• ベストアンサー

プロパンガスの燃焼の仕方について

プロパンガス(LPガス)について質問させてください。 お湯の蛇口を目一杯開いて利用するのと、少ししかひねらないのとではガスの使用量に 違いは出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

水流に応じて、ガスの燃焼大きさも変わります。 目いっぱいの水量では、ガスも目いっぱい燃焼し、多くのガスを消費します。 細い水量にすれば、ガスの燃焼も弱く成り、ガス消費も少なく成ります。 ただし、ある程度以下の水流に成ると、ガスは消えてしまいます。 また、配管途中の温度低下により、細い水流では無駄にガスを消費する事もあり得ます。

onehourhalf
質問者

お礼

やはりそうでしたか! 変わらないという意見も聞いたことがあるのですが、目いっぱい放出した時にはガスの燃える音が大きい気がしていました。 ジャンジャン出して、水を多めに足してという使い方を良くしていたので、改めたいと思いました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

少ししかひねらないと一杯になる前に冷えてしまいますから、かえってガス代が高くつきます。

onehourhalf
質問者

お礼

湯船に溜める時はそうですね。