• ベストアンサー

女性社員です。年配アルバイト男性について。

大宮 萌香(@brain207)の回答

回答No.3

本当はそのくらい隈なくやるべきものですよ。 そして、社員なのですから、もっとやれて当たり前です。 より多くもらってるからには仕方のないことです。 もっともっと体に刻み込んでやらなければいけないです。 立場もよく考えないといけません。 その男の方が社員でより多い給料であるなら、まだわかります。 あなたのことも考えてやらなければなりません。 しかし、アルバイトですから、より少ない給与でやってるわけなので、そういう分まであなたが全て背負わなくてはなりません。 当たり前です。 その上でやれということです。

kotetu0214
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私が業務を完璧に出来れば問題がないということですよね。 回答者様の回答を読ませていただき、いかに異常な業務量に日々追われているかが身に染みて分かりました。正常な職場であれば、もちろん社員はバイトさんより仕事ができて当然という責任を負えるのかもしれません。 昨日も、18時間労働の上、毎日新しい業務が次々に追加され、物理的に不可能な業務指示が当然のように降りてくる。(1時間半以内に4件の資料作成、同時進行で3~5件の商談(1件40分程度)を行い、そのあと広告2点作成し、それを持って顧客の訪問、ポスティング等の外回り、それが終わったら営業所に戻りお客様対応(強制的にお客様対応時は5時間貼り付きになるため他の一切の作業はできません。←1日の仕事です。これを会社が業務を任せているという名目になっている9時間以内に行えという指示です。時間外労働などは認めていないので残業とは一切認めない。手当は出さないという契約書に全社員サインさせられています。) 繁忙期は特に、実働といわれる時間よりも、残業時間の方が長い社員がほとんどで、上記の業務を正確に行えている社員は私が知る限り1人もいません。年間相当な人数の社員が辞めていく職場ですし、新人ならなおさら無理でしょう。バイト男性の自尊心を満たすためだけに振りかざしている使えない正論に付き合っている時間などありません。そもそも、彼は、彼の業務外のことを語りに来ます。 ただ、上記の業務が、生身の人間1人が行える分量に調整され、正常な職場に戻るのなら、回答者様のお話されているように、社員はバイトに指摘される以前に先を読んで動き、ぬかりなくやれるんだろうと思います。総給与額としては、バイトさんよりも多いかもしれませんが、時給にすればはるかにバイトさんの方が高給取りであることは明白です。 社員はバイトよりできて当たり前と、私もそう思っています。 当たり前のことが、実践できる職場になって欲しいですね・・・。 他の会社からお誘いを受けていることもあり、いずれは辞めるつもりではいますが、こんな会社でも、一度はここでやろうと、自分で決めた職場です。自分で着地点を決め、そこにたどり着くまでは、ここでやるのが筋と思っています。最悪の現場でも、手が回らないことだらけでも、ここだけは外さないという業務に絞り、それだけは創意工夫を込めて出来ることを、出来るだけやろうと今は割り切っています。お客様がいますので、そこだけは死守したい。 だからこそ、この男性には邪魔をされたくない。より分け、優先順位をつけたはずの仕事を、わざわざ拾い上げてその場で対応するよう求めてくる。仕事をする場であるということが判らない方なのか、褒めて欲しい、話したい、構って欲しい、という雰囲気で自分の思うように相手が構ってくれないと不機嫌になり、何を言っても嫌味と憎まれ口で職場環境を乱される。 本当に彼の求めていることが、仕事の精度だけであるならば、まだマシのですが。 「仕事」とは建前で、まるで甘えに来ている子供と変わらないところが、どうしても受け付けられません。それは業務とは全く無関係なことであり、彼自身が、自分で解決すべき心的問題であり、私には全く関係のないことです。 割り切らないと、心身を壊す職場であることがよくわかりました。 割り切ったことを、社員として果たすべき責任と捉え直し、その上で、もう一度業務を見直してみます。 一緒に仕事をすることはもう限界ですが、彼のような方もいるんだと、勉強にはなりました。生理的に受け付けない人というものに、人生で初めて出会ったので。また、この最悪の職場環境で、割り切りながらも、決めた仕事は可能な限り効率よく仕事をこなすことで、次のステップにすすめると思い、それだけを支えとしてやってみます。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社員、私が悪い?

    サービス業をしています。 アルバイトの身です。 バイトの時間が終わっても、お客さんに呼ばれて店でお客さんの対応をすることがあります。他のアルバイトや社員さんもお客さんの対応におわれているときが多いです。 今いる人数だけでは人手が足りないとき、せっかく来てくれたお客さんを長時間待たせることになるので、タイムカードを押した後でもお客さんに呼ばれたら自分が出るようにしています。 そのことで残業代金くれ!とも言わないし思わない、いい人たちがいっぱいいるスタッフの手助けになれば・お客さんを待たせたくないと思い出ているのですが、最近ある異性の社員がそのことが気に入らないのかにらみつけてきます。言動も子どもじみたような…私の前でふてくされた行動をとることが多いです。しかもその社員さんとかぶると、お客さんが非常に多いときに私一人だけで対応させるようにしてくるようになりました。私がいたら、その社員さんの近くでお客さんがスタッフを呼んでもスルーしてゆきます。 タイムカードを押したあとなのだから言わない限り残業代金がつくわけでもないし言う気も言ったこともない、お客さんを待たせるのは何より悪いと思います。 タイムカードを押したあとの接客は全て自己責任の上でのものだと思っています。 タイムカードを押したあとで、人手が足りないときにお客さんの対応をするのはそんなに悪いことなのでしょうか?こう思ったのも、タイムカードを押した後にお客さんの対応をすると遠くからその社員さんが嫉妬?するような目で睨み付けてくるからです。 よろしくお願いします!

  • アルバイトが、社員に対する態度について

    私は、あるお店でアルバイトをしている20代半ばの女です。 他に単発で専門的な仕事をかけもちしてやっています。 アルバイトで働いているお店についてみなさまの意見を頂戴したいです。 お店はいわば雑貨屋で、接客・販売をしています。 お客様は老若男女、時間、季節など関係なく、よくいらっしゃいます。 オープニングスタッフとして今年の夏(7月)に入店し、もうすぐ5ヶ月になります。 スタッフは約15人、内4人が社員で他はアルバイトです。 バイトをはじめて3ヶ月ぐらいしてから、ある社員の態度に対し、怒りと不満、疑問が多々あります。 その社員のは、同じく20代でひとつ年上の女性です。 その社員に対し、一番の不満は、不平等なる「ひいき」です。 主に男の子や、自分をしたってくれる女性をすごく可愛がっています。 逆に、お店に対する意見(掃除があまり行き届いてない、陳列が汚いなど)を言う人や、 自分に対して何も頼ってこない、他の社員と仲がいい人には、あれこれ仕事をおしつけて、 自分は仲のいいバイトとお客様のいる店内で大声で笑い、話しています。 彼氏の話も勤務中に普通に大声で話します。 その社員は、裏で陰口を言い、店を自分の過ごしたい雰囲気にしています。 そして店長には媚を売り、仕事してるアピールをします。 その社員が、私をあまり好んでいないという情報を耳にしました。 休憩にいく時間になっても私に何も言わず、好んでるメンバーだけで行き、 私は他のバイトから「みんな休憩行ったよ、いかないの?」と言われるまで 休憩になかなか入れなかったりします。 休憩に行く時間は大体決まっていますが、社員の了解を得ずにはやはり行けません。 しかし声をかけないというのがしょっちゅうあります。 あがりのときも、「●●くん、●●さん、この後どこか行かない?」など 平気で私の前で誘います。 もちろん私の名前は出ません。 もう一人、30歳手前の女性社員がいます。 その社員は、嫌いな人には一切話しかけず、嫌いな人が間違えたりするときつく怒ります。 しかしお気に入りの男の子にはすごく優しくなります。 社員なのに、アルバイトを平等に扱おうとしません。 こんな社員がいますが、時給が良いのと日時の融通がすごく利くので 単発で専門的な仕事をかけもちしてやっている私にはすごく合います。 だから辞めるということは考えていません。。 この2人の社員に対して、どういう風に接していけばいいのか、わかりません。。 2人とも立場は上なので、裏で店長や社長などに何を言われるかわかりません。。 とある人に相談したら、 「そういう人たちには逆に媚を売って、笑顔で接していけばいいよ」と言われました。 それでいいのでしょうか…?? みなさまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトと社員

    アルバイト従業員なのですが社員並みの仕事して、くれるよう求められています。しかしこれでは、割が合わないと感じています。 ちなみに、社員とバイトでは、収入に3倍程差があります。 あなたならどうしますか?

  • アルバイト?社員?

    去年から一年間働いていたバイトを先月辞めたのですが、 そのバイトにはアルバイトで入ったのですが、 シフトに入る日数が途中から増えて、 バイト先から保険に入らないといけないと言われ、 厚生年金や所得税を払う保険対応になったのですが、 この期間もアルバイトになるんでしょうか? それとも社員になるんでしょうか? 自分はアルバイトだと思っていたのですが。 就職を考え色んなサイトを見ていると、 転職する時は離職表?や個人年金に切り替える時にも何か必要と書かれていたのですが、 バイト先ではそういったものは一切受けとっていないのですが、 今回の自分のようなケースの場合は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • パン屋(製造)でアルバイトから社員へ。

    こんにちは! 探してみたのですが、探せなかったので、質問させてください。 現在、主婦をしている23歳です。 主人(24歳)の仕事について、質問させてください。 去年まで営業の仕事をしていたのですが、会社がつぶれてしまい、 今まで経験したことがない、 パン屋(製造というのでしょうか?何十人も従業員がいるわけではなく、8人前後の職人さんがパンをこねたり、焼いたりしているそうです。)で半年前から働いています。 現在はアルバイトとして雇っていただいています。 工程を覚え、社員の方に認めてもらえると、 アルバイト→パート→社員というように 能力次第で社員にもなれるということでした。 先日、主人がつとめている会社の別工場で働いている方と話す機会が ありました。その方は、3年勤務されてらっしゃる様なのですが、現在パートだそうです。 主人も、パンのお仕事が好きで、朝3時~昼2・3時まで愚痴も言わずに 働いてくれているのですごく感謝しています。 ですが、子供もおりますし、このままずっと、バイトどまりだったら どうしよう・・・という不安もあり、アドバイスいただけたらと思い 書き込みました。 主人は、パンの専門学校など一切いったことがありません。 そういう場合、バイトから社員になるのは可能なのでしょうか。 また社員になるためには、普通にバイトとして働いているだけじゃ だめなような気がします。自分の指定の時間より先に行って 他の方の仕事を手伝ったりなども必要かな・・・とは思うのですが、 どうなのでしょうか。 認められるためにコレをした!! とう実体験などございますか? 教えていただけたらとても嬉しいです! 長くなり、文章も下手なので読んでくださった方に伝わったかどうか 不安なのですが、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 社員という立場なのにアルバイトの女性を好きになった

    恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。 相手の女性は21才大学生で、私と7才の差があります。 21才にも関わらず性格は大人でしっかり者、なのに明るくて笑顔が素敵で、かなり惹かれています。 仕事とわかっているのに、彼女がいると緊張するし恥ずかしくなるしドキドキするし、うまく話せないし、他のアルバイトや社員の男性と仲良くしているのを見るととてもつらくなってしまいます。 前まではそんな風になったことありませんでした。 元を辿ってみれば、他のアルバイトに比べて彼女はよく話しかけてきたことや、何かと私の側にいました。 そんなことがきっかけだったかもしれません。 ただ、最近は以前に比べて話しかけてこなくなった気がしていますが、、、。 やはりアルバイトで大学生なので諦めようとも思ったこともありました。でも私はあまり女性を好きになることがありません。 そんな私が久々にこんな気持ちになり、どうすれば良いのかわからないでいます。しかも相手は学生アルバイトですし。。。 私がうまくアピールできれば良いのですがそれもなかなか難しく、現状を考えると彼女に好きになってもらうのも難しいのだろうなと思っています。 ちなみに彼女には男性はいないそうです。 質問は 社員の私がアルバイトの女性(大学生)とお付き合いするにはどうしたら良いのでしょうか? アルバイトにとって社員は恋愛対象になりにくいですか?恋愛対象になるのはどんなときですか? 職場では過去にアルバイトと結婚した社員(学生と社員かはわかりませんが)もいるので、社内恋愛がダメな環境ではありません。 彼女に対して中途半端な気持ちはありません。 ちなみに、アルバイト(男性)に雑談で「バイトの仲でだったらどの女性が好きか」と聞かれた事があり、その好きな女性の名前を言ったことが1度だけあります。 よろしくお願いします。

  • 女性にお聞きします

    販売・営業・カウンター業務などの女性社員に聞きます。 貴女が対応するお客さんのなかで口臭がすごい女性客っていますか? いたとすればどんなにおいでしょうか? 貴女は「くさい!」と感じたことありますか? お客さんと対応する業務の女性は口臭ケアなどはしていますか?

  • 正社員は派遣社員、パートさんより先に帰ってはNG?

    私は本年度新卒で社会人になりました。 まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。 それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。 2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。 1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、 ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。 本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。 すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。 パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。 私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、 私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに (本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。 そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか? また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。 営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。 これは多いことなんでしょうか? 別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。 こるはどこの会社でもそうなんですか? よろしくお願いします。

  • 正社員からアルバイトに降格

    友人の事です。 今年の春に新卒で就職した女子、職種はサービス業、1ヶ月の研修を終え配属された部署で営業の見習いのような立場にいます。 同じ部署にもう1人同期がおり、それぞれ独り立ちの営業になるべく勉強中です。 それぞれに独り立ちする目標期限が設けられ、友人は7月一杯、同僚は6月中だったようです。 (ここに開きがあるのは同僚の方ができるからのようです...彼女曰く) 独り立ちのためにはテストが有り、上司によるシミュレーションで合否が決まります。 同僚はすんなり合格しましたが、友人はテストに2回落ちてしまい、 「あなたのレベルはアルバイトなので来月からバイトになるか辞めるかどちらか選べ」といわれてしまいました。 テストは点数をつけるものではなく、不合格の理由は「お客様をきれいにしてさしあげるという気持ちが足りない」からだそうです。 彼女としては収入が減るなど困ることもあるが、納得できないので自分からは辞めたくないと言っています。 アルバイト→契約社員→正社員 と進む道もあるにはありますが、査定は半年に一度なので1年間は正社員に戻る見込みはありません。  会社って新入社員が使えないからと簡単にバイトにできるものなのでしょうか?彼女は黙ってバイトになるしかないのですか。