• 締切済み

女性の気持ちについて

アラフォー♂(未婚)です。 好意をよせていた女性とおつきあいできる可能性がないことが間接的にわかり、落ち込んでいます。 ふられたようなもんなのでしょうがないですが、ただ一点だけ、どうしても腑に落ちないことがあり、相談させて頂きたく。 たった一回ですが、二人での食事につきあってくれました。ただ食事への了承をえるまでの過程は、むしろ(というと勝手な妄想といわれそうですが)、その女性の態度は好意的でした。 が、二回目の約束について、明らかに消極的な態度になり、結果的にはやんわり断られたと考えています。また、とあることから、そもそも私と会いたくないのであろうこともわかりました。 で、質問なんです。 一回目の食事の際に、私が緊張してしまって女性に楽しんでもらえなかったと反省はしているのですが、逆に、そこそこ好意的な態度を示してくれていた女性が、一回だけの(緊張からきた)失敗で、会うことすら嫌になるほどの感情になるものなのでしょうか。 元々、緊張しやすい性格なのですが、今回のことがあって、この女性への想いもさることながら、緊張してしまう自分自身はもうダメだ、悩んでいます。 できれば、女性の方に回答をいただけると幸いです。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.6

相手の女性があなたに対して好意的だったというのは、「男性として」ではなかったのでは?恋愛感情は最初からなかったのではないかと思います。 もともと恋愛対象外。 でも、1度の食事であなたの態度から恋愛感情を察してしまったから、こっちはそういうつもりないのに…と迷惑に思われたのではないでしょうか。 私も鈍い方で、職場の同僚など、仲間?と思っている人に食事に誘われて、その延長線上のつもりで行ったら…変な空気に、あれ?そういうことだったの?ということがありました。もちろん、それっきり二度と2人きりにはならないように避けましたが。 まったく男性としては見ることができない相手だと、恋愛感情を自分に向けてくることなど想像だにしていないものです。だからこそ気軽に食事に行ってしまった。 その女性もそんな感じだったのではないかと想像します。 あなたが何か失敗したということではないと思いますよ。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと恋愛対象外だった、ですか。そうかもしれないですね、それにそう考えると、こころがすこし楽になります。 ただ、最初のときから私の方からは、それとなく好意をもってる感じはだしてたんですけどね。。。 まぁ、Kaeruyanさんの言うとおり、そんな私の感情に対して、いちいち鋭く察してるとも限りませんけど。 皆さんに回答をいただき、やりとりをしている中で、ほんの少しずつですが、こころは落ち着き始めたようなきがします。 そして、今回のことは、「ただ単に、男が女性にふられただけのことで、そんなことは毎日、どこかで起こってること」って思えてきました。残念ですが、仕方がないです。

noname#204443
noname#204443
回答No.5

no3です。それほどヒドイ状態の男性ではないんですね。何がだめだったんでしょう。私の友達でもやたらと判断基準が厳しい子もいるので、あなたのせいばかりではないでしょう。 はっきりふられたいとのことですが、ふられるのは決まってるじゃないですか。なら、率直に何がダメだったか聞いた方がいいですよ。あなたに好かれてることは彼女もわかってるでしょう。想いを伝えなくても。別の見方に変えて、彼女を踏み台にすれば?あなたが男らしくはっきり物を言って、離れていこうとしてるのがわかったら、ちょっと流れがかわるかもしれない。 あなたと食事するってことは、彼女もフリーで誰か探してるんでしょ?恐れる相手ではないですよ。

chuniji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりですね。 たぶんですが、私の中でまだ踏ん切りがついてないんだと思います。(情けないです) なので、「彼女を踏み台にする」という発想にはどうしてもなれません。 しかし、一方で、想いをつたえて、キッパリとあきらめられるようにもなりたいとも思っています。 優柔不断ですね。優柔不断って、嫌われるんですよね。

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

No.2です、お礼ありがとうございましたm--m デートの前に好意的だったというのは、それだけ期待が高かったとも言えるんじゃないかと思います。期待が高かったということは、その分ハードルが上がり、「なぁーんだ、がっかり」と失望に変わってしまう可能性も高かったのかもしれませんね。 そういえば昔読んだ婚活本で、相手とは最低3回は会ってから判断しろ!と書いてあったのを思い出しました。その通りで、何度か会ううちに一回では気づかなかった相手の中身を知れることは大いにあると思います。 ただ…やっぱり人間、一度数時間会ってみて、つまらないなぁ、合わないなぁと思った相手に対して、もう一度会ってみようという気はなかなか湧いてこないものなのです… 自分のどこが悪かったのか、そこを直すからなんとかもう一度、とあきらめられない気持ちはごもっともですし、相手の迷惑を顧みないならそれを聞いてみても良いとは思いますよ。今後の恋愛には活かせると思いますし。でも大人としてはスマートじゃないし、今回の彼女にさらに悪印象を与えてしまうことは確実になってしまうと思います。

chuniji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、たぶんがっかりさせたんだと思います。 最低三回ですか。彼女がそのような考えを持ってくれていたらよかったのですが。。。 ただ、逆に、考えると、私自身、女性からのお誘いを1回の面接で不採用にしたことが数回ほどあるので、 恨み節をいえたもんではないですよね。 自分のどの点が気に入らなかったのか、たしかにすごく知りたいです。それを知るためにも、想いを伝えたかった。。。けど、彼女にしてみたら、如何にして私を傷つけずに、私の前から去るか、この点を重要視していたのではないかなぁ、と思ってしまっているのも事実で、それを尊重するべきなんだろうなぁ、とも思っています。 ぐだぐだ話につきあってくれてありがとうございました。

noname#204443
noname#204443
回答No.3

1回目の食事をOKしてくれたということは、あなたのルックスやスペックがまあ受け入れられる範囲だったからか、女性がよほど相手を探していたからだと思います。それまでの過程で好意的だったのはいちおう社交辞令の範囲だと。 で、2回目の食事をOKしてもらえなかったのは、1回目の食事の印象が良くなかったからに違いありません。(とあることで会いたくない、ってとこがわかりませんが、それが一番重要では?) 1回だけの食事で判断されるのかということですが、答えはイエスですね。食べ方が汚かったら絶対に×です。何もしゃべってくれなくて話題を提供するのに疲れても絶対×です(あなたがお医者さんとかなら別ですが)。自慢や愚痴が多くても×です。もじもじ、おどおどしててもキモイって思いますね。 緊張しやすい性格ということですが、それは絶対治さなくちゃだめですよ。それには多くの女性とまじわることです。見た目Noな相手でも、練習台と思って食事とかするようにしてください。色んな女性とデートした経験があるっていう自信がついたら変わりますよ。あと、自信が少しでもつくように、ファッションとかもきちんと。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、緊張しやすいのはよくないですよね。ただ、強いていうと、今までの数少ない経験上ではありますが一回目だけで印象を悪くされて、二度目の約束にとりつけなかったってことはなかったので。。。 (断っておきますが、だからって自分がもてるタイプだとかって思ってるわけではありません。単に、そこまでヒドイ状態になったことはないって言う意味で。) まあ、私自身がすごく惹かれていた女性だったので、いつもより余計に緊張してしまったようで、それだけに一回の印象だけで態度が変わってしまったのはショックが大きい状態です。 「とあることで会いたくない」ってのは、2回目の約束を取り付けようとしていた際に、どうやら、私とは会いたくないんだろうなぁ、ってことがわかるような行動をその女性が私には知られないように裏で行動していたことがわかったという意味です。 って、ここまで書いてて、情けないかもしれませんが、それでも心のどこかに“ちゃんとふられたい”って思う自分がいます。ちゃんとふられたいというか、想いを伝えたい、ってところでしょうか。 その方とは、たぶん、もう会える機会はかなり少なくなってしまいますが、なんだかこのままだと自分の気持ちが苦しくて仕方がないです。無意味だってことはわかっていますが、何がダメだったのか、それも知りたいし。。。知ってどうなるわけでもないこともわかるのですが、ホントに苦しいです。。。

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

私も、合コンで出会った男性から連絡があって「二人で食事行きましょう」ということになったのですが、結局一回食事に行ってそれっきり、ってことありましたよ。まぁ落ち込みましたけど、合コンで会った時は「良いかな?」と思ったけど、二人きりで会ってみたら違ったーってことだったんでしょう。 もしかしたら就職活動みたいなものかもしれませんね。人事部は一次面接してみて、良いなと思った人だけを二次面接に進ませるでしょう。うーん…いまいち、と思った人に「もう一度チャンス!」はないのです。緊張してうまく面接で話せなかったから等と言ってみたところで、考慮してもらえません^^; 今回の女性とどのような関係だったのか分かりませんが、質問者さんのようなタイプの人は、婚活パーティとかで出会っていきなり二人きりで食事に行くより、趣味の場を通じたグループ交際とか、素の自分で接することができる時間を多く積んでからが良いのではないかと思います。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。一次面接ですかぁ、なかなか面白いたとえだと思います。 ただ、間違ってるかもしれませんが、一次面接を受ける前としては、採用する気満々だったにも関わらず、たった一回でダメになってしまうほど、心変わりするんでしょうか。。。 まぁ、それだけ、応募者がおおくて、面接ばっかってことなんでしょうし、(話す中でわかった私の)履歴書に興味が薄れたってことでしょうね。。。 いまは、本当にこころが苦しくて仕方がありません。。。

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

アラフォー女性です。 その方の気持ちは本人しか分かりませんが、私なら…と言うことでお答えしますね。 私は男性とお付き合いしたいと思う時は 相手の方が好きなタイプ(見た目)かどうかはとても大切です。 見た目がタイプだと次に見るところな中身なんですが、自信なさげな方はダメです。 自分の彼が、おどおどしているのは嫌だからです。 自信に満ち溢れてるのも逆に困りますが 大人しくても物静かでも良いから、落ち着いた方が良いとおもいます。 話しが弾んだりしないなら、自分から話す努力をしますし、初めから意気投合しなくても気になりません。 ただ、自信がないとか、あまりにも自分を卑下している人は、急に冷めます。 どんなに見た目がタイプでもです。 あくまで私の話しですので、 あーそうなんだ!くらいに聞いて下さいね。 何かの参考になれば良いですが…

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、緊張してる時点で自信はなさげに映ったでしょうし、仕事もバリバリしてる感じな方なので、頼りなくおもわれたのでしょうね。 意味のない言い訳ですが、そりゃあ、緊張しますよ!めちゃくちゃ好きになってしまっていたわけですから。。。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちを教えてください。

    40歳、未婚の男です。会社の女性の行動・気持ちについて質問します。彼女は他の部署に属していて部屋も別です。一月に2、3回書類を持って行く程度で、挨拶のほか1分以上の話もしたことがありせんでした。でも何となく「感じが良くて誠実そうな人だ」と密かに好意を持っていました。その彼女が昨日、退社するときに社の玄関で待っていて、私を食事に誘ってくれました。私的なことは全く話したことがなかったのでとても驚きました。普通に食事をして10時ころには、最寄の駅まで送ってわかれました。なぜ、彼女は話をしたこともない私を食事に誘ったのでしょうか?私が彼女に好意を持っていることは誰にも話していません。思春期の高校生のような質問ですが、私から食事に誘ったり、メールアドレスを聞いたりしたら、おかしいでしょうか?ちなみに、彼女は25、6歳だとおもいます。

  • 彼女の気持ちが知りたい(女性の方に質問です)

    20歳男、学生です。 私は1歳下の好きな女友達がいるのですが、だんだん好きになり、去年の11月ぐらい?から何回か食事をしてきました。デートらしいこともしてきました。12月のクリスマス1週間前にも食事をしました。そのあとで、24日に遊ぼうとメールで連絡をしたのですが、「友達と遊ぶ予定が入らなかったらいいよ」といわれ、私は腑に落ちませんでしたが、じゃあ連絡待ってるよと返信しました。 結局、遊ぶ予定は反故になってしまい、今は冬休みなので彼女も帰省してることもあり、全く会ってないのですが、彼女の気持ちがさっぱり分かりません。私は好意を伝えてきたつもりです。一緒に遊ぶ過程で、友達なら友達、付き合いたいなら付き合いたいようなサインでも出してもらいたかったんです。それが全然分かりませんでした。 みなさんから何かヒントをもらえれば、と思っております。男友達と好きな人にとる態度の違いなども教えてほしいです。 補足 ・友達としては結構仲がいいので、特にメールすることもありませんでした。 ・食事に誘うのは、ほとんど私からでした。 ・彼女から「○○行こうよ~」とよく言われました。 ・彼女は長い間、彼氏がいないらしいです。 ・彼氏はいません。(好きな人はいるかも知れません) また思いついたら補足します。

  • 女性との接し方

    37歳の男(未婚)です。 好意を寄せている職場の女性(未婚)と仕事帰りに食事に行くのですが 毎回、食事と仕事の話で終了してます。 彼女ともう少し距離を縮めたいと思っているのですが、女性経験が乏しく 何をすれば良いのか思いつきません。 女性が喜ぶ場所や遊び等をご存知の方は、アドバイスをお願い申し上げます。

  • こういう場合の既婚女性の気持ちは?教えてください。

    30代、40代既婚女性の方教えてください。 以前にした質問に関連するかもしれませんが、お訊きします。 ある既婚女性(アラフォー)がいて、異性として意識できる同年代の既婚男性がいたとします。 その男性に ・二人だけの時は親しく何でも話すのに周囲に人がいれば無視したりする。 ・たまにメールで連絡する。返事はすぐに来る。内容は近況報告程度。お互いに内容は抑制してる感じ。メアドについては女性から訊いてきた。 ・男性は彼女に好意的な態度を取るが一線を越える気配はない。 ・その男性の事をいつもけなしてからかうけれど、真剣なトーンで褒めることがある。 ・他の女性と親しくしてると、後で「きれいな子と話せて良いですね~。」「やっぱり若い子は良いですね~。」などとからかいにくる。 ・男性は女性から好意を感じることもあるが、必要以上に冷たくされ、壁を作られていると感じる時もある。 ・女性はつき合いは良いのですが、基本的には人と群れて集団で行動する人ではありませんし、誰彼なく親しくする人ではありません。 以上のような態度はどうなんでしょう。 私が経験していることです。他の男性にはとっていない態度です。めざとい人には「二人は仲がよいな。」と少しだけですが怪しまれます。私は気にしませんし、彼女もまんざらでないようです。 当の私は彼女が好きです。でも浮気しようってわけではありません。今の好意的な関係が良いのですが、今後も仲良くしたいんです。でも、彼女の態度に翻弄されてる感じです。彼女にも私と同じような好意があれば、安心して今の関係でいられるのですが・・・。 彼女は私に異性としての好意を抱いているのでしょうか?

  • 女性の気持ち 教えてください

    知り合って5ヶ月ほど経つ女性がいます。 その女性は交友範囲が広い感じなので、遊ぶのは月1回ペースですが、 会うときは2人です。 5回ほど会っていて、3回目以降は告白のタイミングをうかがっていた のですが、女性からこちらに対する好意が分からず、未遂に終わってい ます。 最近は、その女性が忙しそうだったので、あえてこちらからメールをし ないで静観していました(向こうからの連絡もなし) そこで、そろそろ一段落しただろうな、と思い、またこちらから食事に 誘うと、向こうも結構、乗り気でOKしてくれました。 ここで質問ですが、この女性は、友達として会ってくれているのか、恋愛 対象として会ってくれているのか、どちらなのでしょうか? こちらの好意はバレていると思うので、女性にその気がなければ、複数で 会うとか、遠まわしに断ったりするだろうと思います。 (もし女性側にその気がないのなら、これ以上、2人で会うと、期待させ るみたいで気が引けるのではないでしょうか) それともあまり深く考えていないのでしょうか? それとも脈ありですか? 結局、はっきりと言葉で伝えないといけないのは分かっているのですが・・・

  • 気になる女性の気持ちを知りたいのですが・・・

    同僚の女性を好きになったのですが レストランで働く29歳男です、同じ職場で働く23歳の女性を好きになってしまいました、彼女の気持ちを知りたくて皆さんにお聞きしたいのですが。 異性に対して好意を持つとどういった態度を取るものなのでしょうか。 現在の彼女との関係ですが (1)シフト制の職場ですが一週間に三回ほど顔を合わせます。 (2)同じ日に仕事に入った場合、昼の休憩の時間30~40分くらいは 毎回二人っきりで食事をしています。(もともと人数が少ない為) (3)彼女と知り合って4ヶ月程ですが、一ヶ月前に食事に誘ったら OKを戴きました、ただし来年の一月末に資格試験があるために 、出来たらそれが終わってからがよいとの事でしたのでまだ行っていません。 (4)家族の中の問題事、自分の誰にも言えない悩み等 家族、親友にも話したことがないような話をなぜか私だけには話せるようです。 (5)電話番号を聞いたら教えてくれました。 この中の(3)の誰にも言えないような自分の悩みを話せるという部分ですが、こういった場合少しは好意があると捉えてもいいのでしょうか? 女性の方に教えていただければありがたいです。

  • 女性の気持ちは?

    当方男です。 出会って1ヶ月ほどの気になる女性と、こちらから誘い食事に行ったり、ドライブしたりを2回ほどしまし た。 ドライブはあえて「デート」という言葉を出しましたが、会ってくれま した。 こちらの気持ちは感づいていますよね? その上で、これからも2人で遊ぶことをOKするのは、 多少なりともこちらに(男として)好意があると思っていいですか?

  • 女性の気持ちがわかりません

    何回か二人きりで遊びに行き、好意的な態度を見せてくれていたので、告白しましたが、曖昧な返事をされ、僕も次の一手を出せずにいたら、告白後しばらくして突然連絡が取れなくなりました。 その後、1ヵ月くらいしてから相手から連絡が入り、少ない頻度ながら(相手の返信はかなり遅いです。)連絡のやり取りがまた始まりました。 女性の気持ちがわかりません。 女性は恋愛経験が少なく、慎重なタイプだそうで、そこが何か関係しているのでしょうか?

  • 女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず

    女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい 職場の30代の女性部下から嫌われていると思いますが、来月人事異動で上司ではなくなるので、これまでのお礼などを言いたく、食事に誘いました。他に誘える人がいなく、二人きりの食事になりましたが、部下は食事に来てくれました。しかし食事中は笑顔を一回も見せてくれなく、声のトーンも終始低く、全然楽しい食事ではありませんでした。 会社では他の人には笑いますが、私には冷たい感じの態度しかしてくれないため、嫌われているんだろうと思っていますが、二人きりの食事に来てくれたので、嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思いますが 本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは、嫌々ながら来ることはあり得るのか、食事に来て終始冷たい態度を取り続けるような最悪なことをする人はさすがに社会人でいないと思うので、体調が悪かっただけなのか いろんな事を考えますが、本人に聞くわけにもいかずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 来月から職場も変わり関わりもなくなるので、このままやり過ごせばと思う反面、四年間一緒に仕事をしてきたので、うやむやな気持ちで終わるのも辛いと思っています。私は40代の上司ですが、男性上司のため、女性部下にあれこれ聞くのはハラスメントになる恐れもあるので、困っています。

  • 社内での片思い?今後どうしたら?

    社内に好きな人が出来ました。私は30代男性で彼女は20代です。 彼女がどうしても気になり、2回ほど食事に誘いました。1回目は予定があるからと断られ、2回目は返事に困ったようで、フリーズしたようになってしいましたので、可愛そうでまた今度と、私から引きました。食事に誘う以前から、社内で目が良く合うのと、私に対する態度と、他の男性に接する態度と明らかに違います。廊下で突然会うと、挨拶をしてもビックリした様子で、そっけない態度です。他の人には普通に挨拶するのに・・・。でも彼女から私の方に用事があって来る時は、普通に平常心で声をかけてきます。食事に誘った後は、さらに意識しているようで、私から用があって彼女の方に話しかけると、若干顔を赤くして緊張している様子で答えます。でも彼女から来るときはかなり平常心です。結局彼女の気持ちがさっぱりわかりません。私がこんなに好きになった女性は初めてで、四六時中彼女のことを考えるほど好きになってしまいした。絶対に失敗したくないので、3回目のアプローチをするのが怖くて出来ません。彼女の性格は恋愛に対しては消極的で奥手なAB型です。 今後、どのようにアプローチしたら良いと思いますか?また、特に女性の方にお聞きしたいのですが、私に好意を持ってると思いますか?