• 締切済み

女性の気持ちについて

アラフォー♂(未婚)です。 好意をよせていた女性とおつきあいできる可能性がないことが間接的にわかり、落ち込んでいます。 ふられたようなもんなのでしょうがないですが、ただ一点だけ、どうしても腑に落ちないことがあり、相談させて頂きたく。 たった一回ですが、二人での食事につきあってくれました。ただ食事への了承をえるまでの過程は、むしろ(というと勝手な妄想といわれそうですが)、その女性の態度は好意的でした。 が、二回目の約束について、明らかに消極的な態度になり、結果的にはやんわり断られたと考えています。また、とあることから、そもそも私と会いたくないのであろうこともわかりました。 で、質問なんです。 一回目の食事の際に、私が緊張してしまって女性に楽しんでもらえなかったと反省はしているのですが、逆に、そこそこ好意的な態度を示してくれていた女性が、一回だけの(緊張からきた)失敗で、会うことすら嫌になるほどの感情になるものなのでしょうか。 元々、緊張しやすい性格なのですが、今回のことがあって、この女性への想いもさることながら、緊張してしまう自分自身はもうダメだ、悩んでいます。 できれば、女性の方に回答をいただけると幸いです。

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.6

相手の女性があなたに対して好意的だったというのは、「男性として」ではなかったのでは?恋愛感情は最初からなかったのではないかと思います。 もともと恋愛対象外。 でも、1度の食事であなたの態度から恋愛感情を察してしまったから、こっちはそういうつもりないのに…と迷惑に思われたのではないでしょうか。 私も鈍い方で、職場の同僚など、仲間?と思っている人に食事に誘われて、その延長線上のつもりで行ったら…変な空気に、あれ?そういうことだったの?ということがありました。もちろん、それっきり二度と2人きりにはならないように避けましたが。 まったく男性としては見ることができない相手だと、恋愛感情を自分に向けてくることなど想像だにしていないものです。だからこそ気軽に食事に行ってしまった。 その女性もそんな感じだったのではないかと想像します。 あなたが何か失敗したということではないと思いますよ。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと恋愛対象外だった、ですか。そうかもしれないですね、それにそう考えると、こころがすこし楽になります。 ただ、最初のときから私の方からは、それとなく好意をもってる感じはだしてたんですけどね。。。 まぁ、Kaeruyanさんの言うとおり、そんな私の感情に対して、いちいち鋭く察してるとも限りませんけど。 皆さんに回答をいただき、やりとりをしている中で、ほんの少しずつですが、こころは落ち着き始めたようなきがします。 そして、今回のことは、「ただ単に、男が女性にふられただけのことで、そんなことは毎日、どこかで起こってること」って思えてきました。残念ですが、仕方がないです。

noname#204443
回答No.5

no3です。それほどヒドイ状態の男性ではないんですね。何がだめだったんでしょう。私の友達でもやたらと判断基準が厳しい子もいるので、あなたのせいばかりではないでしょう。 はっきりふられたいとのことですが、ふられるのは決まってるじゃないですか。なら、率直に何がダメだったか聞いた方がいいですよ。あなたに好かれてることは彼女もわかってるでしょう。想いを伝えなくても。別の見方に変えて、彼女を踏み台にすれば?あなたが男らしくはっきり物を言って、離れていこうとしてるのがわかったら、ちょっと流れがかわるかもしれない。 あなたと食事するってことは、彼女もフリーで誰か探してるんでしょ?恐れる相手ではないですよ。

chuniji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりですね。 たぶんですが、私の中でまだ踏ん切りがついてないんだと思います。(情けないです) なので、「彼女を踏み台にする」という発想にはどうしてもなれません。 しかし、一方で、想いをつたえて、キッパリとあきらめられるようにもなりたいとも思っています。 優柔不断ですね。優柔不断って、嫌われるんですよね。

• remon1234
回答No.4

No.2です、お礼ありがとうございましたm--m デートの前に好意的だったというのは、それだけ期待が高かったとも言えるんじゃないかと思います。期待が高かったということは、その分ハードルが上がり、「なぁーんだ、がっかり」と失望に変わってしまう可能性も高かったのかもしれませんね。 そういえば昔読んだ婚活本で、相手とは最低3回は会ってから判断しろ!と書いてあったのを思い出しました。その通りで、何度か会ううちに一回では気づかなかった相手の中身を知れることは大いにあると思います。 ただ…やっぱり人間、一度数時間会ってみて、つまらないなぁ、合わないなぁと思った相手に対して、もう一度会ってみようという気はなかなか湧いてこないものなのです… 自分のどこが悪かったのか、そこを直すからなんとかもう一度、とあきらめられない気持ちはごもっともですし、相手の迷惑を顧みないならそれを聞いてみても良いとは思いますよ。今後の恋愛には活かせると思いますし。でも大人としてはスマートじゃないし、今回の彼女にさらに悪印象を与えてしまうことは確実になってしまうと思います。

chuniji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、たぶんがっかりさせたんだと思います。 最低三回ですか。彼女がそのような考えを持ってくれていたらよかったのですが。。。 ただ、逆に、考えると、私自身、女性からのお誘いを1回の面接で不採用にしたことが数回ほどあるので、 恨み節をいえたもんではないですよね。 自分のどの点が気に入らなかったのか、たしかにすごく知りたいです。それを知るためにも、想いを伝えたかった。。。けど、彼女にしてみたら、如何にして私を傷つけずに、私の前から去るか、この点を重要視していたのではないかなぁ、と思ってしまっているのも事実で、それを尊重するべきなんだろうなぁ、とも思っています。 ぐだぐだ話につきあってくれてありがとうございました。

回答No.3

1回目の食事をOKしてくれたということは、あなたのルックスやスペックがまあ受け入れられる範囲だったからか、女性がよほど相手を探していたからだと思います。それまでの過程で好意的だったのはいちおう社交辞令の範囲だと。 で、2回目の食事をOKしてもらえなかったのは、1回目の食事の印象が良くなかったからに違いありません。(とあることで会いたくない、ってとこがわかりませんが、それが一番重要では?) 1回だけの食事で判断されるのかということですが、答えはイエスですね。食べ方が汚かったら絶対に×です。何もしゃべってくれなくて話題を提供するのに疲れても絶対×です(あなたがお医者さんとかなら別ですが)。自慢や愚痴が多くても×です。もじもじ、おどおどしててもキモイって思いますね。 緊張しやすい性格ということですが、それは絶対治さなくちゃだめですよ。それには多くの女性とまじわることです。見た目Noな相手でも、練習台と思って食事とかするようにしてください。色んな女性とデートした経験があるっていう自信がついたら変わりますよ。あと、自信が少しでもつくように、ファッションとかもきちんと。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、緊張しやすいのはよくないですよね。ただ、強いていうと、今までの数少ない経験上ではありますが一回目だけで印象を悪くされて、二度目の約束にとりつけなかったってことはなかったので。。。 (断っておきますが、だからって自分がもてるタイプだとかって思ってるわけではありません。単に、そこまでヒドイ状態になったことはないって言う意味で。) まあ、私自身がすごく惹かれていた女性だったので、いつもより余計に緊張してしまったようで、それだけに一回の印象だけで態度が変わってしまったのはショックが大きい状態です。 「とあることで会いたくない」ってのは、2回目の約束を取り付けようとしていた際に、どうやら、私とは会いたくないんだろうなぁ、ってことがわかるような行動をその女性が私には知られないように裏で行動していたことがわかったという意味です。 って、ここまで書いてて、情けないかもしれませんが、それでも心のどこかに“ちゃんとふられたい”って思う自分がいます。ちゃんとふられたいというか、想いを伝えたい、ってところでしょうか。 その方とは、たぶん、もう会える機会はかなり少なくなってしまいますが、なんだかこのままだと自分の気持ちが苦しくて仕方がないです。無意味だってことはわかっていますが、何がダメだったのか、それも知りたいし。。。知ってどうなるわけでもないこともわかるのですが、ホントに苦しいです。。。

• remon1234
回答No.2

私も、合コンで出会った男性から連絡があって「二人で食事行きましょう」ということになったのですが、結局一回食事に行ってそれっきり、ってことありましたよ。まぁ落ち込みましたけど、合コンで会った時は「良いかな?」と思ったけど、二人きりで会ってみたら違ったーってことだったんでしょう。 もしかしたら就職活動みたいなものかもしれませんね。人事部は一次面接してみて、良いなと思った人だけを二次面接に進ませるでしょう。うーん…いまいち、と思った人に「もう一度チャンス!」はないのです。緊張してうまく面接で話せなかったから等と言ってみたところで、考慮してもらえません^^; 今回の女性とどのような関係だったのか分かりませんが、質問者さんのようなタイプの人は、婚活パーティとかで出会っていきなり二人きりで食事に行くより、趣味の場を通じたグループ交際とか、素の自分で接することができる時間を多く積んでからが良いのではないかと思います。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。一次面接ですかぁ、なかなか面白いたとえだと思います。 ただ、間違ってるかもしれませんが、一次面接を受ける前としては、採用する気満々だったにも関わらず、たった一回でダメになってしまうほど、心変わりするんでしょうか。。。 まぁ、それだけ、応募者がおおくて、面接ばっかってことなんでしょうし、(話す中でわかった私の)履歴書に興味が薄れたってことでしょうね。。。 いまは、本当にこころが苦しくて仕方がありません。。。

• lgnite
回答No.1

アラフォー女性です。 その方の気持ちは本人しか分かりませんが、私なら…と言うことでお答えしますね。 私は男性とお付き合いしたいと思う時は 相手の方が好きなタイプ(見た目)かどうかはとても大切です。 見た目がタイプだと次に見るところな中身なんですが、自信なさげな方はダメです。 自分の彼が、おどおどしているのは嫌だからです。 自信に満ち溢れてるのも逆に困りますが 大人しくても物静かでも良いから、落ち着いた方が良いとおもいます。 話しが弾んだりしないなら、自分から話す努力をしますし、初めから意気投合しなくても気になりません。 ただ、自信がないとか、あまりにも自分を卑下している人は、急に冷めます。 どんなに見た目がタイプでもです。 あくまで私の話しですので、 あーそうなんだ!くらいに聞いて下さいね。 何かの参考になれば良いですが…

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、緊張してる時点で自信はなさげに映ったでしょうし、仕事もバリバリしてる感じな方なので、頼りなくおもわれたのでしょうね。 意味のない言い訳ですが、そりゃあ、緊張しますよ!めちゃくちゃ好きになってしまっていたわけですから。。。