• ベストアンサー

日本の原発寿命と建て替え。

別カテゴリーで同じ質問をしています。ごみ問題については回答をいただいたのですが、土地の質問が解決されていないので仕切り直して質問します。 原発の寿命は四十年ほどと聞きました。今日本にある原発は何機なんでしょう。期限が来て「寿命」更新した場合放射性のゴミがでますよね。ゴミの捨て場問題。そして建て替えになると、壊した原発のゴミもでるし、その建て替えに必要な土地を国土の狭い日本で確保できるのでしょうか。少子かで人口が減り、利用電力が減るし、安全な土地も確保できるという予想なのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.6

現在ある原発は,50基くらい。 運転が終了した原発は、最終的には解体撤去,国土の狭い日本は原発の為の立地条件を 兼ね備えた施設地点は,引き続き原発用地として利用していくのが日本の基本方針。 福島第二原発位の解体で出る廃棄物は,50~55万tドラム缶約3~4万本。 放射性廃棄物はそのうちわずか数%で,残りの部分はコンクリ-トで放射性廃棄物として 扱う必要のない廃棄物。 「クリアランス」制度に基づき,金属撤去物を一般の撤去物同様に資源として再利用される。

sleepyhead_de
質問者

お礼

今回の質問で、私か望んでいた回答です。ありがとうございました。 発電炉1号機、2号機とあるのですから、8号機、10号機と同じ敷地内に作っていくのですね。 年を追うごとに原発の敷地が大きくなりそうな気がします。その分を見越して(願わくば)敷地を取得しているんでしょうね。 …,50~55万tドラム缶約3~4万本。放射性廃棄物はそのうちわずか数%で,… 数%とはどんなものなんでしょうか。5%と考えた場合ドラム缶1500本それを分厚いコンクリートで固める…うーん…素人にはあまりぴんとこない容量になるのですが、それがとりあえず約50基分必要になる(いっぺんに50基ではないでしょうけれど)、将来的にかなりの空間が必要ですよね。原発解体時にでる放射性ゴミの中で一番長い半減期というのはどのくらい長いんでしょうか。2万年くらいかかるものも出るのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<期限が来て「寿命」更新した場合放射性のゴミがでますよね。 施設の一部が爆発したので放射能拡散したのではありませんか <狭い日本で確保できるのでしょうか。 震災大国の危険な地域では必要とされていませんよ。 <少子かで人口が減り、利用電力が減るし お湯沸しタ-ビン回すだけなのに、危険な放射能ゴミ一生懸命ためこまなければ いけない理由は無いですよ。

sleepyhead_de
質問者

お礼

今回の質問では爆発したときではなくて、寿命が来て解体するときに出るゴミのことを心配しています。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

40年前、原発をつくろうという時、廃炉と核のゴミはどうするかの議論がありました。 廃炉にするのは40年後。その頃には技術が開発されているだろうとのことでOKが出ました。 さぼってた政府と技術者の責任です。

sleepyhead_de
質問者

お礼

別カテゴリーで同じ質問をしたときに回答をしてくださった方ですね。二度目ありがとうございます。 そんなに能天気な考えで原発みたいなものを造られても困りものですねホントに。 ありがとうございました。

回答No.3

新しいのは古いのの近所に作って、古いのは賢い人が 処理方法を発明するまで、その場においておくのだと 思います。最終的には国際合意のもと放射性廃棄物は 全て7000m以深の深海に沈めることになると思います。 放射性物質による海洋汚染ですが、海は広いので問題とは なりません。人間だって年間100mSv程度の被ばくでは 何も起こらないか、かえって健康になると研究成果が 出ていますので問題ないでしょう。

sleepyhead_de
質問者

お礼

賢い人がいつ現れてくれるか、それが問題ですね。 日本海溝だとちょうどいい深さですよね。領海内に深いところが位置しているのかどうか興味があります。 活火山の火口に投入して溶かしてもらっても素人的には良いような気がします。…大気中に巻き散らかされて、汚染地域がかなり限定されてしまうか… ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 田舎の自治体と交渉して、穴掘って埋める予定です。  用地の確保に失敗したら、高いお金を払って、フランスか北欧に引き取ってもらうつもりではないかと。

sleepyhead_de
質問者

お礼

穴を掘るにも、かなりのお費用がかかりそうですよね。 他力本願… ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

政治家も原子力村メンバーもその時にはいないので、知ったことではないのです。目先のことだけ考えて、面倒なことは未来の世代に押し付けようとしているのです。

sleepyhead_de
質問者

お礼

なるほど、「どうにかなるでしょ」主義ですね。そんなに簡単に考えてもらっても、国民のほうが苦労しますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原子力発電所の寿命

    原子力発電所の寿命が約40年と聞きました。 日本において現在ある原発をフル稼働させた場合、40年ごとに新しい原発を建てる場所があるのでしょうか。原発の更新、手直しということもできるらしいのですが、それをしてどのくらいの年数を稼げるのでしょうか。 廃棄された原発の放射性ごみ、更新、手直しの際に出るゴミ、かなりの量にもなると思うのですがどうなのでしょうか。このゴミはどこに行くのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 寿命を短くできませんか?

    もっと寿命を短くして人口を減らせば、 ○少子高齢化問題 ○年金介護社会保障問題 ○国土覇権問題 ○選挙一票の格差問題 ○若者教育問題 ○兵器開発をどんどんやり、理科算数がのびてない問題 は助かるんではないでしょうか? たとえば戦争どんやれば。

  • 脱原発を推進しても日本経済は大丈夫ですか?

    脱原発・卒原発・フェードアウト原発・・言い方は何でも良いですが 経済の衰退よりも日本国土を放射能から守る事が最優先だと言う 方が多いと思います。 子供の健康、美しい国土を守る為には失業率が上がろうと年金が 無く成ろうと健康保険が無く成ろうと即原発は廃炉にして使うな。 貿易赤字が膨らんで緊縮財政で教育や介護の予算が減っても 即、脱原発!! 少しだけ不安です。 失業したくありません。子供を大学へ・・・。預貯金が無いのに年金も 当てに出来ません。 脱原発しても大丈夫ですよね。 脱原発を選挙の第一選択肢にしている方に教えて欲しいのです。 安心感を与えて下さい。 大きな地震は来るのでしょうか?来るなら我慢しないとダメですよね。 どんなに貧乏でも放射能で死ぬよりましですよね。 嫌味な文章ですが本音です。 投票日が近いのです。 質問は、即時原発完全廃止でも住みよい日本は守れますか?です。

  • 人口が減ってく日本で原発っているのですか?

    最近、ニュースでも流れている、最新の人口予測によりますと 40年後の、2050年に日本の人口の3割が減少 90年後の、2100年に日本の人口の5割が減少 と、今後、急激に日本の人口が減っていくことが予測されてますが つまり、人口が減るということは それだけ電気を使う人も減る訳で 今後、日本の電力需要は落ちこんで行く訳で 電気が今後、供給過剰になるのに 原発って今後もいるのでしょうか? 日本の出生率推移 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html 国土交通省による、日本の人口予測 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/kokudo01_sg_000077.html フランス並みの出生率(2.0) 1970年代半ばの出生率に日本の出生率が回復すれば、 ある程度、人口減少を押さえられるようですが 今後の日本の経済情勢を考えたら望み薄と思うのですが。。・ また、人口が減るということは、 今ある原子炉の廃炉費用や 放射性廃棄物の処理費用を 少なくなった 将来生まれてくる子供たちに負担を強いるということになる訳で。。。

  • 日本の原発は兵器なのではないのか?

    日本の原発全て暴走し、永続的に放射性物質を垂れ流せば。 北朝鮮・中国・ロシアは地理的に近すぎて、もろ影響を受けて人口減少し将来的にはアメリカが入植するのでは? 核ミサイルぶっ放すよりも、日本各地にある原発が自然災害(地震など)により順番に崩壊して行けば、放射性物質による汚染の供給は終わらないし。  とにかく全部一度に廃炉になれば放置もあり得る。 共産圏に対する時限爆弾としては地理的にできすぎている。 平和的進む場合には、日本の人口減少と基地周辺への米兵家族の入植が始まっているから、近い将来米国の属州になるのでは?

  • 日本の適正な人口

    これは何か整った研究はありますか? 昨今少子化問題が叫ばれて久しいのと、1億人を維持することを一つの目標として政策が語られている節がありますが、そもそもバブルの頃は人口が多すぎでもっと減った方がいいぐらいの言われ方をしていました。 そもそも少子化問題って年金財政が苦しいからであって、それは出生数が少なすぎるからではなく現在世代よりも減っているからです。今の出生数が適切か否かとは別問題です。 またバブル頃に人口が多すぎると言われたのも単に土地がサラリーマンでは買えないくらい高騰したからであって、これは単に金融政策の失敗です。 また現在の日本のGDP成長率が低いといますが、それは労働者ではない子供や老人を数に入れているからであって、労働人口一人当たりのGDP成長率で見ると日本は先進国中ではトップクラスです。何が不景気かよくわかりません。 日本の国土に見合った適正な人口に関する研究について整ったものがあればご紹介ください。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • それにしても日本は人口が多すぎてストレスになる?

    日本は人口密度高すぎなんだよ 国民に窮屈な生活を強いてようやく先進国面できるレベルなんだから  数字上はGDP三位だけど生活の質を欧米と比べるとかなりの差がある ギッチギチに隙間なく建てられ庭もないコンクリートの無機質な建売を3000万ってね。 東京だけがというけど、大阪や名古屋、横浜(川崎)も欧米の都市と比較すれば、 かなりの人口過密。 他人の子供の騒音も同じ事。 少子化とはいえ、総人口に対しての少子化でしかないので、 例えば東京圏で半径1kmでも確実にロンドンやローマあたりは 東京の1/3以下の子供しかいないはずだから、ストレスにもさほどならない。 日本の住宅の平均寿命は50年以下で欧米の半分。 寿命の短い住宅に高い狭い土地。 そもそも国土にあった人口でも運用できるよう 年金、医療、教育、交通、通信などあらゆる仕組みを改革すべきだった話で あまりにも戦後に増やしすぎたのが悪い。

  • 原発ゴミは敷地内で処理しないのはなぜですか?

    使用済み核燃料などの廃棄物の処理は、原発敷地内に穴を掘り、原発のゴミは原発で処理する義務を負うといいのではないでしょうか? 運ぶときにも放射能をまき散らすこともありません。 フィンランドでは、地下深く掘り、1億年保管できるという地層で原発のゴミを眠らせるといいます。 日本でも北海道で実験されているということですが、1億年もなくても30万年ほどの放射能無害化にできる耐用年数があればいいので、100万年の地層まで掘り進めばいいわけですよね。 これを原発の敷地内に設置して廃棄とともに処理もしてしまえれば、原発稼働のメドも付くのではないでしょうか? 原発の問題はあの厄介な放射能にあるわけなので、それさえ黙らせればいいわけです。 そして、そのような岩盤がないようなところに原発を建てていたらいけないでしょう? という話にもなります。 原発ゴミは原発で始末する義務を負わせたらどうですか? 原発が敷地内は頑丈な地盤。 穴をほり100万年の地層まで掘れば大丈夫。 埋めます。 地盤がダメで穴ほりできないならそこは原発立ててはダメ。 姉歯事件と同様一旦全部廃棄して立て直し。 各電力会社もなぜ早くこれに取り掛からないのでしょうか? 原発ゴミ処理の技術をフランスなどに売ることも視野に入れて取り掛かるという前向きな考えは電力会社はできないのでしょうか?

  • 日本の人口

    ネットでは人口減少、少子化万歳という方が多いような気がするのですが、では逆に日本の人口は増加したほうがいいという方はいるのでしょうか。少子化を解決し、日本の人口が(ちょっと非現実的ですが)2億人、3億人、4億人というふうに… いらっしゃったら、その理由も書いてくれたら嬉しいです。 ちなみに日本の人口増加は東京一極集中を前提としておりません。多極分散型国土形成を前提としています。東京に近い都市を日本全国に分散させるというものです。 あほらしいという方、反論を書いてもらってもかまいませんが、ただの中傷はやめてください。