• 締切済み

アパートの家賃・設備について

同アパート内のそれぞれの部屋ごとで設備、家賃が違うことってあるんでしょうか? 私が今すんでる2階の部屋と、1階の空き家を比べると、1階の空き家は家賃が4000円ほど安く、我が家にはない追い焚きが付いていました。 間取りや部屋の広さは一緒で、こちらのほうが設備も少ないのに家賃が多いのは納得いきません。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.6

今はまったくの借り手市場です。借りてくれる人がいないから、家賃を安くして設備を良くしたのです。 貴方が納得がいかないいと言うのなら、今の部屋を出て、こちらを借りたら如何ですか?借り手がいないから家賃を下げるというのは、お店で、たとえば魚屋さんで値下げするのと一緒です。ついさっきまで、この値段だったからと正価で買った人が値下げを要求できないでしょ? または、次の更新まで待って値下げ交渉をする事は可能だと思います。これが反対だったら…自分の部屋の方が、設備が良くて安かったら…貴方は何も言わないでしょ? そして、元々一階よりも二階の方が家賃が高いのが普通ですよ。

回答No.5

>同アパート内のそれぞれの部屋ごとで設備、家賃が違うことってあるんでしょうか? はい、いくらでもあります。 >間取りや部屋の広さは一緒で、こちらのほうが設備も少ないのに家賃が多いのは納得いきません。 入居時期によっても変わるものです。 納得がいかないのであれば、解約して転居するか、 相当の資料を携えて賃下げ交渉するか、です。 賃下げ交渉をした場合、後々、値上げ交渉にも応じる構えが必要になります。

• jhayashi
回答No.4

ありますよ。 角部屋、1F2Fで人気が違いますから 新築時から価格差つけてます。 &ついてます 例: 1F2Fで4千円 角で2千円 (最安と最高で6千円差)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  ちょっと過去の質問と回答を見れば分かることだと思いますが、賃貸の部屋は各戸個別契約ですから統一する必要は全くありません。また、設備も各戸で別の時期に交換するでしょうから統一は望んでも無理な話です。  『納得いきません』なら『納得』出来る物件に引越しされれば良いだけでしょうが、新築で未入居物件くらいしか全てが統一されている物件なんてないでしょう。尤も、それでも家賃は借主さんの属性(勤務先や年収、『保証人』)によっては違ってくるでしょう。  要は、質問者様の『納得』出来る物件はこの世に存在しないということです。

回答No.2

1階と2階では入居率が違うので 料金が違うと思います 1階は防犯面や日差し等、2階より条件が不利なので 料金を変えてるのかもしれません 1階のお風呂に関しては、以前の(質問者さんと同じ)お風呂が 故障で修理できなかったので新しいお風呂に替えた可能性もありますね (最近のは追い炊き機能の無いのは、ないと思います)

• yasuto07
回答No.1

嫌なら出ていけば良いことでは。日当たりやそのら考えての家賃でしょう。