• 締切済み

エントリーシートでの疑問点

就職活動中の大学生です。 この前、企業説明会で人事の方がエントリーシートの攻略法を教えてくださいました。 その方は「エントリーシートで『学生時代に力を入れたこと』を書く場合は事実(バイト、サークルなど)だけを書くのであって、自分の気持ちを入れてはいけない。どう感じたかや経験を会社に入って役立てたいみたいなことについて記入してあるエントリーシートは人事はたいてい、見飽きていて書類選考で落とす。」とおっしゃっていました。 まだ、私はいろんな企業を見ている段階でエントリーシートも履歴書も書いていませんが、この人事の方がおっしゃった事は本当なのでしょうか?人事の方や一般の方、意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

半分本当で半分違います。 「コンビニバイトを3年間一生懸命がんばって続けました。いろいろ辛いこともありましたが、お客様の笑顔が励みになり、それを見るために頑張りました。このような○○を仕事でも心がけて頑張ります。」 こんなありきたりなバイトで誰もが経験するようなことでは「お前の学生自体での頑張りははその程度か!!」「そんなの会社で役に立たないから」となって【見飽きていて書類選考で落とす】となります。 かといって学歴欄の如く事実の羅列だけでは評価されません。読んでみて「こいつやるな!!」「そうそう、こういう考え方はいいね!!」と思わせるような内容が評価されます。

回答No.1

就職活動を終えた大学4回生です。 経験をどう役立てたいかは普通書くと思いますよ。 というか全部書きましたし、ESで落ちたことは殆どありません。 事実からどうしたいかという事の方が大事だと思います。 ただ、私は人事の方ではなく一般の大学生ですので あくまでも経験談としてお受け取りください。

関連するQ&A

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシート、履歴書のどこを見る。

    エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

  • 履歴書とエントリーシートの書き方について

    書類作成中の大学生です。 エントリーシートの項目に 「現在までのクラブ活動や、学外での活動歴は?」 「それを通じてあなたが得たものは?」 という2つの項目があるのですが、サークルもクラブも入ってないしボランティア活動も何もしてません。こういった場合、無記述を防ぐためにアルバイトの経験を基にしたことを書き込んでもいいものなのでしょうか? さらに、履歴書にも 「正課外で力を注いだ事柄(サークル、スポーツ、ボランティア活動等)、趣味、特技」 という似たような項目がありまして、こちらにもエントリーシートと同様に、アルバイト経験を書いてもいいものなのでしょうか?又は、趣味・特技を書くだけで欄を埋めてもいいものなのでしょうか?

  • エントリーシートに記入ミスをしてしまいました

    転職活動中の者です。 あるネットの求人サイトに、自分のプロフィールを登録しているのですが、今日、その中で資格欄のところに間違った内容を記入しているのを見つけてしまいました。 その箇所とは、英検のところで「4級」しか持っていないのに、記入ミスで「3級」としていました。 あわてて修正したのですが、実は間違った登録内容のままで、 ある会社にエントリーシートとして、出してしまっているのです。 この内容で、書類通過→一次選考→二次選考(たぶん最終選考)と進み、現在この結果待ちの段階です(ちなみに一次選考の時に、履歴書を改めて提出したのですが、その際には英検のことは一切書いていません)。 別に3級か4級かで、結果が変わるわけではない(業種上からもあまり重視はされていません)し、実際、一次も二次選考の時も、 くだんのエントリーシートと履歴書を見ながら面接を受けましたが、 英検のことは一切聞かれていません。 ただ資格詐称と言われないかが非常に心配です。もちろん決してわざとしたわけではありません。 なにぶん、第一志望の会社なので、これで落ちたら悔やんでも悔やみきれません。やはりこのことは報告したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーしたけど

    リクナビネクストを使って、転職活動を始めています。 ある企業に、先週の木曜夜にエントリーしました。 その企業の求人情報にある選考フローによると、 エントリー→書類選考→面接・・・ と記載されていたので、このエントリーは選考に含まれず、 エントリーした人には全員書類選考の連絡が来るとばかり思っていました。 しかし、もう1週間たつのに連絡はありません。 そこで質問なのですが、 「エントリー=選考」だったのでしょうか? ちなみに、エントリー時には簡単な職務経歴書などは送りましたが、 志望理由などは記入する欄がありませんでした。 エントリー後、どれくらいで連絡が来るものなのか、 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートはちゃんと読まれているのか?

    現在就職活動中の大学3回生です。 よく大手企業はエントリーシートの内容をほとんど読んでいないと聞きますが、応募者が数百人程度の中小企業なども内容は読まず、いわゆる「足切り」をしているのでしょうか? また、内容が読まれていないとすれば人事の方はどのようなところを見ているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートに書いて良いかどうか迷っています

    今就職活動中の女子大学生です。 エントリーシートに「ゼミ・サークルなど」と80文字以内で書くところがあるのですが、私は美術系なためゼミはなく、 サークルが少し変わっているので書けば良いものか迷っています。 そのサークルというのが「ゲイ・レズビアンサークル」なのですが、(私自身は違いますが)たまたま友達にゲイの人がいたので誘われて入ったのですが、彼らはみんなすごくオープンで自信に満ちあふれた、楽しい人たちで、 私自信は入って良かったと誇りに思っているのですが、さすがに人事の年長の方からから見るとマイナスでしょうか?? とくに人事担当の方、年長の方に答えていただけるとうれしいです。