• ベストアンサー

人は変わることが出来るのか?

自分を変えたいと思っているのですが、なかなか行動が出来ません。 人って本当に大きく自分を変えることは出来るんでしようか? 何か「大きく人生や考え方が変わった」という体験談があったら聞かせてください。自分のことでも、人のことでも、良い意味で変わった事でも、悪い意味で変わった事でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人は変わらないと思います。 変わったという人は もともと持っていた性質が環境の変化によって表面化しただけだと思います。 目指すべきは自分を変えることではなくて 自分のよさを発揮できる環境を整えることだと思います。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わらない。ですか。。。確かに本質的な部分はあまり変わっていない気はします。 そういう意味では本人は変わっていなくても、環境が変わることで変わったように見えるのかも知れませんね。 目から鱗でした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.6

「変わらない」「変えたくない」と思っているうちは変わらないですよ。 私は若かりし頃、死ぬほど惚れた女に「あなたはガラスのようにナイーヴだ。私は弱い男は嫌いだ」といわれて振られてしまいました。泣いていても誰も助けてくれない現実に気づき、男は強くならねばならないと思いました。とりあえずどうしていいのかわからなかったのでまず体を鍛えることから始めました。やっぱり男は単純というか、筋肉と体力がついてくると自分に自信も湧くようになりました。 あれから20年くらい経って、今の私はむしろあのときの彼女が望むようなタイプに近いんじゃないかと思います。もう会うこともありませんけどね。だけどここまでくるのは決して平坦ではなく、何度も人生に打ちのめされては立ち上がり、の繰り返しでしたよ。うつ病にかかって、「もう俺の人生は静かに終わった。あとはもうこの毎日が静かに死ぬまで続くのだろう」と思った時期もありました。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を鍛えるのは良さそうですね。軽い運動から始めてみようと思います。

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.5

人間は誰でも10年毎に変わりますけど 自分では意識できません、ただ変わることが 前もって決まってますから結局は変わりませんよ 人間は変わるからいつか死にますね 変わらなければ死にませんから

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに10年前とは変わっている気がしますが、意識してはいませんでした。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

変えることはできるのですが、人によっては難しいかもしれませんね。 どうしても自己を守る意識が働くからです。 しかし、本当に変えたいと思えば変えられます。 そこには勇気が必要です。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう簡単に変わることは難しそうですね。

回答No.3

小さな出来事でも大きく変わる事がありますよ。 たくさんの人と交流をしたり、実際、感じたり、経験から色々得る事は多いです。 若い時、退屈だと感じる職場で同じように退屈そうに嫌々働く中年女性を見た時: こういう年の取り方はしたくない、やりたい事をやろう、と思い、退職。以前から興味のあった語学留学をしました。以前から英語の勉強をしてましたが、渡航経験がなかった私には、海外文化、そこで知り合う人達、その人達から得た考えや知識の影響は大きいです。帰国後、多少ですが英語を使う職場に就職しています。 こういう魅力的な女性になりたいなと思い、いつもボーイッシュでジーンズ&スニーカー → ボーイッシュを止め、スカート&ヒールに。女性らしい仕草や言葉遣いを身につけようとがんばったり。  家族の死: 酒癖の悪い父がある日、突然亡くなりました。脳出血です。  人の人生は、ある日突然終わるんだな、と思いました。毎日、悔いのないように大切に生きなくちゃ、  と思うようになりました。 何かしたい事や、目指すものはありますか? 行動できないうちは、変わらないですよ。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も以前海外に行き、価値観が大きく変わった経験があります。 やはりこれまでに全くした事が無いことをすると価値観は大きく変化するものなのかも知れませんね。 したい事はあります。。。 回答を貰って、行動が大事だという事に改めて気づきました。回答ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

私の知人で、窃盗で逮捕、留置され、 人が変わった人はいますね。 根本的には変わらないのですが、 きちんとした人に変わりました。 男性ですが、家事とか手伝ってるみたいです。 変わりたいと思って変わるのだったら、世の中善人 ばかりでしょう。 普通にしてたら変われないのが人間だと思います。 余程心に痛い経験をしたりしないと、人間は変われないの ではないかと思います。 もしくは、精神修行ですよね。 別にお寺に籠れ!とは言いませんが、武道を習うとか、 毎日何かを続けるとか、そんなことをしないと変われないと 思いますよ。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何か大きな体験をする事で変わるきっかけになる事はあるんでしょうね。 変わりたいと思って変われるとしても、悪人は善人になりたがるものなのか?という疑問はありますが、変わりたいと思ってもそう簡単に変われるものではないというのは理解出来ます。 精神修行とまでは行きませんが、日々努力していきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お聞きします*好きな人には一生懸命!

    よく、男性は本当に好きな女性に対しては 一生懸命になると聞きます。 たとえばいきなり体を求めないとか ウザがられてもデートにしつこく誘うとか(!? その他、どういった行動に出るのでしょうか? ご自分の体験談や、女性の方は男性のこういう行動が 「一生懸命になってくれているな」と思うことを教えて下さい。 とても興味があります♪

  • 人の運命ってやっぱり決まっているのかなぁ

    よく『運命は自分で切り開くもの』『自分が変われば周りが変わる』 などと聞きますがそうなんでしょうか? 生まれた時点で決まっているような気がしませんか。 例えば世間には何の努力もしなくても、生活に何の心配も無く人生を謳歌している人もいます。 またその逆で、努力してもスタートラインにも届かないこともある。 「人の人生は生まれた時から決まっている・決まっていない」 について体験談やご意見お聞かせ下さい。

  • 十人十色で当たり前ですが・・・。人に伝わらなくて悲しかった想い。

    自分の考えが全て正しい とは思いません。 ですが、こうしたらもっと良くなるのに、とか、こうすればいいのにと思ってもなかなか現実はそううまくいきませんよね。 【あなたが人に伝えたいことがあって話をしたのに、伝わらなくて悲しかった】という体験談をお聞かせ願えたら、と思っています。 長い人生、全てが自分の思うようにはなりませんよね。 第一、自分自身ですら思うようにならないのに、どうして人は他人を思い通りにしたいと思うのでしょうね。

  • ギャップのある人の魅力

    こんばんは。私は個人的に、ギャップのある(嬉しい意味での裏切り、みたいな)男性が好きです。 それがきっかけでその人の一面が見れる気がします。 男性も、やはりそういう女性って魅力的だな と思ったりしますか?? 私は、外見が派手に見られて、友人は本当の私を 知ってくれてるけれども男性にはそれが伝わらない ことが多く、じゃあ、ムリにつくらないで、本当の 自分を見せることを心がければ、真面目な一面とか を見てもらえていいのかな・・・ なんて思いました。 確かに、外見のままだったら魅力ってあまり増さない かもしれないけれど、いい意味の裏切りなら、それに 惹かれる場合もありますよね。 (私もそういう体験があるし・・・) 実際に、遊んでそうな子がしっかりしてたり、 固そうな子が明るかったりしたら惹かれますか? 又、何かそういう体験談とかありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ダイエット成功した人へ

     今日ダイエットを始めたばかりなのですが、早くも「やせたってなんかいいことあるんだろうか・・・」と思い始めている自分がいます。やせてもたいしてかわらないんじゃないのと思ってしまうのです。  ダイエットに成功したかた、やせて本当に人生が変わりましたか?劇的にビフォー→アフターしたかたの体験談、おねがいします。ついでに成功した方法、期間なども教えてくださるとありがたいです。

  • 相手からのアクションを待つ人の気持ち教えて

    例えば自分がいいなと思っている相手も自分に好意を持っていてくれるってちょっぴり確信があるとします。 (相手の言葉や行動などで) でもその相手はなかなか決めてとなるアプローチをしてこないとします。 そんなとき自分から告白しちゃえば進展するのでしょうが(予想通り両思いになる、勘違いが判明して振られる、いずれにせよ)、そんな状況でも相手からアクションを起こすのをどうしても待ってしまう人いますか? 自分から行動を起こせば状況は変わるだろう。 でも相手から行動して欲しい。 自分がしないからなかなか進展しない・・・。 こんなケースってありますか? また、そういう受身の人の(消極的な)気持ちはどう分析すればよいのでしょうか? そういう人は傷つくのが怖いのでしょうか? 思い切ったアクションを起こすほど結局は相手のことそれほど本気で好きではないのでしょうか? 恋愛や人生に対して、意欲的じゃないのでしょうか? どうでもよい恋なのでしょうか? 想像、体験談、何でもよいです。意見をください。

  • もし付き合っている人がいるとき他の人から・・・

    これは今私が直面している問題ではないのですが、こういうことがあったら自分はどう行動するべきなんだろうと思っていることです。 前提は結婚を考える年以上の年齢の、未婚既婚問わず同性(女性)にお答えしてほしいです。 付き合っている人がいるとき、その彼より少しでもいいなと思う人から好かれ、食事に誘われたりするようになってだんだん仲良くなっていき、告白される・・・というような流れになったとき、 彼とその男性にどんなふうに自分が今置かれている状況を説明し(または隠し)、 どう進めていくべきですか? たぶん質問の意味は通じていると思いますが、文章が下手でごめんなさい。 こういう経過を経て新しいほうの男性を選び結婚したような人の体験談も聞きたいです。

  • バブルで潤った人たちは今どうしているのでしょうか・・・?

    宜しくお願いします。 バブルのころの映像をみると、今考えるとすgといなあ、と思う人たちがたくさんいます。 (踊っている人とか、万札ひらひらさせるひととか) もちろん、バブルをおかしいと考えて堅実な行動をしていた人もいると思います。 バブルに疑問を抱かず、人生楽勝、見たいな考えの人たちは今どのように暮らしているのでしょうか? バブルで絶頂を味わってしまったので、今みたいな不況でじめじめしてかつ、自分で努力することを要求される社会は耐えられないのではないでしょうか? 社会に何も疑問を抱かなかった人たちがその後どうなったか書いた本、経験談などあったら教えてください。 個人、友人の体験でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 聡明な人

    聡明な人ってどおいう人ですか? なんとなく憧れますが、でも具体的にはよく分かりません。 分かりやすく教えて下さい。 日常においての具体例、行動、振る舞い、ほか体験談など教えてださると嬉しいです。 芸能人、有名人だと誰を思い浮かべますか? よろしくおねがいします。

  • 人と関わりたくない

    もともと人見知りって言うせいもあるんですけど、 友達とか彼氏を自分から欲しいと思えないんです。 誰かが言い寄ってきてくれてすごく仲良くなると 自分の中で大切な人になるから、人間が嫌いなわけじゃないんです。 だれかと仲良くなりたいと思う反面、人と関わることが疲れる。だから関わりたくないと思ってしまうんです。 学生の頃も一時期は友達と遊ぶのが楽しかったのですが、クラスが変わってまったく知らない人と一緒になると、自分から友達を探す気になれなくて、ずっと独りで居ました。 友達って存在は必要なものだと思いますし、イヤでも作らなきゃいけないものだと思います。 矛盾してるのですが、頭でわかってても行動できないんです。 体験談、克服談、なんでもいいです。 教えてください。 やはり友達は無理やりにでもつくって、誰かと一緒に居たほうが人間としてよくなれますか?