• 締切済み

APECとは何か?

http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/apec/about/meeting2015.html 1月末にフィリピンへの旅行を考えているのですが ちょうどAPECの第1回高級事務者会合(SOM1)及び関連会合の日程とかぶっています。 この期間どれくらいの人がクラークに集まるのでしょうか? 検索しても情報が全くかからなかったので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

人数ですが、まず21の国と地域が参加しますから、 一ヶ国あたり閣僚…2人程度       SPなど・・・5人~10人       報道・・・10から30人、合計約30人来るとして、 加盟国全体で400~600人(日本であればこれくらい来るでしょうが、SPも報道関係も新興国はもっと少なかったはずです)。 ただ、欧州などからも報道陣は来ますから、合計で5、600人程度は見ておきましょう。 一般的なAPECの閣僚会議より大幅に少なく見積もったのは、今度の会議はいわば今年の一連の会議の「準備」といえるものだからです。 本格的な議論は5月と、9月から11月にかけて行われるはずです。 結論から言いますと、東京サミットの渋滞のようなものは想定しにくいですが、中心部はある程度の来比者はいるはずです。 ありきたりな回答で申し訳ありませんが、要はすごくくるわけでもないくらい、です。