• ベストアンサー

サザンの桑田さんは何がしたい?

サザンの桑田さんは何がしたいと思いますか? 映画「永遠のゼロ」の主題歌を歌い、しじゅほうしょうをもらうも、それをポケットから出して8000円でいかがですか? もらっておきながらロックンローラーだから うんぬん。 今どきヒトラー批判のちょびひげ。 一体彼は何をやりたいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の想像でしかありませんが… 桑田さんは昔からライブできわどいネタで笑いをとったり、ハチャメチャな演出をすることで有名です。 その演出がそういう風に見えただけで、桑田さんが左か?右か?という断言はできませんし、表現の自由の問題もあります。 大手のレコード会社や芸能事務所に所属してるような方が「反体制」であるとは思えません。 政治批判的な行動を行えば世間が騒ぎ出す前にそちら(レコード会社や事務所)から止められるでしょうし、見てる側があまり深く考える必要はないと思います。 1番の回答者の方もおっしゃられてるように、幅広い層に音楽を知ってもらいたいからこその「目立つ行動」な気がします。

trymore
質問者

お礼

なるほどやはり受け狙いということですかね。ライブってそうやって盛り上げないとと思うくらい大変なのかもしれませんが。 政治的なことを貫きとおすならそれは表現の自由でしょうけど、もらっといて自分はこんなもの欲しくなかったというようなそぶりでロックンローラーを気取るのは???です。 買いかぶりすぎてたのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

桑田君が有田芳生と仲が良いのが気になりますね 芳生の影響を受けたのでしょうか 日本は表現の自由がありますから、わたしも表現の自由にさずかりたいと思います I am Charlie ! .「ピースとハイライト」 (2013年8月発売) サザンオールスターズ  歌詞:桑田佳祐 メッセージ内容と解説 (※独自解釈) ※歌詞 桑田佳祐が紫綬褒章を受章 ※独自解釈 従軍慰安婦の歴史、南京大虐殺の歴史を照らしあわせて 謝罪と賠償した上で助け合えたらいいじゃない  誰が見ても韓国実効支配の独島は韓国領土だし、完全に尖閣諸島は中国領土だよね。 自民党支持者や日の丸、君が代崇拝の連中 馬鹿なネトウヨが硬い拳を振り上げても全然ダメだよ。 従軍慰安婦問題を否定し、都合のいい大義名分(かいしゃく)で 南京大虐殺は絵空事、などと争いを仕掛けて 戦争犯罪者・昭和天皇、平成天皇という裸の王様が牛耳る世は...狂気(Insane)。 20世紀で懲りたはず。日本人は何故、謝罪と賠償をしないのか? 謝罪と賠償がないと 日本人が起こした従軍慰安婦強制連行と 南京大虐殺という燻る火種が燃え上がるだけ 歴史を捏造している日本人は、謝罪と賠償がしたくないという色んな事情があるけどさ 知ろうよ韓国と中国ののイイところ!! 韓国、中国にきちんと謝罪と賠償をして、希望の従軍慰安婦像を建てていこうよ 韓国、中国にきちんと謝罪と賠償をして、地上に従軍慰安婦像を建てようよ この素晴らしい韓国と中国の隣(ふるさと)に生まれ 日本人が韓国や中国にした鬼畜蛮行、という悲しい過去も 日本人が韓国や中国にした鬼畜蛮行、という愚かな行為も 日本人は本当に愚か者である事を、何故に忘れてしまう? 日本人は、韓国と中国に謝罪と賠償する事を ためらわないで

trymore
質問者

お礼

有田芳生さんと仲がいいのですね。へぇ~。 独自解釈ほどの強い思い入れは彼にあるのでしょうかね。 なぜ紫綬褒章をもらったのでしょうね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

ジョン・レノンの昔から、ミュージシャンというのは刹那的というか哲学に基づいて行動するっていうより、その時点での自分の感情を尊重するので、「今はそういう気分なの」ってところなんじゃないかなと思います。 彼に対する日本での批判と、パリのテロに対する欧米の反応の違いを見るにつけ、「表現の自由」というものに対する考え方って欧米人とアジア人では根本的に違うんだなあって思います。

trymore
質問者

お礼

今はそんな気分ですか。 表現の自由はむずかしい問題ですが、この場合はそこまでの高尚さもないような。 人としてどんなものでももらったものをぞんざいに扱う姿に疑問を感じます。 最初からきっぱりもらわなければいいものを・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

こういうことをする人にはお決まりかもしれませんが、早々と、在日説まで飛び出してますね。 駅前の土地を不法占拠して、娯楽施設を作って設けた在日朝鮮人の子供だとか、書かれてましたけど、本当でしょうか? サザンの桑田さんが何者なのか、素性がきちんと分からないと、何がしたいのか想像できないですね・・・

trymore
質問者

お礼

遅くなりすみません。 在日説に関しては、ラジオで否定したそうですね。 まあいろんな意味でどういう人なのかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

半日左翼でも右翼でもないどっちつかずの ご都合主義者ではないですか? 批判するだけの人間ですよ。 右寄りの私としては、こういう人間は大嫌いですね。

trymore
質問者

お礼

確かにご都合主義といえばぴったりきますね。 意見があるならはっきりとと言いたいですね。 ありがとうございました。

• madmga
回答No.1

主体のあるさだまさしとは違い、幅広く音楽で活躍したいんじゃないでしょうか?

trymore
質問者

お礼

思わせぶりなそぶりでうすくひろく各方面から支持されたいって感じでしょうか。 ありがとうございました。