• ベストアンサー

相撲と歌舞伎を見に行く時の着物

大相撲を観戦しに行く時にはどのようなお着物がいいんでしょうか。   席は砂かぶりとかではなく一階一番後ろのボックス席です。 あと、歌舞伎を観に行く時にはどのようなお着物が良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

補足のお尋ね、拝見いたしました。 難しいところですね。 というのも、お相撲をごらんになる方というのは別に日本文化に詳しい方というわけではなく ごく普通の、ちょっとした娯楽でお相撲を見に来る方がほとんどだからです。 初場所だとお着物のお嬢さんも見かけるんですが 本当にわかりやすい振袖でいかにも着せてもらいましたって風情で座っているんですよね。 でも粋な着こなしの女性よりも派手なお着物の方がうけるのは間違いないと思います。 とはいえ、お着物にお詳しいtoff-toffさんにとってはお飾りのための着物というのは抵抗があるだろうと思います。 確かにボックス席は一番後ろですが、一般発売には出ないVIP席です。 有名人も狭い枡席に詰め込まれるよりボックス席を選ぶことが多いようです。 紬じゃあんまりだと思いますが(お答えしてよかった) お考えの装いでよろしいんじゃないでしょうか。 大人の粋な魅力で振袖娘を圧倒してください(?)  歌舞伎ですが、メリットがないというのは周囲の注目をひかないという程度の意味です。 ただ、歌舞伎座は階段が急で、上り下りが大変だろうと思います。 演舞場はエスカレーターが設置されたんですが片道だけですし。 座席も、歌舞伎座は二階席になると座席が小さくなるんです。 一等席でも一階後方は座席の小さな椅子で間隔も狭くなっています。 洋装でも長時間の観劇は疲れますので、着物の方ならどうなんだろうと老婆心ながら。 ボックス席について誤解なさっていたらと思い、急いでお答えしましたせいもあって、 前回は物の言い方に工夫が足りなかったようで反省しています。 失礼をお許しください。

toff-toff
質問者

お礼

度々、丁寧な回答をありがとうございました。 大相撲も歌舞伎も未経験なのでちょっと緊張しますが楽しんでこようと思っております。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

ボックス席ならいすですし、ゆったりとしたつくりになっていますから お着物で行かれも大丈夫だと思います。 何を着ていくかは人それぞれだと思いますが ボックス席ってVIP席みたいな扱いになりますし お正月ですからいい着物を着て周囲の人の目の保養になってあげてください。 あんまり安いお着物だと興ざめです。  それとは逆に歌舞伎ですが、当然1階席なんですよね? 2階、3階となると階段を上り下りすることになりますし わざわざ着ていってもあまりメリットはないと思います。 1階席での観劇でも、長時間の観劇になりますから着物だと苦しくないでしょうか。 狭い座席で、帯はつぶれないように気をつけないといけないでしょうし 日本髪なんて結っていったら座高が高くなって後ろの人の迷惑です。 慣れていないのでしたらおすすめはいたしません。 観客の中には目の肥えた方も大勢いらっしゃるので中途半端なお着物でしたら着ない方がいいと思います。 マナーとして、他人の着ているものをとやかく言う人はいませんが、 意外と洗面所なんかで辛らつな批評をしている方はよく見かけるんですよね。

toff-toff
質問者

お礼

ボックス席と聞こえは良くても、実際は一階の一番後ろのほうにあるらしので、紬でも着てゆこうかと思っていたのですが、大相撲は今月場所ですので、ご提案の通り少しいい着物を選ぼうと思います。  歌舞伎はまだ席を取ってないのでどこの席になるかわからないのですが、一階以外の席なら着物着用のメリットはないのですね。  参考になりました。  帯の心配や着物が苦しいということはないのですが、陰での辛らつな批評が怖いですね(苦笑)。 丁寧な回答をありがとうございました。

toff-toff
質問者

補足

「お正月ですからいい着物」という「いい着物」とは訪問着ですか? 付け下げがあればちょうどいいのかもしれませんが、付け下げは持っていないんです。  訪問着ではあまり仰々しくありませんか?   ほとんど色無地にみえるような細かい江戸小紋に格の高い袋帯では華やかさに欠けるとお思いになりますか?  この件でもご意見をいただけると助かります。

• asebi-0806
回答No.2

人それぞれですよ。マス席でお振り袖という方を見たこともあります。 が、窮屈な席ですから大変そうでした。 めいっぱいお洒落したいなら振り袖や訪問着もアリなんでしょうけど、洋服の方はどうでしょう? ほぼ普段着の方が大半ではないでしょうか。 であれば着物も小紋や紬でよいのではないでしょうか。 歌舞伎は、劇場やお席にもよります。 歌舞伎座の一階席ならちょっと上等の着物をお召しになったほうがいいかも知れません。 今月ならお正月興業ですしね。うんとお洒落してくる方もいるでしょう。 けど紬で悪いってこともありません。 観劇はそれぞれが満足できるイベントになりさえすればいいもので、自分でこれが納得!と思える出で立ちで結構です。 歌舞伎通の中には演目にちなんだ柄の着物や帯をお召しになるこだわり派もいらっしゃいますが、それとてご自分の満足のためではないでしょうか。 大好きな着物を着て、大好きなお芝居を見る。その行為自体に意義があると思います。 よほど常識はずれたおかしなコーディネートでない限り誰かに文句を言われたり後ろ指刺されるような事はまずありませんからご安心ください。

toff-toff
質問者

お礼

お振袖を着れる歳ではないので、それはないかと…(苦笑) マス席ではなくボックスなのでテーブル付きソファーらしいので、窮屈ではないようです。  そうですね、自分の好きなものを着てゆけばいいんですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 初日とか楽ならちょっと品の良い着物のほうが良いでしょうけど 小紋でも良いと思います 付け下げでも良いですけど 歌舞伎でも同じですよ小紋の人もいますのでね

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。