• 締切済み

エントリーシートでの疑問点

就職活動中の大学生です。 この前、企業説明会で人事の方がエントリーシートの攻略法を教えてくださいました。 その方は「エントリーシートで『学生時代に力を入れたこと』を書く場合は事実(バイト、サークルなど)だけを書くのであって、自分の気持ちを入れてはいけない。どう感じたかや経験を会社に入って役立てたいみたいなことについて記入してあるエントリーシートは人事はたいてい、見飽きていて書類選考で落とす。」とおっしゃっていました。 まだ、私はいろんな企業を見ている段階でエントリーシートも履歴書も書いていませんが、この人事の方がおっしゃった事は本当なのでしょうか?人事の方や一般の方、意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

半分本当で半分違います。 「コンビニバイトを3年間一生懸命がんばって続けました。いろいろ辛いこともありましたが、お客様の笑顔が励みになり、それを見るために頑張りました。このような○○を仕事でも心がけて頑張ります。」 こんなありきたりなバイトで誰もが経験するようなことでは「お前の学生自体での頑張りははその程度か!!」「そんなの会社で役に立たないから」となって【見飽きていて書類選考で落とす】となります。 かといって学歴欄の如く事実の羅列だけでは評価されません。読んでみて「こいつやるな!!」「そうそう、こういう考え方はいいね!!」と思わせるような内容が評価されます。

回答No.1

就職活動を終えた大学4回生です。 経験をどう役立てたいかは普通書くと思いますよ。 というか全部書きましたし、ESで落ちたことは殆どありません。 事実からどうしたいかという事の方が大事だと思います。 ただ、私は人事の方ではなく一般の大学生ですので あくまでも経験談としてお受け取りください。