• ベストアンサー

知覚動詞 現代用法? 文法に詳しい方教えてください

I could hear the cars driving by on the busy street in front of the shop as the city came awake. "hear" は 知覚動詞なので、原型不定詞 "drive" になると理解しています。 ただ実際に、英語を母国語として話す人たちは、違和感なく"driving"のような使い方もするのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に辞書や参考書を見ればわかると思います。 http://www.englishcafe.jp/english/day46.html http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=hear&stype=0&dtype=1 知覚動詞 see/hear などの後は O +原形/-ing/過去分詞 3パターンあります。 「車が疾走しているのが(音が)聞こえる」 学校文法では「~している」という一瞬のことなら ing 「~する」という動作の最初から最後までなら原形 などと教わります。 単純にはそういうことでいいです。 現実にはもう少し柔軟性もあり,場合にもよります。 原形を用いるのは最初から最後とは限らず,観念的に「聞こえた」 という事実を述べているにすぎません。

dartymac
質問者

お礼

ありがとうございました。知覚動詞がきたら、無条件に原型不定詞だと思っていました。

その他の回答 (1)

• 0728tom
回答No.2

知覚動詞は、see(見る)、hear(聞く)、feel(感じる)などの五感で感じる動作を表す動詞のことです。動詞の後には、目的語、その後には、あなたの言うように原形不定詞が来る場合と分詞(目的語の動作が進行中)の場合とがあります。従って、 質問の文章の場合も、driveが来ても、drivingが来ても文法上はどちらも正しいわけです。もちろん意味は違ってきます。質問の文章の場合は、実際に町が目覚めた時に、車が走っていたことを表現し、もしdriveを使用すれば、車が習慣的に走ることを表現することになると思います。 知覚動詞を使ったhear とseeの例文を挙げると、 (1) I hear him sing a song. (2) I hear him singing a song. (3) I saw him run in the park. (4) I saw him running in the park. 上記の例文は、全て文法上は正しい文章です。ただし、(1)と(2)、(3)と(4)は意味は違ってきます。文法書で、知覚動詞について説明した箇所を勉強されることを薦めます。                                                                     以上

dartymac
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります