• ベストアンサー

アパート賃料の差について

古いアパートに8年前から住んでいます。2年毎に契約更新していますが 更新料は払っていません。隣部屋が空室になり 賃料が私の場合よりかなり低くなっています。私の賃料を更新時に下げるように要求できますか。 もう一つ教えてください。部屋の前が汚く竹藪の竹が成長して陽当たりが極端に悪くなり困っています。今後の空き部屋になった部屋は その点では問題ないので 其方に部屋を替わる事も可能でしょうか? 引っ越しも考えているのですが 交渉して 可能であれば 私としては煩わしさが少ないです。 管理会社に行こうと思いますが 予備知識として 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

交渉するだけなら可能ですよ 引っ越しも視野に入れてるって事も伝えておくと良いです あなたは貸主からみたらお客様です そのお客様が居なくなれば、家賃収入が無くなるのです 無くなるより、安くしてでも引き止めたいと思ってくれるかもしれませんよ ちなみに 今の部屋を解約して、新しく契約する事なら可能です その際には 部屋を掃除する費用とか、敷金、礼金も、ちゃんと払わなければいけませんね

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

要求できます。 家賃を下げてくれるなら、更新するよ! じゃなかったら引っ越すよ! な交渉をする。 部屋を替えるにしても、そうじゃなかったら引っ越すよ! な交渉をする。 正直に話す、この家賃では生活できないよ! ある程度自分で調べて、周りの同じようなアパートの 家賃はどうか? それに比べて高いようなら、交渉は有効です。