• ベストアンサー

減量中のランナーさんに質問です。

あと1ヶ月ほどでバレンタインですね。 私の想い人もせっせと減量に勤しんでおります。 が、あまりうまくいっていないようです(^_^;) そこで質問なのですが、減量中のランナーさんはバレンタインに何をもらったら嬉しいでしょうか? ローカロリーのもの? ローカロリーどころか、カロリーのない『物』の方がいいのでしょうか? 普通にチョコをプレゼントしようと想っていたのですが、減量がうまくいっていないと聞いて、プレゼントしていいものかどうかわからなくなってしまいました。 お知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 読ませていただきました。 ねっ、バレンタイン+減量中とは困ったものですね。 あなたとしては、想い人さんが減量のために走っているというのはうれしいのではないでしょうか。 せっかく減量しているので、これは応援したいところ。 ところがバレンタインが近づいてチョコレートの季節(?)ということで、どうしようか…、しかも「減量がうまくいっていない」わけですね。 ところで、想い人さんのどんなところが好きですか? 減量するというのですから、これには目的があると思います。 この目的がなかなか達成できないということで、想い人さんは、すこし焦っていたり、なんとなくしょげているかもしれないです。 お話しする機会があれば、せっかくダイエットしても、自分に自信がなくなっては元も子もないですから、あせらず減量することの目的を明確にし、走ることで減量以外に得られる良い事、良かった事、楽しみ等ポジティブなについて、焦点を当てて聴いてみてください。 うまくいくと、やめろと言っても逆に走りに行きたくなるくらい走るのが好きになって、ますます減量が楽しくなると思います。 実際、ランニングやマラソンの優れたコーチは、このような対話をしています。 あなたが想い人さんの夢や目標を達成するための力になれたらいいなぁ、と思います。 ところで、チョコレートの主成分であるカカオは、大変健康に良い食べ物で、チョコレートは高カロリーですが、カカオポリフェノールは脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのをふせぎます。そのため体脂肪率は上がりにくくする効果があり、チョコレートに含まれる砂糖の量を調節することが出来れば、ダイエットにも効果があります。 スイーツの食材屋さんなどに出かけて、カカオ成分70%以上~90%のチョコレートを入手し、ビターなチョコレートを作って差し上げたらいかがでしょうか。 カカオの栄養分によって走ることのトラブルも防止してくれそうですし、上質なカカオは逆にダイエットに適した食品でもあります。 ストレスホルモンを減らす効果もあるようですから、減量がうまくいかないイライラを解消してくれそうです。 ホットチョコレートは風邪にもいいみたいですから、まずはご自分でお試しあれ。 想いが通じるといいですね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138181441328894901
chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところで、想い人さんのどんなところが好きですか? かっこよくてかわいくて優しくて、強いけど弱いところです! なに言ってるかわからないですね(^_^;) >あせらず減量することの目的を明確にし、走ることで減量以外に得られる良い事、良かった事、楽しみ等ポジティブなについて、焦点を当てて聴いてみてください。 >実際、ランニングやマラソンの優れたコーチは、このような対話をしています。 そうなのですね・・・。 勉強になります(^^) >ところで、チョコレートの主成分であるカカオは・・・ そうなんですか!驚きです! チョコをあげる勇気がわいてきましたw ためになるお話、そしてURL、ありがとうございました。 楽しくなってきました(^^) がんばってみます!

関連するQ&A

  • 減量中で、同じものばかり食べる

    カロリー制限による減量中です。 順調に体重は減少はしているのですが、最近はある特定の食品ばかりを食べています。 おそらく、自分の中で何かが狂っていると思います。 体重は肥満度1の上の方から普通体重にはなりました。 それでも減量を続けているのですが、そろそろ現体重維持に切り替えた方がいいでしょうか。 出来れば普通体重の中間まで下げたいのですが。

  • 【恋人が居る男女に質問】 バレンタインについて

    私はバレンタインに、彼氏に、手作りチョコをあげるつもりでいました。 でも、彼がなんかもっとすごいものを期待していたらどうしよう・・・と不安になってきました。 チョコと何かプレゼントをあげた方がいいのでしょうか。 女性の皆さんへ質問 彼氏には、何をあげますか? チョコだけですか?チョコ+物ですか? 男性の皆さんへ質問 彼女から、チョコだけだと寂しいですか? 物も欲しいですか? 物が欲しいのであれば、どれぐらいの値段のものがちょうどいいですか?

  • 彼氏が居る女性に質問です

    まだ早いのですが、バレンタインの日に彼女に何かあげようと思います バレンタインの日に彼氏からチョコ、その他お菓子、プレゼント、などを貰えたら嬉しいでしょうか? 嬉しいと思う方 ・どのような物を貰えたらうれしいですか? 回答お願いします

  • この状況を整理して下さいませんか?

    こんにちは、学生の女です。 今年のバレンタインは、友達約20人にチョコマカロンを プレゼントするつもりです。 バレンタインではプレゼントされたら自分もプレゼントでお返しする、というのが 普通だという方たちなので、恐らく手作りのチョコスイーツを最低20個はもらう と思われます。 それだけのチョコレートがバレンタインに一気に送られ、さらにマカロン作りで余った 卵黄をカスタードプリンにする(多分10個くらい)、余分に余ったチョコマカロンがある 、でどれから手を付けたらいいのかわからなくなりそうです。。 手作りは日持ちしないので、2,3日でそれだけの高カロリースイーツを食べたら一気に ぶくぶく太りそうだし、家族に手伝ってもらってもとても食べきれないと思います。(自分 に送られてきた友チョコを家族にあげるのもアレですし;;) もう、頭が爆発しそうです(泣) この状況を順序よく整理して下さる方、回答お願いします!!

  • あっと驚くようなバレンタインのレシピ

    バレンタインに、日頃の感謝をこめて会社のみんなにチョコをプレゼントしたいと思います。 ふつうのではつまらないので、なにか手作りでもいいので、あっと驚くような受けが狙えたりするような、いいアイデアはありませんか? ちなみに男性5人にあげます。みんなで食べられるように、大きい物1個とかでもかまいません。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 夏に向けての減量計画について

    いつもお世話になっています。 夏に向けての減量計画について、何種類かの減量計画を考えています。 現時点でのデータですが、 175cm 69~70kg 体脂肪15~16% 維持カロリーは大体2500~2700kcal/日 週3回 3分割のトレです。 (1)4,5,6月の3ヶ月間で脂肪4kg減で摂取カロリーを350~400kcal/日減と緩やかに減量する。 (2)去年より増量で71kg以上になると2~4週間の減量で2~3kg落とし、それから1週間ほど維持し、また増量で71kg以上になると減量をすると言うのを繰り返しているのですが、これをしばらく続けで6月になってから4週間で脂肪3kg減、摂取カロリーを800kcal/日減と頑張って減量する (3)4月末までで75kgを目標に増量し、5月になってから8週間で脂肪6kg減、摂取カロリーを800kcal/日減と頑張って減量する。 個人的には(2)で行こうかなって思っています。 諸先輩方のアドバイスや夏に向けて実際に計画されている方法やいろいろなご意見を教えて頂ければと思います。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • 減量の勢いとカロリー制限

    私は今ダイエット中です。 毎日運動を欠かさず行う事で一年で25kgの減量に成功し、後10kg程で標準体重へと戻る事ができます。 ですが、最近減量の勢いが衰えてきました。 今までは大体月2kg程度で痩せていったのですが、先月は1kg、今月は500gも落ちない始末です。 ちなみに運動量は変えてません。 その運動は今は腹筋300回、腕立て150回、スクワット100回程度です。 確実に体重が落ちるという減量法はないでしょうか? また、私はいまいち上手くカロリー計算ができません。 ちなみに私は16歳女です。 どれぐらいのカロリーを取っていいのか分からず、夜はあまり食べない方がいいという聞きかじりの知識で間食はできるだけ朝だけにしようとしています。 また、少しでも油っこい物になるとどうしても敬遠してしまいます。 16歳ぐらいの女性が一日に取っていいカロリーとはどれぐらいの物なのでしょう?

  • バレンタインチョコ・・・(女性の方に質問)

    もうすぐバレンタインデーですね。 デパートの広告にも色々な種類のチョコレートが掲載されています。 同じくらいの量でも500円位の物~3000円位まで価格に幅がありますよね。 某メーカーで1粒1800円というのがあり、物凄くビックリしました・・・^_^; そこで質問なのですが、女性の皆さんは本命の方や彼氏にいくらくらいのチョコをプレゼントしますか? また、チョコと一緒に何かプレゼントされますか? 今回、お付き合いしている彼との初めてのバレンタインデーなのですが、チョコ選びで悩んでいます。 手作りが一番なのでしょうが、お菓子作りに自信が無いので・・・ 宜しくお願いします!!

  • 一年かけて35kg減量したいです。長文です。お知恵を拝借したいです!

    一年かけて35kg減量したいです。長文です。お知恵を拝借したいです! アラフォーの主婦、身長160cm、体重が85kgあります。 ここまで太ってしまった自分と決別し1年かけて減量したいと思います。本気です! そこで減量方法、疑問点を経験された方、お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします! 1kg消費カロリーが7,200Kcal 35kg分252,000kcal÷1年=21,000kcal/1ヶ月 21,000÷7,200=2,9kg/1ヶ月の減量 2,9×1年=34,8kg の計算でいいでしょうか。 とした場合、 私の基礎代謝が1,650kcal程度だと思うのですが、適した食事のカロリーはどの程度がいいですか、 内容もどのようなものがいいでしょう? それと、運動を合わせて行おうと決心しスポーツクラブの会員になりましたが、運動がまったく苦手なため、なにから取り組んだらいいのかわかりません。 ランニング、筋力トレーニング、スタジオ系、水泳、もっとも減量に適していて長く続けられそうなおススメはありますか? これだけ太っていると恥ずかしい話し(もちろん全体的ですが、、)特にお腹と太もも、二の腕の肉がすごいです。セルライトもできています(泣)。 この肉って減量できた場合、たるんでしまうのでしょうか?セルライトも美容外科とかエステで取らないととれませんか? きっと順調にいかないときもあると思うんです。そんなとき効果的な持続方法もあったら教えていただけると嬉しいです。 皆さまのご回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします!!