• 締切済み

アパートの南側に病院建設!!

2006年5月開院予定でアパート南側にデイケアの入院棟が建設される事になりました。2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、建設地はアパートの敷地よりも3メーターくらい高く、2階建の建物であっても我が家の日当たりは悪くなるのでは?と心配です。 来年1月が更新で10月頃に更新手続きの書類が送付されて既に返信済みです。家賃や駐車場代、管理費は今までどおりの金額での更新でしたが日の当たらなくなる部屋に今までどおりの家賃を払う事に納得がいかないのですがこういう場合、家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか? ちなみに同じ敷地には3棟あり、別棟の空き部屋がうちと同じ間取り、平米、1階、同じく角部屋で家賃、管理費、駐車場代合わせた金額が我が家よりも5000円安く募集してあります。こちらは病院ができても日当たりに変化はありません。

noname#36721
noname#36721

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 交渉はいつでも可能です 大家が承知するかどうかは別です ただ、1月からの家賃を決めてすぐに家賃改定の話をすると、いい顔はしないでしょうね 他の部屋の家賃と比較するのは意味無いでしょう 他の部屋が高いとき、貴方の部屋の家賃が上がっても良いのなら可能です 家賃・条件は時期によって、同じ部屋でも高くなったり安くなったりします

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

貴方が居ることが、大家にどれだけメリットがあるか?です。 もし長く其処に住んでいて、これからも長く住んでくれそうで、今まで何のトラブルも無いなら、値引き交渉に応じる可能性は高いでしょう。 ただ、契約が終わっているから、次から・・・って言うのが普通だとは思います。 不動産屋の方は出入りしてもらったほうが収入が有るから、出てくれたほうが良いと考えると思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

それを口実に家賃値下げ交渉をすることは可能ですが、すでに契約更新をしていますから、大家側もなかなか認めないでしょう。 ただ、だめでもともとですから交渉してみたらいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 駐車場だった南側に家が建つとしたら家賃交渉は?

    現在2階建ての1階で目の前は駐車場の物件に事務所を借りて仕事をしています。 ずっと駐車場だった敷地の裏にどうも建て売りの戸建て住宅を建てるようで 日当たりがゼロになってしまいそうです。 隣の敷地までの幅が50センチもない状態ですので完成すれば直射日光はゼロだと思います。 1Kの部屋で唯一の窓がその新築物件側になるので 昼間でも電気が必要になると思います。 現在の契約が来月末までで 更新の手続を今月中にしないといけないのですが 日当たり良好の状態から日当たりゼロになる場合は家賃交渉できるものでしょうか? できるとしてどういうポイントを軸に話を進めればうまくいきますでしょうか? 最悪引っ越しも考えてますが 仕事が忙しい時期なので余計な手間はあまりかけたくないというのもあり だったらせめて家賃交渉をしようかと思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • アパート建設費用について

    家族がサ○○創建でアパート建設を依頼しております。系列の管理会社と契約し一棟借り上げを15年契約し、空室でも保証家賃は100%保証で空室率が多くなっても管理能力のなさでこちらの責任になるので保証も下げないとのこと。保証家賃も最悪下がっても何十年後かに交渉し同意の上2,3千円くらい下がる程度とのことでした。300坪で水道がきてなかったので工事に300万諸費用・外構工事すべてこみで重量鉄骨2階建て内階段スタイルの2LDK8戸8100万でした。値引き210万してこの値段でこれ以上値引きできないといわれていますが相場も分かりません。グレードや造りにもよると思うのですが・・・分かる方 値引き交渉はどうすればいいのかどこまで本当なのかもわかりません。

  • アパートの一階・二階の家賃格差

    神奈川県内でアパートを借りています アパートは大家さんから管理会社が一括借り上げで 管理会社との契約です。 今年6月に新たに二年間更新しました。 一階角部屋・2DKで家賃86000円です。 二階の角部屋の入居募集を 管理会社のホームページで確認したところ、 間取りはまったく同じで、家賃80000円です。 入居時の一階・二階家賃の格差は 二階の方が+3000円でした。 元々二階を希望でしたが、家賃の部分でやむを得ず一階にしました。 こういった場合は更新した後でも、 この入居条件をもとに家賃交渉は可能でしょうか? もし、家賃を下げられないならば、 管理会社はどういった理由でこちらを説得すると思われるでしょうか?

  • アパートでの騒音について

    現在アパート3階建ての2階に住んでいます。駐車場に面して、A棟とB棟とアパートが建っており周りは住宅街です。 ここで住み始めて3年目なのですが、近所の子供たちの遊び場になってしまっていて困っています。。 以前からあったのですが、駐車場で走り回る行為だけでなくアパートの廊下内を鬼ごっこ…はたまたスケボーで滑っていたり。。人数は6~7人くらいいました。 近くにもちろん公園はあり、またアパートも建っていますがなぜかうちのアパートだけ。。 ちなみに住んでいるアパートの子は一人もいるように見えませんでした。 その時は自分が注意したのたですが、すぐに戻ってきてすぐに鬼ごっこを再開… まだアパートの管理会社に問い合わせてはいないのですが、今後どのような対応をしていったらいいのでしょうか?

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 家賃値下げ交渉をできるのでしょうか?

    スバリ教えてください!!m(__)m 現在、 ●入居している3階建のマンションの3階を契約してから 11月で1年になる。 ●家賃  7万円  ●管理費 3千円 ●駐車場 8千円。(敷地内) 合計で毎月、8万1千円を支払っています。 ところが昨日、ネットを拝見していましたら同マンションが掲載されていました。ただし1階の部屋です。 ●家賃 7万5千円 ●管理費 なし ●駐車場 無料 (敷地内かどうかは記載なし) 3階と1階と家賃等の差額が生じることは考えられると思いますが、その差額が6千円は妥当と言えるのでしょうか? もし駐車場が同じ敷地内で「無料」だとしたら 不動産屋に申し出て家賃等の値下げ交渉をすることは可能でしょうか? もし今の段階では出来ないとしたら次の更新の時は可能で でしょうか? ちなみに今のマンションの契約時も3階と1階が空いていましたが、家賃は同じでした。 アドバイスをお願い致します。m(__)m

  • アパートの家賃・設備について

    同アパート内のそれぞれの部屋ごとで設備、家賃が違うことってあるんでしょうか? 私が今すんでる2階の部屋と、1階の空き家を比べると、1階の空き家は家賃が4000円ほど安く、我が家にはない追い焚きが付いていました。 間取りや部屋の広さは一緒で、こちらのほうが設備も少ないのに家賃が多いのは納得いきません。

  • 大家から今月中に「出て行けと」といわれました。

    新築のアパートに引っ越しました。 4棟並んでいるメゾネットタイプなのですが、両端は家賃が高いです。 尚且つ私が契約した棟はヒアたらいが良いということで、さらに高いです。 ・部屋を決めた理由も日当たりが良いから。 ・向かいの土地は同じ大家で、しばらく何も作らない。 ということでした。 しかし入居して3ヶ月目にして4棟続きだった所に垂直にさらに4棟建設↓このような感じです。 □新しい建物 ■いままでの建物 ■■■■     □     □     □     □ 日当たりが良く、まさか新しい建物を壊すとも思えないので、早々筆耕すことに決めました。引越しは4月で物件も決まりましたが、敷金礼金を返して欲しいと大家に相談したところ、 「家賃を下げようと思っていたところだったのに」といわれ、「そんなに文句を言うなら3月中に出て行ってくれ」といわれました。 こんなことってあるんですか? この後はどのように対応すればよいのか皆目検討もつきません。 できれば専門家や経験者からアドバイスを頂きたいと思います。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。