• 締切済み

先が暗い、上りエスカレーターの夢!

私の夢について相談に乗ってください。 好きな人とエスカレータを上って買い物をする夢をみました。 ある階になると、動いている上りエスカレーターの先が暗く見えなくなっていて、怖く怪しかったので近くから上る人の様子を伺っていました。 ここ入る人いないだろ?!って驚いて見ていたのですが、 上っていく人(確か熟年カップルかな?)もいたんです。 エレベーターの表示もみましたが、それより上の階がありませんでした。 エスカレーターを上る夢って対人関係で目的が達成する意味があるんですよね? けれど、私の見た夢には、先があるのに怖くなって進まなかった、エレベーターでは上の階がなかったなど、否定的な意味があると思います。 これは、好きな人との先が無いことを表しているのでしょうか? ご意見をお待ちしています!

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 素人ですが回答します。 >エスカレーターを上る夢って対人関係で目的が達成する意味があるんですよね?  おっしゃるように階段やエスカレーターのアップダウンは将来の行く末等を暗示していることが多いのですが、ほかにも性的気分の高揚を表す場合もあります。  今回は後者でしょう。  階段やエスカレーターの先が見えないのはあなたがセックスに身を任せる事に対する不安や否定的感情の表れです。気分は高まっているのに一歩を踏み出せなかったり、あるいはあまり先に進みすぎてはまり込んでしまうんじゃないかという不安が見せる夢です。  自分たちの行動に無意識にブレーキをかけていませんか?  すこしリラックスしてみましょう。  彼とうまくいかなかったり、行き詰っているようなら、少し打ち解けて話し合ったほうがいいかもしれません。

nao_ragnarok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることと私の考えてることが同じで吃驚しました。 少しリラックスしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 上りのエスカレーターが怖い

    このカテゴリーで良いのかどうか迷ったのですが、 質問させてください。 2年ほど前から上りのエスカレータがすごく怖いんです・・・。 上手く説明できないのですが、 乗っていると、前に倒れそうな気がするのです。 前に誰も居ない時はエスカレーターを歩いてみたりしますが、それでも途中で恐怖がこみ上げてきて止まってしまい、 ベルトにしがみついてしまう状態です。 特に長いエスカレーター、 デパートなど下が見えるエスカレーターに恐怖を覚えます。 階段を使えば良い話ですが、 あまりに長い所や、 駅の混雑している階段では、やはり同じ様に途中で怖くなってしまいます。 かなり下まである地下鉄や、 (特に大江戸線、池袋は地上に出るまですごく怖かったです)少しの移動でエレベーターを使うにも気が引けてしまうし・・・。 また人と一緒に手を繋いでエスカレーターに乗ってもダメでした。 怖かったです・・・。 これは一体何なのか、自分でも悩んでいます。 もし、この事を病院で相談するとしたらどこへ行けば良いでしょうか? 病院に数に克服する事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夢占い エスカレーターを下る夢 2階で?

    実際の勤め先とは違いますが、会社のようなビルの8階位から、どこかの懇親会の会場に移動するため、フォーマルに着替えた私と仕事関係の女性2・3人でエスカレーターを下っています。 しきりに私は 「靴の修理をするので(パンプス)2階でとまる、2階で修理する」と繰り返しています。 2階に着いて目が覚めました。 普段ほとんど夢は見ないか覚えていないのに、久しぶりに印象深くて気になっています。 どんな意味かお分かりになる方教えてください。

  • 同じ夢を何度もみる

    わたしほぼ毎日夢をみます。 小さいころ何度も同じ夢をみていました。 その夢は場所やシチュエーションは 毎回違うのですが、共通点として ・必ずエレベーターの中にいる ・自分の行きたい階にはいけない ・ドアは絶対開かない ・夢の中でこれが夢だということに気づく ・夢の結末はいつも同じ エレベーターに乗るまでの行動や場所、それぞれ 違うのですがエレベーターに乗ってからは 必ず上に書いたとおりのことになるんです。 エレベーターのボタンは1階から7階までしかありません わたしは行きたい階のボタンを押そうとしますが その瞬間いきなりボタンがふえ、 ないはずの地下へエレベーターがつながるんです B1、B2とボタンがふえ、毎回その時点で 必ずこれが夢だ、ということに気付きます。 なので必死に起きようとするんですが起きれません そのあとはエレベーターが上にいったり 下にいったり止まることなく動きつづけ、 わたしはずっとエレベーターからでれない、という結末です 特にオチはありませんが 意味がわからないし毎回同じ結末なんで ちょっと不気味です・・・ わたしのように同じ夢を何回もみたり 夢のなかで夢と気づいたり 結末が予想できたり、 そんな経験したことがあるひといますか?

  • 夢占いをお願いします!

    今朝の夢です。 とても高い大きなホテルのような建物の中のパーティー会場にたくさんの人が、互いに談笑しています。 しかし火事が起きて本屋さんの本棚が燃えています。火のまわりがはやく本棚は勢いよくもえています。 ですがある一定のラインから火は広がっていきません。たくさんの人がいるのに皆逃げ出したりはしません。すると私の好きな人(職場の同期)が女性の手を握って居て“これ以上はこないから大丈夫だよ”と言っていました。 しばらくすると今度は天井から直径一メートルはあるかと思われる鉄球が何個も落ちてきます。私は妹の手をとって急いでエレベーターまで駆け出します。無事にエレベーターまではのれたのですが、何人かのっているのに好きな人はいませんでした。 降りて二階につくと今度はエスカレーターにのり下っていきます。すると学生時代のクラスメートがたくさんいて、今度はエスカレーターを登っていき 目が覚めました。 意味がない夢かもしれませんが、久しぶりにみたのでさらに印象的に残っているので…わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • こんな夢を見ました

    昨夜のことなんですが、こんな夢を見ました。 近所と思われる大型スーパーに家族で行きました。その帰り、階段で車に戻ろうとした時、母親はすでに先に行っていたのですが、その階段と天井の高さが異常に低く、頭が全く通らない狭さなんです。すると、後ろから見知らぬカップルがやって来て、このカップルはいとも簡単に通って行きました。僕はもう一度、そのカップルの見よう見まねで挑戦しましたが、全く通りません。 諦めて、僕だけエレベーターに向かって走ったのですが、今度はその店の人に色々と質問されました。何かの受験生(この店ではありません)でないと使えないエレベーターらしかったのです。やっと解放されたと思ったら、今度はその店の人からお詫びのしるしに粗品を頂いてしまい、その間にエレベーター周辺には、高校生から中学生までの若い人たちがその周辺を埋め尽くすぐらいに並んでいました。するといつの間にか、自分も高校生が着るような制服を着ていました。 待つことに耐えられなくなった僕は、ついに目を覚ましてしまいました。 この夢は一体どういう意味だろうと思いまして、質問しました。 「みんなはできるのに僕だけできない」とか「僕だけ置いてけぼり」と思いましたが、皆様はどう思いますか?

  • 何度も見る理解できない嫌な夢

    もう何度も見ている夢で、サイト等でも調べてみたのですがキーワード だけだとイマイチ理解出来ずに、お尋ねしております。 ・必ず、エレベーターで上の階に上がるんです。上がる場所はデパート だったり、マンションだったり展望台だったり様々です。 ・ほとんどの夢で起こる事が、エレベーターが目的の階を押しているのに 止まらず、どんどん上に上がっていきます。私は一生懸命途中の階でも 止めようとボタンを押しますが上まで上がってしまいます。 ・ようやく止まったのは最上階で、そのフロアに着くとその部屋だったり 場所だったりが、回転して体が中に浮いてしまうのを必死で何かにつかまって こらえようとします。 この様な夢を何度も見て、時には目が覚め心臓はバクバクしています。 最近ではあーまたこの夢だと思い、先が読めるのですが何度見てもあまり 気持ちのいい夢ではありません。 エレベーターの上昇は、運気の上昇を意味しているようなことが書かれて ありましたが、私自身はそのような事を実際には感じません。 ちなみに、私は高い所が嫌いです。 どなた様かご理解いただける方がいらっしゃいましたら、アドバイス いただけたら幸いです。

  • JR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議

    JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。 3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが 終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。 したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります) 南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。 不思議でなりません。 足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、 一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。 なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか? JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。

  • エレベーターで落ちる夢(夢占い)

    こんにちは。 高層(30階程度)ビルで、1階から5階へ行こうとエレベーターに乗りました。 5階のボタンを押したにも関わらず、エレベーターはどんどんと加速し、 最上階まで行く勢いで上昇しだします。 そして、エレベーター内のフロア表示は、とうとう最上階を越え、数字ではない意味不明な文字を表示しだします。 意味不明な文字は、エレベーター会社だけが知る管理階層の文字を表示しているようです。 そして、エレベーターはこれ以上行けないという高さまで行き、止まります。 次の瞬間、エレベーターはつり紐が切れたように落下します。 恐ろしいほどのスピードで、フロア表示の数字が減っていきます。 地面に叩きつけられるかギリギリのところで目が覚めます。 以上の様な夢を良く見ます。 何か意味があるのか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • 駅の階段→エスカレーター?

    それまであった駅の階段がエスカレーターに切り替えられることがありますが、これは意味があるのでしょうか。幅が狭くなるので通れる人数は少なくなるし、別の階段を使おうとすれば遠回りになることも多い。「危険ですから歩かないでください」なんて、そこを階段として使っていた人からすれば歩くのが当然で、勝手にエスカレーターに切り替えられたのですから迷惑以外の何物でもありません。階段の上り下りをするのも苦痛なほど体が不自由な人は併設されていることが多いエレベーターを使うでしょうし、そういう人が無理にエスカレーターに乗る方が危険だと思います。

  • よく見る夢の意味を教えてください

     いつもお世話になってますm(__)m  私はよく「乗っているエレベーターが落ちる夢」を見ます。  場所は職場の入っているビルだったり、見たこともないビルだったり、鉄骨を組んだだけの建物だったりと、毎回違います。  出てくる人も夫だったり、見知らぬ人だったり、友達だったり、マチマチなのですが、毎回必ず、エレベーターが暴走(目的の階に止まらないで、どんどん上まで昇っていって、最後は落下します。)  この他にごくたまに自分以外の人が乗っているエレベーターが落ちる夢も見ます。  とにかく、夢にエレベーターが出ると、必ずと言っていいほど落ちます。  ものすごく曖昧な質問で申し訳ないです。  質問する前に自分でも調べたのですが、イマイチしっくりくる答えが出ないので、どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。