• ベストアンサー

【3月のケアンズの気候】

卒業旅行で3月にケアンズに行こうと思っている者です。 しかし、3月のケアンズは雨季らしく降水量が400mm.にもなるそうですが、実際3月に行って楽しめるものなのでしょうか? 雨はスコールのように一時的なものなのですか? 現地では、ラフティングやグリーン島などのOPを行いたいと思っている。 また、おすすめのOPや観光地等がありましたら、ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

noname#193283
noname#193283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

初めてケアンズに行ったときが3月はじめでしたが、本当にピーカンでしたよ。気持ちいいくらいの晴れ続きでした。雨期なんて感じさせないくらい。 でも、天気は運だから何ともいえませんが。 雨期と言っても日本の梅雨と違って、スコールのような雨が多いと思います。もう既に雨期に入りかけていて、年末にケアンズに行ってきたのですが、8日間滞在して最後の2日間が雨が降りました。でも、パーッと降っては晴れ間が出、また降るといった雨だったり、ミストシャワーのような雨だったりで、傘を差すまではありませんでした。 ツアーで山の方に行ったのですが、このときも雨でしたが締め殺しのイチジクをシトシト降る雨の中見たときは、自然の美しさを余計に感じました。熱帯雨林のケアンズを楽しむには雨期もいいと思いますよ。 ラフティングは、雨期がいいと思います。水量で迫力が違いますから。 グリーン島も行ったことありますが、同じ行くならアウターリーフをお勧めします。クイックシルバーで行くエイジンコートリーフクルーズは最北のリーフに行けますから美しさは一層です。モアリーフやミコマスケイも綺麗らしいですよ。 キュランダは街自体はたいしたことはありませんでしたが、キュランダ鉄道も良かったしスカイレールで下ると最高の景色が広がります。 熱帯雨林を上から眺めるのも気持ちいいです。

noname#193283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

2回ケアンズに行ったことがありますが、2回とも子供の春休みに合わせたため3月の後半に行きました。 3月まではほとんど雨の日が多いようですね。 1度目の時は毎日ずーっと雨でした。 強く降ったり、小雨だったり、霧雨だったり。とにかく毎日毎日雨で、キュランダと熱帯雨林のツアーでは雨と暑さでムシムシして大変でしたが、滝の水量だけはすごかったです。 夜の動物と星空を見るツアーでも大雨で結局星は見られず、懐中電灯で散歩、テントのしたで焼いてもらった肉を食べるというものでした。 しかし、どちらもなかなか楽しかったです。 不思議なのは、ケアンズの街では雨でも、アウターリーフに行くと晴れてるんですね。 海で泳ぐからぬれてもいいや、と思って申し込んだけど、毎回海は晴れてました。(リーフのツアーには合計4回行きましたが、全部晴れです) 雨がひどいと熱気球は無理ですね。 あとはそこそこいろんなことできますよ。 私は雨のなか乗馬もしましたし、動物園にも行きました。 ただ、3月は波が高いので、リーフやグリーン島に行く船はそれはそれはすごい揺れですから、覚悟してくださいね。 ほとんどの人が吐いてました。 お尻が浮くほどすごいゆれです。

noname#193283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

ブリスベンに1年滞在していた事がありますがその時の天気予報で 3月のケアンズは傘マークしかなかったですよ^^; ケアンズは1~3月は雨季です! で、1月にケアンズに行った事ありますがスコール的な降り方でした! ただ浮きなので川の水の量が多くラフティングは雨季の方が楽しいですよ♪ グリーン島も観光地過ぎて馬鹿にしながら結局行ったのですが・・・相当綺麗で楽しめました^^ ケアンズ周辺ならちょっと足を伸ばしてパロネラパークなんてどうでしょう・天空の城ラピュタの城のモデルになったと言われている建物がありますよ! あとキュランダは行こうとしたら宿のオージーのおばちゃんに「つまらないからやめとけ!」っととめられました(笑)

noname#193283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2月のケアンズ

    2月に、ケアンズ~エアーズロック~グリーン島周辺へ旅行に出掛ける計画をたてています。その時期は雨期らしく、旅行を延期しようか悩んでいます。気球やラフティング等、雨だとできない事もありそうなので。ケアンズの雨期をご存知の方、旅行は延期がいいでしょうか?

  • ケアンズの気候

    年末年始にケアンズに行こうと思っています。 亜熱帯性気候で雨季ということですが、一日中雨が降るのでしょうか? それとも、スコールのようなものが降るが、振り続けるわけではないが 晴れ間もでるのでしょうか? 基本的にホテルのプールでのんびり滞在する旅行にするつもりなので、 雨が降り続けるようなら行き先を変えます。 その他、オーストラリアで、年末年始に天候がよくて、ホテルのプールで のんびりするおすすめなところはありませんか?

  • ケアンズ・グリーン島宿泊についてとケアンズ現地OPツアーの申し込み

    12月後半(年内帰着予定)にケアンズに7日間で旅行する予定の者です。(新婚旅行を兼ねて) 過去ログも見せていただいたのですが、次の2点について教えてください。 (1)島での滞在もしてみたいので、グリーン島での1泊2日の小旅行をオプションでつけようかと思うのですが、グリーン島で宿泊された方、オススメのすごし方を教えてください。(正午に到着、翌日の午後にケアンズに戻ります。グリーン島からのOPツアー等、グリーン島の半日(もしくは1日)観光では味わえないオススメポイントはありますか?1泊では少ないですか?) (2)ケアンズでのOPツアーで、現在、ラフティング、パロネラパーク、土ボタルツアーを考えています。ログを見ていると現地についてからでもたくさんのツアー会社があるので現地での申し込みでOKとあるのですが、旅行が12月後半なので、申し込みが込むかと思うのですがそんな心配は無用ですか?(日本で、インターネットから現地ツアー会社に申し込み(トラベルターザンとか)をしたほうがいいでしょうか?できれば、体調とかもあるので、現地で申し込みしたいなと思うのですが・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 2,3月のケアンズ旅行

    今度ケアンズに女2人(20代前半)旅をしようと思っています。ツアー(終日フリーのもの)でいこうと思うのですがまだ正式に申し込んでいません。 5日間にするか8日間にするかで悩んでいます。そろそろ決定しなくては、と思うのですが。。。 どちらにするかを決める上で向こうのお天気も気になります。 雨季でかなり降水量が多いようですが、観光やアクティビティにはそれほど支障は出ないのでしょうか? また、初めてのケアンズなのですが、5日間だと実質現地に入れるのが丸3日ほどで短い気がします。 逆に8日だと滞在日数が長い分ツアー料金に加え現地での出費が増えそうで貧乏旅行にはつらいかと。。。 5日間でも充分楽しめる!やお金をかけてでも8日間滞在すべき!などなどアドバイスを頂きたいです! よろしくお願いします☆

  • ケアンズに詳しい方教えて下さい。

    10月に新婚旅行で、初ケアンズに行く事になりました。 ホテルですが、Aグレードの「ホリデイイン」か Lグレードの「ケアンズインターナショナル」にしようか悩んでます。 立地的には、どちらも不便はない所にあるでしょうか??? (グリーン島へ行く船のアクセスやDFSへなど) 1人38000円も違ってくるので 「ホリデイイン」で立地に問題なければ、ケチってその分OPなどに お金を使いたいので・・・。 あとケアンズで、コアラを抱っこして写真撮れるようなOPは ありますか??? ラフティングと熱帯雨林は絶対行きたいのですが 他にレストランやOPなどオススメなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 2月、3月のオーストラリアの天気

    2月末から3月中旬までオーストラリアを旅行する予定です。 場所としては、ケアンズ、エアーズロック、ゴールドコーストに行く予定ですが、 それぞれの地域の天気について教えてください。 本などには雨季と書いてあったりしますが、一日中雨が降っているんですか? それともスコールみたいな感じとか。 それと、グレートバリアリーフでダイビングをしようと思っていますが、 雨季ということで透明度などは悪いんでしょうか? 雨は降ったらダイビングは中止? 行ったことのある方、よろしくお願いします。

  • 1月末にケアンズへ行くつもりですが・・・。

    やっと取れた休暇で、1月末に母とケアンズへ行く予定をしていますが、残念ながら雨季だということで、あまり良い評判を聞きません。他の所へ旅先を変えようか迷っています。オーストラリア国内のほかの場所に変えた方がよいでしょうか?それとも、この時期でも楽しめる情報が何かありましたら教えてください。 今のところ、グレートバリアリーフでのシュノーケリングや川でのラフティング、乗馬などをやりたいと思っているのですが・・・。せっかくの休暇なので、有意義に過ごしたいと思っています。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 3月のケアンズ

    3月の上旬にケアンズへ行こうと考えています 目的はGBRでのダイビングです 時期的に雨季と言うことですので、海が荒れるのが心配です 同じ頃にGBRでダイビングをされた方の体験談を教えてください また、ダイビング以外で観光をされた方でも結構ですので、全体的に天候はどうだったかを教えてください よろしくお願いいたします

  • ケアンズのオプション

    7月にケアンズへ行きます。 終日フリーなので、オプションを申し込みたいのですが、 お勧めを教えてください。 ラフティングは良い会社とそうでないものがあるとか・・・ この時期雨量が少なくてできないこともあるのでしょうか? あわせて、グリーン島の情報もお待ちしています。

  • 4月のケアンズについて

    4月7日にケアンズに家族で7日間旅行に行きます。この時期はまだ雨が多いですか?気温湿度はどうでしょうか? またオプショナルツアーは現地で予約した方が安いんですか? 宜しくお願いします。