• ベストアンサー

過去形での動作の表し方

過去形での動作の表し方 ぼくが使っている教材に以下のような例文と訳があります。 I heard my name being called. (名前が呼ばれているのを耳にした。) とあるのですが、文末の「being called」を 「calling」に変えた場合も、訳は変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

I heard my name being called.は、I heard my name.とMy name was being called.を繋げたものですから、I heard my name calling.では訳も変わりますし、そもそも意味が通らなくなると思います。 My name was calling.(わたしの名前が呼んでいた。)では意味がチンプンカンプンですよね。 My nameが呼ぶのではなく、My nameが呼ばれているので、being calledのように受動態にしないとおかしいです。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

訳は変ります「名前が呼んでいるのを耳にした」