• ベストアンサー

女性社員です。年配アルバイト男性について。

大宮 萌香(@brain207)の回答

回答No.3

本当はそのくらい隈なくやるべきものですよ。 そして、社員なのですから、もっとやれて当たり前です。 より多くもらってるからには仕方のないことです。 もっともっと体に刻み込んでやらなければいけないです。 立場もよく考えないといけません。 その男の方が社員でより多い給料であるなら、まだわかります。 あなたのことも考えてやらなければなりません。 しかし、アルバイトですから、より少ない給与でやってるわけなので、そういう分まであなたが全て背負わなくてはなりません。 当たり前です。 その上でやれということです。

kotetu0214
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私が業務を完璧に出来れば問題がないということですよね。 回答者様の回答を読ませていただき、いかに異常な業務量に日々追われているかが身に染みて分かりました。正常な職場であれば、もちろん社員はバイトさんより仕事ができて当然という責任を負えるのかもしれません。 昨日も、18時間労働の上、毎日新しい業務が次々に追加され、物理的に不可能な業務指示が当然のように降りてくる。(1時間半以内に4件の資料作成、同時進行で3~5件の商談(1件40分程度)を行い、そのあと広告2点作成し、それを持って顧客の訪問、ポスティング等の外回り、それが終わったら営業所に戻りお客様対応(強制的にお客様対応時は5時間貼り付きになるため他の一切の作業はできません。←1日の仕事です。これを会社が業務を任せているという名目になっている9時間以内に行えという指示です。時間外労働などは認めていないので残業とは一切認めない。手当は出さないという契約書に全社員サインさせられています。) 繁忙期は特に、実働といわれる時間よりも、残業時間の方が長い社員がほとんどで、上記の業務を正確に行えている社員は私が知る限り1人もいません。年間相当な人数の社員が辞めていく職場ですし、新人ならなおさら無理でしょう。バイト男性の自尊心を満たすためだけに振りかざしている使えない正論に付き合っている時間などありません。そもそも、彼は、彼の業務外のことを語りに来ます。 ただ、上記の業務が、生身の人間1人が行える分量に調整され、正常な職場に戻るのなら、回答者様のお話されているように、社員はバイトに指摘される以前に先を読んで動き、ぬかりなくやれるんだろうと思います。総給与額としては、バイトさんよりも多いかもしれませんが、時給にすればはるかにバイトさんの方が高給取りであることは明白です。 社員はバイトよりできて当たり前と、私もそう思っています。 当たり前のことが、実践できる職場になって欲しいですね・・・。 他の会社からお誘いを受けていることもあり、いずれは辞めるつもりではいますが、こんな会社でも、一度はここでやろうと、自分で決めた職場です。自分で着地点を決め、そこにたどり着くまでは、ここでやるのが筋と思っています。最悪の現場でも、手が回らないことだらけでも、ここだけは外さないという業務に絞り、それだけは創意工夫を込めて出来ることを、出来るだけやろうと今は割り切っています。お客様がいますので、そこだけは死守したい。 だからこそ、この男性には邪魔をされたくない。より分け、優先順位をつけたはずの仕事を、わざわざ拾い上げてその場で対応するよう求めてくる。仕事をする場であるということが判らない方なのか、褒めて欲しい、話したい、構って欲しい、という雰囲気で自分の思うように相手が構ってくれないと不機嫌になり、何を言っても嫌味と憎まれ口で職場環境を乱される。 本当に彼の求めていることが、仕事の精度だけであるならば、まだマシのですが。 「仕事」とは建前で、まるで甘えに来ている子供と変わらないところが、どうしても受け付けられません。それは業務とは全く無関係なことであり、彼自身が、自分で解決すべき心的問題であり、私には全く関係のないことです。 割り切らないと、心身を壊す職場であることがよくわかりました。 割り切ったことを、社員として果たすべき責任と捉え直し、その上で、もう一度業務を見直してみます。 一緒に仕事をすることはもう限界ですが、彼のような方もいるんだと、勉強にはなりました。生理的に受け付けない人というものに、人生で初めて出会ったので。また、この最悪の職場環境で、割り切りながらも、決めた仕事は可能な限り効率よく仕事をこなすことで、次のステップにすすめると思い、それだけを支えとしてやってみます。 勉強になりました。 ありがとうございます。