• 締切済み

夢占い エスカレーターを下る夢 2階で?

実際の勤め先とは違いますが、会社のようなビルの8階位から、どこかの懇親会の会場に移動するため、フォーマルに着替えた私と仕事関係の女性2・3人でエスカレーターを下っています。 しきりに私は 「靴の修理をするので(パンプス)2階でとまる、2階で修理する」と繰り返しています。 2階に着いて目が覚めました。 普段ほとんど夢は見ないか覚えていないのに、久しぶりに印象深くて気になっています。 どんな意味かお分かりになる方教えてください。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 パンプスってパーティなんかに履いてゆく靴ですよね。同僚と一緒では、女として遅れを執るわけにはゆきません。 靴といいますのは社会的評価を表し、加えて、女性にとっては性的願望が含まれます。それを修理しなければならないのは、質問者さんは周りから見た女性としての自分の評価を夢の中で強く気にしているということになります。 エスカレーターというのは目的を示すものですが、これは必ずしも自分の意志に基づく行動ではありません。そして、下りは心の不安を表しています。質問者さんは状況が近付くに連れて不安を募らせ、結局途中で降りてしまったというわけですね。 質問者さんにも何か自分に自信の持てない部分や、ちょっと気になるところがあるのかも知れません。このような夢を頻繁に見るということでしたら「慢性的な劣等感」ということもありますが、たまたま印象に残ったというのであれば何か神経質になっていることがあるのかも知れません。最近に身の周りの出来事で何か上手くゆかなかったり気掛かりなことはありませんか。恋愛や職場など、主に人と関わることだと思います。心当たりがあればちょっと整理をしてみて下さい。 ですけど、別にこのような心理状態が夢になるというのは普通におかしなことではありません。言ってみればこれも「女心」じゃないですか。内容的にはそれほど気にすることはないと思います。ただ、普段夢を見ないひとが強く印象に残るというのは神経が高ぶっている可能性もあります。もし、少し疲れなど溜まっているようでしたらそちらの方には気を付けて下さい。

rikonoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事関係の女性に対抗意識のようなもの、まったく感じたこと無く生活していました。 少し驚きました。(困っちゃう感じのストレスはありますが) 質問した後にも同じ夢を見ましたが、前よりおぼろげではっきりした続きではありませんでした。 参考にしてよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です エスカレーター=方向性が違う、追及、不安 8階=調和、完成、忍耐、復活、忍耐 2・3人の同僚=自己の反映 パンプスの修理=普段の人間関係、再検 2階=二重性、優柔不断、バランス 現状に不安を持っている貴方に自覚を促した夢です 進む方向に不安を覚えている貴方は 周囲と出来る限り協調、見直し、忍耐をして何とか上手くやって行こうと努力しているのが見えます しかし根本的に方向性に疑問を持っている貴方に 忍耐や協調だけでは駄目だ、もう一度自分が進もうとしている方向を改めて見直せ と自覚を促している夢だと思われます。

rikonoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 質問した日の夜もおぼろげながら同じ夢を見ました。 一緒にいた女性2人だけが先に1階に着いて二階で止まった私たちを見上げてました。 その後もぐっすり寝たらもっと続きを見られるかと思い、2・3日は良く眠るように心がけましたがそれきり。 ビルの階数だけでもこんなに気持ちが表れるのですね。 何か起こったとき、良く考えることができると思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたの周囲や、あなた自身に何らかの変化が起こる前ぶれです。また、今の状況を変化させたいと思っているのかもしれません。どちらにせよ、エスカレーターで昇る夢ならよい変化を暗示し、下る夢なら悪い変化を暗示します。 救いは、階下でなく2階で降りたということは変化が起きる前に回避できる(修理できる)ということです。 何らかの変化が起こっても誰かが手をさしの出てくれるでしょうから落ち込まないことです。

rikonoriko
質問者

お礼

すぐに回答していただいてありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 質問した日の夜もおぼろげながら同じ夢を見ました。 一緒にいた女性2人だけが先に1階に着いて二階で止まった私たちを見上げてました。 その後もぐっすり寝たらもっと続きを見られるかと思い、2・3日は良く眠るように心がけましたがそれきり。 教えていただいたこと、分かっているかいないかはだいぶ違うと思います。 何かが起こったとき、起こりそうなときはよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします!

    今朝の夢です。 とても高い大きなホテルのような建物の中のパーティー会場にたくさんの人が、互いに談笑しています。 しかし火事が起きて本屋さんの本棚が燃えています。火のまわりがはやく本棚は勢いよくもえています。 ですがある一定のラインから火は広がっていきません。たくさんの人がいるのに皆逃げ出したりはしません。すると私の好きな人(職場の同期)が女性の手を握って居て“これ以上はこないから大丈夫だよ”と言っていました。 しばらくすると今度は天井から直径一メートルはあるかと思われる鉄球が何個も落ちてきます。私は妹の手をとって急いでエレベーターまで駆け出します。無事にエレベーターまではのれたのですが、何人かのっているのに好きな人はいませんでした。 降りて二階につくと今度はエスカレーターにのり下っていきます。すると学生時代のクラスメートがたくさんいて、今度はエスカレーターを登っていき 目が覚めました。 意味がない夢かもしれませんが、久しぶりにみたのでさらに印象的に残っているので…わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 夢占い出来る方お願いします。

    夢で、私は駅ビルのデパートで洋服を見ていました。それは、元彼と会う約束を夢でしていて、その時間になるまで暇潰しをする為でした。綺麗で可愛いブラウスを見つけ買おうとしますが、値段が高く辞めてしまいます。すると、気付けば約束の1時45分を回っていて、慌てて走りましたが、迷ってしまいました。とりあえず、駅ビルの三階に降りようと、エスカレーターで下ると、偶然元彼と再会出来、話をしてる所で目が覚めました。 最近、元彼と一緒に電車に乗ったりとゆう夢も頻繁に見ます。 どうゆう解釈が出来ますか?

  • 【夢占い】 詳しい方お願いします。

    初めまして。夢占いお願いします。 【夢の内容】 誰かが運転している車で移動中、私は髪を洗ってました。 目的地の自分の家に着き、車を降りると ピンクのワンピースと黒のタイツ、水色のカーディガンを身に着けてました。 見たことのないワンピースとカーディガンでしたが、かわいいと感じました。 家の前にたくさんの靴が出てきて 服に合いそうなピンクの靴を履こうとしたが サイズが小さすぎて履けず、黒のパンプスを変わりに履いていました。 ピンクの靴は知らない靴で、黒のパンプスは実際に持っている靴です。 ここで目が覚めました。 【この夢をみたときの状況】 高校生、女子。 部活の後輩に片思いしてます。 その後輩に彼女居る疑惑がでて 落ち込みながら寝ました。 夢占いできる方、よろしくお願いします。

  • 夢占い

    夢占いできる方教えて下さい。 昨日久しぶりに夢をみました。 ところどころ覚えています。 家庭科かなにかの先生になる試験の 一斉試験みたいな会場にいました。 試験内容は、 ・隣ビルの窓に枇杷を投げ入れる ・鏡を殴って割れたらok など不思議な試験でした。 会場には人がいっぱいいたのですが 最後?の鏡を割る試験の時は4人で その中の一人がわたしでした。 ほか会場の人達は多分皆知らない人で 女性も男性も多くいました。 鏡を割る順番は、わたしが3番目で、 初めの2人は殴っても割れません。 とその時、初めの2人が協力して、 1人がもう一方をブランコの要領で 勢いをつけて、もう一方が足で勢い よく鏡を蹴りました。 すると鏡の下が割れ2人は喜びます。 しかし審判は、どちらか一方だけが 合格になると言っていました。 ちなみに、最初の2人は女性です。 わたしは、鏡の下が割れたことで、 非常に有利になると考えていました。 これはきっと割れる、ラッキーだ! その時、夢から覚めました。 昨日寝不足だったせいか、18時から朝6時までぐっすり12時間.. と、こんな感じです。 久しぶりの夢で初めての内容で、結構細かく覚えていたので質問しました。 ちなみに環境としましては、20代会社員、最近後輩が入ってきました。ほか大したこともなく、平凡な日常です。 宜しくお願いします。

  • 【長文です。】人が自殺する夢をみました

    人が自殺する夢を見ました。夢占いのキーワードで調べてみたのですが、 当てはまるものが無かったので質問させて頂きます。 私は19階建てくらいのホテルのエレベーターの中にいます。 夢の中では友人という設定の、でも現実にはまったく見覚えのない男性と女性が1人ずつおり、 私達3人はホテルの16階くらいにあるドーナッツ専門店に行こうとしています。 けど誤って最上階に行ってしまい、今度はそこで知人という設定の、現実には見覚えの無い 50歳くらいの男性に会います。「お久しぶりです」などとお話して、私達はドーナッツ店のある階で降ります。知人男性は1階まで降りるようで、そこで別れました。 場面が変わり、私達はまた最上階にいます。今度はエレベーターの中ではなく、 ロビーのようなところにおり、そこには大きな窓がありました。 そこから外を見ると、向かいのビルの屋上に知人男性が立っていて、そのまま飛び降りました。 慌てて男性が飛び降りたビルに3人で向かうのですが、私は転んだり、靴が脱げたりしてなかなか前に進めません。やっとのことでビルに着くと、救急救命士の人達が救命活動をしていましたが、もうすでに亡くなっているようです。私達は手を合わせ、黙祷してからその場を去りました。 そこで夢を終わるのですが、気味が悪いのは、知人男性の顔がなんとなく前の会社の社長さんに似ていたことです。社長さんとは親しくなかったし、辞めてから5年近く経っています。 これはその社長さんに何か悪いことが起こる予知夢なんでしょうか??

  • ビルの上を歩く夢

    夢占いでお願いします。 コンクリートでできた高いビル(4~5階位)がいくつもあり、 その上を渡り歩いていく夢をみました。 一人でではなく、大学時代の先輩と二人でです。 すると途中で私が下宿していた部屋(2階)が見えました。 大家さん(おばさん)が8室くらいの全部の部屋の扉を開放して、 掃除をしているところでした。 嬉しくなり、 「あ、僕の部屋が見える。先輩、一緒に来ませんか?」と 声をかけてそちらに向かうことになりました。 その途中で、部活の大事なミーティングを忘れていたことに 「はっ」と気付き、同じ部活の後輩に出会ったのでお詫びをしました。 今、ちょっとある転職の応募をどうしようか、 と考えています。

  • 夢のコントロールについて

    最近では… 崖から落ちる。→空を飛ぶ。 攻撃を受ける。→光のようなシールドで護られる。 といった具合で、夢をコントロール?しているため、問題はありません。 しかし、エレベーターとエスカレーター(※下記)などの夢だけはまったく夢のコントロールが利かず、最悪な結末になってしまいます。 アドバイスを御教授頂ければ、幸いです。また、このような夢を見る時はどういった状態なのでしょうか。 #1 何かの追われています。それから逃げ切るためにビルのエレベーターに駆け込みます。ただ、このビル"内"では時々、雷が落ちています。 実際は5Fに降り、エレベーターの表示とエレベーター管理センターの表示を13Fに夢のコントロールで偽ります。 しかし、5Fには隠れる場所がないため、静かに6Fへ縄を使って移動します。 ところが、6Fに到達した時点で追っての人に撃たれる。 #2 ショッピングセンターの1Fにいます。そこから、待ち合わせの10Fへすぐに到達しなければなりません。 しかし、なぜかエスカレーターしかありません。 エスカレーターの手すりには、赤(超高速)>黄>緑>青(低速)の4色が塗られ、色の部分によって速度が変わります。 たとえば、4F以降になると乗る場所と降りる場所が赤で、それ以外は青だったり、10Fはすべて赤になっています。 また、エスカレーターから降りる場所に刀らしきものがあります。そのため、10Fを終了した時点で足が大怪我になっています。

  • 深層心理?

    夢を見ました。 旅行先、イベント会場?の高い階からエスカレーターで降りる。 彼はずんずん先に歩いて行ってしまう。 私は歩き疲れてヘトヘトで「待ってよーっ」と言うも届かず。 そこで途中の階でエスカレーターを使い降りる。 その中で知り合った女の子たちとつい談笑。 ハッと彼のことを思い出し、きっと彼は一階エスカレーターの下で待っていて、怒ってるんだろうなぁ、心配してるんだろうなぁと考えながらそこへ向かう… というところで目が覚めました。 これは何か意味があるのでしょうか。

  • この夢を分析してください

    不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。 曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。 大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており 目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った 部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。 迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま す。 「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに 可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、 ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。 女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。 しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。 淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。 とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた 気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な 夢でした・・・

  • 【夢占い】飛ぶエレベーター

    不思議な夢をみました。 わかる方、分析していただきたいです。 海外へ行き、宿泊先のホテルで男性に出会いました。 その人は知っている人なのか知らない人なのかは分かりませんが、 私に好意を持っている印象がしました。 その男性とそれぞれの部屋に戻るためにエレベーターを呼ぶと、 一つは普通のエレベーター、もう一つは、中に洋式と和式のトイレがあるエレベーターでした。私は不思議に思いつつトイレ付きのエレベーターに乗りましたが、男性は普通のエレベーターに乗ってしまいました。トイレ付きのエレベーターは私の部屋がある8階(覚えています)では止まらず、屋上をこえて、空を猛スピードで飛んでいました。雲の上を横に移動し始め、その後、だんだんと下降し、海の上の漁船くらいの船の上に着きました。そこには先ほどとは違う男性がいて、降りられた安心感から男性に抱きつきました。その男性に食事をご馳走してもらっていると、(夢の中では)知り合いの男性が迎えに来て、水上ボートで戻りました。その水上ボートはイルカになったりしました。 とても不思議な夢でした…。 よろしくお願いします!