• 締切済み

スリランカのベントタビーチ

今更ですが夏休みの旅行先を検討中です。 もちろん、お盆の時期や9月の連休絡みの日程は避けます。 モルディブを検討中ですが、以前から気になっていた、 スリランカのビーチにも興味が湧いてきました。 休暇の関係で旅行期間はせいぜい5~6日間ですし、予算的にも二つのアマンは無理。 世界遺産巡りだけにしても慌しいし、コロンボだけというのもつまらない。 色々考えた結果ベントタビーチあたりがよいのではないかという結論になりました。 ですが、実際に行ったことのある人が周りにおらず、いまいちイメージがつかめません。 高級リゾートもたくさんあるようですが、実際はどんな感じなんでしょう? ビーチの様子、透明度、リゾートホテル、治安、気候、観光スポットなど、 出来れば実際に行かれた方のお話をお聞かせ下さい。 また、コロンボからアクセスのよいビーチリゾートでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 45kuma
回答No.3

スリランカ渡航歴7回あります。西海岸は4月~10月までモンスーンの影響で波が高く砂が舞い上がって遊泳には適しません。東海岸は今がベストシーズンです。 観光客も少なくのんびりできます。残念ながら渡航自粛地域です。コロンボから車で3時間に世界遺産ゴ-ル 市があります。ゴール市から車で数分の所にウナワトゥナビーチがあります。ベストシーズンでないので貸切状態で楽しめます。ホテルもゲストハウスも多数あります。ゴール旧市街は半日もあれば充分観光できます。空港からコロンボの道中にニゴンボビーチがあります。中流クラスのホテルが多数ありますが、高級リゾート地ではありません。日程の関係でニゴンボがお薦めです。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ニゴンボですか、調べてみますね。 あと、出来ればリゾートの雰囲気が分かると嬉しかったのですが・・・。

• ebihunyai
回答No.2

数年前の情報ですが。 スリランカは、日帰りオプショナルツァーでヒッカドゥワ海岸というリゾートに行きました。 距離的にはそんなにないのだけど、高速道路がないので遠く感じました。(キャンディへ観光に行ったグループは渋滞に巻きこまれたようですが、観光自体は良かったそうです。治安も心配されてましたがこれは運次第なのでは) グラスボートに乗り「なんかお魚いるかな~」とのぞき込むが、砂地で透明度最悪。  ベラとかスズメダイくらいで、アオブダイがちょこっと。サンゴにいたっては残骸しかない。ウミガメも見せてくれたけど、うねりがあるので早く降りたいって感じでした。 海はモルディブと比べたら天と地ほどの差があるんじゃないかと。 モルディブが良すぎるだけかな。 コーラルガーデンホテルのお庭でランチをとってると、可愛いリスが遊びに来て、えさをあげると寄ってくる。イグアナみたいなのもいました。 海はお世辞にもキレイとは言えなかったが、豊かな自然があるんだなと思いました。 ブルーウォーターホテルで夕食をとりましたが、こちらは豪華でプールもあり、リゾートらしい雰囲気。 大人数のツァーなので貸切りでバイキング形式。 火を使う踊りも見せてもらいました。 カレーは最高ですね(笑)フルーツも美味しかった。 夜だったので海に出ていませんが、街に近いぶんこちらもビーチは期待薄でしょう。 テナントの店は高かったです。 それより以前にモルディブの帰りに半日観光をしたのですが、博物館等が休館の日で土産物屋さんに行ったのみ。紅茶はその土産物屋より空港のほうが安いし品質も良さそうでした。 サーファーならスリランカでOK、ダイビングやシュノーケル目的ならモルディブのほうがおすすめです。

matilda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 透明度と自分で書いておきながらなんですが、期待はしていないので大丈夫です。 モルディブには昨年行きましたが、海に関しては比較するつもりもないですよ(笑) モルディブは素晴らしいところで是非再訪したいところなのですが、 色々条件を考えるとどうしてもお高いリゾートになってしまうので、 それなら他のリゾートで行ったことのないところでも・・・と考えています。 モルディブの海には遠く及ばなくても、海以外にも観光が出来たり、 街歩きやリゾート以外での食事が楽しめるという点はモルディブよりポイント高いかも?? なんて思っていたのですが・・・。ちょっと違うのかしら? ちなみに、サーファーでもダイバーでもありませんが、シュノーケルはしたいです。 でも一番の目的はリゾートでのんびりすることです。

回答No.1

昨年の12月にスリランカに行きました。 コロンボからゴールに移動する途中でベントタの海沿いにあるレストランで食事しました。 印象としてはまだ津波の爪あとも残っていて リゾートとしてはあまりお勧めできません。 スリランカ自体は私は好きですが・・。

matilda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >印象としてはまだ津波の爪あとも残っていて リゾートとしてはあまりお勧めできません。 そうですか・・・。昨年の12月というと津波から一年後ですよね。 一年で復興が進まなかったということは、それから半年経ったくらいでは、 それほど変わらないような気がしますね。 もし、お勧めできない他の理由があるようでしたら、 よろしければ教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。