• 締切済み

夢占い エスカレーターを下る夢 2階で?

実際の勤め先とは違いますが、会社のようなビルの8階位から、どこかの懇親会の会場に移動するため、フォーマルに着替えた私と仕事関係の女性2・3人でエスカレーターを下っています。 しきりに私は 「靴の修理をするので(パンプス)2階でとまる、2階で修理する」と繰り返しています。 2階に着いて目が覚めました。 普段ほとんど夢は見ないか覚えていないのに、久しぶりに印象深くて気になっています。 どんな意味かお分かりになる方教えてください。

みんなの回答

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 パンプスってパーティなんかに履いてゆく靴ですよね。同僚と一緒では、女として遅れを執るわけにはゆきません。 靴といいますのは社会的評価を表し、加えて、女性にとっては性的願望が含まれます。それを修理しなければならないのは、質問者さんは周りから見た女性としての自分の評価を夢の中で強く気にしているということになります。 エスカレーターというのは目的を示すものですが、これは必ずしも自分の意志に基づく行動ではありません。そして、下りは心の不安を表しています。質問者さんは状況が近付くに連れて不安を募らせ、結局途中で降りてしまったというわけですね。 質問者さんにも何か自分に自信の持てない部分や、ちょっと気になるところがあるのかも知れません。このような夢を頻繁に見るということでしたら「慢性的な劣等感」ということもありますが、たまたま印象に残ったというのであれば何か神経質になっていることがあるのかも知れません。最近に身の周りの出来事で何か上手くゆかなかったり気掛かりなことはありませんか。恋愛や職場など、主に人と関わることだと思います。心当たりがあればちょっと整理をしてみて下さい。 ですけど、別にこのような心理状態が夢になるというのは普通におかしなことではありません。言ってみればこれも「女心」じゃないですか。内容的にはそれほど気にすることはないと思います。ただ、普段夢を見ないひとが強く印象に残るというのは神経が高ぶっている可能性もあります。もし、少し疲れなど溜まっているようでしたらそちらの方には気を付けて下さい。

rikonoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事関係の女性に対抗意識のようなもの、まったく感じたこと無く生活していました。 少し驚きました。(困っちゃう感じのストレスはありますが) 質問した後にも同じ夢を見ましたが、前よりおぼろげではっきりした続きではありませんでした。 参考にしてよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.2

心理夢です エスカレーター=方向性が違う、追及、不安 8階=調和、完成、忍耐、復活、忍耐 2・3人の同僚=自己の反映 パンプスの修理=普段の人間関係、再検 2階=二重性、優柔不断、バランス 現状に不安を持っている貴方に自覚を促した夢です 進む方向に不安を覚えている貴方は 周囲と出来る限り協調、見直し、忍耐をして何とか上手くやって行こうと努力しているのが見えます しかし根本的に方向性に疑問を持っている貴方に 忍耐や協調だけでは駄目だ、もう一度自分が進もうとしている方向を改めて見直せ と自覚を促している夢だと思われます。

rikonoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 質問した日の夜もおぼろげながら同じ夢を見ました。 一緒にいた女性2人だけが先に1階に着いて二階で止まった私たちを見上げてました。 その後もぐっすり寝たらもっと続きを見られるかと思い、2・3日は良く眠るように心がけましたがそれきり。 ビルの階数だけでもこんなに気持ちが表れるのですね。 何か起こったとき、良く考えることができると思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたの周囲や、あなた自身に何らかの変化が起こる前ぶれです。また、今の状況を変化させたいと思っているのかもしれません。どちらにせよ、エスカレーターで昇る夢ならよい変化を暗示し、下る夢なら悪い変化を暗示します。 救いは、階下でなく2階で降りたということは変化が起きる前に回避できる(修理できる)ということです。 何らかの変化が起こっても誰かが手をさしの出てくれるでしょうから落ち込まないことです。

rikonoriko
質問者

お礼

すぐに回答していただいてありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 質問した日の夜もおぼろげながら同じ夢を見ました。 一緒にいた女性2人だけが先に1階に着いて二階で止まった私たちを見上げてました。 その後もぐっすり寝たらもっと続きを見られるかと思い、2・3日は良く眠るように心がけましたがそれきり。 教えていただいたこと、分かっているかいないかはだいぶ違うと思います。 何かが起こったとき、起こりそうなときはよく考えたいと思います。 ありがとうございました。