• 締切済み

女性の気持ちを教えてください。

40歳、未婚の男です。会社の女性の行動・気持ちについて質問します。彼女は他の部署に属していて部屋も別です。一月に2、3回書類を持って行く程度で、挨拶のほか1分以上の話もしたことがありせんでした。でも何となく「感じが良くて誠実そうな人だ」と密かに好意を持っていました。その彼女が昨日、退社するときに社の玄関で待っていて、私を食事に誘ってくれました。私的なことは全く話したことがなかったのでとても驚きました。普通に食事をして10時ころには、最寄の駅まで送ってわかれました。なぜ、彼女は話をしたこともない私を食事に誘ったのでしょうか?私が彼女に好意を持っていることは誰にも話していません。思春期の高校生のような質問ですが、私から食事に誘ったり、メールアドレスを聞いたりしたら、おかしいでしょうか?ちなみに、彼女は25、6歳だとおもいます。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。 みなさん仰ってる様に私も彼女は貴方に好意を持ってると思います。 彼女は、きっと貴方に普段から何かしらの意思表示をしていたのに貴方が気がつかなくて、しびれをきらして思い切っての行動だと思います。 貴方が女性慣れしていないのか?分かりませんが、貴方も彼女に好意があるのなら、食事に行った時に連絡先を聞いても良かったのでは?とも思います。 彼女は貴方より年下、きっと大人の男性を求めてるのかも知れないので、あまり極度な強引はNGですが、貴方は彼女を引っ張っていく位の主導権を握った方がいいと思いますよ。ここでアドレス聞いた方がいいですか?なんて質問立ててる様では大丈夫かな?と思います。(きつい様ですが)この付き合いを生かすも殺すも貴方の今後の対応にもかかってると思いますので 是非、大人の男性の魅力で頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30代後半の女性です。かなりの確度で、彼女はあなたに好意があるのだと思います。 自信持ってください。特に事務的な、明確な用事があったのではなく、話の大部分が 私的な話題であったというなら、その可能性はとても高いと思います。その人にあなたも もともと好意を持っていたなんて、なかなかない、ラッキーな話ですよ。よかったですね。 同じ職場での男女交際は、意外と、最初のきっかけ作りが難しいとも思います。女性の方から 誘ってきたということは、彼女はよほどの勇気をもって行動に出たのだと思います。彼女が 勇気を持って、最初のお近づきになるための食事に誘ったというのに、メールアドレス等、 今後の連絡先を交換しなかったということには驚きます。今度はあなたから、彼女に連絡先のこと、 聞いてあげたらどうですか?あるいは、あなたの名刺を渡して、「いつでも相談があったら 聞きますよ」と言えば、彼女からコンタクトしやすくなると思います。がんばってくださいね。 あと、彼女は25、6歳だと思う、とのことですが、外見からそう判断されているのですか? だとしたら、彼女の実年齢は、もうちょっといっているかも(30代ということもあり得る)。 女性には、実年齢よりかなり若く見える人も多いです。(私も10歳くらい若くみられますから。) 彼女の年齢のことは、さほど、気にしませんよね? 魅力的なら、十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenten
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

20代後半、女です。 彼女から食事に誘われたのですよね? 何か悩みごとなどの相談受けたのではないのなら、きっとkitaurawaさんに好意を持っていると思います。 私だったら嫌いな男性を誘ったりしません。しかもほとんど話した事がないのならばなおさらです。 しかも、会社の玄関でなんて誰が見ているかわからないですし。。 きっと彼女はかなり勇気がいったのではないでしょうか? 食事に誘ったり、メールアドレスを聞いたりしてもおかしくないと思いますよ。 今度、食事に誘ってみて少し反応を見てはどうでしょうか? うまくいくと良いですね。頑張ってください!

kitaurawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。最近、20代の女性と親しく話すことがなかったので戸惑ってしまいました。「英語の書類がよく理解できないので、どう勉強したらいいですか?」とか「○○さん(彼女の上司)と職場でどう付き合ったらいいとおもいますか?」というような散発的な相談はありましたが、2時間強の食事の90%は、音楽・小説・演劇などの四方山話をしていました。適当なときに食事に誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

彼女も質問者さんに好意をもっているのではないでしょうか? 今度は質問者さんから食事に誘って彼女の反応がよければ 食事の際にでもメールアドレスを聞いてみては? うまくいくといいですね。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49695
noname#49695
回答No.1

好意を持っていた女性に誘われてよかったですね。 とても羨ましいお話です。 彼女も好意を持っているんじゃないですか? どんな方か知りたいのでは? 普通に考えて、嫌いな人とわざわざ二人で食事しようなんて思いませんよ。 せっかくのチャンスです。次は質問者様から食事に誘っても全然おかしくないですし、少しずつ仲良くなっていってアドレス聞いたらいいと思いますよ。 素敵な恋に発展しますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちについて

    アラフォー♂(未婚)です。 好意をよせていた女性とおつきあいできる可能性がないことが間接的にわかり、落ち込んでいます。 ふられたようなもんなのでしょうがないですが、ただ一点だけ、どうしても腑に落ちないことがあり、相談させて頂きたく。 たった一回ですが、二人での食事につきあってくれました。ただ食事への了承をえるまでの過程は、むしろ(というと勝手な妄想といわれそうですが)、その女性の態度は好意的でした。 が、二回目の約束について、明らかに消極的な態度になり、結果的にはやんわり断られたと考えています。また、とあることから、そもそも私と会いたくないのであろうこともわかりました。 で、質問なんです。 一回目の食事の際に、私が緊張してしまって女性に楽しんでもらえなかったと反省はしているのですが、逆に、そこそこ好意的な態度を示してくれていた女性が、一回だけの(緊張からきた)失敗で、会うことすら嫌になるほどの感情になるものなのでしょうか。 元々、緊張しやすい性格なのですが、今回のことがあって、この女性への想いもさることながら、緊張してしまう自分自身はもうダメだ、悩んでいます。 できれば、女性の方に回答をいただけると幸いです。

  • 同僚の女性について

    以前は、とても親しくしていたのですが、この頃、毎日毎時、私に対して、怒っています。 例えば、仕事の話でも何でも、話を振ると、「は?」「だから?」と思春期の中学生みたいな態度で突っ掛かって来ます。内容に関係なく、感情的に対立してくることも、しばしばあります。近くを通れば、「何で、くるんですか?」と苛立ちます。(私がいると)イライラしながら仕事するので「どうしたの?」と聞けば「何が!」と刺々しいです。「怒ってるの?」と聞いたわけではないのに「怒ってません!」と怒り始めることもあります。客観的に見て、間違いなく、嫌われています。「さわらぬ神に祟りなし」で業務の伝達と挨拶など必要最小限の会話にしましたが、いかにも怒っていますという感じで、睨んでくるようになりました。人が少ない時は、仕事そっちのけで、ずっと睨まれます。(「仕事しろよ~」と言いたくなりますが、火に油を注ぎそうで言えません) 理由をいろいろ考えましたが、わかりませんでした。今まで気軽に話せていたので、私にムカついていることがあるなら、サクッと言って欲しいと考えます。食事に誘っても、無視されて、拗ねられて、最後にはキレられてしまいます。極稀に話しかけたそうに近付いてくる時もありますが、少し目を離すと「思春期の中学生」状態になってしまいます。どうしたいのか、さっぱりわかりません。

  • 女性との接し方

    37歳の男(未婚)です。 好意を寄せている職場の女性(未婚)と仕事帰りに食事に行くのですが 毎回、食事と仕事の話で終了してます。 彼女ともう少し距離を縮めたいと思っているのですが、女性経験が乏しく 何をすれば良いのか思いつきません。 女性が喜ぶ場所や遊び等をご存知の方は、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 好きという気持ちの伝え方

    30代男性です。1年位前に別の部署から私の部署に異動になってきた私より年下の30代女性がいます。彼女のことは入社当時から知っており、それまで話はしたことがなく遠目でかわいいなー位の気持ちで見ていました。そして、幸いにも同じ部署になり、以前よりは話す機会が増えました。ただ、私の好意は伝えておりません。そんな毎日が続いて半年たった最近、彼女が会社の日々の愚痴や失敗談・ストレス発散の意味で、夜、仕事が終わってから電話をかけてきてくれます。二人でカラオケや食事は1回づつですが行ってきました。彼女が私に好意があるのか、それとも単純に愚痴を聞いてもらいたいだけなのかわかりません。私は彼女の事が好きです。でも、この気持ちを伝えるのには勇気がいります(同じ職場という事・告白してふられるということ) でも彼女に私の気持ちも伝えたいです。いったいどんなアプローチがよいのでしょうか?

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    35歳、バツイチ 男です。 よろしくお願いします。 同じ会社に気になる女性(37歳未婚・結婚歴無・恋人無)が出来ました。 彼女は東京勤務で私は大阪勤務です。 元々は電話やメールでやり取りをするだけの関係が5年程続いていました。仕事から少し外れる程度の世間話をする程度の間柄でしたが、約1年前から社内のメールで雑談をするようになりました。 同じ仕事なので、お互い励ましあって、愚痴りあってるうちに仲良くなりました。 私は別に彼女が居たのですが、会った事の無い会社の子に恋愛に近い好意を抱くようになりました。(現在は付き合っていた彼女とは別れて私はフリーです。) 先日、東京に行く機会があり、彼女と初顔合わせで二人でもんじゃ焼きを食べに行きました。 元々好意を持っていたので、見かけも(言い方は悪いですが)好みだったので、完全に好きになってしまいました。 楽しく時間がすぎその日は別れたのですが、別れ際に『良ければ明日の夜も一緒出来れば嬉しいんだけど』と誘ったところ、『予定があるからごめん』と言われました。 好意があれば予定の都合もつけてくれるだろうと、体裁の良い断り文句と判断し、脈無しと思っています。 脈無しと思う理由はもう一つあって、会社のPCメールはしますが携帯メールは数回しただけです。休日などは気を使ってこちらからは出来ません。 食事に行った時に、お土産を渡しました。(食事も御馳走しました。) そのお礼かは不明ですがハンカチのプレゼントが贈られてきました。 好意を抱いている私としては、恋心を抑えきれずに期待をしてしまいます。 彼女は私の事をただの気の合う同僚と思っているのでしょうか?(ハンカチはお土産のお礼で好意とは関係ないのか?) もう少し、関係を発展させるには会うしかないと思っているのですが、わざわざ大阪から東京に行くとなると、その時点で告白っぽく本気さが伝わり、返って気まずい関係になりそうで怖いです。 ズバっと行くか、効果的な探りを入れて長期戦で行くか非常に悩んでいます。 女性の方、メールから始まった恋の経験のある方、アドバイス等頂ければ幸いです。 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな女性の気持ちが分からない

    好きな女性の気持ちが分からないためご質問させて頂きます。 職場の同僚の女性を気になっています。 彼女とは何度か二人で仕事帰りに食事をしたりしており、次の休日には二人で初めて昼からデートをする予定です。 そのデートのお誘いは彼女から来ました。 私自身、今度のデートの際に告白しようと思っていたのですが、先日、二人でいる時に何となく最近のプライベートの話になりました。 その話の中で「今度ちょっと気になる人と食事行くんです。」と言われました。 勿論、私以外の最近知り合った男性と行くという話でした。 自惚れだったのかもしれませんが、私に対して好意を持ってくれていたと思っていた且つ、私自身の気持ちも何となく伝わっていたと思い込んでいたため、ショックでした。 このような場合、女性は私の事を異性として見ておらず、気の合う同僚だという事になるのでしょうか?? もし、分かる方がいればご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方、回答お願いします。  片思いについて

    こんばんは。私は30歳の男性です。 職場で片思いしている、女性のことについて質問させていただきます。 私には、職場に約半年片思いの女性がいます。彼女は同じ部署で、席も近くです。 毎日顔を合わせることもあり、気軽になんでも話せるような関係になりました。 仕事の相談やグチはもちろん、終業後にプライベートな内容の話をすることもよくありました。 会話しているときは、私の話にもとても興味を持ってくれ、笑顔で楽しそうに、よく笑ってくれました。目がよく合うこともあり、その度に彼女から話かけてくれたり、「ちょっと聞いてくださいよ」という感じで気軽に話のできる仲でした。 日に日に、私は、どんどんと彼女のことを好きになっていきました。 そして、もっと仲良くなりたいな、と思い、思い切って食事に誘いました。 電話で「もしよろしければ、休みの日にでも一緒にご飯でもどうですか」と勇気を振りしぼり 誘いましたが、彼女からは「休日は、予定があり都合が悪いので難しいです。」と言われました。 そのとき、「何かあったんですか」と聞かれ、私からの電話に驚いていたように思えます。 ただ、食事の電話をした次の日から、彼女が今までと比べると、そっけないような 態度をとっているように感じるのです。 前のように、目を合わせてくれることはもちろん、会話もほとんどしてくれません。最低限の業務の話以外には、出勤と退社のときの挨拶をしてくれるくらいです。 ちなみに、彼氏の有無は不明です やはり、私の好意に気づいてしまい、恋愛対象ではないから距離を置くようになったのでしょうか。 そう考えてしまうと私も「相手に迷惑かな」と思ってしまい、私の方からも気軽に 話かけにくくなってしまいました。 もし、脈がないようであれば、同じ職場ということもあり、お互い働きにくくなりたくないので きっぱりと諦めようと思っています。 恥ずかしながら、恋愛経験も少なく、女性の心が分からないので、質問させていただきました。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 社内の気になる女性

    はじめまして。 私(23歳)、他部署の気になる女性(25歳)です。 今年から働きはじめ、仕事にも徐々に慣れ、精神的にもゆとりが出来た秋頃から、他部署の女性と最寄りの駅~会社までに一緒に通勤することが週1~2回くらいあります。 最初は普通に会話してたのですが、年齢が近い事もあり、最近は「この女性と落ち着いた所でゆっくり喋れたら良いなぁ」と思っています。 お誘いしたい&連絡先を交換したいので色々と模索してるのですが、キッカケが切り出せず前に進めていません。 彼女は非常に大人しい方で、彼女自身から滅多に話掛けないのですが、最近私には積極的に話掛けてくれるので嫌われては無いと思います。(昔は、すれ違いざまもボソッと挨拶、追い抜くときもスルーなんて事が多々有り) そうこうしてるウチに年末になり、しかも本日24日のイブ…彼女は珍しく休みを取ったそうです。 一応、彼女が所属してる部署の方は全員私の味方になって頂いてまして、女性の味方の方に「彼氏無し」を断言は出来ないが確認してもらってます。(24日の夜にその部署が送別会があるらしく、イブに送別会だけど良いのか?と話を振った所→どうせ家で家族とご飯を食べるだけと答えたらしいです) 送別会が有るのに休みというのも少し気になります。 少し心に引っかかっていますが、ここまで興味を抱いた女性は過去にあまり居ないので、できればアタックしたいのですが、いつどのようにアタックしたら良いのでしょうか?? 私としては通勤途中に会えれば、「年越してから落ち着いた時で良いので、ゆっくり食事しながら会話したいです」と伝えるつもりです。

  • 女性の気持ちがわかりません

    27歳会社員です。長文失礼致します。 先日ずっと可愛いと思ってた女の子と食事に行く事になりました。 自分は店員、彼女はお客さんという本当に何でもない関係が1年以上続いていました。彼女は現在、彼氏と同棲しているらしいのですが、もう別れるので、一旦地元に帰って、貯蓄してから再度一人暮らしを始めるらしいのです。 彼女はお酒が大好きらしく、その日もいい感じに酔っぱらい時間が経つごとにボディータッチが多くなってきました。 そして時間は始発前。 『今日はだいぶん酔っぱらってるし、足取り危ないから、最寄り駅まで見送るから今日は帰ろう』という旨を彼女に伝えました。 すると『普通は酔っぱらってる女がいたらHできるチャンスだと思って連れ込もうとするもんじゃないの?! ◎◎さん(自分の名前)って真面目でやさしいんだね』と彼女に言われました。『俺も男だから、そういう気持ちが全くないって言ったらウソになるけど、今日のところは帰ろう』と言いましたが、彼女が『今日は帰らない。ホテルに行きたい』というので、さすがに僕も負けてしまい、ホテルに行ってしまいました。 前から可愛いと思ってたのと、そういう関係になってしまったので、自分自身も増々彼女にはまってしまいました。もちろんHの最中は、愛めいたことも言い合い、『これは今後つき合うのか?!』といった感じでした。 ただあくまでお酒が入っての話だったので、確認の意味も含め、あらたに彼女と話をしようと思い、地元に帰ってしまう当日に新幹線乗り場まで、見送りに行きました。 『前から、好意をもってたので、中途半端な気持ちでホテルにいったわけじゃないし、真剣につき合いたいと思ってる。』と伝えました。 彼女は、『勢いであんなことする人じゃないのは、わかってる。ただ今は別れる彼氏のこともあるし、地元でお金を貯めなきゃいけないし、自分自身に余裕がないので、今は返事できない。』という事でした。 彼女のこの言葉に、将来つき合う可能性を信じて、待ってたほうがいいのでしょうか?! それとも女の子自身も勢いでそういう事をしてしまったんだなあ、と割り切り諦めたほうがいいんでしょうか? 当たり障りなく断られたのでしょうか?! 自分自身は待ちたいと思ってますが、叶わぬ恋なら待ってても意味がないんじゃないかと思い、非常に辛いです。 長文大変失礼しました。皆様の多くのご意見いただけると幸いです。

  • 20代女性の気持ちと接し方

    子どもの勉強をみるボランティアをしています。 そこのボランティア仲間で、大学生の可愛い外見の女の子(Aさん)がいます。 受け答え、マナー、人当たりなど、模範的な行動の取れる頭の良い人なのですが、 そのAさん、何となく私を敬遠しているのです。 私は若干年上で、社会人というのもあるのですが、 壁を作られている感じがして、私の方でも距離をとってしまいます。 最寄り駅まで一緒に帰るのを遠回しに避けられたり(徒歩1分で別の方向に別れる) 話をしなければならないからしている、という感じがします。 Aさんに対して無理に仲良くなろうとは思ってません。 ですが、学生時代、同じような応対をされたBさんという女の子が、私はとても嫌でした。 Bさんの事を好きで、私がしつこくしている、と研究室の間で話が膨らんだため、 私にだけ警戒して、私への脈がないっていうのをしつこすぎる程態度で表してきて、Bさんも辛そうだったし、 私も何もしてないのに、なんでこんなに警戒されるのって、当時はとても悲しかったです。 Aさんに対しては、丁寧に接したいと思いました。 そこで質問があります。 2~5歳年下の20過ぎ程の女性が、何となく避け気味な態度で自分と接してくる時、 私は、どのように接すれば、変な行動を取らない、と信用されるのでしょうか? 何となくですが、私が、Aさん自身を相手にしていない、ってAさんは思っていて、プライドが傷ついているのかも、と感じているのですが、間違っているかもしれません。 相手の女性の長所を認めてあげて、かつ距離を置きつつ、挨拶はきちんとしようと思っているのですが、 女性の心理に疎いため、御質問致しました。 アドバイスをおねがいします。