夫が姑の悪口を伝えてくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦で、結婚して間もない者です。私の悪口を姑や義理の姉、妹が言っているようです。私個人は遠方に住んでいて実害がないのと、世間的に姑と嫁は難しいとのことでそこは割り切っています。
  • でも夫がいちいちその悪口を伝えてくるのが謎です。そして、私が嫌われていることで困っている様子です。何か私に改善点があればもちろん伝えてほしいですし、治したいですが、姑たちの悪口が私にはどうしようもないことばかりなんです。
  • なぜ夫はこんなどうしようも出来ないことを伝えてくるのでしょうか?みなさんのご意見教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の悪口を伝言してくる夫

30代の主婦で、結婚して間もない者です。 私の悪口を姑や義理の姉、妹が言っているようです。私個人は遠方に住んでいて実害がないのと、世間的に姑と嫁は難しいとのことでそこは割り切っています。 でも夫がいちいちその悪口を伝えてくるのが謎です。そして、私が嫌われていることで困っている様子です。 何か私に改善点があればもちろん伝えてほしいですし、治したいですが、姑たちの悪口が私にはどうしようもないことばかりなんです。例えば、息子は母親のような(華やかで社交的で頭のキレる)タイプを選ぶと思っていたのに全然違うタイプだ、とか料理が下手そう(食べたことないです)、嫁はいい人だけどあえて選ぶほどでないとか理由が理解出来ないとか。 なぜ夫はこんなどうしようも出来ないことを伝えてくるのでしょうか?みなさんのご意見教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

なぜか? あなたの気持ちへの想像力が欠如しているんでしょうね。 あなたと自分の区別がついていないので、あなたとはどんな気持ちも共有できると勘違いしてるのでは? 親に妻の悪口を言われて困ってしまって、その困った気持ちを処理できず、あなたに同情してもらいたいのでは? それを「夫婦は一心同体だから」、とか思ってるのかもしれませんね。 「あなたは自分の血縁だから、ケンカをしても悪口言われても仲直りができるけど、私はあなたの親や姉妹とは他人なので、先入観を持ってしまうと、修正ができなくなる。 私はあなたの血縁に対して無用な悪感情を持ちたくないから、そういうことを私に伝言しないで」 と言いましょう。 それでも理解しないようなら、 「私の親があなたの悪口を言ってたとしたら、あなたはそれを聞いて嬉しい? 私は自分の悪口を言われてることを知って、嬉しくないから、聞かせないで。私とあなたの親をケンカさせたいの?」とはっきり教えてあげましょう。 それに、妻を非難されることは自分に不名誉、と自覚してないですね。 母親や姉妹に対する甘さ、根本的には「いい人」だと思ってから許しちゃう、そんなに腹が立ってないんでしょう。 悪口を聞いた妻がどんな気持ちになるかもわかってないのです。 男性の方が、こういうことには鈍感なことが多いですからね。

odamakiponpa
質問者

お礼

言い方など具体的に教えてくださって嬉しかったです。そして新発見もありました!そんなに腹が立っていないんですね。まさにそんな感じです!!だから伝言してくるんですよね。スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

50歳の既婚ジジイです! 普通は夫婦となれば 妻や夫の悪口は自分への悪口だと 思えるものですよ! だから身内でも当然 怒るのが自然な姿勢ですよ でもそのまま貴方に 伝えると言うのは もしかして、 旦那さんもそう思っているんじゃないですか? つまり貴方に 不満があるのかもしれませんよ それを自分で言えないから お姑さんを経由して 言っているのかもしれません そっちの方が説得力あるし 自分は責任逃れ 出来ますからね! 夫婦仲は上手くいってますか? そのあたりを省みる事が 大事かもしれませんね~

odamakiponpa
質問者

お礼

確かにそうですね。彼も何か思うところがあるのかもしれません。夫婦仲を見直したい思います。気づかせてくださってありがとうございました。

回答No.2

「隠し事をしないのが夫婦だ。伝えなければ」という誤った使命感を持っているのでは?

odamakiponpa
質問者

お礼

あり得ます・・・ありがとうございました。

回答No.1

それは夫がヘタレ、あるいはマザコンの気があるのかもしれません。 ※夫はあなたを自分の家族の付属品のような感覚かもしれないな。 何も考えずにそういうことを伝言してくるなら、なぜあなたと結婚したのか(結婚するとき反対は無かったのか?)が不思議です。 本来なら、姑や義理の姉、妹が悪口を言っても「妻の悪口を言うなら俺が許さない」とはっきり言えばいいだけです。(シンプルなことなんだけど、言えないんだろうな) これは夫が解決することです。あなたは何もしなくていいと思いますよ。

odamakiponpa
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気持ちを代弁してくださいました。

関連するQ&A

  • 姑が義兄弟嫁の悪口

    姑が、最近結婚した夫の弟のお嫁さんの悪口を私に言うようになりました。 姑とは結婚して数年いい関係が続いており、それは姑がとてもいい人で信頼できると思っていたのもあります。 これまで人の悪口など聞いたこともなかったし、優しくて情に熱い人です。 実母が少し信頼できない人だったこともあって、こんなお母さんが欲しかったと思ったぐらいです。 義理弟が結婚するまでは。 姑が言う内容は大体、育ちが悪い(「片親育ち」「母子家庭」)、義理弟嫁さんのお兄さんがちゃんとしていない(意味がよく分かりません)、家事ができない、など。 聞かされること全部私には本当かどうか分からないし、聞いたところでどうしろと?とポカンとしてしまいました。 私が結婚した時は初めから歓迎ムードでした。 でもそれも、義理弟嫁さんのことをしきりに「片親育ち」と言うところをみると、ただ私の親が世間的にきちんとしている職業についているせいだったのかと思えてきました。 私・夫・舅・姑・義理弟・義理弟お嫁さんで食事をした際にも、姑は話しかけることもなく最初からあまりにも私の時と態度が違います。 また、姑が、義理弟嫁さんの在宅中にお家に訪問しても居留守を使われる、電話に出てくれない/掛けなおしてくれない、そもそも会ってくれない、おかしいとかも言うんですが、 気に入られていないのが伝わってるからそうなるのではと、自業自得という気がしてそのような態度を責める気になりません。 姑のことを、理想の母のように思っていた憧れに近かった気持ちが一気になくなってしまって、今までずっと仲良くしてきて二人で遊びに行くこともあったんですが・・・。 誰にも言えず、これからどうすればいいのか混乱しています。 これだけのことで、他は何も悪いところがない人を嫌うのはおかしいですか? アドバイス頂けませんでしょうか。些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 姑がウザイ

    とにかく、うちの姑はウザイんです。 嫁だから姑だからとかいちいちこだわりがあるんです。世間体ばっかり気にして、近所のお付き合いがかなり密にしていて、あちらの嫁がどうとか、こちらはどうとかこんな話ばかりです。 私は、9年前に2人の子を連れ長男の嫁となりました。 私は、足りないとおもいますが一生懸命に嫁として勤めてきたつもりです。 姑は何日か私が出向かなければ、機嫌が悪くなります。 もう、こりごりです。おまけに嫁に行った姉もこだわりが強く、嫁や世間との付き合いやとか 気にしてばかりです>

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 夫の祖父&祖母の悪口をいう姑

    先日夫の祖父&祖母が相次いで倒れ、奇跡的に一命を取り止め、今はリハビリなどをして回復してる様子です。 私には小さい子供がいるから世話をしなくていいと言ってくれたのですが、姑がその回復を喜んでないのです。まるで「死んでくれればよかったのに」と言わんばかりです。 祖母は後妻で世間ずれしているところがあり、正直あまり好かれてなかったので100歩譲ってそのようなことを言われるのは想像できたのですが、お世話になった祖父に対してもそういうことを言うのです。 今までも祖母の悪口はよく聞かされましたが、迷惑をかけられたことがないので「そうなんですか」ぐらいしか言えなかったのです。ただ今回は「命が助かったと言うのにその言い草はなんだ!」と軽蔑してしまいました。 確かにここ2週間ぐらいは看病などで疲れているとは思いますが、姑だけではなく他の3人の兄弟と一緒にやってるし、金銭的なことは祖父の貯金でまかなっているようです。これと言って祖父&祖母のために何かを犠牲にしてるような生活ではありません。 姑と私は家が近いのでしょっちゅう行き来するのですが、最近は祖父&祖母の悪口ばかりでゲンナリです。夫は海外出張中ですが、こんなことを知らせるのはかわいそうだし(おじいちゃんっ子みたいなので)ここで愚痴みたいに言うしかないです。 私としては「そういうこと聞くの好きじゃない」って言いたいぐらいですが、姑に逆ギレされても面倒なので最近ははぐらかしてばかりです。なのにしつこく言ってくるので人として嫌いになりそうです。どう接していけばいいですか?

  • 無職の夫と口を挟む姑、離婚を考えてます。

    無職の夫、事あるごとに口を挟む姑、離婚を考えてますが、みなさんのご意見を聞かせてください。 夫39歳、妻の私33歳、6歳と4歳の子供がいます。 上の子どもが生まれてから6年半になりますがその間に夫が就職をしていた期間は わずか1年半。産まれた時は働いていたのですが、半年後に退職。 次の仕事に就くのに8ヶ月かかり、これは3ヶ月で退職。 そしてまた次の仕事に就くのにさらに1年半かかり、これは7ヶ月で退職。 そして現在は2005年12月からずっと無職です。 最初は貯金もあったので、それを切り崩しながら生活をしていました。 二人目を出産した時も無職で、さすがにお金がかかるから働くであろう、と 思っていたのですが、やはりなかなか働き出そうとしませんでした。 退職の理由は仕事が自分に合わなかった為です。 しかし子どもがいるのにずっと働かない夫の神経がはっきり言って分かりません。 3年ほど前から貯金もなくなり始めたので私も最初はパートとして 働きだしました。そして夫は退職。 当時はわずかですが生活費のために借金をしていました。 二人で働けばすぐに返済できる額だったので、私は派遣社員に切り替えました。 しかし夫は一向に働こうとせず、家賃、保育園代、生活費などの出費があり、私一人の稼ぎでは4人を養っていくのは無理です。 どんどん借金が膨らむにも関わらず夫は仕事を探そうともしませんでした。 毎日家にいてパソコンと携帯をいじってばかり。 家事は言われればやる、という感じでした。そしてだんだんキレやすい性格に変貌していきました。 借金が自転車操業状態で、義理両親に私が頭を下げてお金を借りに 行ったのですがそれにも逆ギレ。 (それまでは双方の両親には無職のことは黙っていました。夫のプライドがあったので・・・) 義理両親は息子のために、ということで借金をすべて返済してくれたのですが、それにも関わらず夫は一向に働こうとしなかったのです。 色々な経緯があり義理両親と今年から同居することになりました。 家は同居の為、義理両親が建て替え費用を全て出してくれました。 普通であれば悪いなぁ、という気持ちからすぐにでも働くと思うのですが、夫は自分の実家にいるので甘えてしまってます。今までやってくれていた家事も一切やらなくなりました。 姑も自分の息子となるととても甘いです。 働かない息子を棚にあげて、嫁の悪口ばかり。全部私が悪い、と。 肝心の夫は親の味方。 夫のうつ病も疑い色々と調べたりしましたが、夫はただ単に 「面倒くさいから」という理由で働かなかった、と言っています。 私が働いて義理両親にお金を入れているのですが、「こんなたくさんのお金ね」とか嫌味を言ったり、子どもがいる前を親の私の悪口を言ったり。姑の言動には本当に腹が立ちます(ここでは書ききれません)。 離婚話を切り出し夫にもチャンスをあげました。期限を設けて仕事を見つけるようにしたのですが、それでもほとんど動かず。 期限が切れたので夫婦でもう一度よく話し合ったところ、夫はようやく 動き出し、姑にも反論をするようになりました。家事も手伝うようになりました。 私も最後のチャンスと思って見守り、これなら夫婦もう一度やり直せるかもと思っていた矢先に、また姑が色々と口出しをしてきました。 「あんたってほんとイヤな子ね」とも言ったりします。 世間体ばかりを気にする割には世間知らずの姑。 せっかく夫婦がやり直せるかも、と思っていたのに姑の口うるささに 耐え切れなくなってきたのですがこういった場合離婚した方がいいですか?姑のせいで離婚って、すっごく悔しいんですが・・・。 夫は出て行かないと言っています。(ローンもないので) 何か意見を頂ければと思います。

  • 小姑からの誹謗中傷。

    小姑からの誹謗中傷。 先日、何年も会っていない義理の妹から電話があり、旦那へ私への中傷でした。 色々いきさつはあるのですが、私は義妹への怒りもさることながら、何も言わずにいた夫への信頼感喪失のほうが大きいです。 私たちは遠方に住んでいるので、何年かに一度しか会うことはありません。しかし、電話はいつでも可能。 姑には今まで、会ったことのない夫の従兄弟の結婚祝いに夫婦茶碗(25000円)を用意したところ「そんなもの」とあしらわれ、それでも「いい物だから」と姑を通じて贈らせてもらいました。  一体、どういうふうに言って渡したのか、お礼のはがきすら来ません。 私の地元に招待したときには、こんな田舎じゃお土産も買えない。予定変更して早く帰りたい。といい困らせ。(向こうはもっと田舎で、飛行機に乗り遅れると帰れないのに・・・)  母の日、父の日、お誕生日、何を送ってもけちをつけられ、しまいには、私の実家からのお中元でさえ文句をつけました。  姑なんてソンなものかと思って黙って、お中元、お歳暮、形だけでも続けてきました。 これまで、私のほうで祖父母が事故にあって入院したときも、母が入院したときもお見舞いどころか。そんなときは電話さえしてきません。  向こうのときにはそんなわけには行きません。さすがに夫に一言あってもいいんじゃじゃない。と小言を言ったら「俺の親を悪く言うな」と怒鳴られえました。  夫は「悪いのは向こうでも、理由はあっても俺の親だぞ」というのです。 そんな訳で、今まで夫にはかばってもらったことがありません。しかし今回は妹からさえかばってもらえず。情けない限りです。  言われたい放題で何も言わない夫、妹は兄も自分に賛同していると思って、今後もっと言ってくるでしょう。  夫には手紙を書きました。 なぜ、何も言ってくれなかったのか?家族が中傷されているのに平気なのか? あなたは今まで、私が言うと否定してきたけど、今回はっきり向こうが私を拒絶していることが分かったでしょう。それでも私を助けてくれないのなら、今後一体何から私を助けられるのか。妹からでさえやりたい放題なのに。  夫には、直接私が中傷されても、私が義母のことを言った時のように言ってくれないのは、私があなたにとって家族ではなく、中傷されても平気な存在なのか。 それとも、妹にでさえ意見できない情けない男なのか。と  私は、夫に「妹が、嫁のことをあんなふうに言ってきた。少しおかしいんじゃないか。何を考えているんだ。」と姑に言って妹のことを、いさめるのが兄の務めだと言いました。  自分は兄だからと言うのなら妹の非常識も注意してあげるべきなのではないでしょうか?兄弟、家族だから遠慮なく話しているだけだと、いつも言うのですが、それは兄の悪口を直接、妹が兄に言う場合で今回のは違う気がします。  兄に兄嫁の悪口を言いまくるなんて、私たちの仲なんかどうなってもいいんだと向こうが思っているってことじゃない? 夫は私の考えすぎだと言いますがどう思われますか?  夫の今後の対応では離婚も視野に入れて考えるつもりです。

  • 姑が日記に私の悪口を書いていました。

    姑が日記に私の悪口を書いていました。 我が家は私たち夫婦と姑の3人暮らしです。(同居生活25年) 姑は77歳、姑の夫は18年前に亡くなっています。 世間一般からみたら、私と姑は仲良くやっているほうだと思います。 そりゃ嫁姑ですから、たまには嫌なこともありますが、波風もたたず上手くやってきたつもりでした。 それが、1か月前、姑が友達と1週間の海外旅行に出かけた時、探し物をしていて姑の部屋に入ることがあり、その時たまたまテーブルの上に置いてあった日記帳が目にとまりました。 「どれどれ、どんなことが書いてあるのかな」と、つい軽い気持ちで中をめくってしまいました。 パラパラとめくっていると、私の名前が目に飛び込んできて、よく読んでみると、私の悪口が書いてあったのです。 「○○(姑の娘)たちが遊びに来ても、○○さん(私)の態度は感じ悪い」とか、 「私の誕生日なのに、ケーキも買ってない」とか、 「○○さん(私)は冷たい人だ。一緒に暮らしていくのが憂うつ」 「お盆も近いのに、飲みに出かけたりしてのんきなものだ」 私は一気に血が引いていくような気分でした。 それぞれの内容に、私にも私なりの言い分があります。 だいたいお盆前に出かけて何が悪いのでしょうか? それより何より、私の前では何も言わずいい顔をして、日記にこんなことを書かれていたのがとてもショックでした。 あれから姑が旅行から帰ってきて1か月近く経ちますが、以前のように姑と話すことができません。 顔を合わせるのもいやで、夕食後はすぐ2階の自分たちの部屋で過ごしています。 かといって、日記を見たことを誰にも話せず(もちろん悪いことです)、一人悶々としています。 いったいどうしたら、姑と元のように仲良く暮らせるでしょうか。 もう元のようには戻れないかもしれません。 だとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 義姉との関係作り

     私は、24歳の女性です。  年内に、4つ年上の兄が結婚します。お嫁さんになる女性も兄と同い年で、お嫁さんにとって遠方である土地に嫁ぐことになります。兄と仲はいいですし、お嫁さんとも仲良くしたいと思っています。お互い人見知りをする性格らしく、まだまだよそよそしい関係です。ただ、私は夫の妹、つまり小姑ですよね。お嫁さんにしてみれば、私の仲良くしたいという気持ちは、うっとうしいものなのでしょうか。距離を置きたいと思うものなのでしょうか。あまり、連絡とかしてほしくないものなのでしょうか。 「遊びに来てね」と言って下さってますが、義理の妹である私に対して、嫌なことも嫌と言えないのではないかと思って…。  お嫁さんという立場の方にとって、義理の妹というのは、どういうものなのでしょうか。

  • 姑にした事

    こんにちは、お姑さんの事で私のした事について、ご意見をお聞かせください。 正直、私は結婚当初から姑が苦手でした。 新築のお家を建てて主人と暮らす際に私が独り暮らしで飼っていた犬も一緒に生活する事に反対されたり(犬嫌いなのは人それぞれなのでしょうがないですが)理由が、娘の子供(姑の孫)が家に遊びに来た際に毛が身体に良くないなど・・・・ちなに姑と同居ではありません。 そういった事や、出産した際の嫌味など数えたらきりがないのですが こういった事が重なって苦手になってしまいました。 さて本題なのですが、結婚当初から姑からの食器押し付け攻撃から、庭に植える植物(姑が好きなのは畑です)、インテリアと、とにかく全て新しく購入した物ではなく家にあって一度も使ってない物、昭和初期の物時には使用したけどまだ使えるし、捨てるのもったいないから使え、と渡されていました。 私だって新築のお家だし新婚だし新しい食器やインテリアなど、これから揃えていくのが楽しくてわくわくしていたのに・・・ 主人にも何度か断ってくれと言ったのですが、あまりわかってくれないし、嫌なら自分で断れ!と言われました。食器については尋常じゃない量なんです、大きい談ボール箱5箱くらいで中を開けると昭和30年、40年は下らない食器です。ゴキブリの糞はこびりついてるし、どこがどう良い食器なのか私には理解できません、とにかく私自信も断らなければ、永遠に姑が死ぬまで続きそうで、そのことがストレスになって、子育てがイライラしています。 私自身も「いらないです」「使わないです」と断っているのですが姑もめげません。色々友達にも相談しましたが、もらって捨てればいい、と言う人もいますが、結局自分の気持ちがすっきりしないのです。 で、とうとう先日、義姉(夫の姉)絡みで色々あって姑に届け物を頼まれた時に、使い古しのお財布(お婆ちゃんが使いそうな)をまだ使えるから使え!と言われ半ば強引に渡されました、最初は「もうそういった物は使わないからいらないです」ときつい言い方で断ったのですが、なかなか引きさがらず「使えるから使え」と・・・じゃあ悪いけど私は使いませんがうちの母に使ってもらいますと言って受け取ったのですが、イライラが治まらずに、とうとう我慢できずに、主人に話すと喧嘩になるのが嫌だったので小姑(主人の姉)にメールしてしまいました。 内容は「迷惑」などの言葉は入れると失礼だったので、使わない物を渡されても困るし、だからと言って捨てるのも心苦しい、私も何度か断っているのですがお母さんがわかってくれなくて、主人とも喧嘩になっている・・・という感じのメールをしました。このメールの内容を私が姑に直接言えれば苦労しませんが、私が言うと更に言葉を上手くかぶせてきてなかなか理解してくれないのです。 義理姉は娘だし、義理姉もまた結婚して夫のお母さんとの事で色々と苦労されているので娘の立場になってしまうけれど、うまく伝えてくれればと思ってメールしました。私ももう自分の気持ちが押さえられなくて、でも凄く気持ちがすっきりしたのです。 暫くして、義理姉を通してメールがきて「母が謝ってました」と言われました。 それからお互い連絡していないのですが(夫はこの事知りません) どううやら何か用事がある時に夫に直接電話したりしている様子です。私がした事に腹が立っているのか、はたまた電話しづらいのか、それはそれで仕方がないのですが、私がした事って言うのは、良くない事だったのでしょうか?いくら義理姉とは言え自分の母親の悪口を弟の嫁に言われた、と言う感じになってしまうのでしょうか? どうかご意見お願いします。

  • 姑に対してわだかまりがとれません

    うちは姑、夫、娘、私の4人家族です。 夫には3人の姉がいますが、すでにみんな嫁いで出て行っています。 うち、真ん中の姉は離婚しましたが、一人で暮らしていました。 私も主人も再婚同士ですが、嫁いで来る前から姑と夫が二人でやっていた農業で失敗し借金を抱え、それを夫が返している状況でした。 嫁いで半年くらいは姑から生活費として3万もらっていましたが、 夫と姑の口喧嘩が原因で、それからは一切、姑から生活費はもらいませんでした。 でも光熱費は出してもらっていました。 娘が生まれ、1歳半も過ぎたので保育所へ入れ、私も家計を助けるべく働きに出るようになりました。 こうして生活していたのですが、昨年秋、町の行事でうちが大役をやることになっていたので、夫の姉たちがうちへ帰ってきました。 行事が終わってすぐに一番上の姉と三番目の姉は帰りましたが、真ん中の姉だけは海外から来たこともあって行事が終わっても二週間ずっとおりました。 その間、家事を「私に任せて」とやるようになりました。 それは働く私への配慮と受取り、お任せしていましたが、 次第に私と娘の食事は作ってくれなかったり態度がつんけんし始めたりして、 私も不快になってきて夫に相談しました。 夫は私抜きで姉に「もう家事は嫁に任せる」と言ったらしいですが それに対して姉は私が言わせたんだろうと推測し、私に直接文句を言い始めました。 小姑と私が話しているその場には夫も姑もいました。 言いたいことをお互い言ってしまい修羅場になり、夫だけでは収集がつかず、長女の姉も間に入り、 姑と小姑が隠居で生活、私たち夫婦と娘が母屋、というふうに別所帯になりました。(台所も風呂もトイレもすべて別です) それでも何かと修羅場は続き、その際小姑が、夫と姑の前で私に 「財産目当てで嫁に来たんだろう」 「親戚誰もあんたを嫁として認めてない」 「前妻のほうがよかった」 と言い切りました。 それを否定もしなかった姑を見て、私はこれらの意見は姑の意見でもあると受け取ったし、 その場では反論してくれなかった夫でしたが、その後は隠居と母屋の間に壁を(姑が)つくり、 私が姑と口をきかなくても構わない夫の態度をみて、夫は自分と別れる気はないのだと判断しました。 小姑は結局12月半ばまでいましたが、私と夫には何も言わず海外へ帰りました。 今でも光熱費も何もかも隠居とは別にしていますので、このまま世帯も別にしたいし、 夫の扶養に入っている姑を扶養から抜きたいくらいに思います。 確定申告が近いので、そこまでシャットアウトする私は冷たいでしょうか。 そこまで(世帯分け、扶養はずし)しなくてももう関わることがほぼないので、それでヨシとするべきでしょうか。 長くなりましたが、質問は後半の数行です。