• 締切済み

ACOSのRDBについて教えてください

ACOS4からAS/400にデータを送受信するのですが、ACOSをさわったことがありません。ACOS4のRDBにRDBサーバとして、RIQSIIというものがありますが、このデータベースのデータをFTPで相互送受信できるのでしょうか。 ファイル転送ツールの選定でここがネックになっています。 知っていらっしゃるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ACOS4・・・NEC製汎用機(IBM互換機ではありません。) エディターメニューに、RPGプログラムコンパイルメニューが 存在します。コンパイラーが導入されていればRPGも可能です。 コード形態は、AS/400同様EBCDICコードです。 以前、残念ながらACOS4→AS/400ではないのですが、ファイル転送は行ったことがあります。 ファイル転送は、rejunetというソフトウエアを使用して ACOS4からUNIXサーバ(sun)上のSAP R/3 のOracleDBへデータを送信していました。 データを、テキストファイルに出力し送受信後、データをインポートしていました。 そのソフトウエアの説明書には、相手先にAS/400の記載も確かありました。・・・・・・得る覚えですが。 PCからのFTPの送受信は、ACOS4もAS/400もどちらも問題なく出来てましたよ(FTPサーバのサービスがどちらも起動しているのが条件ですが)。 ご参考になれば幸いです。

ekobayashi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。現在、二社のファイル転送ツールにしぼったのですが、RIQSとVSASのDBで頭をいためています。 ACOS4にさわった経験がないので、いまひとつ説明をきいてもピンとこない状況です。rejunetというソフトですか。 探してみます。 ご回答ありがとうございました。