなかったように付き合ってるつもりになっている。彼氏もそれはわかっているのに何も言わない。 元カノは一方的に私が彼氏を好きだと思っているので、刺激しないようにと会社で私と彼氏との接触はなし。元カノには挨拶すら無視される。 そして私の誕生日前日。 帰り道嫌な場面に遭遇して知らないふりをしました。予想していた通りその夜彼との連絡が取れず、寝てしまおうと布団にもぐりうだうだしていたら電話が来ました。2時でした。別れ話をして死ぬのを止めていたということでした。最悪な気持ちで誕生日を迎えましたがほんとに別れたということで忘れることを選びました。が、実際は何も変わってないことが後でわかりました。 ・毎日ラインが来る(内容は知らない) ・帰り待ち伏せをして彼氏と二人で遠めの駐車場まであるく (最近は朝早めにきて車で待機して 一緒に出勤) ・駐車場の車の位置を 彼氏の近くに移動 ・別れてからも指輪をつけている ・休憩もふたり一緒 ・元カノのほうが仕事上ベテランなのにやたらと彼に仕事を教えてもらうように話す 付き合っていると思ってるんだから仕方ないと言い聞かせてました。 それに付きまとわれてるといっていたので一方的にされてるのだとおもってた。 別れたのだから少しは変わると信じてたのに、今現在も続いている。 ●回避しようとすれば 行き帰りだって休憩にしたってできるのに何故しないの?     →避けるとラインで「なんでなんで??どうして?」攻撃が来る ●でも もう付き合ってないんだよね?    →俺と喧嘩したいの? 彼もメンタルは弱く(ボーダーかも?)、良くも悪くも優しいので切り捨てることができないのでしょう。 本当に死んでしまうのではないかという恐怖も。そして仕事上の事を考えても避けられない。 メンヘラの彼女と別れるのは大変だと理解しています。 私の考えとしては、このまま曖昧な感じでいけば流されてまた付き合ってることになる。 そしてまた別れ話をして死ぬ死ぬといわれるの繰り返しになる。すでに何度か死ぬ死ぬといって成功しているので、今後本当に別れようとして色々無視しだした時に気を引くために本当に行動に移してしまうのではないのか。悪化するのではないか。大事になり警察沙汰に発展してしまう危険もあるんじゃないかと心配しています。 精神的にも物理的にでも徐々に離れていくorしっかり線引きをし一緒にいられないことを話しながら落ち着かせないと・・ 責任持てないなら中途半端なことしちゃだめですよね? 私自身も耐えられない。 最初こそ 申し訳ないという態度でフォローしてくれることもありました。 だから冷静になり 解決するまで静かに待っていようとした。それが待たせてることに何の罪悪感もなくなり、デート中私の目の前で平気でラインをする。自分から元カノに近づいていき雑談をする。少しでもつらい気持ちを吐こうものなら「メンヘラやめろ」から散々罵られ、本当にメンヘラになりそう。 テンションが少しでも低いのをみせると不機嫌になる。 とある事情で離れようとすればすぐにでも、同じ会社から消え別な仕事ができるのに彼はそれを先延ばしにしている。不信感がある。 彼が私に気持ちがあるっていうのもわかる。気持ち的に余裕がないこともわかる。 でも不安な気持ちも吐き出せず罵り、愛情表現をしてくれず、同じことを繰り返そうとする彼氏を支えるべきなのか悩んでしまう。何より最初に私と別れた直後 いちゃいちゃしてた光景が今まさにかぶり感情がフラッシュバックしてしまう・・・  社内恋愛の報いと言われたらそれまでですが。 約半年重い気持ちを引きずってきました、このまま私は待つべきですか?? 別れなければと考える私は薄情なんですか。 決意ができません。

専門家に質問してみよう