• 締切済み

先が暗い、上りエスカレーターの夢!

私の夢について相談に乗ってください。 好きな人とエスカレータを上って買い物をする夢をみました。 ある階になると、動いている上りエスカレーターの先が暗く見えなくなっていて、怖く怪しかったので近くから上る人の様子を伺っていました。 ここ入る人いないだろ?!って驚いて見ていたのですが、 上っていく人(確か熟年カップルかな?)もいたんです。 エレベーターの表示もみましたが、それより上の階がありませんでした。 エスカレーターを上る夢って対人関係で目的が達成する意味があるんですよね? けれど、私の見た夢には、先があるのに怖くなって進まなかった、エレベーターでは上の階がなかったなど、否定的な意味があると思います。 これは、好きな人との先が無いことを表しているのでしょうか? ご意見をお待ちしています!

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.1

素人ですが回答します。 >エスカレーターを上る夢って対人関係で目的が達成する意味があるんですよね?  おっしゃるように階段やエスカレーターのアップダウンは将来の行く末等を暗示していることが多いのですが、ほかにも性的気分の高揚を表す場合もあります。  今回は後者でしょう。  階段やエスカレーターの先が見えないのはあなたがセックスに身を任せる事に対する不安や否定的感情の表れです。気分は高まっているのに一歩を踏み出せなかったり、あるいはあまり先に進みすぎてはまり込んでしまうんじゃないかという不安が見せる夢です。  自分たちの行動に無意識にブレーキをかけていませんか?  すこしリラックスしてみましょう。  彼とうまくいかなかったり、行き詰っているようなら、少し打ち解けて話し合ったほうがいいかもしれません。

nao_ragnarok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることと私の考えてることが同じで吃驚しました。 少しリラックスしてみたいと思います。