• ベストアンサー

大相撲の呼出しの着物の広告料はどこに入るのか?

大相撲の呼出しの着物に「なとり」や「紀文」などの広告が入っていますが、この広告料はどこに入るのでしょうか? 大相撲教会でしょうか?それとも呼出しの属する部屋でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

広告料は協会に入ります。 場所前に、誰がどの企業の名入りの着物を着るか、ローテーションが決まるらしいです(撤退、新規参入などで、場所ごとに広告する企業の数が変わるため、場所ごとに決めるらしい)

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所前にローテーションが決まっているんですね。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

日本相撲協会です。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相撲協会からは分配はされないのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 相撲協会です 土俵に上がる広告と同じことになります

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告料は全て相撲協会なのですね。