• 締切済み

エントリーシート 学生時代力を入れたものについて

大学の課題でエントリーシートを書くことになりました。 正規のモノではなくて、下書きと言うかどういうものかを把握するために一回書いてみよう的な感じのものです。 その中で「学生時代にもっとも力を入れたことはなんですか?(大学での学業、特に専門分野、あるいはサークルなど)  またそれによって得られたものはなんですか?」というものがあるのですが何を書けばいいか分かりません。 サークル、バイトはやったことありません。 一体どのようなことを書けばいいのでしょうか? ちなみに土木系の大学の2年生です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>一体どのようなことを書けばいいのでしょうか? ⇒先方(例えば、企業などの求人側)が何を求めているか、を考えれば分かりますよ。 つまり、先方はあなたの「得意なこと」(特技・資格・修得技能など)を見たいのです。「どんな職能があるか、どんな仕事をまかせられるか、どんな使い道があるか」を見たいのです。 ということは、「これなら私にまかせてください」と言えるようなものを書けばよい、ということになります。言い方を換えれば、「あなたの売り」は何か、ということです。 「自分の売りを持たない人」はみじめです。求人側から無視されます。なぜなら、「スペア」は誰でもいいわけですから、いくらでもいますから、特に「あなたでなくてはならないわけではない」のですから。 何かに応募するには、必ず「自分」を持っていることを示さなければなりません。そのあたりをよく考えて、「これが、私です。私の特長です。私の売りです。」と言えることを書きましょう。(ご健闘をお祈りします!)