文字列入れ替えのプログラムとは?

このQ&Aのポイント
  • 文字列入れ替えのプログラムを作成するための質問です。
  • 具体的なアルゴリズムの一部について分からない点があります。
  • どうやって文字列の一部を切り出し、別の位置に並べ替えるかが分からず困っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列入れ替えのプログラムについて

こんばんは。 文字列入れ替えのプログラムを作っているのですが、分からない部分があるので教えて頂きたいです。 入力ファイルには、 AAAAAAA(必ず7文字)【半角スペース】B(文字数はバラバラ)【tab】C(文字数はバラバラ) というデータが複数入っているものとします。 このファイルを読み込んで、 B【tab】C;;;(セミコロン3つ)AAAAAAA という順に並べ替えるプログラムを作成したいと考えています。 アルゴリズムとしては、 (1)ファイルから1行読み込む (2)読み込んだ行のうち最初の7文字を配列に保存 (3)半角スペースを除き、それ以降(B【tab】C)を出力ファイルに書き込む (4)(2)で保存したものに;;;をつけ、(3)の後ろに書き込む というのを考えていますが、(3)の工程をどうすればいいか分からず困っています。 (改行(\n)までをファイルに書き込めばいいと思うのですが、プログラムでどう書けばいいかが分かりません) よろしくお願いします。 #include<stdio.h> void main(void){ FILE *fin; FILE *fout; char buff[200]; char *p1; char word[200]; int i=0; /*読み込み用ファイルを開く*/ fin = fopen("input.txt", "rt"); if( fin == NULL ){ printf( "File open error1\n" ); return; } /*書き込み用ファイルを開く*/ fout = fopen("output.txt", "wt"); if( fout == NULL ){ printf( "File open error2\n" ); return; } /*1行ずつ読み込む*/ /*読み込める間繰り返す*/ while(fgets(buff,200,fin) != NULL){ i=0; /* buffの先頭アドレスをp1に与える*/ p1=buff; /*工程2:最初から7文字分を配列wordに保存*/ for (i=0;i<7;i++){ word[i]=*p1; *p1++; } /*半角スペース部分をとばし、p1をBの最初の文字にする*/ *p1++;      ここで工程3を行う     /*工程4:保存しておいた文字列を書き込む*/ fprintf(fout,";;;%s\n",word); } fclose(fin); fclose(fout); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.4

> 改行(\n)までをファイルに書き込めばいいと思うのですが、プログラムでどう書けばいいかが分かりません その通りに書けばいいだけでは? > /*半角スペース部分をとばし、p1をBの最初の文字にする*/ > *p1++; /* ここでの * p1 ++ の * は不要というか無意味というか */ で、 p1はBの先頭に来ているわけですから p1の指す先が改行になるまで繰り返す {  p1の指す先を1文字出力  p1 ++ } でOKです。 ○元プログラムでの注意点 ・wordへ7文字コピーしていますが、終端文字('\0')を入れている様子がありません。 wordの状態によっては、正しく動作するように見えることもありますが、大抵は何かの問題が発生します。 症状が軽ければ文字化けで済みますが、最悪はシステム破壊まで有り得ます。 ・1行が、改行込みで「半角英数」199文字までなら問題ありませんが、それ以上の長い行があるようなら、扱いに注意が必要です。 ○別解1 >  ここで工程3を行う の時点で、 p1 は、「B\tC\n」という文字列の先頭アドレス、と解釈もできます。 あらかじめbuffの改行コードを'\0'にしておけば、p1 は「B\tC」という文字列の先頭アドレスということになります。 そうすれば fprintf(fout,"%s;;;%s\n",p1,word); で済みます。 ○別解2 C言語での文字列操作は、正直面倒です。 この内容なら ・UNIX系OS標準のsedコマンド (Windows移植版もある) ・Perl,Ruby,Python等のテキスト処理が得意な言語 ・「正規表現による置換」機能を持つ、ある程度高級なテキストエディタ 等で簡単にできます。

sou-e9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の作っていたプログラムでは色々問題があったようですね・・・。 strtokを用いて同じ内容のプログラムは作れたのですが、自分で作っていた方のプログラムでもできるように直しておきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

#include <stdio.h> #include <string.h> int main() { char* line = "ABCDEFG B_string_B\tC_string_C\n"; char* token; for ( token = strtok(line," \t\n"); token != NULL; token = strtok(NULL, " \t\n") ) { printf("[%s] ", token); } return 0; }

sou-e9
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事プログラムを作ることができました。 やはりstrtokを使う方がかなり楽にできますね・・・。

• notnot
回答No.2

>word[1] = strtok(NULL,'\n'); strtokのデリミタは文字列なので、 word[1] = strtok(NULL,"\n"); です。

sou-e9
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にプログラムができました。

回答No.1

strtokでA,B,Cを抽出すればいぃんじゃなくて?

sou-e9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 strtokを用いて、 word[0] = strtok(buff," "); word[1] = strtok(NULL,'\n'); のように、半角スペースがきたら区切り(AAAAAAAの部分) 改行がきたら区切る(B【tab】Cの部分) とすればいいかと思いやってみたのですが、改行コードの部分でエラーになりました。(\nがcharでないからだと思います) この部分はどう指定してやればいいでしょうか?