• ベストアンサー

相撲について教えてください。

相撲をある程度知っていて楽しんでる人にチケットをプレゼントする場合のお薦めの試合を、教えてください。 高齢者が相撲の試合を観に行く場合、ゆったりと座って観戦できるほうがいいと思うのですが、席はどういう席がいいですか? 良い席は高いですよね? 良い席はすぐに完売してしまって取れないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.1

今日は。 まず相撲の場合は「試合」ではなく「取組」と言います。 お勧めの取組、と申しましても、本場所(奇数月に15日間行う)でしたら関取(番付が幕内、十両の力士)は、休場でもしない限り毎日取組があり、幕内が格闘技でのメインカードに相当します。(中でも最後に行われる結びの一番=横綱戦) 本場所の15日間は、日曜日から始まり日曜日で終わります。 折り返しの8日目を中日と言い、これも当然日曜日です。 最短で勝ち越しが決まる中日から、優勝争いが熾烈を極める後半が盛り上がります。特に最後の最後まで優勝の行方が解らない場合、千秋楽の本割(規定の取組)で決着がつかないと、優勝決定戦が組まれます。 しかし最近は朝青龍(横綱)が千秋楽を待たずに優勝が決まる事が多いので、13日目(金曜日)頃までは確実に盛り上がっている、としか言えません・・・。 お席ですが、一番良いのは桝席Aというお席で、4人1枡で、枡単位での発売となり、土日祝のチケットは初めてのご購入ですと、かなり難しいと思います。平日、特に前半は取り易いです。 4人まで座れますが結構狭いのと、ご高齢の方との事でしたので、Max3名での観戦が望ましいと思います。国技館なら、60歳以上?の方に、専用クッションの貸し出しがありますよ。 又は、お手洗いが近いようでしたら、通路に近い(=土俵から遠くなる)桝席Cでも宜しいんじゃないでしょうか? 靴を脱ぐのが厳しいようでしたら、国技館ならBOX席というソファー席がありますが、これはツテがないと入手困難です。なので、2Fになりますが椅子席Aが宜しいかと思います。 但し2Fは、上りエレベータはあるのですが、下りは階段のみです。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/ticket/index.html,http://www.kokugikan.co.jp/tickets.html
konekochan_
質問者

お礼

色々丁寧に教えていただいたありがとうございます☆ なんだか色々覚えるのは難しそうですが、他のスポーツと違う魅力があっていいですね♪

関連するQ&A

  • 相撲の観客席について教えて下さい。

    両親に相撲のチケットをプレゼントしたいのですが、TVでは少し、拝見した事がある程度で相撲に関して、無知なので、教えて下さい。 ネットで調べたらたまりや桝席のA・B・Cなどがございますが、出来るだけ土俵の近くで良く見える所だったり、お相撲さんが通る所の近くをと思っております。そうしますと、たまりもしくは、桝席Aになるかと思いますが、土俵付近ですと何列目のどの辺りの席のチケットを取れば宜しいのでしょうか? 人気のある競技なので、度量近くは、すぐ完売してしまうと思うのですが、今からですと何月場所位になりますでしょうか? たまり席は、チケットぴあでも購入出来るのでしょうか? チケットぴあ以外に購入出来る所はありますか? ネットから購入したいと思ってます。 相撲の観戦チケットや観戦席について御詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 大相撲を観戦したい(超初心者)

    60歳になる両親が大相撲を観戦したいと言っており、チケットなど手配してあげたいと思うのですがどうしていいのかわかりません。ご指導ください! 1.どんな席が良いのか?値段は? 2.お茶やさんって何? 3.観戦当日のスケジュール 4.観戦にあたっての注意事項 5.相撲を最も楽しめる観戦方法とは? 6.チケットの購入方法 よろしくお願い致します。

  • 大相撲のたまり席の心づけについて

    今度、国技館のたまり席で大相撲を観戦します。 初めてのたまり席です。3人で観戦です。 チケットはお茶屋さんから購入しました。 その際に、パンフレットとお土産も購入しています。 この場合、出方さんに心づけは必要でしょうか? 必要な場合、3人観戦の場合いくらくらい必要でしょうか?

  • 初心者 相撲観戦の席の事を教えてください

    初めてなのですが近くの会場で相撲観戦ができる ようなのでチケットを買おうと考えています。 枡席を考えていまして義両親も一緒に行きますので いい席を取りたかったのですが すでに正面と向正面は完売で残り東西が若干あいている ようです。しかし、素人なので正面でしか楽しめないではないか? 東西では最初は後姿しか見えないではないか?と購入を 迷っています。向正面で若干イス席は空いているようです。 正面、向正面以外でも楽しめますか? あと気をつけたほうがいいこと、準備しておいたほうが いいことはありますか? 正面でいい席をとれる次回の観戦にしようかとも考えています。 詳しい方がおりましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 大相撲観戦について

    大相撲5月場所を観戦しますが、チケットはネットで相撲案内所から桝席Cでお土産なしを購入しました。 初めての観戦なので、当日国技館に入ってからのマナーですが、お茶屋さんと言うところを通さないと席には付けないのでしょうか? また、持込みでお弁当など持っていって食べる事は可能でしょうか? お茶屋さんに関わると心付けを渡さないといけないと聞きますが、持込みが出来るのであれば、そういう事はしなくて済むのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国技館・大相撲について

    今度、高齢の両親を大相撲の観戦に招待 したいと思っています。 おそらく、そんなに行く機会もないので できる限り良い席で見たいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 升席は狭いから2人でも4人分(升席4人分45,200円) を取った方がよいとかあるようですが・・・ イマイチどの席をとったらよいのかわかりません。 いまのところ、5月の国技館で、と考えています。

  • 大相撲観戦 マナー

    初めて大相撲観戦に友人と行きます。 折角だからということで、溜席で観戦することにしました! 大変楽しみなのですが、以下のことに疑問を持っています。 (1)案内所の方に心づけをお渡するものなのでしょうか? (友人も私も20代前半です。お渡しするとしたらどの程度、お渡しするのが失礼ではないでしょうか?) (2)浴衣を着ていきたいと思いますが、浴衣は大相撲観戦の場に相応しくなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 今度、初めて相撲を見に行きます

    はじめまして。 今度、初めて家族3人で相撲(大阪場所)を見に行きます。 チケットぴあで椅子席を買う予定なんですが、なにせ初心者のため どの椅子席を買おうか悩んでおります。 (今のところ、候補はAかBです。母は安い方のBにしようかと言っております。) お勧めの席があれば是非、アドバイスをお願いします。 また3枚チケットを買った場合、できれば3人近くの席で見たいのですが、実際は離れてしまうなどということはあるのでしょうか? 御詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 相撲観戦について

    お相撲の観戦チケットには 全てにお弁当がついているのでしょうか? また、テレビでみていると あんまりお弁当を食べている映像を見たことがないのですが 観戦中にお弁当を食べないのでしょうか? 野球ならしょっちゅうなにかしら食べ物を食べている映像を目にするるし私自身も球場に行った事があるので分かるのですが・・・ お相撲の場合は、長時間の観戦だし結構立派なお弁当なのに どうして館内でたべないのでしょうか?

  • 相撲観戦について(始めて行きます)

    今度、両国国技館に五月場所の相撲観戦に行くのですが、 見所や、お勧めの観戦方法などはありますか? なにか、持っていったほうがいいものがありますか? 今回はマス席Cで観戦 お弁当(上)1,580を買う予定です。 また、マス席は狭いと聞いたのですが、 どのような感じですか? あと、売店の通路の所で力士さんはみれるのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう