• ベストアンサー

知覚動詞

litsa1234の回答

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.3

非常に良い質問ですね。 先ず、「as」という単語に注目して下さい。 これは「I was passing the front gate(表門を通り過ぎている時点)」と「 I could hear my name (自分の名前が聞こえた時点)」が同時の出来事ということを教えていますね。 また、 「My name was being called.(自分の名前が呼ばれているところだった。)★呼ぶという動作は終了していない」と「My name was called.(自分の名前が呼ばれた。)★呼ぶという動作は終了している」の違いにも注目して下さい。 では、「表門を通り過ぎている時点」で「自分の名前」はどういう状態で聞こえるか考えてみましょう。 そうですね、呼ぶという動作が終了している筈はありませんよね。呼ぶという動作の最中でないとおかしいですよね。つまり「My name was being called.」だったのですね。 もうお分かりですよね。 「As I was passing the front gate, I could hear my name being called.」でないと道理に合わないということです。 ★受動態を能動態に直してみると理解しやすくなります。 「I could hear someone call my name.(誰かが自分の名前を呼んだのが聞こえた。)」 「I could hear someone calling my name.(誰かが自分の名前を呼んでいるのが聞こえた。)」 以上、参考になれば幸いです。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 納得できました。わかりやすい説明、ありがとうございました。