• ベストアンサー

Maximaでacosが希望通りにならない

3/(sqrt(2)*sqrt(6))とsqrt(3)/2は同じだと思います。 しかし、Maxima 5.27.0を使い両者をacosすると結果が違います。 acos(3/(sqrt(2)*sqrt(6))); acos(sqrt(3)/2); 後者になって欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

原因はわからんが radcan って関数がある.

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます ご提示のradcanを知りませんでした。 今後もおねがいします