• ベストアンサー

日本の原発寿命と建て替え。

別カテゴリーで同じ質問をしています。ごみ問題については回答をいただいたのですが、土地の質問が解決されていないので仕切り直して質問します。 原発の寿命は四十年ほどと聞きました。今日本にある原発は何機なんでしょう。期限が来て「寿命」更新した場合放射性のゴミがでますよね。ゴミの捨て場問題。そして建て替えになると、壊した原発のゴミもでるし、その建て替えに必要な土地を国土の狭い日本で確保できるのでしょうか。少子かで人口が減り、利用電力が減るし、安全な土地も確保できるという予想なのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.6

現在ある原発は,50基くらい。 運転が終了した原発は、最終的には解体撤去,国土の狭い日本は原発の為の立地条件を 兼ね備えた施設地点は,引き続き原発用地として利用していくのが日本の基本方針。 福島第二原発位の解体で出る廃棄物は,50~55万tドラム缶約3~4万本。 放射性廃棄物はそのうちわずか数%で,残りの部分はコンクリ-トで放射性廃棄物として 扱う必要のない廃棄物。 「クリアランス」制度に基づき,金属撤去物を一般の撤去物同様に資源として再利用される。

sleepyhead_de
質問者

お礼

今回の質問で、私か望んでいた回答です。ありがとうございました。 発電炉1号機、2号機とあるのですから、8号機、10号機と同じ敷地内に作っていくのですね。 年を追うごとに原発の敷地が大きくなりそうな気がします。その分を見越して(願わくば)敷地を取得しているんでしょうね。 …,50~55万tドラム缶約3~4万本。放射性廃棄物はそのうちわずか数%で,… 数%とはどんなものなんでしょうか。5%と考えた場合ドラム缶1500本それを分厚いコンクリートで固める…うーん…素人にはあまりぴんとこない容量になるのですが、それがとりあえず約50基分必要になる(いっぺんに50基ではないでしょうけれど)、将来的にかなりの空間が必要ですよね。原発解体時にでる放射性ゴミの中で一番長い半減期というのはどのくらい長いんでしょうか。2万年くらいかかるものも出るのでしょうか。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

<期限が来て「寿命」更新した場合放射性のゴミがでますよね。 施設の一部が爆発したので放射能拡散したのではありませんか <狭い日本で確保できるのでしょうか。 震災大国の危険な地域では必要とされていませんよ。 <少子かで人口が減り、利用電力が減るし お湯沸しタ-ビン回すだけなのに、危険な放射能ゴミ一生懸命ためこまなければ いけない理由は無いですよ。

質問者

お礼

今回の質問では爆発したときではなくて、寿命が来て解体するときに出るゴミのことを心配しています。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.4

40年前、原発をつくろうという時、廃炉と核のゴミはどうするかの議論がありました。 廃炉にするのは40年後。その頃には技術が開発されているだろうとのことでOKが出ました。 さぼってた政府と技術者の責任です。

質問者

お礼

別カテゴリーで同じ質問をしたときに回答をしてくださった方ですね。二度目ありがとうございます。 そんなに能天気な考えで原発みたいなものを造られても困りものですねホントに。 ありがとうございました。

回答No.3

新しいのは古いのの近所に作って、古いのは賢い人が 処理方法を発明するまで、その場においておくのだと 思います。最終的には国際合意のもと放射性廃棄物は 全て7000m以深の深海に沈めることになると思います。 放射性物質による海洋汚染ですが、海は広いので問題とは なりません。人間だって年間100mSv程度の被ばくでは 何も起こらないか、かえって健康になると研究成果が 出ていますので問題ないでしょう。

質問者

お礼

賢い人がいつ現れてくれるか、それが問題ですね。 日本海溝だとちょうどいい深さですよね。領海内に深いところが位置しているのかどうか興味があります。 活火山の火口に投入して溶かしてもらっても素人的には良いような気がします。…大気中に巻き散らかされて、汚染地域がかなり限定されてしまうか… ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

田舎の自治体と交渉して、穴掘って埋める予定です。  用地の確保に失敗したら、高いお金を払って、フランスか北欧に引き取ってもらうつもりではないかと。

質問者

お礼

穴を掘るにも、かなりのお費用がかかりそうですよね。 他力本願… ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

政治家も原子力村メンバーもその時にはいないので、知ったことではないのです。目先のことだけ考えて、面倒なことは未来の世代に押し付けようとしているのです。

質問者

お礼

なるほど、「どうにかなるでしょ」主義ですね。そんなに簡単に考えてもらっても、国民のほうが苦労しますよね。 ありがとうございました。