• ベストアンサー

7月初旬の北京の気象について

7月1日から5日間、ツアーで北京に行きたいと思っています。 この時期どんな気象状況かご存知の方お教えください。 下記URLによると 【北京】 [降水量]  6月:143mm、 7月:248mm。 [日照時間] 6月:196時間、7月:193時間     [温度]   6月:23.6℃、 7月:26.5℃ [湿度]   6月:71%、  7月:79% 【東京】 [降水量]  6月:165mm、 7月:167mm。 [日照時間] 6月:120時間、7月:148時間  [温度]   6月:21.8℃、 7月:25.4℃ [湿度]   6月:73%、  7月:75% となっています。 この数値を見ると (1)北京の方がやや高温。湿度は同程度。 (2)北京は日照が長く、7月の降水量がかなり多い。  北京は、東京のしとしと雨の梅雨と違い、ざーと雨が降り、  俄か雨的? こんな風かなと思ったのですが、実際はどんな風なのでしょうか。 旅行社は、北京は、雨は降っても長くは振らない雨と言っていますが。 何れにしても、好天は無理? 因みに今日の北京の天気予報によると、 最高気温33~34℃、晴れ です。 参考URL: http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/beijing/info/weather.htm http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/n0100900.xls      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118698
noname#118698
回答No.5

こんにちは。 私も7月の北京が同時期の東京より雨が多かったという記憶はありません(勿論その年々で違うとは思いますが)。 7月の北京と言えば、一言で言って、とにかく暑い!乾燥!暑い!という感じです。#1さんがご指摘されているように連日40度近い日が多いのではないでしょうか?(私もURLの情報はちょと疑問です?^^;)日本の7月よりちょっと暑いかな?と思ってくのが良いのでは? また、とにかく日射しが強いです(これは#4様も指摘されていますが)。特に北京観光の目玉である万里の長城や天安門広場は広いだけに遮蔽物がなく、日射しが一段と強烈に感じられます。日射し対策、暑さ対策をして行かれる事をお勧めします。 楽しんできて下さいね~(^^)

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様のご回答から、URLのデータから私が受けた感じとは、実際は大分違うようですね。 万里の頂上での雨はイヤだなと思っていたのですが、むしろ、暑さ対策が必要なようですね。 かなりの暑さのようで、40℃と聞くと、またの機会にしようかと、ちょっと考えてしまいます。 たまたま、勤務の都合で5連休になり、普通の時期に5連休は貴重なので、急遽行ってみようかと思ったのですが。 日差し対策は帽子くらいですかね。 男なので、日傘というわけにはいかないでしょうし。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.4

こんにちは。 北京滞在経験はないのですが、何度か行ったことが あります。 7月上旬はかなり暑いです。 最近は5月にもう30度を越えている日もあります。 日中は40度近くにまで上昇することもあります。 北京は内陸の乾燥気候で、降雨量は東京よりも 少ないですし、この時期に雨が降ったとしても にわか雨程度で、実際北京で雨に降られたことは わたしは記憶にないくらい少ないです。 それに北京も上海もそうですが、日本とくらべて山地が少ないので、さえぎるものがないのです。ですから日差しは日本よりもきつく感じるかと思いますので、帽子や日傘などは持たれておいたほうがいいでしょう。気温が同じでも暑く感じると思います。 去年は上海は60年ぶりの猛暑で、連日40度でもうノビてしまいました。今年はどうかなあ・・・

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLからの数値からの感じと、実際とは大分違い、高温、乾燥のようですね。 日本では40℃というと観測史上最高という値ですが、これが、当たり前なんですね。 暑さは苦手なので、考えてしまいます。

• kikero
回答No.3

相当昔に4月~8月の間、滞在していた記憶を。  通常、雨は少ないのですが、6月後半~7月前半は時々日本の普通の様に降る事があり、これが北京の梅雨なのかなと思いました。  いつも通る橋は下がなにもない野原の様でしたが、雨が降ったある日、大きな川が現れ、そこが川である事をその時知った次第です。でも、雨が止むと数日を置かずに、又、ただの野原に戻っていました。  大陸で乾燥しているため、33℃くらいまでは全く暑くないのですが、真夏は40℃近くになる事もあり、さすがにたまりませんでした。

• kikero
回答No.2

相当昔に4月~8月の間、滞在していた記憶を。  通常、雨は少ないのですが、6月後半~7月前半は時々日本の普通の様に降る事があり、これが北京の梅雨なのかなと思いました。  いつも通る橋は下がなにもない野原の様でしたが、雨が降ったある日、大きな川が現れ、そこが川である事をその時知った次第です。でも、雨が止むと数日を置かずに、又、ただの野原に戻っていました。  大陸で乾燥しているため、33℃くらいまでは全く暑くないのですが、真夏は40℃近くになるので、さすがにたまりませんでした。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 33℃くらいでも全く暑くないとのこと。 日本とは大分違う体感温度のようですね。 URLデータでは東京と似たような湿度ですが、実際は乾燥していて体感温度が違うのですね。 参考になります。 川の話も面白いですね。

回答No.1

例年7月上旬は暑いです。気温は40度近くなる日もあります。雨は夕立程度で、1日中は降りません。街は乾燥しています。参考URL資料を信じないわけではありませんが連日35度超える猛暑だと思います。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 随分高温になるのですね。 雨は夕立程度で降り続かないのですね。 URLの数値とは感じが大分違うようですね。