• ベストアンサー

メタルラックのプラスチックの留め具を破壊する方法

以前にも似たような質問んをしたのですが、メタルラックのプラスチックの留め具が錆から完全にポールの中で固まってしまっています。  そのレベルたるやいろんな方法を試しましたが抜けません。  ポールはもういらないのですが、棚は再利用したいので、どうしてもポールと棚の部分を分解したいのですが、もはや方法はプラスチックの留め具を破壊するしかありません。  アイスピックでかなづちで打ちこむなどを試していますが、効果はありません   他にいい方法ないでしょうか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

見た目を気にしないならトーチで溶かしてしまってはどうでしょう。

質問者

お礼

見た目はまったく気にしません トーチって結局ガスバーナーみたいなもんですかね ためしに100円ライターで溶けるかどうか試してみたんですけど、 臭いガスと煙だけが発生しました。 ガスバーナーくらいの火力だととかせられるんでしょうかね

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

ポールを切断した後ギアブーラーとかで抜くぐらいですかね・・・・ http://www.straight.co.jp/item/19-1124/

質問者

お礼

ワインオープナーみたいですね しかし、これはちょっとポールに合わないと思います

• shibamint
回答No.5

構造がテーパになっているので、一旦はめると抜けにくくなります。 そのおかげで棚としての形状が保たれているわけです。 この場合錆びもありますが、衝撃が小さいために抜けないのだと思います。 プラハンだと跳ね返りがあるので、衝撃は半減します。 棚板に木材で保護して、大きめのハンマやそれに変わるもので叩いて下さい。 レンガやブロック、漬け物石でも代用になります。

質問者

お礼

なるほど、自宅ではちょっとむずかしそう 近所の公園でやりますかね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

プラスチックと鉄は、融合しませんので、くっつく事はありませんが・・・ ポールにプラスチックの2つ割になった円筒の物をセットして、棚の縁に着いた筒を通して固定する物なら、棚をひっくり返して(上下逆にして)、棚の縁の筒の付近を、下に叩けば抜けるのですけど。 プラスチックハンバーを使えば、傷などがつきにくいでしょう。 プラスチックの物をした方つついてもがずれませんよ。 プラスチックの物は、柱に引っかかるようにセットされて居ますので、棚には外れる方向の力はかかりませんからね。

質問者

お礼

くっつくという表現は適切じゃないかもしれませんが、 本当にはがれないんですよね。 多分、隙間にサビ・ほこり・ごみが入って、雨風によって固まってしまったのではないかと 叩きまくりましたけど、これは本当に無理なレベルです

• md30
回答No.3

あきらめて、新品を買う。 今まで使った労力を自給換算すればおそらく数千円になり、新品が買えます。

質問者

お礼

ですよね;w; ホント、言われるとおりだと感じつつあり、リサイクルショップならメタルラックが在庫で溜まっているところもありそうなので、偵察に行ってきます さすがに新品は避けたいです

回答No.2

アイスピックorのみを境目に入れて打ち込めばはがれるんじゃ? 溶かしちゃったならアウトかもしれないけど、それでも鉄とプラスチックが混ざる事はないと思うので。

質問者

お礼

よっぽど強くのみで叩けばいけるかもしれません アイスピックだとアイスピックが破壊されそうです 探してみます