• 締切済み

生後三か月の小犬の餌の量と回数

初めまして。 先週の8日に、生後三か月のティーカップヨーキーを飼った者です。 ヨーキーの誕生日は、14年の10月12日、現在の体重は770グラムです。 医者に一度連れていきましたが、健康で、問題はないとのことです。 僕はアメリカに住んでいて、アメリカのブリーダーから買いました。 受け取った際、そのブリーダーが言うには、受取日から少なくとも二週間は、人間の赤ちゃん用のベビーフード70グラム(指定されたもの)、ヨーグルト(指定されたもの)をサプリメンタルフードとして、二時間から三時間おき(夜中も)に与えなければならないといわれました。 もちろん、ドッグフードも与えますが、二時間おきはサプリメンタルフードです。 しかし、ドッグフードは自分から好んで食べません。 砕いたりしたものを手に取ったりすると少し食べる程度です。 そのサプリメンタルフードの2時間おきが、少々疑問です。 まず、日本とアメリカではやり方が違うのかもしれませんが、 日本の色々な相談のページを見ても(ティーカッププードルなども含め)、 生後三か月の子は、一日に3回か4回程度と書いてあります。 この二時間から三時間というのは、回数が多いのでしょうか? しかも夜中もなので、少々つらいです。 ブリーダーから、おなかの張り具合を教えられ、この張りをキープするようにと言われました。確かに、少し時間が空いてしまったときは少し張りが足らなかったです。 しかし、便が緩いです。やりすぎるとベンが緩くなると書いてましたが、関係しているでしょうか?それとも緊張のせいでしょうか?最近は少しだけよくなってきました。 そして、一度の量を増やし、少し感覚を開けてあげたほうがよいでしょうか? 以前に成犬のゴールデンは飼ったことがありますが、パピーは初めてで不安です。 ティーカップヨーキーの情報もネットでは少なく、情報を得るのに困っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.1

ドッグフードを好んで食べないのは、ほめてあげる行動です。体に毒だと防衛本能が働いているのです。すばらしい愛犬です。 フードの回数は、できれば3回で、ドッグフードにもよりますが、1回20gくらいで良いと思います。 ただ、ドッグフードによって栄養価が異なりますので、一概に何グラムとは言えません。 私は鶴亀長寿という国産ドッグフードを食べさせています。

参考URL:
http://www.nyktakamatsu.com/dogfood.html

関連するQ&A

  • チワワの子犬の脱毛と餌の量について・・。

    ただいま生後70日のチワワを飼ってます。 食事は一日3回フード10グラムと乾燥ミルクをお湯でふかしてあげています。食い込みも凄くよく、ブリーダーさんにお聞きした量をあげてます。10日前に病院で体重を計測したときが、470グラム。 今日自宅で計測したら510グラム。 少々、体重の増加が遅いんじゃないかと心配です。 また50日目で当家に来た頃より、脱毛がはげしく・・・ 円形脱毛とかではなく全体的に・・貧相な感じとなってしまいました。 ストレスなどない、飼いかたはしているつもりです。 同じような経験をお持ちのかた、おはなしをお聞かせください。 フードはサイエンスダイエットのパピーを使用しています。 便は少々硬めかな?っていうのを1にち3~4回です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のマルチーズ・・口臭が気になります

    口臭の原因はドッグフードにも原因があると知って・・ 口臭が気にならなくなる、おすすめフードがありましたら教えてください。 ブリーダーさんのところでは、ナチュラルチョイスのラムライスでした。 その餌を引き続きあたえて、その次は、ユーカヌバのパピーをあたえました。 現在は、アドバンスのパピーとファーストチョイスのパピーを交互に与えています。あまり高いものは無理ですが、今まで与えている、餌のクラスでいいものがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のご飯の量…

    家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

    • 締切済み
  • 子犬の餌の量について

    生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。 女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。  現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。 元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。 できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、 少々量を控えたほうがいいのでしょうか? 現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。 そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後40日目のトイプーのエサの量を教えて下さい!

    かなり早いのですが、生後40日目でトイプーをショップから引き取りました。 その時一日2回朝・夕に小さじ2杯くらいのドックフードをお湯で柔らかくふやかしてあげるように言われました。 フードはロイヤルカナンのパピー用です。 フードの側面には生後5~6週は一日30グラム程度と記載されていました。 でもどうも量が少ないんじゃないかとおもって、試しに一回分の15グラムを計ってみました。 するとあげている量の3~4倍程度の量があったので、びっくりしてしまいました。 ショップの人が言う量が合っているのか、フードに記載している量をあげても良いのか・・・。 分かりません。 今あげている量ではすぐに食べてしまいます。 おしっこは一日に6~7回しているみたいです。 ウンチは固いコロコロ状で小指の第一関節分を4つくらいと人差し指一本くらいの量をしています。 これくらいでちょうどいいのでしょうか? ウンチの量をみながらエサを増やしていってと言われましたが、あまりピンときません。 明日の朝のフードをどうしようか迷っているので、教えてください。 あげすぎて下痢したりするとかわいそうなので・・・。 体重は計っていませんが、500グラム程度だと思います。 子どもがウィーフィットで計っていましたので。さほど正確ではないかもしれません。 明日にでも計りで計ってみたいと思います。 あと、ブラッシングはいつごろからどのようなブラシを使ってしてあげればいいですか? それとシャンプーもいつごろからしてあげればいいですか? まだ1回目のワクチン接種は4月に入ってからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 生後45日のフレンチブルドッグのエサの量について

    はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接 譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。 アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが 記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので 二回に分けても100gは多いような気がするのですが でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか? お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので 昨日は50gぐらいしかあげてません。 また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。 うちの子の詳細 性別:メス 体重:1.8キロ

    • 締切済み
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの餌について

    生後3ヶ月のマルチーズを飼っています。 食糞・体重増加が思わしくなくフードを変えようと思っています。 今まで、サイエンス・ぺディグリー・ユーカヌバのパピー用を使っていました。 ドッグフードについて調べた結果「イノーバ パピー」に替えてみることにしましたが、店頭で購入できるところを探しています。 東京都町田市在住です。 東京都・神奈川県内の店舗を教えてください。 また、「イノーバ パピー」をお使いの方の感想をお聞かせください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう