• ベストアンサー

減量中のランナーさんに質問です。

あと1ヶ月ほどでバレンタインですね。 私の想い人もせっせと減量に勤しんでおります。 が、あまりうまくいっていないようです(^_^;) そこで質問なのですが、減量中のランナーさんはバレンタインに何をもらったら嬉しいでしょうか? ローカロリーのもの? ローカロリーどころか、カロリーのない『物』の方がいいのでしょうか? 普通にチョコをプレゼントしようと想っていたのですが、減量がうまくいっていないと聞いて、プレゼントしていいものかどうかわからなくなってしまいました。 お知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 読ませていただきました。 ねっ、バレンタイン+減量中とは困ったものですね。 あなたとしては、想い人さんが減量のために走っているというのはうれしいのではないでしょうか。 せっかく減量しているので、これは応援したいところ。 ところがバレンタインが近づいてチョコレートの季節(?)ということで、どうしようか…、しかも「減量がうまくいっていない」わけですね。 ところで、想い人さんのどんなところが好きですか? 減量するというのですから、これには目的があると思います。 この目的がなかなか達成できないということで、想い人さんは、すこし焦っていたり、なんとなくしょげているかもしれないです。 お話しする機会があれば、せっかくダイエットしても、自分に自信がなくなっては元も子もないですから、あせらず減量することの目的を明確にし、走ることで減量以外に得られる良い事、良かった事、楽しみ等ポジティブなについて、焦点を当てて聴いてみてください。 うまくいくと、やめろと言っても逆に走りに行きたくなるくらい走るのが好きになって、ますます減量が楽しくなると思います。 実際、ランニングやマラソンの優れたコーチは、このような対話をしています。 あなたが想い人さんの夢や目標を達成するための力になれたらいいなぁ、と思います。 ところで、チョコレートの主成分であるカカオは、大変健康に良い食べ物で、チョコレートは高カロリーですが、カカオポリフェノールは脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのをふせぎます。そのため体脂肪率は上がりにくくする効果があり、チョコレートに含まれる砂糖の量を調節することが出来れば、ダイエットにも効果があります。 スイーツの食材屋さんなどに出かけて、カカオ成分70%以上~90%のチョコレートを入手し、ビターなチョコレートを作って差し上げたらいかがでしょうか。 カカオの栄養分によって走ることのトラブルも防止してくれそうですし、上質なカカオは逆にダイエットに適した食品でもあります。 ストレスホルモンを減らす効果もあるようですから、減量がうまくいかないイライラを解消してくれそうです。 ホットチョコレートは風邪にもいいみたいですから、まずはご自分でお試しあれ。 想いが通じるといいですね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138181441328894901
chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところで、想い人さんのどんなところが好きですか? かっこよくてかわいくて優しくて、強いけど弱いところです! なに言ってるかわからないですね(^_^;) >あせらず減量することの目的を明確にし、走ることで減量以外に得られる良い事、良かった事、楽しみ等ポジティブなについて、焦点を当てて聴いてみてください。 >実際、ランニングやマラソンの優れたコーチは、このような対話をしています。 そうなのですね・・・。 勉強になります(^^) >ところで、チョコレートの主成分であるカカオは・・・ そうなんですか!驚きです! チョコをあげる勇気がわいてきましたw ためになるお話、そしてURL、ありがとうございました。 楽しくなってきました(^^) がんばってみます!